
起きたら外気温は4℃で、予報だと日中は8℃。
そうなるとロードスターで出かけないわけにはいきません♪
10時に家を出て、帰りは15時の予定。
行き先を決めない5時間のドライブ、いわゆる「ひとりミステリーツアー」です(爆)
先日から、ボクスター購入でココロが揺れ動いていたのですが、購入を断念。これから、じっくりとロードスターと付き合うために、思いっきり楽しむつもりで家を出ます。
いつもの石狩方面に向かい、そこからバイパスで小樽方面に行くつもりでしたが、なぜか逆に曲がり、当別方向に・・・
路面も出てるし、いい感じ。(↑の画像です)
前を走るトラックと、対向車のトラックの水しぶきが気になるけど、濡れるわけではないのでOK(笑)
この先に見えている橋を渡って左折し、12号線から岩見沢方面に向かうつもりが・・・
この時期のオープンドライブ、できれば人目を避けたいのでそのまま直進して南幌、そして長沼を越え由仁へ(笑)
ここまできたら夕張は近いので、迷わず「石炭の歴史村」を目指します。
けっこうな標高のようで、少し気温も下がった感じですが路面は凍ってはいません。
夕張市内は路面に雪もありましたが、「石炭の歴史村」に到着です。
正面に小さく「立坑櫓」がありますが、この時期、近づけません(^^ゞ
そして自分に中での「チュリニ峠」である、「万字峠」は冬期間は通行止めになってました。
その昔、ハチロクで雪道を楽しんだ思い出があったので、ちょっと残念。
気を取り直して、紅葉山のほうに南下し、「道の駅 夕張メロード」に到着、雨が降り始め、時刻はちょうど12時です。
それにしても、この時期の道の駅は閑散としてますね。
次にどこに向かうか考え、こういう時、サイコロがあったらいいのに(笑)
トマムを目指そうと思いましたが、ここから約70㎞。
時間的にちょっと無理なのであきらめ、飛行機を眺めに千歳を目指すことに。
少しすると雨も上がり、乾いた路面になり、スピードを抑えるのがツラいです(^^)
千歳を目指していたのに、なぜか由仁に戻ってしまい、仕方なく岩見沢に向かいます。
数年間の豪雪が嘘のように、今年はこの辺りも雪が少ないですね。
乾いた路面をひた走り、タイムリミットまであと2時間。
ここで向かったのは、やっぱりあの場所。
望来の丘と展望台です。
岩見沢から、上幌向、新篠津を抜けて当別に入り、そこから望来に向かいます。
途中の峠の登りはいい感じで雪があったので、トラクションをかけながらテールを抑えつつ、やっぱりFRは楽しい♪
いつもの望来の展望台はクローズなので、その近くで記念撮影。
この時期なのに暖かくって、ほとんどをオープンで走っちゃいました(^^;
路面が出てるので、気持ちよく走ることができました。
スピードはほどほどでも、自在に操れるロードスターは、やっぱり楽しい(*^^*)
速くはないけど、MOMOのステアリングを握り、MAZDASPEEDのセミバケに身を預け、エアクリ、インテークチャンバー、タコ足、マフラーが奏でる音、そしてクイックシフターによる、カッチリとしたシフトの操作感。
走ることの面白さを再認識させてくれる、いいマシンです。
帰り道は、近所の目を気にして幌を閉め、丁度、15時に家に到着。
5時間で230㎞のミステリーツアー、思う存分楽しめました。
そうそう、おみやげは「道の駅 夕張メロード」で買ったメロンパン。
メロンパン2つの間に、夕張メロンのクリームが入っています。
そして、ガレージの前でロードスターを手洗い。
まだ水は冷たいけれど、きれいなロードスターをみるのは嬉しいですね!
夕方、マツダから車検の入庫について電話がありました。
車検をとって、もうしばらくロードスターを楽しみま~す♪