• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

burnerのブログ一覧

2026年03月22日 イイね!

もうすぐ春ですね!

もうすぐ春ですね!関東では桜が咲いているらしいけど。
一昨日は朝に結構な量の雪が降ったし、朝晩はマイナス気温になったり、まだまだ寒いです。
とはいえ、日中は陽が出ると暖かい。
今日は10℃近くまで外気温が上がったので、つい(^^)
とはいえ、ロードスターは冬眠中です。

なので、S4で支笏湖に行ってきました。
雪の影響が気になったけど、路面は融けており、サマータイヤでもたぶん大丈夫。

とはいえ、S4の駐車スペースはまだ氷の上なので、タイヤ交換はまだまだ先かなぁ。

いつもの湖畔のパーキングです。
レンタカーがベースカーになったので、のんびりドライブでした。

ついでに温泉街の湖畔でトイレ休憩。
日差しが強いので、窓を開けてのドライブだったけど、やっぱり屋根が開かなきゃ(^^ゞ

ロードスターは、近いうちに冬眠から醒ます予定です。
娘に、ロードスターを預けている実家まで乗せて行ってもらう予定。

任意保険を、WEBから従来の水準に戻そうとしたら、車両保険を受け付けてくれません。
サービスセンターに連絡すると、「保険期間で車両保険を復活させることはできません」とのこと。
やっちまったorz

そういえば、誰かのそんな話を聞いたことあったなぁ。
今の保険会社では、中途解約は再受付不可とのこと。

しょうがない、保険期間が満了になる6月30日まで、車両保険に入らない?
なんて選択肢はなく、解約して別会社で契約することに。

幸い、S4をこれまでの会社契約から移す際、ロードスターが使ってた保険会社に受けてもらえず、以前に使っていた違う保険会社に変えていました。
なので、ロードスターもS4を親とした複数台の割引きとなり、価格的には変わりません。

これで、安心して冬眠から醒ますことができます(^^)

暖かくなってきたので、毎日、のんびりとウォーキングを続けています。

近くの丘を登っていたら、木に鳥がとまりました。
アカゲラっぽいけど、なんだろ?

もうすぐ、春が来るのは間違いありません。
ロードスターで走り回るのが、楽しみで仕方ありません(^^)v
Posted at 2026/03/22 19:01:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年03月14日 イイね!

キレイなクルマで行きたいのです。

キレイなクルマで行きたいのです。この時期に洗車しても、どうせすぐに汚れるのだから。
といい訳をしつつ、サボっていましたが、ひと月ぶりにS4を洗車しました。
その前に、汚れと錆が目立ってきたアイを洗って、錆をコンパウンドで落として、タッチペンで補修しました。
今年、入れ替えの予定で車種選定をしていましたが、まだ車検が1年以上残っているので、自分でオールペンにチャレンジしょうかと思案しています(笑)

家の周りも、先週からずいぶんと雪が融けました。
昨年より、肩を痛めていることもあり、氷割りがなかなか進みません。

重い腰を上げて、整形外科を受診しました。
MRIで検査をしてもらいましたが、詳しい診断は肩の専門医からとのことで、来週、再度、受診しなければなりません。
レカロのバケットシートに座ったまま、ロードスターの幌を閉めようとして無理をしたのが肩を痛めた原因です(^^ゞ
レカロが悪いわけではなく、無理せずに停まってクルマから降りて閉めればよかった。

つい、洗車にケルヒャーのハンディが登場です。

ペットボトルやバケツから給水するタイプで、電源は18Vのバッテリーから給電します。

細かい部分は、水圧で落とすに限ります。

冬場は水栓が雪の下となってしまうため、苦肉のハンディの投入ですが、案外、使えそうです。

ホイールの汚れも、水圧でキレイに汚れが落ちます。

20Lのオイル缶で作ったバケツで、18Lくらいの水を家から運んで給水します。
ボディの汚れをザっと落として、ミトンで軽く洗ってから、水で再度流してふき取り。
バケツ1杯でほぼ終了、ちなみにバッテリーは半分くらい残っているようでした。
あと、半月もしたら水栓を掘り起こして、普通のケルヒャーが使えるのだけれど、電源コードと給水ホースをつなぐタイプよりも手軽に使えます。

天気がいいので洗車をしたのですが、タイトルのように、キレイなクルマに乗りたかったのです。

なぜなら、明日、3月8日に産まれた初孫に会いに行く予定なのです。
もちろん、孫がクルマを見れるわけではなく、この時期なので着いたときにはクルマは雪解け水でドロドロになっているかもですが・・・
やはり、キレイなクルマで会いに行きたいという、じい様の自己満足でした(笑)
Posted at 2026/03/14 14:32:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2026年03月08日 イイね!

まだまだ冬です。

まだまだ冬です。今年は、例年と比べて雪が多かった札幌。
ロードスターを実家で冬眠させているけど、かわりに近所に住む娘がekカスタムを勝手に里帰りさせたせいで、除雪の労力は例年通り(>_<)
いつもはS4の駐車スペースの家の横も、屋根からの雪で当面、使えそうもありません。
とはいえ、3月に入ってまとまった雪はなく、だんだん雪が融けているのは嬉しい。

急に暖気になったせいで、家の前では埋まるクルマが続出。
ビックリしたのは、埋まったハイエースのドライバーが駆動方式を理解していなかったり、軽自動車の若い女性は前輪の片方に夏タイヤを履かせていたこと。
本州で雪の日に夏タイヤで渋滞を巻き起こすのと、あんまり変わらないかも。

といいつつ、昨日、家の前の道路に、ようやく除排雪が入りました。

道路の真ん中に、結構な高さの氷があり、S4でも躊躇していたけど、これならロードスターでも大丈夫かも。
月内に、冬眠から覚ませるかな?(^^)

そして、夜にはロードスターのお仲間と苫小牧で宴会があるので、S4で出かけました。
時間もあるので支笏湖線を選びましたが、思いがけず雪が降っていたよう。

この後、S4の腹を擦るような路面となり、コース選定のミスを後悔することに。

いつもの湖畔です。
今年は初めてかな?

雪のせいか、ほとんどクルマは走っていません。

苫小牧のロードスターのお仲間のご厚意に甘えて、お宅に泊まらせていただき、濃い夜を過ごしました。
いつものメンバーとNB乗りのナイスガイが参加され、楽しかった。
残念ながら、あの方が所用で欠席されていたのですが、そのせいか、いつもよりは少し上品な会話が交わされていたとか(爆)

帰り路、のんびりとS4を走らせようと思い、下道を選んで恵庭から支笏湖線に向かう道に向かいました。

しっかりと積雪していて、冬と変わりません(笑)

もちろん、家に帰っても雪が降っており、積もるばかり。

せっかく届いたのに、楽しみにしていた洗車はお預けになりました(笑)



でも今、違う楽しみができた連絡が入ったので、とても嬉しいですv(^^)v
Posted at 2026/03/08 18:58:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | アウディS4 | 日記
2026年02月14日 イイね!

暖かいので、洗車しました。

暖かいので、洗車しました。仕事をしなくなり、あまり乗らなくなったS4(笑)
この時期、普段にアシとして乗っているのは2台の軽自動車です。
ekカスタムが家に戻ってきていることもあり、今のメインカーになっています。
とはいえ、S4は車検後の1ヶ月で1,000km以上走っているので、中・長距離用としては手放せない。

昨日は久しぶりにS4を動かそうと、支笏湖線に向かいました。

ほとんどクルマは走っておらず、のんびりとドライブ。
家に戻る時間が近づいてきたので、湖畔まで行かずに途中でUターン。

常盤のパーキングです。

路面が融けていたところもあり、すっかり汚れてしまいました。

冬期間の洗車は、前に住んでいた北区のガソリンスタンドで洗車機に入れていました。仕事で行ったついでに、たまに寄っていたのですが・・・
わざわざ、小一時間かけていく気にはならず、昨年からS4は汚れたままでした。

近所の方から、奇異の目で洗車する姿を見られながら(^^ゞ
でも、S4が久しぶりにキレイになるのは気持ちいい!

家の水栓がこの時期は雪の下になる場所にあるので、今日の洗車は家からのバケツリレーです。

まぁ、今回は水で汚れをさっと流した程度なので、それで済むのですが。

手軽にさっと洗うために、ケルヒャーのハンディが欲しいなぁ(^^)
Posted at 2026/02/14 12:00:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウディS4 | 日記
2026年02月08日 イイね!

旅に出ていました。

旅に出ていました。クルマで旅に出かけたいところだけど、この時期なので断念。
そして、行った先でレンタカーを借りる選択肢もあったのだけれど、交通機関で移動するほうが楽そうなので、これまた諦めました。
昼間っからビールを飲めるしね(笑)
行ったのは横浜です。
今回は、羽田空港に降りたけど、東京はスルーです。

初日の4日は横浜を散策、昼前に着いたのでランチは中華街。

横浜に来ると、いつも寄らせていただく、「愛群」さんで豚バラご飯を頂きます。
いつもといっても、横浜に来るのは10年ぶり(^^ゞ
店が新しくなっていたので、おかみさんとお話したら、お漬物やお茶をサービスしてくださいました(^^)

あまりに天気がいいので、ふらふらと歩いて海沿いを観光します。

横浜ベイブリッジを背景に、氷川丸です。
気温は10℃くらい。
北海道と比べると、まるで別世界です。

翌日の5日は、熱海に行きました。
なにしに行ったかというと、アジフライを食べにです。
(同行した妻の体調が良くなく、観光は見送りました)

10数年前、熱海でアジフライを食べて感動したのですが、それ以来、北海道ではそれを上回るアジフライに出会えず・・・
なので、検証を兼ねていったのですが、やはり食べると身が厚くって美味しい!
開店と同時に並んで入店したのですが、ビールが進みます(笑)

6日は今回の旅の一つの目的でもあるオフ会への参加です。

鎌倉の駅で皆さんと待ち合わせて、まずは鶴岡八幡宮に参拝です。

SNSで知り合って4年くらい、同年代の皆さんです。
昨年の夏に、道内をアテンドしたご夫妻の方以外は、初対面。

とはいえ、昔からの知り合いのような心地よさ。
気づいたら、ランチでワインが2本空いてた(笑)

地元に近い方に、いろいろと案内してもらい観光です。

気温は14℃でしたが、日当たりがいいので体感は20℃くらい。
コートを脱いでも暑いくらい。
横目に、気持ちよさそうにオープンで走るロードスターを眺めつつ・・・
北海道では、春を待つしかありません。

皆さんにお付き合いして、横浜のそごうにある「マーロウ」でプリンを頂きます。

境遇が近い方々で、いろんな方面で活躍されていることもあり、思わぬアドバイスをもらえたり、いいお仲間。
皆さんは、お勧めした品川の「トリトン」に行くとのことで、横浜でお別れです。

7日は、昨日とうって変わって雪予報。
再度、妻と鎌倉に行く予定でしたが、あまりに寒いのと、雪になるのを恐れて断念。
のんびりと横浜を観光します。

気温は4℃で雪が舞っています。
あまりにも寒すぎるので、屋内の施設を主に巡りました。

帰りの飛行機は、遅い時間の便で飛ぶかどうか不安。
結局、40分遅れで新千歳空港に着き、駐車場のS4に乗って家に着いたら日付を超えていました(>_<)

新千歳空港の気温はマイナス15℃、まるで別世界です。
とはいえ、ほとんど雪が降っていなかったようで、雪かきをしなくて済んだのは良かった!

(おまけ)
今回、一番驚いたこと。
横浜で地下鉄に乗っていたら、初老の男性から声をかけられました。
昨年末、札響のコンサートと宴会に誘っていただいた、前職での知り合いの社長です。イベントで横浜に来ていたそう。
その日にホテルから夕食に出ようとしたら、なんとフロントに居ました。どうやら、同じホテルに泊まっているらしい。
そして、2日後も鎌倉に向かうためにエレベーターを降りたら、そこに社長の姿が・・・
知らない地で、ここまで頻繁に会うと、なにか違う縁を感じずにはいられません(笑)
Posted at 2026/02/08 19:22:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | とりあえず・・・ | 日記

プロフィール

「旅に出ています。 暖かいって良いですね(^^)」
何シテル?   12/04 09:46
クルマが大好きで、「クルマは走ってナンボ!」というタイトルの通り、いつも無駄に走ってます! ロードスターの楽しさに魅せられ、NAとNDの2台抱えてましたが、2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2026/3 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

アウディ S4 (セダン) アウディ S4 (セダン)
2024年11月4日に12代目の営業車として納車になりました。S3セダンを買うはずが、V ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2018年4月8日に納車です。 NAロードスターを9年あまりで2台乗り継ぎ、20年乗るこ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
またもやアイを迎えました。 白アイ→銀アイ→白アイです。 白アイに4年、銀アイに2年、そ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
初めて買った愛車です。 AE86、高校2年生の時にデビューだったはず。 その時から欲しく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation