
仕事が閑散期なこともあり、なにも予定がない日曜日。
昨日降った雪はすっかり解けたので、ドライブ日和。
カラダを絞るためのgymに行くのは夕方なので、久しぶりに行く先を決めないドライブに出かけることに。
もちろん、路面が出ているので相棒は緑のロードスター♪
REDTOPがくる前に、NAロードスターを存分に楽しまなきゃ(^^)
どこに行こうかと考え、昨日、行くことができなかった忍路トンネルに向かうことに。
みんトモのイエロー・サブマリン(ポール)氏に、旧忍路トンネルが昨日の15時で新トンネルに替わると情報を貰っていたのですが、あいにく行くことは出来ず・・・
ならば、新忍路トンネルを走ってみようと。
(少しだけ、旧路を走れるかも知れないと期待していたのですが・・・)
朝里から毛無に抜けて、塩谷に抜ける小樽市街地をバイパスするルート。
塩谷駅を過ぎてから国道5号線に入り、少ししたら新忍路トンネルです。

トンネル内で少しアップダウンはあるけど、広くて明るい。
通り抜けてUターン。
余市側から小樽市に抜ける、旧道との別れ道。

残念ながら、旧道はバリケードと警備員に守られていました。
忍路にはたまに行くパン屋さんがあり、行ってみることに。
以前は、小樽から向かうと国道5号線を右折して坂を上っていたのですが、そこがトンなるでバイパスされ、余市側のトンネル前から店の山側にアクセスするようになってました。

お気に入りのパン屋さんは、あいにく日曜は定休でした。
再びトンネルを抜け、小樽側の入り口です。

こちらも、クルマでは入れないようになっていました。
忍路に向かうクルマの中で、この辺は大学生の頃に友人とよく出かけたこと思い出し・・・、そういや、豊浜トンネルの事故は息子が生まれたばかりで、夜中にミルクをあげながら、動かない画面を見ていたことを思い出しました。あれから22年ですね。
最近は山側の道ばかりを使って、あまり海沿いは走ってなかったかも。
そのうち、高速道が伸びるようだし、時代の変化ですね。
感傷に浸りつつ、あまりに天気がいいので、いつもの丘を目指します。
すると、あの丘の手前でオープンのNDを発見!

この時期にオープンだなんて、素敵ですね♪
厚田に停めてNDの青年といろいろと話をしました。
NDを見るとこれまでは憧れでしたが、今は次期オーナーとしての目線になってしまいます(笑)
そうこうしていると、キレイなMR-Sがやってて、オープン乗り同士の密談。
冬眠明けとのことで、なんと夏タイヤでした!

その紳士は67歳とのことで、MR-Sを買われたのは55歳のようです。
こういう話を伺うと、「REDTOPを20年乗る計画」に勇気をもらえますね!
そうそう、先日、家に荷物が届いて、開けるとこんなものが・・・

勤続25年のお祝いのギフトでいただいた、選べるギフトの本からチョイスしたもの。
こういうギフトの本って、あんまり欲しいものがなくって・・・
陶器や食器に興味はないし、バッグやベルトや時計を貰ってもねぇ。
手短な食べ物や宿泊にしようと思いましたが、せっかくの勤続25年のお祝いなので、お金では買えないというか、自分では買わないものとして選んだのがこれ。

持っている工具と重複するものが多いけど、この赤い箱はテンション上がります!
エクステンションとか欲しかったものも入ってるし、いままでのプラスチックの容器に比べたらかなりのグレードアップ。
手持ちの工具を空いている引き出しに入れて、大事に使うことにします。
gymから帰って焼き肉でビール、とても有意義な一日でした。
年度末まであと10日あまり、リフレッシュできたので、明日から仕事を頑張ります(^^)v
Posted at 2018/03/18 21:19:15 | |
トラックバック(0) |
緑のロードスター | 日記