• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

burnerのブログ一覧

2018年09月17日 イイね!

8回目のフラミでした!

8回目のフラミでした!フラミこと、ロードスターふらの北海道ミーティングに今年も行ってきました。
これまで、白いロードスターで3回、緑のロードスターで4回目、そしてREDTOPでは初めて。
この間に1年だけお休みした年があったので、9年です。
ひと夏のイタズラだったはずのロードスターなのに・・・
気付いたら、いつの間にかロードスターも3台目(笑)

今年もお天気に恵まれ、楽しかったです!

早めに札幌をを出て、ノンビリと会場に向かいます。
といいつつ、途中、クルマが少ないので・・・
会場に入る前に、千望峠に寄り道。

せっかく十勝岳がキレイに見えたのに、映ってない(^^ゞ


会場に着いたのは9時過ぎ、ちょっと遅かったかも。

今年はNDが多かったですね、でもNAも減っていないのでひと安心。

いつものお仲間に会えて、嬉しかった。
そしてビックリしたのは、ひと回り上の従兄弟がNCで参加されていたこと。
たぶん10年ぶりくらいで会いました。

REDTOPでは初めての年・・・

いろいろ弄りたいけど、しばらくはノーマルを楽しむために封印です。
ってことで、素敵なNDを見かけたけど、とりあえず無視w

といいつつ、一番気になったのが、2台隣だったNDFR。

センターマフラー、見た目は堪らんです。
奇遇にも、帰り道、後ろを走らせてもらったのですが、いい音でした♪

恒例のパレードツーリング。

みんトモの宇野氏の後ろを走らせてもらいました!

ロードスターを連ねてのツーリング、短かったけれど楽しかったぁ♪

NDの仲間が増えたのは楽しいけど、やっぱり、来年のフラミはNAにしよう。

いろいろな方にお会いできて、嬉しかった(^^)
そして、フラミを開催して頂いたROCK'Sの皆さん、お世話になりありがとうございました。

今年のフラミは、地震の後だったから、少し気が引けたけれど。
もっと悩ましかったのは、前日、母親が病院に入院したとの知らせが・・・
ということで、急遽、フラミの前日のREDTOPを走らせ、見舞いに行ってました。
脳梗塞だったのですが、幸いにも早い発見と処置のおかげで、仮に後遺症が残っても生活に大きな支障はないレベル。
なので、能天気にフラミに出かけてしまいました。

反省しつつ、今日も見舞いに5GTIでドライブしました。
でも、元気だったので・・・、良かった、よかった。

ついでですが、来春、引っ越すことにしました・・・
NDとNAをガレージに納めるため。

ロードスター馬鹿の暴走が止まりません(爆)
Posted at 2018/09/17 22:53:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスターREDTOP | 日記
2018年09月09日 イイね!

地震がありましたが、今は平穏です

地震がありましたが、今は平穏です電気があるって、ホントにありがたいですね。
9月6日に起きた北海道胆振東部地震、直接的な被害は少なかったけれど、その後の停電を含め慌ただしい日々。
でも、7日の夜に電気が復活して、平穏な暮らしが戻りました。
地震が起きたのは6日の午前3時。揺れで目覚めて、少しの間は電気が点いていたのに15分位で停電。暗いので再び眠ったけれど、6時に起きてもまだ停電は解消しておらず。

6日は管理職としての職責上、社員の安否を含めて地震の状況を本社に伝えるために会社に向かうことに・・・
信号が機能していないので、クルマ通りが増える前の6時半に家を出て、途中、主要な信号3か所以外の交差点は譲り合い。でも思いのほかスムーズ。
通勤時間はいつもの3倍の1時間を想定してたけど、時間は普段と同様でした。

そのうちに停電が長びくことを知り、長期戦のために15時過ぎに帰宅して準備することに。
ガレージのREDTOPからの電力供給を考えましたが、それは最後の手段として・・・
とりあえず、冷蔵庫にあった、冷凍のカニしゃぶを食べながら、まだ冷たいビールで乾杯!
その後はアロマキャンドルを点けて、長閑に過ごして・・・
せっかくなので星空を観察しつつ、トップ画像のように5GTIの横で芋焼酎(笑)

翌日の7日の朝も停電は解消せず。
会社に向かう途中、昨日よりは信号が復活しています。
事務所は通電していたけど、仕事にならず・・・
自宅の電気がいつ復活するか解らないので、準備のために少し早めに帰宅しました。

こんな時にどうかと思うけど、GTIのホイールの汚れが気になります。

家は夕方になっても停電のまま・・・
仕方なく、家族ととも電力があるNAロードスターを置いている基地に疎開です。

とりあえず、ホイールのみを洗って記念撮影。
自宅は夜に電気は復活したようなので、8日の朝に自宅に戻ってきました。

北海道に住んで50年以上、経験した中では過去最高の災害です。
とはいえ、被害の大きい地域の方には申し訳ないけれど、なんとか普段の生活に戻りつつあります。
今日、スーパーを回りましたが、まだまだ生鮮品は品薄。備蓄食料で食いつなぐ判断で、買い物を見送りました。

この震災、仕事的には9月は昨年と比べて営業日が2日少ない中で、さらに2日のロス。
あれこれ含めて忙しくなりそう。
そんななか、先週、NAロードスターのエンジンが吹け上がらないというトラブルが発生。
NDを買ったディーラーで診てもらったけど、不具合のチェックが万全ではないので、フラミにはREDTOPで行きます。

このご時世なのでフラミ行きをやめて、なにかに貢献することも考えましたが、なかなか個人では動けないものです。
ということで、先程、ふるさと納税を経由して北海道胆振東部地震に寄付をさせて頂きました。

ここ数年のモティベーションのひとつであったフラミ、簡単には止めらません。
ここで会える、というか、ここでしか会えない仲間に逢うため。

もし、震災のあったこの時期に、ということでフラミへの参加を考えている方がいたら・・・
ナニもしないでいるよりも、寄付や募金で行動を起こして、フラミを通じて北海道の復興と現状を世間に伝える方がいいと思うのです。

ロードスターは、自分が楽しむ以上に、ヒトが楽しくなるツールだと思うから・・・
Posted at 2018/09/09 23:39:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | とりあえず・・・ | 日記
2018年08月16日 イイね!

夏休みのクルマいじり

夏休みのクルマいじり今年の夏休みは飛び石でした。
残念ながら雨が多くかったので、ロードスターにあまり乗れず。
なので、毎年恒例の夏休みの自由研究のクルマいじりをすることに。
いつもロードスターを優先するので、アイと5GTIで前から気になっていたあれこれを・・・。

なかなか愛着が湧いてこない5GTI。
なにしろ、かなり気に入っていた6GTIの後継ですから、ハードルは高いのです(笑)

ということで、6GTIに履いていた18inchを投入しました。

ミラノレッドに塗ったブレーキキャリパーが引き立ちます!

おまけにユーロRで使っていた5mmのスペーサーを装着。

たぶん、はみ出てはいないはず。

邪道ですが、スバル純正のビルシュタインエンブレムも付けちゃいました!

プラモデル感覚でいじれるのは、楽しいです♪

弱点のドア下のサビを見つけましたが・・・

ここは次回の楽しみに取っておきます。

時間があるので、たまにはアイを洗車することに。

気になっていたフロントバンパーの割れ、なんとかしなきゃ。

バンパーを外して、裏側から粘土状の補修材で割れを塞ぎ、一応、アルミテープで防水です。

ちなみに、いずれもアルバイトのアパート管理で使った残り物(^^ゞ

せっかくバンパーを外したので・・・

これまたガレージに転がっている、ホーンを装着することにしました。

たぶん、RVR以前のクルマに付けていたものだと思うけど・・・
配線をして装着すると、音が鳴りません。

流石に15年以上前のものなので、使い物にはならないようです。

廃品利用のモディファイ、ここで悲しく終了です。
まぁ、暇つぶしのクルマいじりなので、ここで諦めるべきなのですが、amazonでホーンを買っちゃいました。

楽しい夏休みの自由研究♪
本来ならREDTOPをいじりたいところですが、楽しみは取っておかなきゃ(*^^*)
Posted at 2018/08/16 21:05:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | アイ | 日記
2018年08月11日 イイね!

ネオグリーンに赤内装のNA、世界で唯一です!

ネオグリーンに赤内装のNA、世界で唯一です!REDTOPを基地に預けていたので、3ヵ月ぶりに緑のロードスターと暮らしていました。
緑のロードスターとは、まだ6年の付き合い。
白いロードスターを合わせると、ロードスター歴は9年を超えました。
そして、この春のREDTOP導入で、あと20年以上はロードスターに乗れるはず(笑)

裏Rリミテッドだった白いロードスターの赤内装を移植した、ネオグリーンに赤内装の変なロードスター。
REDTOPを手に入れても、やはり手放すことはできない、楽しいクルマです。

まぁ、いろいろ手を入れたというか、2台のいろいろなパーツを合わせて、そして不具合を直しつつ・・・

もう22年前のクルマなので、いろいろトラブルがあると思ったけど

最近は壊れるというよりも、経年劣化と向き合うのみ。
いわゆる、お金がかからないクルマになってます。

REDTOPが身近にないので、最近は休みには必然的にNAに乗ってます。

REDTOPと比べると硬すぎるので、足回りの設定を柔らかくしました。。
とはいえ、相変わらず爆音ですが(^^ゞ

ネオグリーンの赤内装って、他にはないはず。

自分の中では、世界に一台って思っているし・・・
というか、とても気に入ってるのです。

最新のND「REDTOP」もいいけれど、古いNAロードスターも負けてない。

っていうか、違う次元で楽しいクルマなのです。
緑のロードスターを手に入れて、走ったのは5万㎞ほど、だけどホントに手足のように、気持ちのままに動くクルマ。
NDとこうした関係になれるのには、まだまだ時間が掛かるなぁ、きっと。

画像は、先日、雄冬に出かけたときのもの。
暑かったけど、やっぱりオープンでしょ♪

久しぶりに緑のロードスターを満喫しました。
REDTOPよりも気楽に振り回せることもあって、やっぱり楽しい♪

今は乗らない時には、屋根のある所に預けているので、緑のロードスターの傷みの進行は少ないはず。

とはいえ、水の弾きが少し弱いので、時間を見つけてガラスコーティングをしました。

この状態で所有し続けられるなら、しばらくは安泰なのですが・・・
維持費や転勤、そして保管場所の問題などなど、これからどうなるやら。

まずは車検が切れる2020年3月まで、ナニも考えないで2台のロードスター所有することにして、あれこれを楽しむことにします♪

とはいえ、ウチには他にも手がかかるクルマ達がいるので・・・
夏休みに、あれこれ他のクルマののリフレッシュを予定しています(^^)
Posted at 2018/08/11 22:42:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 緑のロードスター | 日記
2018年07月30日 イイね!

荷物を運びに函館に行ってみた!

荷物を運びに函館に行ってみた!仕事が忙しい時期なのに・・・
しかも月末近いというのに、先週の金曜に有休をとって函館に行ってきました。
ひょんなことから荷物を運ぶことになり・・・、今回の相棒は5GTIです。
ロングドライブは、ゴールデンウィークの道東ツアー以来。
ちなみに、1月に6GTIで、5月にREDTOPで函館に行っているので、今年に入り3回目です。

8時に家を出て、5号線で函館に向かうことに・・・

とりあえず、赤井川の道の駅で、焼き立てのパンで朝食。
焦げるようなお天気、オープンでなくて良かった。

荷物を積んでいるので、長万部からは高速を使います。
普段はロードスターのドライブを満喫するために高速は使いませんが・・・、荷物の鮮度を考えるとやむを得ません。

あっという間に函館に到着。
といいたいところですが、荷物が邪魔して、普段と同じ時間が掛かりました(>_<)

荷物を降ろして、まずはマメさんの塩ラーメンを堪能して、あの場所に。


いつもの場所、1月には6GTIで・・・


5月にはREDTOPで・・・

アングルは少し違うけど、ほぼ同じ位置です(^^ゞ

ということは、次は緑のロードスターで行かなきゃ♪

今回は、荷物運びの旅なので、泊りは久しぶりの「湯の川」にしました。
リーズナブルなホテルでしたが、掛け流しの温泉は良かったです。
歳のせいかもしれませんが、泉質の違いを体感しました。

翌日、いい感じのお天気なのですが、朝に荷物をピックアップです。
その後、啄木小公園に寄り、函館山を巡り、立待岬へ。

ちょっと曇ってますね。

ちなみに、今回の運んだお荷物はコレ。

娘とお友達、オレンジ色の服を着た通行人の方と謎のスリーショット(笑)

帰り道、爆睡する荷物を尻目に・・・

ハイドラ!で碁流祐氏を発見しましたが、間際で右折されたようでハイタッチならず(笑)

5GTIも、遠出すると13km/Lほど走ってくれますが、REDTOPの燃費を知ってしまうと微妙、まぁ、ひとり当たりのコストを考えると、妥当なのかもですが。
途中の峠で焦げ臭いようなニオイがした時には、一瞬、不安がよぎりました。
ある意味、緑のロードスター以上にリスキーなクルマかもです(^^ゞ

そういえば、2週間ぶりにREDTOPの様子を見に行ったら・・・

なんとガレージの前が工事中。
やむなくエンジンをかけて、動かさずに帰ってきました。

昼間は暑いので、せめて夜にオープンで走りたいところです・・・
Posted at 2018/07/30 23:12:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | GTI5 | 日記

プロフィール

「@ぐっぱサト
免許を返納した義父のクルマです。
NAにガレージを奪われた可哀想なクルマ(笑)」
何シテル?   09/22 19:27
クルマ大好き! いろいろなクルマに乗りたくて、いつも間にかの4台持ち(笑) 新車を2年スパンで乗り継ぐ生活から、最近は中古車を手に入れて愛情を注ぐ方向に転換...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ロードスターでゆく北海道の旅 2015初秋 最終夜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/05 08:45:31
burnerさんのマツダ ユーノスロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/17 19:20:21
burnerさんのホンダ アコード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/01 08:28:34

お友達

お友達、募集中です!
ロードスターとゴルフ、そしてアイ乗りの方はもちろん、クルマ好きな方なら、大歓迎です。
よろしくお願いしま~す。
75 人のお友達がいます
yuk6240yuk6240 * hisaohisao *
白鬼-北海道白鬼-北海道 * 梅三郎@FDND梅三郎@FDND *
アライグマのアライアライグマのアライ * terra20terra20 *

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2018年4月8日に納車です。 NAロードスターを9年あまりで2台乗り継ぎ、20年乗るこ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
営業車として活躍していたGOLF6GTIが、突然のトラブルで廃車となり・・・ 急遽、9代 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成24年3月17日に、92,430kmでやってきました。 ネオグリーンに赤内装のヘン ...
三菱 アイ 三菱 アイ
営業車のアウトバックと、屋根のないロードスターの隙間を埋めるクルマ。 サードカーとして黄 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.