• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

burnerのブログ一覧

2018年06月17日 イイね!

父の日ドライブ、いつの間にか・・・

父の日ドライブ、いつの間にか・・・週末、仕事帰りにNAロードスターを連れ帰ろうと思ってたけど、金曜に急遽宴会となり・・・
なので、5GTIも会社に置きっぱなし。
土曜は二日酔いが覚めるのを待って、REDTOPです。
仕事を終えて、出掛けようとみんカラをみたら、みんトモで5GTI乗りのじぇーむず氏があの丘に(^^)
お会いできなかったですが、また今度、お願いします。

フラフラと出かけるつもりでしたが、日曜は父の日なので、プレゼントを届けるために実家に向けてドライブすることに。
お店から直接、送るほうがリーズナブルですが(^^ゞ

時間があるので、厚田を抜けて浜益経由で向かいます。
途中、連絡すると両親が不在らしいので、気になるラーメン店、らーめん道場“極”に伺い、時間調整です。

田舎町なので、客は少ないかと思ました、まさかの繁盛店でした。

同じく時間調整で道の駅、(ライスランドふかがわ)にも寄ってみます。

いつもは名物の釜めしを頂きますが、ラーメン頂いた後なので(笑)

せっかくなので、田園風景を背景に記念撮影です。

往復で250㎞くらいでしたが、楽しいドライブでした。

そして、日曜の今日。早朝にロードスターが集結することは知っていましたが、やむなく仕事を優先。この時期は仕方ないです。

そうこうしてるとクール宅急便が・・・
中身は「うなぎ」、東京にいる息子からの父の日の贈り物でした。

そして、娘がバイトから帰ってきて、GYM向けのTシャツを貰いました。
普段、決して父親らしいことしてないので、ビックリです!
いつの間にか、父の日に貰う立場になってましたねぇ(笑)

そうそう、あまり乗れてないと思ってましたが、いつの間にかREDTOPの走行距離が2,500㎞を超えてました。
不具合はないけど、あれこれモディファイの妄想が膨らんでます。

そういえば、ガレージのタイヤ置き場がいっぱいになり・・・
緑のロードスターのスタッドレスを処分することに。

錆や空気抜けはあるのですが、どなたか無償で引き取ってくれるとありがたいです(*^^*)
Posted at 2018/06/17 22:24:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスターREDTOP | 日記
2018年06月11日 イイね!

REDTOPでノンビリ彷徨う

REDTOPでノンビリ彷徨うようやく暖かくなり、ロードスターをドライブするにはいいシーズン。
なのに、残念ながら仕事が忙しくなる時期なのです。
土日のどちらかは、仕事に専念ってことで、ちょっとツラいけれど・・・
これもロードスターを養うため、仕方ありませんね(笑)
本格的に仕事が忙しくなる前に、ノンビリと温泉で過ごすのがここ数年の習慣です。
でも、ゆっくり温泉に浸かったら、やっぱり飲みたくなるので、どうしても泊りになります。
ということで向かったのは、いつものニセコです。
インバウンドにより夏と冬は法外な宿泊料金となりますが、この時期はリーズナブル。

でも、遊びに出かける前に仕事ということで、土曜は5時起きで・・・

もちろん、飽きたらあの丘で過ごします。
曇天で雨まじり、なので初めて5GTIで行きました。
定位置にクルマを停めて、ノンビリと景色を眺めました。

日曜のニセコツアー、年寄りなので早起き(^^ゞ
余市でランチです、前から行きたかった「ジジヤババヤ」でヘラガニのパスタを頂きました。

パスタの画像がないので、窓越しのREDTOPをお楽しみください。
少しお高いけど、濃厚なパスタが美味しかったです!

またもや羊蹄山をバックに記念撮影です。

すっかり雪が溶けちゃいましたが、いい感じですね!

なにがイイって、やっぱりREDTOP(笑)

こっそりと、アクセルペダルを15mm嵩上げしたので、無駄に行う“ヒール&トー”がバッチリ決まります。

ニセコのホテルに、早めにチェックイン。
毎年、この時期は安価なのもあって利用させていただいており、「部屋はホテルにおまかせ」のプラン。

あまり期待していなかったのですが、なんとアップグレードでスイートルーム。

毎年、利用させてもらってたおかげで、支配人からお手紙とお菓子がお部屋に。

リビングとベッドルームがあり、違う次元のおもてなし。

庶民ですから、緊張してしまいます(爆)
なので、11時のチェックアウトまで、ノンビリとした時間を過ごしました!

このホテル、なにが良かったって、日本人しかいなかった♪
今頃の時期、温泉なんか騒がしいと思ってましたが、朝はほぼ貸し切りでした。

翌朝、早起きして、みんトモの碁流祐氏が行かれていた「太田山神社」に向かうつもりが・・・

ニセコから片道150㎞と聞いて、今回は断念。
次回、函館に行くときに寄ることとします。

ホテルのある比羅夫から、パンラマラインを抜けて岩内。
そして、海沿いを神威岬を巡って向けて駆け上がります。

この時期の日本海、絵になります。

神威岬で記念撮影。

天邪鬼なので、観光客がいない場所にクルマを停めてしまいますw

今日(月曜)は会社をサボって、のんびり充電できました♪
明日からは、また修羅場のような気がしますが、週末にロードスタードライブする楽しみがあるので、真面目に過ごします(*^^*)
Posted at 2018/06/11 21:32:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスターREDTOP | 日記
2018年06月08日 イイね!

GTIを乗り継ぎひと月が過ぎました!

GTIを乗り継ぎひと月が過ぎました!お気に入りだった6GTIを失い、替わりに迎えた5GTI 。
4月末の納車からひと月を超え、GWの道東ツアーもあり2000km近くを走りました。
とはいえ、NAとNDの2台のロードスター乗るのを優先してるので、あんまり距離は伸びてません(^^ゞ
でも、コツコツと6GTIが残したパーツを引き継ぎ、自分のクルマに仕上げています。

そもそも、原因不明のエンジンブローで6GTIと別れたのに、あえて5GTIに再挑戦した馬鹿(笑)
REDTOPの納車と重なり、金銭的な事情もあったけど、大好きなGTIを諦められなく・・・

いろいろ中古車を探して、100万円予算のなかで妥協点として残ったのはスカイラインとマークXでした。
6GTIを壊してしまった失意のなかのクルマ選び。
おっさん管理職が乗る営業車として、ミドルクラスのセダンなら誰も異論を持たないはず。

でも、なんだかんだで選んだのは乗り出し47万円の先代GTI♪

ロードスターに例えると、NB乗りがNA乗りになるようなもの。

確かに、あれこれ引き継げるパーツは多く、6GTIのビルシュタインが装着できたのには、ちょっとビックリでした。

高速を走った時には、あまり違いを感じなかったけど・・・
峠とかを走ると、6GTIとのパワーの違いを感じます。
そして、DSGも比べたら2速あたりで、ちょっとギクシャクします。

まぁ、それは進化をさかのぼることで感じただけ。
もう13年前のクルマだからポンコツ感はあるけど、GTIですから楽しくないはずはありません。

まぁ、営業車なので、壊れるリスクに目はつむれないけど・・・(笑)

今日、こんなランプが点きました。

実は、先日にも点いたことがあり、その時はエンジンだと思って焦りましたが、調べるとエクゾースト系のトラブル。

いろいろ調べてAMAZONで対策のためのパーツを購入済み。
スマホでチェックできるOBDⅡ、まさかこんなものに手を出すとは(爆)

よく考えると悩ましいトラブルかもですが、どうせなら壊れるのを楽しまなきゃ!


そして、6GTIとの別れについて・・・
残酷だと思う方もいるかもしれませんが、あえて残します。

3万円で下取りしてもらった際、ビルシュタインなどなど、6GTIから欲しいパーツを外す条件を了解してもらいました。
すでに5GTIに移植した内装パーツはもとより、いろいろな外装パーツを外しました。

最後の情けない姿。

これまでにオークションで、グリルやドアミラー、ヘッドランプを売り払いました。
ちょっとビックリなのですが、すでに6GTIのパーツの売却代金は10万円を超えてます。

もちろん、この資金はクルマのパーツ購入に充てられます(爆)

ツラかった6GTIとの別れを乗り越え、イロイロとやらかしていますが、クルマ馬鹿なのですから仕方ないですね(*^^*)
Posted at 2018/06/08 22:27:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | GTI5 | 日記
2018年05月27日 イイね!

ロードスターでミーティングしてました

ロードスターでミーティングしてました海の向こうでは、“軽井沢ミーティング”が行われているそうなので・・・
勝手に開催しました、『ロードスター常盤ミーティング』(笑)
26日、急遽開催なので参加者はエターナルブルーマイカのRFとREDTOPのみ。
NDの新車購入を思いたった、きっかけになった方のクルマ。
ゆっくりとクルマをみせてもらい、違いを観察しました。
多忙のとのことで、まだ250㎞しか走っていないそうです。

まずはNAを保管している豊平ベースに寄り、NAと初のご対面。
同乗して頂き、爆音とガチガチの足回りの洗礼(笑)

そして、ゆっくりとお互いのクルマを鑑賞です。
偶然なのですが、納車式に立ち会ってもらい、そして立ち会えたのも、縁の深さかもです。

RFはエアロをまといったエレガントな外装に、剛性を上げ、お洒落に仕上げられた内装。
すでに、バッチリ仕上がっています。

それに比べて、まだ吊るしのREDTOP。
モディファイの計画で妄想は膨らんでいますが、どうなるやら。

同じNDロードスターですが、雰囲気は少し違いますね!

SA、FC、FDとRX-7を乗り継ぎ、最後のクルマにNDRFを選択されたとのこと。

常盤ミーティングでは語り尽せず、石山の喫茶店で2次会です(笑)

お茶しながら、楽しい時間を過ごさせていただきました♪

そして27日はREDTOPの1000㎞点検。
1000㎞達成後に函館ツアーもあり、1736㎞走ってました。

(画像がないので、雰囲気を出すために納車時のものです・・・)

シートバックバーベゼルに幌が干渉するので、対策品に交換してもらうつもりが、REDTOPはすでに対策済みのパーツが付いているらしい。

現状を確認してもらい、対策はこれから検討してくれるとのこと。
予定していたバックカメラは、諸事情で別の日に付けることとなり・・・

マグ@1002氏のニセコツアーに合流させてもらうつもりでしたが、急遽、予定が入ったので断念。
でも、あまりに天気がいいので、あの丘に行ってみると・・・

慣らしの時にご一緒させていただいた、Ezoひできち氏が・・・
並べて記念撮影させて頂き、突然の『ロードスターあの丘ミーティング』を開催。

あっ、ロードスターはREDTOPだけ(^^ゞ
でも、ゆっくり見せて頂くと、やっぱりアバルト124スパイダーは刺激的ですねぇ。
というか、元ロードスター乗りのひできち氏のセンスが光ってます!

REDTOPが点検を終えたので、あれを頂きました♪
みんトモの札幌まー氏が、納車式にプレゼントしてくれた赤ワイン。

1000㎞の点検を終えたら飲もうと、楽しみにしていました。
美味しくいただきました、札幌まーさん、ごちそうさまでした(*^^*)

そして、とっても嬉しいことが・・・
緑のロードスターを預かってもらっているお方から、ガレージをお借りすることになりました。

先週、洗車してコーティングしたのに、会うと土埃と雨でドロドロに・・・。
錆が気になるNAの野ざらしはとても気になるのと、NAに申し訳なく思っていたので、ホントに有り難い。

そんなこんなで、ロードスターにハマっていた週末でした(^^)
Posted at 2018/05/28 22:59:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスターREDTOP | 日記
2018年05月21日 イイね!

緑のロードスターを堪能!

緑のロードスターを堪能!REDTOPの納車で任意保険がはじきだされ、営業車のGTIのあれやこれやもあって動かせてなかった緑のロードスター。
任意保険に入ったので、安心して動かせるようになり、金曜(18日)に久しぶりに保管場所から連れ帰ってきました。
たまにエンジンをかけに行っていたとはいえ、当初、雪があった保管場所は雑草が茂ってました・・・

ボディコーティングも落ち、ちょっと可愛そうな状態。
土曜(19日)は雨でしたが洗ってコーティングして、そして初めてのREDTOPと並べました。

ボディカラーのせいもあって、REDTOPが大きく見えます。
初代と4代目なので、ヒトでいうとひいお婆ちゃんとひ孫の関係。
ひ孫を横に、ひいお婆ちゃんが笑っているように見えるのはナゼ?(笑)

雨なので幌を開けられなかったけど、2台の違いを感じられるアングル。

いろいろ無理をしてるけど、87ナンバーの2台を並べられた喜びはひとしおです!

日曜(20日)、5時に起きて前日の続きの持ち帰りの仕事をする予定でしたが・・・
あまりの天気の良さに、急遽、予定をキャンセルし、ポロピナイ(支笏湖)に向かうことに!

途中、みんトモのattchさんに3年ぶりにお会いして常盤Pでご挨拶。

コツコツと仕上げておられるのはみんカラで見ていましたが、やっぱりカッコイイ!

2台でポロピナイに向かい、湖畔に並べます。


NAが2台、色的にもバランス良いですね~♪

そうこうしていると、taxman氏とふくらはぎ氏が合流。

ふくらはぎ氏のNBは、遠く道外までリフレッシュに行って戻ったばかり。ロードスターへの愛情が伝わりますね。

久しぶりの緑のロードスターなので、支笏湖往復じゃ走り足りない(笑)
なので、中山峠を越えて帰ることに・・・
attch氏、ふくらはぎ氏とポロピナイで別れ、taxman氏と遠回りで帰ることに。

羊蹄山を背景に記念撮影、先週もREDTOPで写してたっけ(^^ゞ
新緑の中だと、より赤のNCは映えますね!

久しぶりに緑のロードスターに乗ると、車高は低く、アシは硬く、そして爆音♪
(そのうちREDTOPもこうなるのですが・・・爆)
優雅なREDTOPと比べると違う路線のNAロードスターですが、気持ち良さは比べられないですね。

REDTOPを知ってしまうと、もしかしてNAの対する愛着が薄れるかと不安な面もありましたが、思い切って走ることができるNA、やっぱり可愛い!
NDにとってはひいお婆ちゃんのNAだけど、まだまだ現役ですね(^^)

ロードスターって、なぜか一緒に走ると楽しさが倍増します。
皆さん、またご一緒させてくださいね。
Posted at 2018/05/21 23:04:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 緑のロードスター | 日記

プロフィール

「@じぇーむず あの丘ですね! これから向かいます(^^)」
何シテル?   06/16 11:31
クルマ大好き! いろいろなクルマに乗りたくて、いつも間にかの4台持ち(笑) 新車を2年スパンで乗り継ぐ生活から、最近は中古車を手に入れて愛情を注ぐ方向に転換...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

SLKで、株主総会へ・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/30 23:27:51
ロードスターでゆく北海道の旅 2015初秋 最終夜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/05 08:45:31
burnerさんのマツダ ユーノスロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/17 19:20:21

お友達

お友達、募集中です!
ロードスターとゴルフ、そしてアイ乗りの方はもちろん、クルマ好きな方なら、大歓迎です。
よろしくお願いしま~す。
74 人のお友達がいます
+Johnny Walker++Johnny Walker+ * ぐっぱサトぐっぱサト *
碁流祐碁流祐 * アライグマのアライアライグマのアライ *
hisaohisao * 梅三郎@FDND梅三郎@FDND

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2018年4月8日に納車です。 NAロードスターを9年あまりで2台乗り継ぎ、20年乗るこ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
営業車として活躍していたGOLF6GTIが、突然のトラブルで廃車となり・・・ 急遽、9代 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成24年3月17日に、92,430kmでやってきました。 ネオグリーンに赤内装のヘン ...
三菱 アイ 三菱 アイ
営業車のアウトバックと、屋根のないロードスターの隙間を埋めるクルマ。 サードカーとして黄 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.