• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

burnerのブログ一覧

2018年11月10日 イイね!

たまには昔を振り返ってみる・・・

たまには昔を振り返ってみる・・・懐かしい、白いロードスター♪
このところ、来年の引越しを控えてクルマは二の次の生活です。今日も午前の晴れ間にアイをスタッドレスに替えた以外は、結局、ナニもしていません。

生まれた時からクルマ好き、なので・・・
アタマの中は、REDTOPのパーツ購入や5GTIの後継を考えたりで、忙しい毎日です(笑)

30年前にAE86から始まったカーライフ。
平成4年に転職してからは、マイカー=営業車となったために、時には不本意なクルマ選びもありましたが、平成16年にユーロRに乗り換え、さらに平成21年に白いロードスターを迎えてからは、クルマ中心の楽しい毎日(^^♪
みんカラを始めて10年、暇があったので過去を振り返ってみました。

そうそう、自分的には過去が苦手で、昔の画像やビデオなどを見返すことはありません。
でも、みんカラは備忘録的に使っており、ちょっと違うかな。ということで、最近は画像を増やしています。

振り返って、ビックリしたのは、みんカラを始めて間もないた平成20年5月のコレ
「いつかは・・・GTI」
10年前に5GTIを試乗した後のモノ。
まさか、6GTIに乗った後に、5GTIに乗る夢が実現するとは思わなかったけど(笑)

そしてもうひとつ、翌年の平成21年8月の「屋根のあかないオープン?」
ロードスターを買って間もない頃。
屋根を開けないオープンに乗ることに、少なからず抵抗を感じでいて。
この気持ちは今も変わらないというか、オープン馬鹿となってからは、季節問わずにオープン♪

みんカラでは、基本、ホンネを書いているので・・・
振り返ってみて、思ってきた道を外れていないことを再確認し、ちょっとひと安心。

このところの課題は、NAロードスターの去就と、5GTIに替わる時期候補、そして来年5月の車検を控えたアイの処遇です。
NAロードスターは置くところを確保したので、2020年3月の車検までは現状維持で楽しむつもり。
そして、アイは娘が春に免許を取るので、車検を取って練習グルマになってもらう予定。

5GTIは、代替となる次期営業車を楽しく思案しています。
さらに、ダウンサイジングをするつもりでしたが・・・。

今のところの候補は、次は7GOLF、AUDIのA4、プリウス、CR-Z、アクセラなどなど。
そういいつつ、アテンザやB4、変わったところではアルファ159、パサートCC、B4とか。
そういう中で、今、一番気になっているのはシロッコとTT。
ライフスタイルとしては、2人以上乗ることは少なく
それに営業車は2ドアでもいいはずw

たまに昔を振り替り・・・
10年前には予想すらしていなかった、4台持ちの現実(笑)
この先の10年、保有するクルマなど、どうなるかは楽しみですね!
Posted at 2018/11/10 21:26:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | とりあえず・・・ | 日記
2018年11月03日 イイね!

ロードスターで遠くに行ってみました

ロードスターで遠くに行ってみました起きたらいい天気です、でも寒そう。
月初なので仕事を持ち帰っておらず、フリーな週末。
久しぶりにロードスターで彷徨うことに・・・
REDTOPでの遠出といえば、GW明けの函館とフラミぐらい。
なので、雪が降る前に思いっきり走ってみたかったのです。
ということで、オープンにできる時間まで待機して、ガソリンを満タンにして9:00にスタート。日差しがあるのでオープンにしましたが、まだ外気温は9度です。

どこに向かうか迷いましたが、やっぱりいつもの石狩方面に足が向いてしまいます。
あの丘を通り抜けて、一気に雄冬です。

白銀の滝です、日陰なので寒々しいですが、気温が上がってきました。

231号線開通記念のモニュメント、ここは昭和56年まで陸の孤島だったそうな・・・

意地でも映り込もうとする交通安全の旗、インスタ映えの敵です(笑)

雄冬から増毛の間で記念撮影。

空が青いので、この時期ですが海も碧いです。

似たような画像ですが、留萌の黄金岬。

少し雲が出てきて、波も高くなってきました。

海沿いを走るののが気持ちいいので、どんどん進みます。

小平の道の駅です、雲が増えて、波も荒くなってきました。
海際を走ると、どうやら波しぶきを浴びている様子(>_<)

気付くと羽幌にまで来てしまい、12:00近くになってしまいました。
お腹が空いたので、いつもの「北のにしん屋さん」でランチです。

海鮮丼が売りのようですが、以前、ハズレを引いたので、今回はホッケ焼き定食にしました。
肉厚のホッケ、美味しかったです♪

羽幌まで家からで172㎞、オープンで走るのがツラくなるので、暗くなる前に帰るため、折り返しです。

少し戻って、おなじみ、「とままえだベアー」の看板。
三毛別の熊事件がモチーフだと思いますが、悲惨さが伝わりません。

苫前のあたりは風車天国です。

数えませんでしたが、かなりの数の風車が一生懸命回ってました。

帰り道は239号線の霧立国道へ、クルマ通りが少なく、気持ちのいい高速コーナーが続きます。
そして275号で幌加内、沼田を抜け、雨竜から451号の暑寒国道へ。
そして、最近、お気に入りの道道28号で当別ダムを抜けて、家に着いたのは16:20。

7時間20分で、走ったのは高速は使いませんでしたが、信号がほとんどないルートなので、まあまあのアベレージでした。
結局、家に着くまで自慢のREDTOPの幌を使うことはなく・・・(笑)

給油をすると21.43L入ったので、燃費は19.96km/Lでした。メーターの平均燃費は20.2㎞/Lなので、精度は高いですね。
ちなみに、朝の給油では417.1㎞で22.11Lだったので、18.86/L。
峠などでは踏んでいるのですが、やっぱりエコカーです(爆)

天気がいいので、あまり汚れてはいませんでしたが、波の飛沫が気になったので洗車しました。

拭き取りは少し暗くなってしまいましたが、明るいうちにドライブ終了です。

ナニも考えずに家を出たのですが、400㎞超を走って、無事に帰ってきました。
サイドウィンドウを上げて、ヒーターを付ければ、オープンでも寒くありません。
(シートヒーターがあるのを忘れてましたw)

ロードスターに出会ったのは1台(みんトモさんでした)のみ。
そろそろ、オープンには厳しい季節ですねぇ。

といいつつ、明日はニセコの方に出かけようと思っています♪
Posted at 2018/11/03 20:39:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスターREDTOP | 日記
2018年10月28日 イイね!

5GTIの車検とあれこれ

5GTIの車検とあれこれ昨日、5GTIを冬のスタッドレスに交換しました。
少し早いのですが、GTIスタッドレスは2セットあるので・・・
根雪になるまでは5GTIに付いてきた、少し減っている4年目のVRXを履き、根雪になったら溝が残っている3年目の6GTIのGZにするつもり。
そしてタイヤ交換も、腰のことを考えると1日1台に留めたいなので、徐々にやっていきます(^^ゞ

4台あると、この時期スタッドレスの調達をどうするか迷います(笑)
NAとアイは平成27年に購入してますが、前車はほとんど乗っていないのと、後者は軽くて効きが良いので、今年は様子見。
NDは冬に乗らないつもりでしたが、諸事情で雪道を動かす可能性があり、スタッドレスを購入することに。
ホイールはNAの予備ホイールSA-70(15inch)にお安いタイヤを合わせることにして、先日、WEBで購入して、昨日届きました。
選んだのはガリットG4です、アイの効きが良いのと、コスパ優先(爆)
冬はロードスターにグリップを望むような使い方をしないので、効きを諦めてBSを外しました。
ってことで、組み換え込みで40,000円で納まりそうです。

そうそう、5GTIの車検を取りました。
不意に6GTIをエンジンブローで失い、悲しみのどん底で選んだ5GTI。
予想通りというか、あれこれトラブルがあり、仕事用としては不具合が多いような気がして、車検にあたり乗り換えも考えましたが・・・
富士山を巡る旅で乗ったヴィッツと比べると、異次元のクルマ。
ということで、旅行から戻って5GTIを買ったお店に車検の予約を入れました。

「混んでるので代車が空いたら、連絡します」と言われて、少し待つと思ったら、程な代車の用意ができたと連絡を貰い、借りたのはダイハツのトールです。
ふだん、あまり関心のないジャンル。
ということでワクワクして乗り込み、仕事の足になってもらいました。
手頃な大きさなのですが、踏んでも走らないので車検証を見たら、なんと1000㏄。
そして、CVTのおかげで走っていても楽しみを感じられません。

初めて乗ったCVTは、確かスバルのジャスティス。
その時に感じた違和感は、CVTが進化したとはいえ、やはり消えないですね。
自分的には、生涯、自分のクルマとしては選ぶことはないでしょう。

とはいえ、今どきのクルマ。

おろしたてだったようで、走行300㎞で借りて、600㎞で返却しました。
後部座席はどちらも電動スライドドアでした。
営業車としては閉まるまでの時間が長く、ロックできないので少しストレスでした。

そうそう、ナニが恥ずかしいって、運転席のビニールシート。

新車を買ったら、走り出す前にディーラーで外すのがディフォルトですよね?

前回、富士山のそばで借りたヴィッツの時もそうでしたが、ポンコツの5GTIのほうが、数段楽しい♪
楽しいクルマなのですが、5GTIを仕事で使うとなると、不安がないわけではありません。
今回の車検も、リアのスタビライザーリンクの交換で7泊8日の入院。古いのを解っていて買ったので、理解はしていますが、次の車検を取らずに乗り換えるのが賢明だと思っています。
そのうち、というか、もう次期の営業車選びが始まっています(^^)

そうそう、ロードスターにも乗ってますよ!

いつもの丘に行ったり・・・

海沿いを抜けて、峠や山道を彷徨ったり・・・

最近のお気に入りは、道々28号線で当別ダムから青山ダムを通って、国道451号線に抜ける道。
前週、6ヵ月点検とオイル交換をしましたが、まだ4800㎞しか走れていません。

前にも少し書きましたが、来春の平岸のNAガレージへの住み替えに向けて、バタバタしています。
今よりも古い家なので、外壁や内装のリフォーム、そしてクルマを4台停めるために、大がかりな外構工事が必要。
ということで、毎週、業者と打ち合わせを行い、ようやく工事の方向性が決定しました。

なので、ロードスターにあまり乗れない状況ですが、これもNAとNDのロードスター、そしてGTIとアイの環境を維持するため。
基本はライフスタイルのダウンサイジングなんですが、自分の生活環境よりもクルマとの生活を優先してます。

まぁ、クルマ馬鹿ですから、仕方がないですねぇ(爆)
Posted at 2018/10/28 22:15:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | GTI5 | 日記
2018年10月09日 イイね!

夏休みを取って富士山!

夏休みを取って富士山!毎年、仕事の落ち着くこの時期が夏休み。
昨年は東北ツアー、2年前は道東、3年前は函館に、いずれも、NAロードスターで出かけていました。
今年は、せっかくなのでREDTOPで道内を巡ろうと思っていましたが・・・
道外にいる息子達の様子を、そして久しぶりに富士山を見に行くことにしました。

まずは金曜に千歳から羽田に飛び、ランチに向かったのは「亀戸餃子」。

昼間からビールを飲みながら美味しい餃子、至福です(笑)

ヒマつぶしに上野に向かい、パンダのシャンシャンを訪ねようと思いましたが、直前で雨。

なので、国立博物館をあれこれ眺めて・・・

予約していたフレンチレストランでディナーです。

息子が働いているお店で、ほぼ2年ぶりに会いましたが、シェフとして頑張って働いてました。
ソムリエの勉強もしてるそうで、美味しい料理とワインを頂き大満足。

オーナーシェフの奥様(パティシエ)がデザートを

ロードスターを書いていただきましたが、屋根がありました(笑)

次の土曜は新幹線で新富士に向かい、レンタカーで富士山周辺を巡ることに。
しかし、残念ながらどこに富士山があるか解らないほどの曇り空。

なので、富士五湖巡りに予定を変更、まずは本栖湖です。

ロードスターをレンタルして巡りたいところですが、3人乗れないので却下。
富士山ナンバーがお洒落です!

西湖でようやく、少しだけ富士山が姿を現してくれました。

レンタカーのヴィッツ、あまり乗らないジャンルのクルマなので新鮮です。

始めて訪れた山梨、なので、「ほうとう」を頂くことに。

その土地のモノを頂くのが礼儀、と言い訳をしつつグルメに走りますw

富士五湖を制覇して東名で浜松に向かいますが・・・
流れに乗ろうとすると悲鳴を上げるエンジン、車種の選択を間違えました(^^ゞ

静岡といえば、「さわやかのハンバーグ」

噂には聞いていましたが、げんこつハンバーグは絶品です!

次の日曜、朝からもう一人の息子と義弟が合流して、ランチに向かったのはウナギのお店「かんたろう」へ。

混んでましたが、美味しいうな丼に満足。
レンタカーを返して、義弟のクルマで再度富士山チャレンジ。

東名を富士川SAまで引き返し、名物の観覧車に乗って富士山の全景を拝むことができました♪

その後、名古屋に向かい、名古屋コーチンの親子丼。

完全にグルメツアー化しています(笑)

最終日の月曜は、早起きして伊勢神宮に・・・。

9時前に着いたので、朝食代わりに、赤福を頂きます。

一度は行ってみたかった「お伊勢さん」。

「天照大神」をお参りすることができました。

せっかくなので、「伊勢うどん」を頂くことに・・・

コシのない太うどん、これはこれで美味しい!

帰り道、夫婦岩に寄り道をして、海を眺めます。


駆け足で、東京、富士山、浜松、名古屋、伊勢を巡り、セントレアで千歳に戻りました。

滅多にない、クルマが主役ではない旅。
だけど元気に仕事に頑張っている息子達の姿を見ることができて、とても有意義でした。

そして、千歳について家まで5GTIでドライブ・・・、楽しかったです(^^)v
ポンコツだけど、気持ちよく走ることができるお気に入り。
せつないレンタカーに乗ったおかげで、5GTIの有難みを感じました(爆)
Posted at 2018/10/09 22:58:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | とりあえず・・・ | 日記
2018年09月30日 イイね!

ロードスターを中心に・・・

ロードスターを中心に・・・ここのところ、慌ただしい日々が続いています。

例年、9月末までは仕事が忙ししいので、なかなかのんびり出掛けられません。
なので、息抜きといいつつロードスターを連れ出しているのですが、9月は地震の影響でさらに・・・
そして、私生活でもバタバタしており・・・(笑)

先週のことです、前回も書きましたが、母親が軽い脳梗塞でICUのお世話になることになり、先週はお見舞いドライブ。
面会時間に余裕があるので、海沿いをドライブするつもりが、あの丘の手前で大渋滞。
なので、急遽、裏道で江別方面に向かって、青山経由にルート変更です。

当別ダムが、いい感じで水を蓄えています。
調べたら28号沿いなのですが、ダムだと思ったら「当別ふくろう湖」という名前でした。

クルマも少なく、天気にも恵まれて気持ちいいドライブ。
途中、濡れてる路面もありましたが、雨に当たらないのは「晴れオトコ」の証拠です。(笑)

いつの間にか、水稲も黄金色に色づいています。

そして、義父が免許返上で残したカローラを処分するため、買い取り業者と交渉。
NAロードスターがガレージを奪ってしまったので、罪滅ぼしで売却の手続きを行うことになりました。

5社にお願いして、あれこれ駆け引きの後に37万円で売却が決まりました。
買取の業界の方々は、同業の出方を探りあうといった、スッキリしない交渉をされるので、疲れました。
電話の先で、セールス氏が仮想上司を相手にひとり芝居・・・、なんだかなぁ、って感じです。

気付くと、年老いた親に対する時間が増えてきました。
そして、介護のために住み替えることになったので、これからさらにバタバタしそうです。

そして昨日の土曜日。
前日の金曜は上半期の打ち上げがあったので、終わったのは午前3時(^^ゞ
といいつつ、11時以降は飲むのを控え、宴会が終わった3時過ぎにタクシーで向かったのはNAを置いている基地。

ひと眠りして8時過ぎにアルコールが抜けているのを確認。、久しぶりにNAで支笏湖までドライブです。

トップ画像もそうですが、汚れているので目立たないのを選んでますw
ひと月近くNAを走らせていないので、我慢できなかったのですが、やっぱり楽しい♪

家に帰ってひと眠り。そしてNDに乗り換えて・・・

あの丘の、いつもの場所に停めます。
普段は毎週のように言っているのですが、なんと42日ぶりでした。
NDも汚れているので、またもや目立たないアングル(^^ゞ

気付くと、もう秋ですね。

雪が降るまで、夏の分もロードスターで走り回らなきゃ!
ということで、帰ってキレイに洗車しました。

といいつつ、もう少ししたら夏休みを取って少し遠くに出かける予定です。
残念ですが、ロードスターはお留守番ww
Posted at 2018/09/30 22:16:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスターREDTOP | 日記

プロフィール

「天気がいいので海沿いドライブ♪ 気づいたら羽幌まで来てしまった😅」
何シテル?   11/03 12:10
クルマ大好き! いろいろなクルマに乗りたくて、いつも間にかの4台持ち(笑) 新車を2年スパンで乗り継ぐ生活から、最近は中古車を手に入れて愛情を注ぐ方向に転換...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

フォルクスワーゲン ゴルフ R  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/04 06:21:44
ロードスターでゆく北海道の旅 2015初秋 最終夜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/05 08:45:31
burnerさんのマツダ ユーノスロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/17 19:20:21

お友達

お友達、募集中です!
ロードスターとゴルフ、そしてアイ乗りの方はもちろん、クルマ好きな方なら、大歓迎です。
よろしくお願いしま~す。
75 人のお友達がいます
hisaohisao * かん@かん@ *
YASHIHOO!!(やしほー)YASHIHOO!!(やしほー) * attchattch *
朝帰りのお爺ちゃん☆朝帰りのお爺ちゃん☆ アライグマのアライアライグマのアライ

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2018年4月8日に納車です。 NAロードスターを9年あまりで2台乗り継ぎ、20年乗るこ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
営業車として活躍していたGOLF6GTIが、突然のトラブルで廃車となり・・・ 急遽、9代 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成24年3月17日に、92,430kmでやってきました。 ネオグリーンに赤内装のヘン ...
三菱 アイ 三菱 アイ
営業車のアウトバックと、屋根のないロードスターの隙間を埋めるクルマ。 サードカーとして黄 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.