• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Agの"屋根無し" [ウエストフィールド その他]

整備手帳

作業日:2024年4月30日

精神修養(備忘録∶タペット調整)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
先日のお出かけ

手を付けやすい部分は、ソレナリに対策したのですが…
やはり気になるタペット音

ひたすらに辛いんですよ…調整が

まだ距離も走ってないしと後回しにしてましたが、放置すると逝くので致し方なし

まんべんなくクリアランス過大
(-_-;)

初期当たりにしてはデカイ
予想はしてたけど
2
おぉ〜お
偏芯して喰われとる

Newmanのセットはアジャストボルトが非常に柔らかい模様

クッション代わりか?

しかし向こうのチューニングパーツは
どうにも耐久性が低すぎる

CVHのばやいメカタペは
レースカー並のメンテサイクルに耐えられない人は手を出してはイケないパーツですね

しかもこのエンジン

バルブと
ロッカーアームの支点
タペットのセンターが直線上に無いんですわ
(特に4番)

アームへのストレスを考えて、バルブ側のセンターに寄せていましたが
どうやらタペットのセンターに寄せて組付けないとイカン様です
3
勿論そのままでは使えないので研磨
4
少々アバタが残りますが此位ならまぁ使えるか
1/3は要修正でした

あっと言う間に削れるのは…良いのか悪いのか
(-_-;)

修正してから

組んで
測って
調整して
組んで
測って
調整して


の繰り返し
レバー比がありますので、調整代がそのまま測定値にはならんのですよ…
しかもアジャストボルトだし
あと5/100mm詰めたいと思うと
ボルトで2〜3/100mmの調整をしないといかんのですよ…
ほぼ感覚の世界

職業柄(自動車整備ではありません)‥弁腕端部に配置のアジャスターなら目をつぶってでも調整位出来ますが…これは

インナーシムの方がまだマシ
5
午前中にラックブッシュを…とか思ってましたが…行方不明w

ストックパーツを整理して
午後から始めましたが…修正含めて4時間掛かりました

金銭感覚が人並みで自分でさわれない人や、ガンガン距離を乗る人はCVHのメカタペに手を出してはなりませんな

ウチのスライドスプロケット
鉄製の地味な見た目でも
剥き出しはメカメカしくて良いなぁとか思うのですが…

石が入ったら…とか考えるとオソロしくて蓋してしまいますね

ウエストの場合
ノーズに隠れてしまうので映えもしないのですがw

ローラーロッカーは全て無事
注油機構は無駄では無さそうですが…

カム&タペットは予備を買っておいた方が良いかも(次はタフトライドEQだな)

…ポンド 鬼の高値だなぁ

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

I❤️改造(タペットアジャストボルトその後&ボール盤魔改造)

難易度:

ナナコロビヤオキ(タペットアジャストスクリュー御始末)

難易度:

0.3の違和感(シフトレバー微調整)

難易度:

ETC取り付け

難易度:

質実剛健(ただのブレーキフルード交換備忘録です)

難易度:

ナナコロビヤオキ(タペットアジャストスクリュー御始末)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年4月30日 21:42
Agさんの投稿を見てメカを諦めハイドロでいく決意をしました笑🤣🤣🤣
コメントへの返答
2024年4月30日 21:46
正解っ☝️!
7000rpm 狙っちゃったのが間違いでしたね〜
幸い工賃は掛からないのでいいんですが
2024年4月30日 21:49
他のCVHカスタムを見てると6600~6800rpmがマージンでしょうか🤣🤣🤣これ以上は極端に危険ゾーンになりそうですよね笑
コメントへの返答
2024年4月30日 21:59
ん~~
好みの問題もありますが
ブン回すのが好きな人はHLAのまま7000迄のカムを入れて
常用6500
ファイト一発で6千7〜8百って感じが楽かもしれませんね(止めた方が良いとは思いますが)
あとは個々のパーツのクオリティ次第かと

ウチのはバルブもスプリングも替えてますので、純正バルブ&スプリングでどこまでサージングしないかのデータが無いので…
面研or薄ガスケットだとバルブ突くかも…
2024年4月30日 22:04
パイパー285Cでテストしてみます!
またオイルラインは潤滑不足を考慮してエレメントは圧力損失が少ないステンレスメッシュ化を行います😁ジムニーやBRZ、スイスポでもかなり効果ありだったので特にCVHだとカムかじりなど効果絶大かと思いますよ!オイルは循環させてなんぼですので~
コメントへの返答
2024年5月1日 10:05
ガンバッテクダサイ😁
生業の業界ではステンメッシュはメジャーなのですが、初期性能の維持の為に定期的な超音波洗浄が必要だったりでメンドクサイ印象がありまして…
車用とはちがうんでしょうけど
オイルクーラー&エレメント移設キットでフランジ径ギリギリのでかいエレメント入れて濾紙面積増で圧損対応しとりまふ
2024年5月1日 2:32
CVHの性能を追求してくAGさん凄い!
大変そうだけど、とても楽しそう😆





自分のウエストは一昨年動かした時にノーマルはパワー出てなくてびっくりしましたが、昨年ファンネル化、吸気効率化とちょこちょこ弄ったら、ほぼノーマルでも普通に加速するようになったのと、大雨でも走れる仕様にしたら、、、気がついたら先期は2500kmぐらい走ってました。

入手時はほとんどボロボロだったので、去年に普通に走れる様になり、今春にアライメント調整して、安全に良く曲がる様に、、ようやくスポーツカーに戻って来たのを楽しんでます。

今年は10月の免許更新でゴールド化も狙い、友達の旧車とのツーリングカーとして頑張って貰いますw
コメントへの返答
2024年5月1日 12:19
いやいやいやいや
性能追及なんて高尚なもんでなく、只々長く所有してるだけですよ
(;^ω^) 

昔は雑誌なんかで出てくる度に
安物・偽物・咬ませ犬
的な扱いだったので意地になった部分は有るかもしれませんけど…
慢性的持続性
若気の至り デス

にゃるさんみたいに
ウエスト+CVHの特性に合わせた走りを追及出来れば、必要の無いイタズラばかりですからね
(長距離はチョとコワイデ~ス)

エンジン本体に関しては
耐久性はノーマルが一番!
(吸排気・補器を除くですが あとオイルパンww)
この手合いの車は

『何が載ってるか』

ではなく

『誰が乗ってるか』

が一番性能に影響する
とハヅカシ気なく自分の

下手の道具頼り

をさらけ出せる位は大人になりましたが
(;^_^A 

北の大地
ウエスト
にゃるさん
ベストマッチかもしれませんね!

今期もブログ楽しみにしております!!!



2024年5月1日 14:36
おじさんになったので、cvhの2000〜3500でまったり風景を楽しみながら、旧車としてツーリングしたりイベント出たりして楽しんでます。(15km/Lと燃費も良し)

たまに3500〜6000まで回しますが、2000〜3500で乗ってる時のエンジンと特性が全然違ってCVHは2度美味しい良いエンジンに思えて来ましたw


イベント行くと、皆、セブン?と言ってくるので、これは『昔はセブンです。』というと、知らない人はポカーンとした表情しますねw

僕はケーターハムより断然、リアサスが良いウエストSEIの方が高性能で大好きw



弄りまくりで速くしてるAGさんは尊敬ですよ!
コメントへの返答
2024年5月1日 20:12
すっかりウエスト沼民ですね😆

ウチの僚機もそんな感じです
多分ストリートで使う分にはライトチューンで十分な速さは有るんじゃないかな…と

尊敬なんてトンデモナイ
‥唯の病気なんですが(^_^;) 
[好きな言葉 : 魔改造]








プロフィール

「@☆よっけ
核心部分は購入でガワを拵えてるだけなのですが
Pt Pd Rh‥」
何シテル?   08/13 07:56
Agです。 車のカタチをしたウエストフィールドという名の盆栽を育てております。 とても良い子には見せられない、左道・外法・邪道なプラセボチューンを施してニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

4月のチバラギオフ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/27 20:02:12
ちょっとウィンカーの話  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 12:40:35
手元アイドリング調整(その2)完成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 08:37:20

愛車一覧

ウエストフィールド その他 屋根無し (ウエストフィールド その他)
我流、邪道、素人弄りの集大成です 弄り壊しながらもDIYで楽しんでおります 整備手帳が ...
その他 自転車 その他 自転車
20インチ折りたたみアルミチャリ  ANIMATO AL20です ルック車です 軽くて良 ...
輸入車その他 ???? ender-3 pro (輸入車その他 ????)
人生初の3Dプリンター 車趣味も新たなステージに突入! さぁー ワンオフパーツ拵えま ...
トヨタ スパーキー すぱ号 (トヨタ スパーキー)
通勤下駄ちゃん後継機、親族キャリアー機能充実 しかし家族の車にオトーさんの嗜好を持ち込 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation