• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

burnerのブログ一覧

2024年11月15日 イイね!

道東の温泉に行ってきました!

道東の温泉に行ってきました!先週からの夏休み、そろそろ飽きてきました(笑)
妻の仕事の休みを待ち、この水曜と木曜で温泉に行ってきました。
予定があり遠出は難しいので、インバウンドで騒がしいような場所を避けて、メジャーな温泉ではないところをチョイス。
ホントは、トムラウシ温泉東大雪荘に泊りたかったのですが、混んでいたので、近い新得の「くったり温泉レイク・イン」にしました。

狩勝峠を超えるので、そのためにスタッドレスに履き替えたS4で行きます。

芦別の三段滝に寄りますが、寒い!
観光には向かない時期ですね。

南富良野の道の駅に寄ると、昔の施設は災害のせいか改装中でした。

S4はパワーのあるクルマですが、のんびり走るのも苦手はないよう。
ただ、運転しているほうは、乗り心地の良さもあって眠くなります(笑)

狩勝峠の途中で記念撮影です。

画像はないですが、帯広っぽい景色が広がります。

S4のデイライトを付けた状態、ライトと変わらない?

オートクルーズで走っているので、別に煽っているわけではないはずですが・・・
なぜか、前を行く大型車とかに道を譲られます。
なんか不思議です!

温泉について、露天風呂を満喫です!
自慢の肉体美の画像を上げたいところですが・・・
ご覧になりたい方は「Instagram」のほうで紹介しています(嘘)

翌日、道の駅の「ぴあ21しほろ」の寄りました。

ここでポテチを買うのは、帯広周辺に来た際の掟です!

こっそり、ロードスターNEらしい車両に遭遇。
詳細は不明ですが、燃料はバイオマスの可能性が高いですね!

ポテトのタイヤに、グリップは期待できないだろうなぁ・・・

平日なのもあって、クルマが少ないパーキング。

居心地はいいけど、ここに居続ける訳にもいかず。

次に行ったのは、道の駅「おとふけ」です。

隣は、あの「柳月スイートピアガーデン」です。

いつもは、ふらりと寄るだけですが・・・

今回は、道の駅のイートインで「インデアン」が食べら荒れることを知り(^^)
前日の昼前に大盛カツカレー、ホテルの朝食でも、アレンジしてソーセージカレーを食べたの(^^ゞ

「インデアン」、迷ってチキンを頂きました♪

道東、雪こそなかったけど寒かったです。

帰り道は、時間があるので日勝峠を選んでのんびりドライブ。

最初の画像は3段滝の手前です。
S4も、いつのまにか1,000㎞を走り、慣れてきました。
長距離は13㎞/Lくらいを走ってくれるのですが、エンジンが冷えた短距離は6㎞程度。
燃費はともかく、滑らかに回るV6と、ターボの爆発的なパワーにやられてます。

営業車がS4、勿論、フツーじゃないことは予想していたけれど・・・
こんな楽しいクルマで、世間的にいいのだろうか?(^^)
Posted at 2024/11/15 18:04:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年11月12日 イイね!

寒さを我慢しながらロードスター

寒さを我慢しながらロードスター本日、夏休み4日目です。基本、毎日、クルマに乗った後にビールを飲んでの繰り返し(^^)
なかなか、平日、予定がないのに休むことはないので、なにかいつもと違うことをしようと、昨日、あれこれと考えていて、いい思いつきを・・・
サラリーマンをしてると、仕事中心に生きてしまうのは、沁みついた習慣とはいえ、少し残念。
といいつつ、朝晩、メールチェックが欠かせません(^^ゞ

もともとラーメン大好きですが、カラダのこともあり、最近はセーブ気味。
でも、朝ラーをしてみたかった(^^)

行ったのは場外市場のそばの、「NOUILLES JAPONAISE とくいち」さんです。
以前から名前を聞いている有名店、せっかくなので「特上らぁ麺塩」(1,500円)を頂きました。

繊細なお味で美味しかったです。
(ラーメンは個人の好みがあるので、穏やかな感想です、w)

天気ではないけど、気温は10℃あるので、こんな日はロードスターです。

まだ首元のマフラーははやいかもだけど、コートの襟を立てて、サイドウインドウを上げて、オープンドライブ決行です(^^)

ヘアピンのパーキングが空いていたので、記念撮影。

この寒い時期、来ているのは工事の作業の方がほとんど。


15年前、初めておはシコに行く前に停まった記憶があるなぁ。

もちろん、いつものパーキングにも寄ります。

もちろん、平日に誰かいるわけはなく、NDとすれ違うことも皆無です。

ヒーターはほぼ全開ですが、外気温は7℃。
シートヒーターがあったら、もうちょっと暖かいのかな?

走っていると、ヒーターのおかげで暖かいですが、外にいるのは寒い(笑)

途中、千歳に抜ける間のパーキングで幌を閉めました。

REDTOPが幌を閉めたら、このアングルが一番!

そろそろ冬眠を考えなきゃ、だけど。

今月いっぱいは、サマータイヤで走る機会をうかがうつもり(^^)

昨日はS4で、予約していた滝川にあるあのcafeへ。
(前日もこの辺を走ってなかったっけ?)

おっさんがひとりで貸し切りで、「洋梨とほうじ茶のパフェ」とコーヒーを頂いてきました。

おかげ様で、もうすぐオープンして1周年になります。
https://minkara.carview.co.jp/userid/124912/blog/47365834/

なんとか、お客様に来ていただけているようで安心しました(^^)

帰り道、ひとりだし高速を楽しもうと思いましたが、スタッドレスでした、なので、エコドライブに徹したら、S4でも14km/L台がでました(^^)
Posted at 2024/11/12 18:21:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年11月10日 イイね!

S4で空知へドライブに行ってきました。

S4で空知へドライブに行ってきました。昨日、途中でドライブを断念したので、今日こそはと張り切って・・・
初めて妻がS4に乗りました。マッサージ付きのシートは好評です(笑)
時間的に遠出できないので、空知に行くことにしました。
空知には私の実家や、息子がオープンしたお店があるのですが、素通りが多いので、あえてのチョイスです。(といいつつ。9月にも岩見沢に行ってたw)

まず向かったのは、新しくできた月形の「道の駅275つきがた」です。

月形温泉があった近くで、温浴施設もあるとのことで温泉のリニューアルかな?

クルマは近くに停めらませんでした。

つい、カッコいいゴルフRの隣に並べてしまいます。

次は、砂川市のアップルパイで有名な「ほんだ」さん。

同じく砂川市の「ナカヤ菓子店」さんとアップルパイでは人気を二分する名店ですね!
妻が、なにかを仕入れてきたようです(笑)

そして、気になる「SHIRO」さんに寄ってきました。
(最初の画像が駐車場に停めているところです)

もちろん、おっさんが行く店ではないですが、ローレル時代から知っているところが、最近話題になっているので、ついどんなところか知りたくて。
お店にいたのは若者ばかり、素敵な商品が並んでましたが、結構、いいお値段なので私は手が出ませんでした。

お腹が空いたので北菓楼のケーキセットを頂くことに。

好きなケーキとシフォンケーキ、アイスと好きなドリンクが選べて990円。
随分値上がりしたなぁ、と思いますが、原材料が高騰しているのでしょう。

店の前に駐車するのはあまりにリスキーなので、裏手に停めました。

古い中古車とはいえ、やっぱり停めるところには気を遣います。

「奈井江砂川IC」から、高速道路で帰ります。(これが一番のも目的)
ドライブセレクトは「AUTO」にしました。
シフトアップのタイミングが異なるようで、これでも十分に早いです。
一応、途中で試しに、「Dynamic」にもしましたが、まるでスーパーカーのようなサウンド!

制限速度を少し超えるくらいのスピードに抑え、S4を堪能しました。
ユーロRやシロッコRも速かったけど、FFだったせいもあり、頑張って飛ばしている感がありました。それに比べて、S4はクアトロのおかげで安定感が全然違います。

354psを存分に使いたいなら、サーキットにでも行くしかないのでしょうね。
S4の6気筒のスムーズな吹け上がりを楽しむだけで、私は満足です!

サマータイヤで高速道路を走って満足したので、家に帰ってスタッドレスに交換です。

久しぶりの輸入車のタイヤ交換なので、あれこれ思い出しながら・・・(^^)

そういえば、昨日、上げるのをを忘れてましたが、キリ番でした。

S4が納車してまもなくですが、77,777kmを達成です。
先月末にも、CX-5のサヨナラドライブで77,777kmをゲットしていたので、かなりお目出たい!(^^)

そして、初めての給油をしました。
542.6kmを走って49.8L入ったので、10.9km/Lでした。
今回は苫小牧から札幌までと、2回のドライブなど、長距離が80%以上でした。
通勤や営業時には5km/L台もあったので、たぶん平均は8km/Lくらいでしょうね。
6気筒の3000㏄を選んだ時点で、散財は覚悟済みです。
(保険も税金も高いので、このままでは会社を辞められそうにありません、笑)


そうそう、今日、11月10日は愛犬のチェリーの1周忌でした。

お参りに行ってきて、これから家族で法要(という名の宴会)です。

明日と明後日は天気が良くないようなので・・・
でも、スタッドレスに替えたし、安心してS4ででかけられます(笑)
Posted at 2024/11/10 18:14:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | アウディS4 | 日記
2024年11月09日 イイね!

S4で初ドライブだったのに・・・

S4で初ドライブだったのに・・・今日から夏休みを含めて9連休です(^^)
夏は忙しいのでなかなか休めず、いつもこの時期にリフレッシュ休暇を取っています。
朝に軽く4kmほど走って、つい寝てしまいました。
雪は降りそうにないし、せっかくなのでサマータイヤのS4を走らせることに。
山間部は避けたいので、海沿いで北に向かい、途中から高速に乗ってパワーを試す計画です。

バーチャルコクピットを使ってみました。
ドライブセレクトは、「Comfort」にしてみました。

バーチャルコクピットはカッコいいけど、ただのナビ。
AUDIはナビの使い勝手が、マツコネほど良くないと聞くので、ちょっと不安。

まだ、あれこれ付いている装備に慣れてないけど、快適です。
あと、コンフォートモードなのに、踏んだら加速と音が怖い(笑)

まず寄ったのは、いつものあの丘です。

途中、通り道だったのでみんトモのジェームズ氏に紹介頂いたお店に寄って、ご挨拶することができました。
若い方でしたが、いい感じの方でした。

そういえば、木曜、金曜と雪でAUDIが使えなかったので、コネクトの接続をしてなかった。
(木曜はアイで、金曜は地下鉄で出勤しました)

この場所で悪戦苦闘しましたが、繋がりません。

浜益から滝川に抜けて高速に乗ろうと思ったけど、とりあえず家に戻って調べてみることに。
WEBやYouTubeを観たけど???

仕方なく、最寄りのAUDIのディーラーへ。
敷居の高さ、ハンパないです(笑)

結果、AUDIコネクトのサービスを受けるには、追加コストがかかるとのこと。
私には結構なお値段なのと、走行には関係のないサービスの部分らしいので、メリットを感じずパスすることにしました。

レクサスの中古は、ディーラー扱いのCPO以外は野良レクサスと呼ばれると聞いたことがありますが、野良AUDIなので仕方ない(笑)

再度、高速を走りに出かける気になれず、時間があったので撮影会。

いつものようにピッタリ並べてみたけど・・・

ロードスターと並べると、デカいですね。

うちにある4台が全部ホワイト。
やっちまったぁ^_^ゞ

ついでにアイで、アルコール類の仕入れです。
ウイスキー12Lと缶ビール48本、年内、持つかなぁ。

ベタ踏みしても、そんなに加速はしません。
でも、乗っていて楽しいクルマです。

まだ陽が落ちるには時間があるので、こんな時にはロードスター。
うちの内規では、ヒト桁気温以外はオープン(^^)v

帰る時には5℃になってたので、サマータイヤで慎重に走ってきました。

枯葉の舞う中を、トレンチコートの襟を立ててMGとかで走るのが英国紳士だとか。
端で見てると、ただのイカれたおっさんだけど。それでいいのだ!

9連休中、ちょっと遠出もしたいので、様子を見ながらAUDIとロードスターのタイヤ交換をしなきゃ。
Posted at 2024/11/09 18:19:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2024年11月04日 イイね!

新しい営業車、S4が納車になりました。

新しい営業車、S4が納車になりました。12代目の営業車として、アウディS4が納車になりました。
大阪まで取りに行って、自走で帰る気つもりでしたが、慣れない道を走る不安もあり苫小牧まで陸送してもらいました。
苫小牧は札幌からすぐそば、と思ってましたがJRは途中で乗り換えがあるし、着いたら雨。
なぜか、歩いて迎えに行きたい気持ちがあり、土砂降りに近いなかを、4km傘を刺して歩いて・・・(笑)

届いたのは、陸送で有名なZEROの営業所です。

初対面のS4、といっても雨のせいで傷とかの説明を受けても良く解りません(笑)

国内に数台しかない中古車のS4のなかから、このクルマを迎えたのには理由があります。
ちょっと距離は行っているけど、予想される故障のリスクについてはすでに修理を終えているとのこと。
過去、10万㎞を超えたユーロRやロードスターなど複数台、所有した経験から、多少の過走行的なリスクに目をつぶって、お得なお買い物をするのはアリだと思ってます。

もう少ししたら、77,777のキリ番に到達です(^^)

昔から40歳まで封印していた6気筒。
45歳でレガシィアウトバックの水平対向のEZ30(3,000cc)を手に入れ、夢をかなえたけど、2年半で廃車にすることとなり、それ以来、時代の流れもあり4気筒に。

もちろん燃費は気になるけど、今、乗っておかないと後悔する気がして・・・
あれほどS3セダンと決めていたのに、あの日、エンジンをかけて音にやられてしまってからひと月で状況が一変しました♪

あいにくの雨なので、試運転というか、クルマに慣れるために日高自動車道を走ることに。
おっかなビックリで、ドライブモードは「Effcinesy」というエコモードで走りました(笑)

終点の日高厚賀ICまで行って、帰りは退屈なので国道にします。

なんていったって、つい1時間前に会ったクルマなのですから・・・

ナビやBluetoothなどの設定で、解らないことばかり。

この間まで相棒のCX-5とは、同じ年生まれだけれど、学年的には1年上。
知らない人は、大枚はたいてさらに古いクルマを買ったのを理解できないだろうなぁ。

エコモードでも、足が堅い。でも、ホントに(ゆっくりでも)走るのは楽しいです!
ロードスターとは全然違う楽しさ!
高速時の安定感とその気になればまだまだ本気を出せる余裕。
ちょっとだけ、「Dynamic」というモードで踏みましたが、音がポルシェか?と思うほど、聴くだけで心躍りました(^^)

以前、アガリの営業車、と表現をさせて頂きましたが、走り方によっては間違いなく昇天します(笑)

ちなみに、このクルマを選んだひとつに、S sportsシートがありました。

ロードスターにRECAROを入れたせいで、S4のノーマルシートが残念に思えたのです。(ちなみに、オプション価格37万円)

余談ですが、妻にはシートヒーターに加えて、マッサージ機能があることを伝えています(^^)

あと、REGNOを履いていたのも決め手でした。

実は、今までREGNOは一度も履いていない、というか履くようなクルマに乗っていない(笑)
なので、あえてREGNOを選ぶようなオーナーに乗られていた、幸せなクルマだと思ったのです。

そして、さりげなく、フロントサイドにV6Tのエンブレム。

今どき、6気筒のクルマはそうそうないです。
燃費を気になるところですが、そこは拘らずに楽しみたいです!
ちなみに、国産で欲しかったのは、購入を迷った2代前のクラウンアスリートか、少し前のレクサスISくらい。
どちらもV6の2.5リッター、燃費は良くはなかったはず(笑)

言わずもがな、Sなのでシルバーのドアミラー。

そういえば、ゴルフRはシルバーなのに、なぜシロッコRはブラックだったんだろ?

4本出しのマフラー、シロッコRはオーバルタイプだったので、これまでで初めてかも。

とんでもない営業車を迎え、やらかした自覚はあるのかって?

そんな常識があったら、ホントに良かったのにねぇ(笑)

本日、212kmを走って、なんと平均燃費は13.0km /L

でも、苫小牧の街中を走っているときは6km/Lだったから・・・

たぶん、最後で最高の営業車。
だからと言って、定年前のポンコツがドライブする訳ですから、良い仕事をするわけではありません(^^ゞ
Posted at 2024/11/04 18:25:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | アウディS4 | 日記

プロフィール

「@ぬまりんさん 帰りタイミングでコストコ内で、地味にスライドしてました (^^)」
何シテル?   06/15 20:41
クルマが大好きで、「クルマは走ってナンボ!」というタイトルの通り、いつも無駄に走ってます! ロードスターの楽しさに魅せられ、NAとNDの2台抱えてましたが、2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

予定していたツーリングを延期します。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/23 23:14:31
いろいろとありますね。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 19:01:44
今年最後の支笏湖です! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/31 01:01:41

愛車一覧

アウディ S4 (セダン) アウディ S4 (セダン)
2024年11月4日に12代目の営業車として納車になりました。S3セダンを買うはずが、V ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2018年4月8日に納車です。 NAロードスターを9年あまりで2台乗り継ぎ、20年乗るこ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
またもやアイを迎えました。 白アイ→銀アイ→白アイです。 白アイに4年、銀アイに2年、そ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
初めて買った愛車です。 AE86、高校2年生の時にデビューだったはず。 その時から欲しく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation