• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月22日

5GTIがやってきて3ヵ月、いろいろ楽しませてくれます♪

5GTIがやってきて3ヵ月、いろいろ楽しませてくれます♪ 4月初旬に、突然、営業車の6GTIをエンジンブローで失い、急遽、5GTIを迎えて3ヵ月です。
GWには北見や帯広を回ってきたけど、ほぼ毎日仕事に使って、3ヵ月で3000㎞しか走れていません。
とはいえ、ブレーキキャリパーの塗装に始まって・・・
いろいろと6GTIのパーツを引き継ぎ、自分だけのクルマに仕上げている最中です。

ナニを隠そう、39万円で店頭に並んでいた5GTI。
無理してREDTOPを買ったばかりなのもあり、対外的には我慢グルマ。
とはいえ、いろいろ中古車屋さんを回って、一番ココロが動いたクルマですから。



といいつつ、先日、駐車場でナンバーを聞かれて憶えてなかった(^^ゞ
過去の営業車と比べると、まだまだ愛着が・・・

買った早々から、あれこれトラブルが起きてます。
前後のワイパーは、どちらも経年劣化だったので交換。

エクゾーストの警告灯は、とりあえず様子見です。


買ってすぐに、過去のオーナーがタバコを吸う方らしいのは、臭いで解ってました。
ということで、歴代のクルマと同様に、無香の脱臭剤を買いました。


でも、次第にタバコの臭いがきつくなり、ファブリーズを投入です!

多少は臭いをごまかせますが、タバコを吸わない自分には無理。

さらに臭いは強くなり・・・
蝦夷梅雨で雨が続く毎日、換気したくても窓を開けられません。

臭いが日増しに強くなるのは、なにか原因があるはす。
購入前になにか小細工されてたんだろうと想定して、WEBをチェック。
たぶん、オゾン脱臭の効果が薄れてきたのだろうと想像して、我慢できずに仕事の休憩中に、ポータブルのオゾン脱臭機をAMAZONで買っちゃいました。

シガーライターで電源を取るタイプもありますが、5GTIはバッテリー直なので、あえての充電式です。

簡易なオゾン脱臭ですが、思った以上に効きました!

脱臭3点セットのおかげで、快適になりました。
あまりの臭いのすさまじさに、買い替えを想定したこともあったので、良かった、よかった!

というのも束の間、今度はアイドリング時にメカニカルなノイズが出て、気になります。
原因を確かめようと思う前に、だんだんと音は大きくなり、しまいにはブーストがかからず、そして回転数が上がると笛ガムを吹いた時のような、ぴぃ~~~という音が。
なので、回転を上げずに乗っていましたが、さすがに無理。
とりあえず修理工場に預け、代車がなかったので、緑のロードスターを仕事に使ってしまいました。

原因はセンターマフラーが落ちていたとのことで、中古パーツを探して交換です。

ようやく昨日、直って戻って、ブーストがかかるのを確認して、ひと安心。

と思ったら、ETCの暑さで両面テープが剥がれたらしく、だらしなくぶら下がっています。

こんなのは、両面テープを貼りなおすだけ、平和なトラブルですね。

5GTIのポンコツぶり満開で、仕事に支障にも出ているのですが
まぁ、年式を考えると仕方ないですね。

というか、こういうトラブルを楽しんでいる自分、それはそれでどうしたもんだか(笑)


ちなみに、少し早く納車になったREDTOPも、いつの間にか3000㎞を超えてました。
どうしても手元にあると、ついつい出かけてしまうので、距離が伸びてしまいます。

ということで、先日、しばらくの間、REDTOPをNAロードスターの保管場所に預けました。

しばらくは、緑のロードスターを満喫することにします。

久しぶりにガレージに緑のロードスター。
2台のロードスターは、いろいろな意味で全く違うクルマ。
この時期、仕事が忙しくて乗れる時間が少ないのは悩ましいですが・・・。

今週は、金曜・土曜は、5GTIを感じるために、のんびりと函館に行くことにしました(^^)
ブログ一覧 | GTI5 | 日記
Posted at 2018/07/22 22:09:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

8/10~8/17 夏季休業とさせ ...
ウッドミッツさん

【シェアスタイル】夏季休業のお知らせ
株式会社シェアスタイルさん

おはようございます!
takeshi.oさん

【サイレントマット】プレゼントキャ ...
MiMiChanさん

今週の晩酌 〜 翠玉(両関酒造・秋 ...
pikamatsuさん

夏休み2日目の朝活
彼ら快さん

この記事へのコメント

2018年8月27日 22:01
ご無沙汰です。私の一番好きなタイプのカーライフを送ってますね( ^ω^)
アルミを6オプションDCC18インチにする事をオススメしますよ👀?17と比べ、若干ブレーキや加速が鈍くなった感は有りますが、ゴルフの持ち味の高速安定性や高速コーナーのどっしり感がまして良いですね。

何よりもスタイルが良い( ^ω^)
どうですか?速さの面は👀
コメントへの返答
2018年8月28日 21:56
ご無沙汰です(^^)
ポンコツだけど、好きなクルマに囲まれて、あれこれ楽しんでます♪
オプションの18inchはカッコいいですね!
といいつつ、家にあった鍛造の18inchに替えちゃいました。
バネ下重量の軽量化が効いているのか、出足は気持ちいいです。
6GTIで使ってたビル脚との相性もいい感じです!

6GTIを知ってしまうと、5GTIパワーの出方やDSGのフィーリングなど、寂しいところもありますが・・・
それも個性、面白いです(*^^*)

プロフィール

「こんな時間にひとり洞爺湖 
早く帰ってビール飲まなきゃ(^^)」
何シテル?   07/21 17:03
クルマが大好きで、「クルマは走ってナンボ!」というタイトルの通り、いつも無駄に走ってます! ロードスターの楽しさに魅せられ、NAとNDの2台抱えてましたが、2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

実用性2%(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/10 22:33:25
予定していたツーリングを延期します。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/23 23:14:31
いろいろとありますね。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 19:01:44

愛車一覧

アウディ S4 (セダン) アウディ S4 (セダン)
2024年11月4日に12代目の営業車として納車になりました。S3セダンを買うはずが、V ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2018年4月8日に納車です。 NAロードスターを9年あまりで2台乗り継ぎ、20年乗るこ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
またもやアイを迎えました。 白アイ→銀アイ→白アイです。 白アイに4年、銀アイに2年、そ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
初めて買った愛車です。 AE86、高校2年生の時にデビューだったはず。 その時から欲しく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation