• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

burnerのブログ一覧

2023年05月07日 イイね!

GWの5連休が終了しました。

GWの5連休が終了しました。本日、2023年のGWが終了しました。
前半に網走に行っていたので、後半の5連休は近所でのんびりです。
ちなみに、昨年は「GWの7連休が終了しました」というタイトルでした。
備忘のためのブログでもあるので、タイトルはそのままで(笑)

初日は愛犬を連れて動物病院へ。
18歳になったトイプードル、最近は寝てばかり。なので、気づかないうちに褥瘡ができていたよう。
処置をしてもらい、床ずれ用のマットを買ってきました。

家に戻って、支笏湖までロードスターでドライブです。
途中、5台のフェアレディのオープンに会いました。SP311だから、ダットサンの時代でしょうか?
画像がないのが残念ですが、優雅でした。

久しぶりにロードスターを洗車して、クリスタルコーティングしました。

昨年のGWは、犬のトリミングに行って、洗車していました。丸被りです(^^ゞ

GWの前半にダートを走って汚れたCX-5も洗いました。

昨年と同じく、適当にコーティングしました。

2日目はロードスターで、支笏湖経由でニセコにドライブです。
サイドウインドウを下ろせるくらい暖かかった。

五色温泉にのんびり浸かり、温泉の側で記念撮影です。

天気が良いことを理由に、17時までオープンドライブ。

折角、温泉で温まったのに・・・

3日目は天気がいいので、やはりロードスター。
どこに行っても混んでいるので、さっぽろ湖を抜けて朝里ダムへ。

ループ橋を降りて引き返す、これまたいつものコースです。

4日目は朝に雨が降ったので、歩いてスーパーに行き248円の玉子を1ケース買った後、CX-5で近所にお買い物。

Amazonで頼んでいたロードスターのバッテリーが届いたので交換です。
これは、車検の時に終わってると指摘を受けていたもので、ようやく交換です。

基本、自宅ガレージからのスタートなので、まだ大丈夫な気もするけど。
万が一を考えて、安心を優先させます。

5年1ヶ月で36,700キロを走って、初の交換です。
容量を増やして80B24Lです。
ボンネット内にブルーが欲しくて、Panasonicのcaosにしました。

装着して具合を確かめると、充電は40%。

なので、チャージャーで補充電です。
次のバッテリー交換は5年後かな?

最終日の今日、いいお天気です。
昨日、近所の鉄板焼のでお店で昨日ビールを浴びたので、のんびりスタート。

いい感じの曇り。
支笏湖線はいつもよりも混んでいたので、ゆったりとロードスターを楽しみました。

前半はCX-5に活躍してもらったので、後半はロードスターでした。
結局、5日間で500キロほどしか走れていません。
これも、混雑するGWならではかも知れませんね。

そのうち、ツーリングをやりたいと考えてます。
5月28日あたり、参加はロードスターに限りませんので、よかったらご一緒しませんか?
Posted at 2023/05/07 17:46:58 | コメント(11) | トラックバック(0)
2023年05月01日 イイね!

久しぶりのオホーツク海です。

久しぶりのオホーツク海です。画像の後ろに映っているのは、網走湖ですが(笑)
GW最初の土日は、普段、なかなか行くことのないオホーツクの海を眺めに行ってきました。
皆さん、この時期は暖かい函館とかに向かうようですが、混雑は苦手なので、ひと気のない道東を目指すのが、burner流のGWの過ごし方です。
ホントはロードスターで行きたかったけど、寒そうな予報なのでCX-5です。

朝7時にスタート。前日は宴会だったけど、1次会で切り上げたので、アルコールチェックも無事クリア(^^)
とはいえ、目指すお店は11時オープンなので、高速を使わずにのんびりとドライブです。

北見・網走を目指すときには、いつも寄る「愛山渓ドライブイン」です。
前回は2019年4月に「焼き肉が食べたくてREDTOPで北見に!」でした。

予想外に天気がいいので、石北峠を超えることにします。
せっかくなので、観光をしようと「大函」に寄りました。

観光地だと思っていましたが、誰もいません(笑)

昔はトンネルを歩いて、反対側まで行った記憶があるのですが・・・

景観よりも、安全を優先されているのでしょうね。

天気が良くって、暖かい。

ロードスターで来ればよかったって、それは言わない約束でしょ(笑)

20年前、北見に異動したときは、まだ国道333号線の高規格道路はなかったので、会議のために、毎月のように石北峠を通って札幌に行っていました。

峠の売店もなくなってしまい、寂しい光景です。

北見市街を抜けて、網走湖です。

のんびりと観光、たまにはいいです。

天都山に登って、知床のほうを眺めます。

ホントは知床を目指すつもりでしたが、距離を考えて予定変更です。
のんびり過ぎて、行きたかった能取岬は諦めました(^^ゞ

いつも買い付けを行う常呂漁協の直売所に行き、活ホタテと毛ガニを買い付け、ホテルで日本酒を浴びます。
詳しくは書けませんが、ホタテ大好きなのでこのためだけに往復できる。
ちなみに、初日は466㎞を走っていました。

翌日の日曜、まずは給油です。
ゲージは半分の手前だったので、なんとか帰れそうでしたが、無理はいけないので。
そして、再び常呂漁協に戻って、お土産の活ホタテを買い付け(11枚で700円でした)して、サロマ湖に向かいます。
曇りの予報でしたが、そこそこ晴れました。

解りづらいですが、サロマ湖展望台から見た、サロマ湖が海につながっているところです。

サロマ湖展望台に行くには、途中、砂利道を走ります。

もちろん、泥だらけ(>_<)

展望台から降りてきて、サロマの道の駅に到着。

CX-5は恥ずかしいくらいに泥にまみれているので、目立たない角度です(笑)

帰りは高速を使いましたが、昔のようにノンストップとはいきません。
新しくできた遠軽の道の駅や高速のSAに寄り道(昼寝して)して、サロマ湖から5時間かかりました。
2日目は371㎞だったので、2日で837㎞を走ったことになります。

桜が満開だった札幌を離れて、あえてのCX-5での道東ドライブ。
ロードスターは、3日からのGW後半に活躍してもらいます(^^)v
Posted at 2023/05/01 21:24:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月23日 イイね!

桜が咲く季節になりましたね。

桜が咲く季節になりましたね。この間まで、毎日のように雪かきしていたのに、一気に春になりました。
土日の休みは天気が悪いのは、気のせいでしょうか?
とはいえ、例年よりも雪解けが早いのは嬉しいですね!

春になると、桜が咲くのは当たり前ですが・・・


とはいえ、個人的には今年もサクラは咲かず(^^ゞ
今年も仕事での異動がなく、ついに18年目を迎えることになりました。
まぁ、有り難いことなのかもですけど、ちょっと残念。

もっと仕事を楽しむために、営業車を変えようかなぁ、と考えたりもしますが・・・
とりあえず、ご機嫌取りのためにオイル交換です。


買ってから2年4ヶ月で30,000キロを走破、いい感じでヤレてきて、気を遣わなくていいので楽ちん。
もし、買い替えるならポンコツがいいなぁ、ゴルフ6Rとか(^^)

ロードスターもいつの間にか5年です。

今日、任意保険を更新しようとしたら、車両が195万円に下がってました。
300万円で購入したので、5年経過と考えると妥当なライン。
とはいえ、万一、潰してしまって中古のREDTOPを買うとなると、条件的には厳しい。
なので、車両保険を240万円に上げてみました。そのせいもあり、保険料は年間30,000超えです(≧∀≦)

そういいながらも、ランニングコストはEKカスタムよりも掛かってません。

ハイオクとはいえ、18km/Lを下回ることはないし、保険も車検もお安い!
老後に付き合ってもらうのには、最適です。

そういえば、ロードスターのワイパーブレードのゴムを替えました。
初回の車検の時に替えるつもりが、ずるずると。

出かける時に雨天ということは、ほとんどないので放置でした。

あと、エターナルブルーマイカに乗られているNDRFのお客様が乗り換えられるとのことで、未使用のNDの冬用ブレードを頂きました。
次のマシンはFDの最終型とのことです。
羨ましい・・・

最近はREDTOPで遠出してません。
なぜなら、寒いから。
幌を閉めて走るのなら、乗らないほうがいい(笑)

支笏湖から、中山峠を巡って帰る、いつものコースばかり。


連休も知床を目指して、道東のホテルを取ったけど、雪なら無理かも。
降らなかったら、楽ちんなCX-5で行きます。

今日も陽気に誘われて、ロードスターで恵庭渓谷へ。

ナニも考えずに走る、贅沢。
もう少し暖かかったら、良かったけど。

雪解けの水で、白扇の滝も見応えがありました。

雪解け水で、一気に洗い流したいものがいっぱいあるけど、まぁコツコツ片付けて行くしかありません(^^)

その後、CX-5でお遣いに恵庭に向かうことに。

少し前にロードスターで走った道。
比べると申し訳ないので、のんびりとドライブを楽しみました。


Posted at 2023/04/23 18:06:24 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年04月02日 イイね!

3台のタイヤ交換が終了しました。

3台のタイヤ交換が終了しました。今年は年度末の3月31日が金曜日でした。
いつもの通りにバタバタの年度末。久しぶりに打ち上げで宴会でした。
2次会に向かうタクシーで、「今日は公共の交通機関で帰るほうがいいですよ」と。かなりの人数が出ているとのことで、おとなしく22時に帰りました。
昨日の1日(土曜)は朝起きて、歩いて会社までCX-5を回収に向かいました。
例年より、2週間ほど雪解けが早い感じがします。
ということで、タイヤ交換祭りを開催することにしました(^^)

まずはCX-5です。いつもはローダウンジャッキのせいで苦労するのですが、角材の上にジャッキを置いて解決です。
タイヤハウスに富良野でダートを走った時の泥がついていたので、ケルヒャーで軽く洗車しました。

途中の画像はないですが、雪が解けたのでようやく定位置です。

通勤でekカスタムを使う娘に、今日は自転車で行ってもらいタイヤ交換です。

いつ洗ったっけ?
という状態だったので、軽く洗車しました。
鉄粉とかでボディの塗装が疲れてるので、そのうちリフレッシュさせなきゃ。

そして、最後にロードスターです。
いつもは、1日に3台は腰が持たないからといって、いつもは最初に交換するのですが・・・

車高をいじりたかったので、のんびりできるように最後にしました。

去年の秋に、数値を測って車高を上げたのですが、なぜか差が出ています。
あと、実用を考えて、フロント2㎝ダウン、リア2.5㎝ダウンに変更しました。

家の敷地も車道も、微妙な傾斜で左右の違いが分かりづらいので・・・
見ため的にはノーマルに近くなりましたが、今年はジェントルがテーマなので・・・

今朝起きて、天気がいいので支笏湖へ。

冬眠から目覚めたバイクがいっぱい、そして3台のロードスターに出会えました。
トップの画像の前に停まっているフェアレディは、2年前にポロピナイでお会いした方。
以降、何度かすれ違っていましたが、赤い幌だとは知らなかった(^^)

そういえば、1日にスマホの充電ができない。
エイプリルフールだけに、嘘だと思いたかったけど・・・
先週、不具合を見越してシムフリーのスマホを買っていたので、急遽、乗り換えをしました。
こういう作業が、面倒というか苦手になってます。
それに比べると、タイヤ交換は楽しい作業!
1日でこなすのは、体力的にキツいけれど、もう1台くらい増えてもいいなぁ(^^)
Posted at 2023/04/02 20:08:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | とりあえず・・・ | 日記
2023年03月19日 イイね!

春なので、ジッとしていられません。

春なので、ジッとしていられません。雪の量は例年並みだったようですが、このところの陽気のおかげで雪解けが進んでいます。
家の外にある水栓を雪の中から掘り起こし、昨日、ロードスターとCX-5をホースで洗車しました。
この時期、すぐに雪解けの泥水を浴びてドロドロにるので、無駄な行為?
でも、キレイなクルマはいいものです。

早起きして部屋の模様替えなどを終わらせて、久しぶりにロードスターで支笏湖に向かいました。
曇っていて5℃くらいだったけど、ヒーターを入れてオープンです。

ほぼドライなので、サマータイヤでもいいくらい?
今年は何回、支笏湖を訪れるのかなぁ??

帰り道ですれ違ったNCロードスター。気付いたら、いつの間にか後ろに・・・
常盤Pで停めて、ドライバーさんとお話ができました。
免許歴とロードスター歴が、ともに1年という青年。30歳以上の年齢差なのに、ロードスターのおかげですぐに打ち解け、楽しい時間を過ごすことができました。

今朝、起きてからの日課のウォーキングは寒かった。
とはいえ、天気がいいようなので久しぶりに富良野に向かうことに。
ロードスターで行こうと思いましたが、ヒト桁気温でのオープンは同乗者にはツラいだろうということで、急遽、CX-5にしました。

早めのランチを予定していたお店が、まさかの休業。
開店前に並んで、唯我独尊さんでカレーを頂きました。

コスパはあまり良くないけど(^^)
もちろん「ルールルルー♪」でルーのおかわりを頂き、満足です!

思いつきで訪れた富良野、ホントは十勝岳を観に北上したかったけど・・・
突然のミッションが入りました(笑)

なので、芦別岳を眺めただけです。
山の上は、まだまだ冬のようでした。

妻が急遽、予約したお店に向かいます。

目の前に2頭の鹿が、早く気づいたおかけで、お互いに無事でした(^^)

最近、見かけなかったので、ちょっと油断してました。
これからの季節、要注意ですね。

途中、「北の国から」の拾ってきた家に寄りました。
遺言、今、観ても、感動が蘇ります。

そういえば、前回、富良野を訪れたのは五郎さん追悼ツアーなので、もう2年です。

そして、今日、向かった場所は・・・
エゾアムプリン製造所さん。

これが、とんでもない場所でした。
ナビなしでは、多分、到達は無理。
途中、土で穴ボコがいっぱいある道を進んで、タイヤハウスが泥だらけになりながら到着でした。
ロードスターなら、絶対に行かないです(爆)

というか、大きいとはいえ、プリンが1個3300円って?
(一日、熟成を勧められたので、未食です)

結局、せっかくの富良野もランチとお買い物だけでした(^^ゞ

今日もサマータイヤでいいような1日。
早く、タイヤ交換したいです。

ようやく、2023年のスタート。今年はツーリングとかで、皆さんとご一緒したいので、よろしくお願いします。
Posted at 2023/03/19 20:33:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@HOMIEさん ご覧いただいたまんま、ちょっと寒かったです(^^)」
何シテル?   09/20 13:09
クルマが大好きで、「クルマは走ってナンボ!」というタイトルの通り、いつも無駄に走ってます! ロードスターの楽しさに魅せられ、NAとNDの2台抱えてましたが、2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/11 >>

      1
2 3 45678
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

実用性2%(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/10 22:33:25
予定していたツーリングを延期します。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/23 23:14:31
いろいろとありますね。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 19:01:44

愛車一覧

アウディ S4 (セダン) アウディ S4 (セダン)
2024年11月4日に12代目の営業車として納車になりました。S3セダンを買うはずが、V ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2018年4月8日に納車です。 NAロードスターを9年あまりで2台乗り継ぎ、20年乗るこ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
またもやアイを迎えました。 白アイ→銀アイ→白アイです。 白アイに4年、銀アイに2年、そ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
初めて買った愛車です。 AE86、高校2年生の時にデビューだったはず。 その時から欲しく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation