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ネコノタマシマシマの愛車 [スズキ SX125R]

整備手帳

作業日:2023年8月27日

SX125 ステムベアリング交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
最初の整備時に不具合に気付いてたのですが
純正部品は廃番!
さて、代用できるものを探さないと
スッキリした乗り物にはなりません。

バラした人はご存じでしょうが
SXはジェベル/DR200と違い
上側ベアリングは昔ながらのボールタイプ。

下側のテーパーベアリングは
ジェベル等と共用なので困りませんが
今回の問題は上側。
ジェベル用ではサイズが小さく使えません。

前オーナーのヒドイ扱いの為に
グリスは全て乾きカサカサ錆まで発生して

茶色くなってました。
当然、摩耗が進んでガタガタ
締めなおしてもブレーキを掛けるとカタカタ・・・
バラしてグリスアップした時に
「あれ?ボール1個失くしたかな?」と
ボールの数を数えるとちゃんと18個。

1個分隙間が出来てるとか
どんだけ摩耗してるねんw
しょうがないので1個だけボール注文して
代替品が見つかるまでの誤魔化しとしました。
2
見つけたのはコレ。
国内で探しても見つからず
amazonで見つけましたが
納期は同じで値段が高かったので
中国サイト「AliExpress」で直接注文。
https://ja.aliexpress.com/item/1005001593117071.html?spm=a2g0o.order_list.order_list_main.126.3313585aYFu746&gatewayAdapt=glo2jpn
↑ココで買えます(¥1383)

いやぁ、助かりました。
3
サイズ表示。
48x25x12の文字が見えますね。
テーパーベアリングへ変更予定の方は
間違ってジェベル用を買わないように。
4
ついでに恥ずかしいほどに
茶色く錆びたダストシールも交換。
5
横から比較。

御覧のように高さが若干低くなります。
6
車体側に加工は必要ありませんが
ベアリングが純正よりも下がってくるので
ステムシャフトのこの部分を
サンダー&やすりで削る必要があります。
気合入れすぎてガタガタにしてしまわないよう
少しずつ合わせながら加工してください。

不器用な方は要注意ですよ。

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