burnerのブログ一覧

2021年11月28日 イイね!

雪が降ったのであれこれと。

雪が降ったのであれこれと。札幌にもついに雪が降りました。
ロードスター以外はタイヤ交換を終えているので、予定通り(^^)
まだ、サマータイヤで走れることを祈って、ロードスターのタイヤ交換を控えてましたが、アレを替えるついでに先程、スタッドレスに交換を終えました。

あまりに天気がいいので、CX5でちょっとお出かけ。

昼頃だったので溶けてはいましたが、結構、雪が積もっていたようです。

車高があるので、深いわだちも気になりません。
ロードスターなら、たぶん無理(笑)

先週の旅で汚れていたのでCX5を洗いました。
スタンドの洗車機で手抜きです(^^ゞ

そして、仕事でお世話になっている修理工場に行く用事があったので、ついでにオイルとエレメント交換をしてもらいました。
前回から3,000kmほどでしたが、オイルを替えるとエンジン音が静かになりますね。

(一部を除き)自分で交換してるので、ディーラーに頼むのと比べると、オイル交換のコストは1/3で済んでます。
次回からは3,000km毎に替えようかなぁ

銀アイが遺した6年履いたスタッドレス。
廃棄するにもお金がかかるので、処分価格としてヤフオクに出してみました。

なんと、想定の倍以上の値段で売れてしまいました。
前後が違うサイズなので、ボロボロでも需要があった?

ということで、違うパーツを購入しました。
ロードスターのアクセルペダルです。
取り付けのパーツがないせいか、お値頃でした。

アクセルやブレーキも欲しいけど、そのうちですね。

NDのアクセルペダルは位置が奥にあるので、NAと乗り換えた時に違和感があり、購入当初にスペーサーを入れてました。

5mmを3枚入れて15mmアップにしていました。
ただ、踏んだ時の弱いプラスチックの質感が気になり、今回、マツダ純正のペダルを導入です。

ボルトの長さの問題もあり、スペーサーを1枚外して、13mmの嵩上げとなりました。

試しに走ってみましたが、違和感がなくなりまり、バッチリです!

そして、こんなものを買ってしまいました。

ロードスターの北米仕様のサイドマーカーです。
若干訳ありだったので、お安く買うことができました。

時間があったので、タイヤ交換と一緒に装着することに。

フロントはオレンジ

光らせることもできるようですが、車検通らないこともあり、今回はパスです。

リアはレッドです。

白いボディにいいアクセントになりました。

取り付けに手間取り、片側の作業を終えたら暗くなってきました。
なので、反対側はガレージで電気をつけて作業しました。

純正サイズのスタッドレスだと、車高が夏よりも1cmほど下がるので、半冬眠の予定です。
スタッドレスが4シーズン目なので、次はサイズを大きくするつもり。

今週はのんびりするつもりでしたが、銀アイのホイールを売って新しく買ったパーツのおかげで、クルマをいじって楽しく過ごすことができました。
Posted at 2021/11/28 18:00:23 | コメント(4) | トラックバック(0)
2021年11月22日 イイね!

晩秋の北海道を旅してみる(最終日)

晩秋の北海道を旅してみる(最終日)最終日といっても、まだ3日目です。
せめて1週間くらい休みがとれたら、道内を一周できるのに。
そうだ! 定年してから楽しもう。
夢はクルマで全国を巡ること。ロードスターでは荷物がほぼ詰めないので、いずれ営業車をワゴンに乗り換えるつもり。
そして、どこかに住み着いたりするのも悪くはないなぁ(^^)

昨日は北見の夜を満喫するはずでしたが、ホテルの温泉でのんびりしてました。
2年ほど転勤のために住んでたけと、やっぱり苦手な街です。(笑)

朝起きてニュースを観ていると、天候が荒れるようなので朝食をパスしてスタートです。
Webで峠の画像を見て、アスファルトがかろうじて見えている石北峠を通ることにしました。
途中、留辺蘂の道の駅でタマネギを仕入れます。さすが全国に誇るタマネギの産地、5キロで500円と激安です。

走りなれた道なので、あっという間に石北峠に到着。

峠の途中から、道路の雪がだんだん多くなっていました。

そして、石北峠を出た後の下りはすっかり雪道です。

今シーズン初めての雪道なので、ちょっと緊張します(笑)

新雪を走りたくて、脇道にそれて滝を眺めることに。

これは流星の滝、そしてトップ画像が銀河の滝です。
周りには誰もいません。
こんな寒い時期、雪が舞うなか滝を眺めるなんてねぇ。(笑)

朝食抜きでここまで来たのは、「愛山渓ドライブイン」でお気に入りの舞茸ラーメンを食べたかったから。
今どき営業している昔ながらのドライブインには、美味しい店が多い気がします。

入っているのはネギと舞茸だけだけど、舞茸の旨味がスープに染み出ています。
一杯980円、来るたびに値上がりしているけど、美味しいから許そう(^^)

のんびりドライブのはずが・・・

裏道を走っていると、いきなり降ってきて道は真っ白!

でも、10分も走ったら晴れてました。

まさに、「女心と秋の空」ですね。
そんなこんなで、15時前に無事に家に到着しました。

2泊3日、このところ仕事で出張もないのでホントに久しぶりのひとり旅。
とはいえ、ただクルマを走らせたいだけ(^^)

いつもと違うのは、のんびりとドライブしてフラフラ寄り道して景色を眺めること。
紅葉シーズンが終わって、風が強いなかを景色を眺めるといってもねぇ。

とはいえ、オホーツクの強い風に吹かれ、温泉にのんびり入って、すっかりリフレッシュができました!

今日は312㎞走ったので、3日間トータルで1,007kmを走り抜けました!

燃費はというと・・・
昨日の朝、稚内で給油した時は343.1㎞を走って21.26Lだったので、16.14㎞/L。(メーターは17.1㎞/L)
今日は札幌に戻って、昨日の分を合わせて663.9㎞を走って41.50Lだったので、16.00㎞/Lでした。(メーターは17.4㎞/L)

トータルで16.04㎞/Lと、田舎道ばかりを走った割には燃費はいまいちでした。帰り道に国道275号をゆっくり走ると不思議と数字が伸びていたので、もしかしたら、宗谷やオホーツクのほうの走るペースが速かったせいかもしれません。

3日間、意味のないブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。(^^)
Posted at 2021/11/23 17:10:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | CX-5 | 日記
2021年11月22日 イイね!

晩秋の北海道を旅してみる(2日目)

晩秋の北海道を旅してみる(2日目)久しぶりの稚内、昔、出張で来ていた頃は、ロシア人がウォッカ持ってウロウロしてたのに。
駅前はどこもお店が閉まっていて、少し寂れた感じでした。
昨日の居酒屋も居心地が良くなく、帰って早寝しました。

朝起きて、北防波堤ドームに再チャレンジ。

この後、高台にある稚内公園に向かったら、道が凍結している恐れがあるとのことで通行止めでした。

仕方なく、目的地のサロマ湖に向かうことに。
稚内市内のガソリンスタンドで、ホテルで貰った稚内市の振興券で給油します。
2,000円の補助があったので、稚内まで1,217円で来ることができました(^^)

まずは、白い道を目指します。
しかし、入り口にバリケードがあり通行止めでした。
ソウルレッドとのコントラストを期待したのに残念。

なので、宗谷岬に行きました。

前回はNAロードスターで来ていたようで、4年前でした。

大人しくサロマ湖に向かおうとすると、なんとかドームとやらがあったので・・・

寄り道してみました。
この上を歩いて登れるようですが、風と雨が強いので断念です。

とんでもなく風が強く、オホーツク海は波が高いです。

荒れる北の海!
見ていると、演歌を歌いたくなります(嘘)

よく解らないかもですが、後ろが宗谷丘陵です。

まぁ、この時期に見えるのは、風力発電が並んでいるだけなのですが。

猿払にインデギルカ号の遭難慰霊碑がありました。

諸説ありですが、遭難した方を救助された当時の地域の方には頭が下がります。

途中、エサヌカ線に寄りました。

どこまでも続く(ような)一本道。

夏のように、緑が濃くて、空が青かったら雰囲気が出るのですが。

あいにくの曇天、そして強風です。

挫けずに海のそばまで行ってみました。

砂浜を走り回る、そんなに気分にはなりません(笑)

カーナビが次の交差点を教えてくれてます。

116km先を左折って、なかなか見られませんね。

千畳岩にも寄ってみました。

こんな強風のなか、来ているヒトはいません。

ちなみに、こんな景色です。

ここも夏に来るとこだなぁ、多分(笑)

ランチは紋別の海鮮食堂まるとみ。

北見に住んでいた時、仕事の途中によく寄っていたお店。
昨日、食べられなかった焼き魚定食は、ニシンの丸焼きにサバが付いていて、美味しかった。

紋別に寄ったら、とりあえず。

ここまで来ると昔の記憶が蘇り、カーナビは必要ありません。

サロマ湖展望台に行こうとしたら、ここも冬季間の通行止めでした。
途中の砂利道をCX5で走ってみたかったのですが、これまた残念です。

やむなく、サロマ湖と書いた看板の前でアリバイ作りです。(何のために?)

栄浦のほうに寄ったら、ちゃんとした看板がありました。

サロマ湖は海にしか見えないですね。

いく先々で通行止めにあいました。
この時期、クルマで走り回るのには無理があるのでしょうか?(^^)

ちなみに、昨日は343km、今日は351kmを走ってました。
明日は家に帰るだけだけれど、1,000km超えになりそうです。

北見でホテルの温泉に浸かり、今日もビールで反省会をしています(^^)v
Posted at 2021/11/22 18:48:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | CX-5 | 日記
2021年11月21日 イイね!

晩秋の北海道を旅してみる

晩秋の北海道を旅してみるふと思いつきで、北海道を旅することにしました。
北海道民ですから、地元をうろうろするだけなのですが・・・(笑)
19日から5連休です。初日は妻と近場のホテルに泊まってのんびり。
少しロードスターを走らせたくらいで、じっとしていました。

そして、今日から3日間のひとり旅です。
起きたらいい天気なので、気温2℃のなかでCX5を洗いました。

あの丘に着いた時には、雨で濡れてます。

雄冬の滝に打たれるCX5。

今回は、峠などで雪道になることを想定してのCX5です。
夏はロードスターばかりで、買ってからまだ長距離を走ってません。なので、燃費も気になります。

この旅では、いろいろこれからの生き方を考えるつもり。惰性で生きていけるほど、残り時間は多くはないので、そろそろ方向性を決めて終活に向かおうかと(^^)

黒い雲が立ちこめてきます、ということは前途多難?

この後、雨はすごい勢いとなり、霰も降ってきました。

増毛を抜けたくらいから、天気が回復してきました。

海が碧くなってきました、晴れ男の面目躍如です。

留萌の黄金岬のあたり。

この時期ですが、ずいぶんと観光客と思われるクルマが走ってます。

おびらの道の駅です。
時間に余裕があるので、のんびりとドライブです。

端っこの銅像は松浦武四郎だった、はず。

お腹が空いてきたのでランチです。
久しぶりに、羽幌の北のニシン屋さんに寄りました。

いつもの焼き魚定食はなく、ワンコインの定食です。ブリの煮物がメインでした、美味しかった。

ふらふらと画像を撮りながら、北を目指します。

綺麗に水に車体が映ってないのは、逆光だからでしょうか?

オトンルイ風車発電です。

CX5なので、砂利の脇道に入ってみました。
とはいえ、ススキとかが生茂っているので、深入りはせず(笑)

後ろになにも遮るものがないので、記念撮影です。

デジカメを持ってくればよかった。

利尻・礼文があるほうを眺めたら、雲でよく見えません。

まだ3時台なのに、暗くなってきています。

ノシャップ岬到着は16時15分でした。

のんびり走って7時間30分です。
ちなみに、日の入りは15時56分。どうりで暗いわけです。

稚内といえば北防波堤ドーム。

すぐ側に泊まる予定のホテルがありました。

無事についたので、とりあえずビールです。

稚内の夜を楽しまなきゃ(嘘です)
Posted at 2021/11/21 18:01:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | CX-5 | 日記
2021年11月14日 イイね!

雪が降る前にいろいろと・・・

雪が降る前にいろいろと・・・まだ雪は降っていないですが、寒くなってきました。
毎年のことですが、冬に向かうこの時期は生きる気力を失います(笑)
真冬にもオープンで走ったりするのですから、あくまで気分的なもの。
とはいえ、朝起きてもオープンで出かける気にはならず、若干、冬眠に入りつつあります。
そんなことではイケマセンねぇ(^^)

昨日は暖かくなるのを待って、ekカスタムのタイヤ交換をしました。

タイヤなしでクルマを買ったので、オークションで調達していました。
インチダウンとなる14インチの中古ホイールに、新品のブリザックVRX2がついてお値ごろでした。

夏タイヤと並べてみると、タイヤの厚みが解ります。

新品のホイールを調達するつもりでした。
でも、ついつい頑張っているデザインを選んでしまうので、あえてコスト重視。
家族も乗るので、タイヤは安定のブリヂストンをチョイスです!

近所の足として土日に活躍しています。
このクルマのおかげで、自分だけのクルマにはCVTの選択はなくなりました。

あまり手を加えてはいませんが、来年は足回りをリフレッシュする予定です。

ロードスターのタイヤ交換はもう少し先です。
午後は雨予報だったので、峠を避けて久しぶりに北に向かいました。

視線が冷たく感じる市街地を抜けてからオープンにしました。
外気温が13℃あったので、寒くはありません。

そして、あの丘の定位置です。

ずいぶんとバイクにすれ違いました。
たぶん、そろそろ乗り収めなのでしょうね。

今日のゴールは、厚田の道の駅でした。
帰り道は雨が降っていたので、以降は幌を開けることはなく・・・

道の駅でばったりとお仲間さんにお会いして、新しいマシンを拝見させていただきました。
暖かくなったら、またツーリングしたいですね!

これから寒くなるから、そろそろ大人しくするんだろうって?
コロナのせいで、あまり遠出のドライブに出かけられなかったこともあり、再来週、休みを取って2泊3日で北海道を巡るひとり旅に出ることにしました。
ホントは車中泊にしたかったのだけれど、この時期なのでホテルを押さえました(^^)v
雪が降ることも考えてCX5なのですが、初めてのロングドライブ、楽しみです!
Posted at 2021/11/14 21:30:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | とりあえず・・・ | 日記

「@えぼファイナルさん
日陰とか多少はアイスバーン気味のところもありました。
20キロくらいの短い距離なので、無事に通過しましたよ(^^)」
クルマが大好きで、「クルマは走ってナンボ!」というタイトルの通り、いつも無駄に走ってます! ロードスターの楽しさに魅せられ、NAとNDの2台抱えてましたが、2...

掲示板

burnerさんのマツダ ユーノスロードスター
2015/05/17 19:20:21

マツダ CX-5 マツダ CX-5
2021年1月17日に11代目営業車として納車。これで自分が使う3台が全てマツダ車に! ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2018年4月8日に納車です。 NAロードスターを9年あまりで2台乗り継ぎ、20年乗るこ ...
三菱 eKカスタム 三菱 eKカスタム
2台乗り次いだアイの後継として、家にやってきました。 白アイをイメージして、衝突安全の装 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
白いアイと突然のお別れすることになり・・・ あれこれ考えましたが、再度、シルバーのアイを ...
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.