• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

burnerのブログ一覧

2018年04月30日 イイね!

もう少しで慣らし終了、全開にするのが楽しみ♪

もう少しで慣らし終了、全開にするのが楽しみ♪営業車のトラブルで少し影が薄いREDTOP。
1000㎞までは慣らしをしようと決めました。
今のクルマは慣らしは必要ないといわれますが、その通りだと思います。
慣らしが必要なのは、ドライバーのほう(^^ゞ
なので、テキトーに500㎞まで3000回転に抑え、その後は100㎞毎に1000回転づつ上限を上げる感じ。
画像は、早朝の新川通りの桜です。

納車は8日でしたが、営業車のGTI のトラブルもあり、なかなか距離が伸ばせず・・・
なので24日には300㎞をノルマに慣らしをすることにして、朝一でポロピナイを宣言。
途中、NAに復帰ばかりのみつりん氏に遭遇です。

集まった5台でのんびりと支笏湖を目指します。

慣らし中なので、最後尾を走ることに・・・

アバルト124スパイダーの後ろ、いい音です♪

ポロピナイで湖に向かって整列・・・

この場所は、いつもはボートが並べられているトコ。

帰りには埋まりそうになりながらも、なんとか脱出。

いい教訓ができました(笑)

その後、安平町、シューパロ湖を巡って・・・

3000回転縛りだと、高速コーナーは惰性で回る感じ。
思ったよりもロールが大きく、慣れないせいかビビちゃいます。

桂沢湖で解散したはずが・・・

なぜか、あの丘で2OSM氏と再会(笑)
なんやかやで、無事にノルマの300㎞を達成しました。

そして昨日(29日)、札幌まーさんポロピナイに向かわれるとのことなので・・・。

常盤からND2台、NC2台で出発です。
あとで気づくと、REDTOP以外は2000CC(^^ゞ
でも、楽しく走れました♪

湖畔では、久しぶりにNB乗りのかんさんにお会いし、またいろんな刺激的なクルマに遭遇。
悩ましかったのが、フラミでお会いしたムッチリタイヤの魅力的なND。
ホントに目に毒です(笑)

予定もあり、途中で離脱し、帰り道にマツダに寄ると・・・
偶然にも、NDを新車購入するきっかけを作ってくれた方のNDRFの納車日でした。

エターナルブルーマイカ、いい色です♪
近いうちに、一緒に走るのを楽しみにしています(^^)

家に帰っても、あまりに天気がいいので、予定をキャンセル。
さらに、ふらふらとロードスターで出歩き、夕張まで足を伸ばしてようやく900㎞を走りました。

とりあえず5000回転まで回しましたが、いい感じですね!
距離を重ねるごとに、徐々に自分のクルマになってきました。

燃費はとんでもない数値をたたき出しています。
「ロードスターって電気で走ってるの?」って感じ(笑)

1000㎞の慣らしが終わったら、回転数の縛りを外して、そこからは常に全開です!
なんていいたいけど、REDTOPはジェントルに乗るクルマなので、これからものんびり走ることにします。
Posted at 2018/04/30 22:31:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスターREDTOP | 日記
2018年04月28日 イイね!

次の営業車が来ました!

次の営業車が来ました!今月、2台目のクルマ納車です(^^ゞ
営業車といっても、あくまでも自己所有。会社から距離に応じた補助がある反面、多少の制約があり・・・
社則ではスポーツカー(オープンカーを含む)、高級外車は不適切、なんて書いてありました(笑)
ということで、GTIをトラブルで亡くした後、NAおよびNDはオープンカーなので営業には使えず・・・
なので、保険によるレンタカーで画像のカローラフィルダーを借りてました。
荷物も積めるしいいクルマだと思うのですが、楽しいクルマではありませんでした。

そして、決めた次期営業車の納車が、こちらのオーダーが多かったこともあり納車が遅れ、代車としてきたのがレジェンド。
ユーロRと同時代のクルマでしょうか?このころのホンダは、カッコもいいし、走りも良かった!
ゆったり乗るドライバーズカー、3.5リッターの加速は堪らんですが、5㎞/Lの燃費には笑えません(爆)

4月8日に予算オーバーで購入したNDロードスターが納車。
その4日前に、まさかのエンジンブローでGTIを失ってしまいました・・・
クルマ選びについてはそのうち書きますが、厳しいフトコロ事情。
なぜなら、初めてクルマを買った19歳の時に決めた、「クルマで借金はしない」、「クルマは自分で買う」をこれまで貫いてきたので、まさか50歳過ぎでそれを反故にする訳にもいかず(>_<)
なので、ローンを組まず、こっそりと娘の進学資金を投入せずに選んだ営業車です。

前置きが長くなりましたが・・・
お気に入りのゴルフ6のGTIに替わって購入した、9代目の営業車がコレです。

普通、同じクルマを選ぶ場合は、これまでよりも新しいものを選ぶものですが
やっぱりルーツを知りたいということで、あえてのゴルフ5のGTIです(嘘)

これまでのGTIから引き継げるパーツが多いのが魅力。
(ショックはすでに黄色になっています)
これから、いろいろ手を入れるのが楽しみです♪

営業車なのに、またもや懲りていないクルマ選びをする馬鹿。
利便性や見栄よりも、乗りたい気持ちを考えて、素直に選んだらコレでした。
でも、そんなクルマ選びをした自分を嫌いじゃないです(爆)

そうそう、ゴルフ5の納車直後に我が家にKen!!氏が来訪してくれました。
魅力を増したアクセラ、今度、REDTOPで一緒に走りましょう♪
Posted at 2018/04/28 21:12:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | GTI5 | 日記
2018年04月21日 イイね!

さようならGTI

さようならGTI8代目の営業車だったゴルフ6GTIが突然のエンジンブローにより、廃車になりました。
長年の憧れだったGTI。
ちょうど30年前に、初めてバイト先の駐車場で乗ったのはゴルフ2GTIでした。
この頃は2ドアモデルもあり、飾り気がないボディにチェックのシートが主張していたのを覚えています。
敬愛する徳大寺先生が高評価していたゴルフ、いつか所有したいと思い、念願がかなってたった1年半でした。

初めての輸入車で、それも営業車。
思いのほか客先での受けは良く、またアウトバックのように燃費も悪くないので、しばらくは活躍してもらうつもりでした。
NAロードスターの車検を取り、さらにNDロードスターを増車したのも、GTIでしばらくは楽しめると思っていたから・・・

NAロードスターとの2台体制、楽しかった!

営業車として、モチベーションを上げてくれたGTI。

プロポーザル事業で冬場に道内を走り回ったのも、今はいい思い出。
ホントに稼いでくれた、いい相棒でした。

不本意なお別れとなって、ホントにツラかった。
眠れない、食べられないって、まるで失恋のよう・・・
もっとツラかったのは、NDロードスターの納車を控えていたこと(>_<)

でも、営業車なので仕事への支障を考え、次のクルマを探さなきゃ・・・

結構、身を切られるというか・・・
ココロ踊らないクルマ選び。
NDロードスター「REDTOP」の納車を控えて、予算がないこともあるけど、気持ちが乗らない。

でも、買っちゃいました(笑)
ナニを買ったかは後日ですが、体裁をつくろうよりも、またもや営業車としての世間体を気にしない、自分の乗りたいクルマを選んじゃいました。
懲りてない馬鹿です、ゴメンなさい♪

恋愛もそうかもしれませんが、次のクルマが決まってようやく気分が変わりました。

ツラいけど、前に向かなきゃならないことってありますよね。
でも、ホントにゴルフ6GTI、いいクルマでした。


昨日、眠れないので5時前に起きて、「REDTOP」を洗車&コーティングして、少し時間があったので石狩まで早朝ドライブ。
GTIの廃車のあれこれが終わり、ようやく「REDTOP」が気になるようになったのかも。

早朝に走るのは気持ちいいですね!
これまでになかった、新しい時間の遣い方を見つけた気がします♪

さようならゴルフ6GTI。
いい夢を見せてくれて、ホントにありがとう!
Posted at 2018/04/21 22:46:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | GTI | 日記
2018年04月16日 イイね!

NDロードスターに乗ってみた

NDロードスターに乗ってみた乗ってみたといっても、試乗じゃないですよ(笑)

8日に納車したけど、コーティングとブレーキキャリパーの塗装を優先させ、動かしてなかったREDTOP。
満を持して、この14日の土曜日に動かしてみました。
眠れず4時半に起きて、とりあえず仕事を片付けた後に洗車。そして2度目のコーティングをして向かったのはあの丘♪

すっかり雪も解けて、いつもの定位置です。

気温は10℃だったけど、曇りのせいで少し寒かった。

なので、幌を閉めて走ってみました。

雲の切れ間では、幌の色が明るく変わります。

基本的にはオープンで走るのですが・・・

赤い幌を自慢したいので、オープンでなくてもイイかなぁ(爆)

せっかく塗ったゴールドのブレーキキャリパーは、あんまり目立たない。

でも、バランスを保っているのは狙いどおりです(*^^*)

ナンバーは、緑のロードスターと同じです。

burner=87なので、ナンバーは隠しません(爆)
待ちにまったNDロードスターに乗れて、ココロが満たされます。

お腹が空いたので、この時期お気に入りのあの店へ。

まかない丼(1300円)でお腹も満たされました。

NDロードスター、いいクルマです♪
まだ3000回転で押さえてますが、気持ち良さはさすがロードスター!
風を受ける音が気になりましたが、そこはオープンカー。というか、NAロードスターではマフラーにかき消されていたので、ちょっと新鮮でした。

走りの心地良さは、あえて書きません。
なぜならば、言葉でいい表せることができない異次元のものだから。

自宅から雄冬まで、往復約170㎞のドライブ。

慣らしなので回さなかったとはいえ、メーターでの平均燃費は18.3㎞/Lでした。
走りと経済性の両立、これから長く付き合うには大事な条件ですよね。

日曜は雨だったので、ロードスターを我慢。
というか、GTIに替わる営業車を契約してきました。
ホントは反省クルマなので、動けばいいはずでしたが・・・
またもや、周りの目を気にしない、自分が楽しめるクルマを選んじゃいました♪
Posted at 2018/04/16 22:17:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスターREDTOP | 日記
2018年04月11日 イイね!

またもやクルマ探し・・・

またもやクルマ探し・・・念願のロードスターREDTOPが納車になって、あれこれモディファイに胸を膨らませる時期。
なのに、またもやクルマ探しをしてます。
先日、GTIを突然のトラブルで失うこととなり、保険でレンタカーを出してもらっていますが、最大2週間しか借りられず、急いで営業の足を確保しなければなりません。
悩みは欲しいクルマがないこと、資金が少ないこと(笑)

画像はレンタカーのフィールダー。
悪いクルマではないですが、やっぱりCVTとの相性は悪いようです。

営業車、さすがにロードスターは会社の車両規定でアウト。
ということで購入するのですが、反省クルマなので、初めは動けば何でもいいと思ってました・・・
冬を考えたら、やっぱり4WDかなぁ。

やはり、長い時間を過ごすクルマで、一応は世間体もあるので軽自動車はパス。
スモールクラスを条件に、デミオやスイフトを検討しましたが、案外、このクラスは、人気があるのか、思いのほかいいお値段。
そして、あまりにも飾り気のない感じでちょっと寂しい。

ということで、クラスを広げると、気になるのはレガシィB4とアコード。
いい感じのものを見つけましたが、ユーロRやアウトバックで見慣れた車内。
あえて再び選ばなくてもと思いつつ、定番のアリオンやシルフィに関心を持てないので、違うジャンルを探すことに。

少し古い年式になるけど、気になるのはスカイライン、マークX、ティアナ、アテンザ、マークXジオ、クラウン、そしてSUVだとハリアー、CX-7、エクストレイル。
スカイライン、マークXの6気筒のフィールは堪らんです。
お値段的にはこなれていてお得感はありますが、いずれも2.5Lの4WDなので、燃費は悩ましい。
ちなみに、ティアナ、マークXジオはCVTなので、レンタカーのフィルダーに乗ってみて候補から消えました。

今週の土日には決めなきゃ、ということであれこれ思案中。
ロードスターを買ってクルマ購入資金は底をついているので、夏のボーナスで払える範囲のクルマ探し(^^ゞ
まだまだ候補はあると思うので、いろいろ悩んでみます。
Posted at 2018/04/11 22:23:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 気になるクルマ | 日記

プロフィール

「@ほんたくさん ND2ご購入、おめでとうございます。
そして、ロド沼にようこそ(^^)
納車されたら、是非、ツーリングとかでご一緒させてください。」
何シテル?   04/14 19:38
クルマが大好きで、「クルマは走ってナンボ!」というタイトルの通り、いつも無駄に走ってます! ロードスターの楽しさに魅せられ、NAとNDの2台抱えてましたが、2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/4 >>

123456 7
8910 11121314
15 1617181920 21
222324252627 28
29 30     

リンク・クリップ

最北の地へドライブ(仕事です(笑)) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 07:52:42
【作業】デイライト&流れる シーケンシャルウインカーの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 07:51:42
あいつ、元気かなぁ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/27 21:51:34

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
2021年1月17日に11代目営業車として納車。これで自分が使う3台が全てマツダ車に! ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2018年4月8日に納車です。 NAロードスターを9年あまりで2台乗り継ぎ、20年乗るこ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
またもやアイを迎えました。 白アイ→銀アイ→白アイです。 白アイに4年、銀アイに2年、そ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
初めて買った愛車です。 AE86、高校2年生の時にデビューだったはず。 その時から欲しく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation