• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

burnerのブログ一覧

2024年07月14日 イイね!

アライメント調整の後のテストラン

アライメント調整の後のテストランGW明けにタイヤの片減りにより、急遽、純正の16inchとなっていたロードスター。
17inchに新しいタイヤを組んでもらいましたが、アライメント調整がまだです。
お願いするショップに聞くと、「アライメントテスターを使わないので、古いタイヤでもOKです」とのこと。
ホイールを履き替えなくてもいいので、最短で作業日を予約して、先日、アライメント調整をして頂きました。

作業日は平日、仕事は昼休み+休憩として、抜け出すのはOK。
ショップは家の近所なので、作業前に乗り換えるつもりでしたが・・・

朝、またCX-5のバッテリーのアラートが出てしまい、やむなくロードスターで出勤です。

自分で適当に車高をいじっていたので、車高の測定をしてもらいました。
フロントよりリアは5㎜ダウン、左右の違いは誤差の範囲とのことです。
ほぼ想定通りだったので、車高はこのままで行くことにしました。

スタッフさん2名がかりであれこれ調整して頂き、ちょうど1時間。
テスト走行でも特に違和感がなかったので、終了です。

バッテリーを充電していたCX-5に乗り換えて、仕事に戻ったので、テストランはお預けでした。

今日はみんトモのHOMIE氏開催のツーリング!

待ち合わせの常盤のパーキングには誰もいません(>_<)
だって、集合時間は8時間前の6時だったのです。
皆さんとご一緒できず、残念でした。

お天気がいいせいか、支笏湖線は混んでいます。

アライメント調整の後、まっすぐ走るのは当然ですが、ダイレクト感が増して、思うように動く感じ。
これはいいです!

後で整備手帳に記録を残そうと思いますが、トーアウトをトーインに、そしてリアのキャンパーを角度を戻してもらいました。

画像で判るでしょうか?

こちらは今日、撮影したものです。

以前に撮影したもので、リアタイヤがハの字になっています。

後ろから見ると、おしとやかになりました(^^)

のんびり走るだけだと解らないので、この時期は開いているオコタンペ湖へ。
ショップで「曲がり重視なら、トーアウトのままのほうが・・・」と言われたので、少し気になってましたが、グイグイ曲がります。

久々に走ると結構バンピーなところがあって、終わっているタイヤではツラいので、すぐに撤収です。

17inchに替えると、タイヤの厚みでもう少し車高が上がるはず。
タイヤを交換して走るのが楽しみです。
Posted at 2024/07/14 17:15:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスターREDTOP | 日記
2024年06月22日 イイね!

Let's 徘徊ドライブ。

Let's 徘徊ドライブ。昨日は急に予定がなくなり、完全オフに(笑)
ロードスターでふらふらすることに。
どこに行こうかと考えたけど、まずは家を抜け出さなきゃ。
のんびりとパノラマラインを走ろうと、中山峠を越える予定が、曲がるところを過ぎてしまい(^^ゞ

ということで、いつもの支笏湖へ。

支笏湖畔、先週も同じような画像がありました。
この間は千歳に抜けたので、喜茂別を抜けてニセコに行こう!

目的も行く宛もない、徘徊のようなドライブ。
ただ、ロードスターに乗りたいだけです(笑)

途中、お腹が空いてきました。
朝抜きなので、お腹を満たすというミッションが追加になります。
そうだ、洞爺のでめきん食堂に行こう。
先日、ゆかりのある方にいろいろお話しを伺ってたので、久しぶりに・・・

12時前に洞爺に着いたけど、アニメのイベントをやっていて大混雑でした
なのでクルマが停められず、ランチを断念します。
ツーリングの時もそうだったけど、洞爺のランチは鬼門かも。

諦めて、ランチのために洞爺の街の方に向かいます。
いつもならコンビニで済ませるのですが、今日はそれが負けのような気がする(^^)

結局、伊達まで走って、ランチにありつけました。

せっかくなので、味の時計◯とか◯岡家ではない、地元のラーメン屋さんに(^^)

お腹いっぱいになったので、後は帰るだけ。
あれっ、ナニしに来たんだっけ?

パノラマラインはまた今度にして、来た道をのんびり帰ります。
気持ちのいい、オープン日和。

そうそう、きのこ王國のマイケルが復活するようです。

修復の作業をされていましたが、なんだか嬉しい!


そういえば、月曜に仕事に行こうとしたら、CX-5に見慣れない警告が。

どうやら、バッテリーが終わってしまった模様。
とりあえず、バッテリーを充電したら警告灯は消えました。

前回の交換は購入時なので、3年半です。
アイドリングストップなので、ちょっとお高い。
でも、クルマを替えるよりはお安い、はず(笑)

先週の日曜の朝にWEBで買ったタイヤ、なんと次の日に届きました。
ロードスターの場合、買ったタイヤを積んで行けないのは難点。

こんな時はCX-5の出番です。

見事にタイヤ8本を無事に積むことができました。
以前なら、トランク部分になにか敷いてタイヤを積んでましたが、細かいことは気にしません。

停めるところには気を遣うけれど・・・
クルマをギアとして、気軽に使えるようになったのは、たぶん良いことなんだろうな。

なにかと便利なCX-5。
次期営業車は、どれも規定に抵触しそうなので躊躇していたのと欲しいクルマが見つからない。
いっそのこと乗り続けて、リタイアした後に替えるのでもいいかなぁ。

ということで、営業車買い替えは徘徊ならぬ、迷走しております。
Posted at 2024/06/23 18:05:50 | コメント(4) | トラックバック(0)
2024年06月16日 イイね!

ロードスターのタイヤを発注!

ロードスターのタイヤを発注!今日は父の日、田舎にプレゼントを持っていこうと連絡したら、親父がコロナになったとのこと。
高熱のほか、持病の関係もあり少し呼吸困難になったそうで、今も入院しているそう。
本人とも電話できて、幸い今は生死にかかわる状態ではないようなので・・・
出かけたいけど、雨が降りそうなので我慢して、ついにロードスターの減っていた17inchのタイヤを発注しました。

ENKEIのPF01(17inch)に履かせていたのは、PROXES TR1です。
タイヤを替えたのは2020年10月だったので、3シーズン以上履いていました。

画像は、新品の時のものです。
非対称の独特なパターン、お安かった割にはグリップしてくれて、いいタイヤでした。

タイヤを替えた3年半前は、まだ緑のロードスターがあり、シロッコR、銀アイの4台体制でした。
今は、ロードスター以外はすべて替わっています(笑)

4月の末にタイヤの内側の減りが激しいことから、純正のホイールとタイヤに変更して、これまでに1,500㎞ほど走っています。
そろそろスリップサインが出そうなので、タイヤを発注しようと思いながら、ひと月が経過しました。
恐れていた転勤はなかったけど、またもやデカい仕事を取ってしまったり、新人が入ったりで、仕事でバタバタしていて、つい。

純正のホイールにADVANSPORTS、17inchと比べると軽いので軽快に走ります。
十分にグリップするけど、TR1に比べると鳴きがはやい印象です。

ミシュランスポーツを履かせてみたいけど、かなりお高い。
前回と同じPROXES TR1はというと、前は送料込みで32,000円だったのが、今回は64,000円と倍の値段になっていました。
どうやら、工場がインドネシアから国内に変わっているので、それが原因?

今回は、ほどほどにリーズナブルなタイヤということで・・・
候補は、DIREZZA DZ102、PROXES sport、ACCEERA 651SPORTに絞りました。
どれも、送料込みで50,000円以内。

DIREZZAは無難、ACCEERAは珍しいので、気になったのですが。
TOYOTIREは、昔、ユーロRに履かせていたT1R以来、シロッコRのNT555G2、前回のTR1、CX-5のCL-1 SUVといい、続けて選んでいます。
どれも印象は良いので・・・。

候補のなかでは一番お高いけど、PROXES sportに決定しました!
今回は大人しいトレッドパターン、のんびり走るのにはいいですね。

15inchでムッチリにする計画もあったのですが、ホイール探しが進まないことと、将来的には、ロードスター―のスタッドレスのWEDS SA-70を活用することを考え、次回の課題とすることに。

タイヤが来たらホイールを組んでもらい、17inchでの車高のおさまり具合をみて、アライメントを取るつもりです。

昨日は天気がいいので、支笏湖に向かったら、なぜか霧が出ていました。

急に気温が下がって、フルオープンで走っていると寒いくらいです。
日焼け対策で長袖を着て行って、正解でした!

そのまま千歳に出て、恵庭から支笏湖線に戻って家に帰りました。

曇りはあまり日に焼けないのはいいけど、やっぱり太陽が出ている方が気持ちいいですね。

と書いていたら、雨が降ってきたので、父の日に息子からもらった日本酒を飲んで、ダメおやじに磨きをかけることにします(^^)v
Posted at 2024/06/16 14:11:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスターREDTOP | 日記
2024年06月08日 イイね!

ロードスターで峠を彷徨ってみた。

ロードスターで峠を彷徨ってみた。朝にウォーキングしたら、あまりにいいお天気で、汗ばむくらい。
こんな日はロードスターに乗らなきゃ(^^)v

ぽぽ毎週末、動かしているのだけど・・・
こんなコンディションのいい日に乗らなきゃ、きっと一生後悔するはず。
妻も仕事で夕方まで家にいないし(笑)

5月19日のツーリングの後、26日には支笏湖に出かけたり

6月2日にはシューパロ湖に行ったり。

まだ、エンプティ(残9L)は点灯してないけど、平均燃費22.6㎞/Lで718㎞走っているので、給油してスタートです。

さて、どこに行こうか(^^ゞ
街のほうは、よさこいソーラン祭りで混んでいる可能性があるし・・・
支笏湖は、先週、先々週と向かっているので、R230を南下することに。

道が混んでいるので、中山峠ではなく、定山渓から定山渓レイクラインで朝里峠を目指します。
新緑の中、のんびりとロードスターでワインディングを堪能します。
どうせR5も混んでるだろうから、毛無峠を抜けて「道の駅あかいがわ」に向かいますが、結局、ここも混んでいたので、冷水峠から余市に抜けることに。
ちなみに、「道の駅スペース・アップルよいち」も駐車場は一杯。
積丹のうにが解禁されているはずなので、それで混んでる?
あてのないドライブだけど、ここまで来たら向かうのはあそこでしょ!

当丸峠です!
たまに走りたくなる、楽しい峠です。
クルマが少ないこともあって、自分のペースで走れるのがいいところ。

朝から何も食べてないのでどこかに寄りたいけど・・・
たまに、ふもとの古平町の港寿司に寄りますが、今日は時間がもったいない。
セコマのおにぎりで飢えをしのいで、とりあえず走ります(^^)

いつものことですが、シェルターによる音の反響で、ついやる気になります。

セラメタのNDロードスターが、攻めておられました。

神恵内側のパーキングです。

引き返して、思いっきり当丸峠を堪能したいところだけど・・・
溝の少ない臨時のタイヤに少し不安もあるし、無理はしないことに。

いつ来ても、いい眺めです。

そろそろタイヤを買わなきゃなのだけど・・・
これまで通りに17inchで行くか、15inchのムッチリを堪能するか、日々、悩んでおりますw

せっかく海に来たのに、ほとんど海を眺めてません。

一応、目的地を決めてクルマを走らせます。
ですが、そこに着いてナニがしたいわけではなく、そこに向かうためにクルマを走らせ、そのドライブを楽しみたいだけ。
なので、世間一般のの皆様のドライブではないことを、申し添えておきます(^^ゞ

どうやら、この後、泊あたりでみんトモのken!!氏とスライドしたらしい。
手を振って頂いたようだけど、バイクなせいもあって気付かなくて、申し訳なかったですm(__)m

そして岩内から、パノラマラインを目指します。

フルオープンでのんびりと景色や音、香りを堪能する贅沢。
もちろん、牧場とか臭うところもなくはないけど、それをひっくるめてオープンの醍醐味です。

羊蹄山も、ずいぶんと雪が解けましたね。

そういえば、先々週の25日にはCX-5で昆布温泉に行くときにも、羊蹄山を眺めてました。

そして、いつもの羊蹄山の観察スポット(?)です。

この時期、雲がかかっていないのは珍しいかも。

中山峠を通る方が近いのですが、美笛峠まわりで支笏湖経由で帰ります。
ただ、クルマに乗っていたいだけ(^^)

家に帰って、5月18日以来の洗車です。

完璧に洗うと、汚すのが嫌になるので、テキトー洗車が基本です(笑)

本日は、ほぼ350㎞を走っていました。

またもや、燃費は22㎞/L台です。
エコドライブしているわけではないのですが、お財布にやさしい。

これなら、年金暮らしになっても維持できますね!

朝里峠、毛無峠、塩水峠、当丸峠、美笛峠を走って、今日は終了です。
ちなみに、ただ峠を走っただけで、ドリフトなどで攻めたりはしておりません。
くれぐれも、誤解がないようにお願いします(笑)
Posted at 2024/06/08 18:01:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月20日 イイね!

ロードスターでツーリングでした。

ロードスターでツーリングでした。昨日(19日)、ロードスター乗りの皆さんと、今年初めてのツーリングに行ってきました。
雨天順延でしたが、皆さんの普段の行いにより晴天です。
サイドウィンドウを下ろしたフルオープンが気持ちいい、超絶オープン日和でした(^^)
ご一緒させて頂いた皆さん、1日遅れとなりますが、本当にありがとうございました。

集合場所のときわのパーキングで、1番乗りだと思ったら、ken!!氏がニューマシンで先に、画像を撮るのを忘れてしまいましたが、お洒落なバイクです。

そのうちに皆さんが集まり、ひできち氏が前回と違うアバルトで来てくださいました。

ソウルレッドのNDが停まったので、ご挨拶すると、お久しぶりのフックーさんでした。
2016年3月の「ND祝勝会」の主役でもあります。

お見送りのken!!氏と別れ、7台で支笏湖畔に向かいます。

バックミラーに収まりきれません(笑)
途中の分岐でひできち氏とお別れです。

奥のパーキングが封鎖されていたので、ひと塊りにロードスターを停めます。

ND5台とNAが1台。
NB乗りのふくらはぎさんと、ND乗りのぐっぱサトさんからは、前日にご都合で参加できないと連絡があり・・・
次回、一緒に走りましょう!

ここで、急遽、参加されたフックー氏とお別れです。
向かうはいつものきのこ王国。

快晴でクルマも少なく、気持ち良くツーリングができました。
大勢で走るのも楽しいけど、このくらいの台数は走りやすいですね。

天気が良いので、昨年の2回目のツーリングで断念したオロフレ峠を目指すことに。
いつものことですが、無計画。
いや、フレキシブルなのがいいところ(^^)

絶景とワインディング!
ロードスターでのツーリングだと、楽しさが倍増します。

カルルス温泉のそばのパーキング。
本日のゴールです。

いつもならここで解散ですが、ランチに洞爺湖を目指すことに。

ところが、マラソン大会があったようで、大混雑。
サイロ展望台を目指しますが、今回も現れました、ツーリング名物の先導車。

結局、ここでもランチにありつけず、空腹のまま解散となりました。

帰りは、nobunobu33さんと2台で中山峠を越えたのですが、途中、納車ほやほやの黒いND、ほんたくさんとスライドしていたようです。
ロースター仲間が増えて、嬉しいです!

参加された、nobunobu33さん、やま339さん、みつりんさん、HOMIEさん、ありがとうございました。
次回もやります。また晴れるよう、皆さん良い子で過ごしましょう。


おまけ
ツーリングから帰って向かったのは、フレンチでワインを試飲する集い。
忘れてたけど、実はこっちが先約だった、らしい(^^ゞ

20本を試飲して、本日は二日酔いです。
20種類×30ccなら余裕なはずなのに、いつもの間にか注ぐ量45ccとなり、あげくにお代わりしたり。
そんなこんなで、昨日は寝落ちしてしまい、ツーリング翌日のブログとなりました。
Posted at 2024/05/20 19:20:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ぬまりんさん 帰りタイミングでコストコ内で、地味にスライドしてました (^^)」
何シテル?   06/15 20:41
クルマが大好きで、「クルマは走ってナンボ!」というタイトルの通り、いつも無駄に走ってます! ロードスターの楽しさに魅せられ、NAとNDの2台抱えてましたが、2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

予定していたツーリングを延期します。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/23 23:14:31
いろいろとありますね。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 19:01:44
今年最後の支笏湖です! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/31 01:01:41

愛車一覧

アウディ S4 (セダン) アウディ S4 (セダン)
2024年11月4日に12代目の営業車として納車になりました。S3セダンを買うはずが、V ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2018年4月8日に納車です。 NAロードスターを9年あまりで2台乗り継ぎ、20年乗るこ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
またもやアイを迎えました。 白アイ→銀アイ→白アイです。 白アイに4年、銀アイに2年、そ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
初めて買った愛車です。 AE86、高校2年生の時にデビューだったはず。 その時から欲しく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation