
今年のお正月は9連休、たぶん社会人になって最長の連休です。
唯一の予定であった31日からの帰省は、天候が荒れるはずでしたが穏やか。しかし、帰路の元旦は高速が通行止めとなり、吹雪の中のドライブでした。
帰省は娘も一緒なのでシロッコ。ドライの高速と圧雪路面で、スタッドレスのいいテストができました。
年末もロードスターを動かしていないので、3日にREDTOPで走り初めをすることに。
目覚めたのは4時半、帰省している宴会帰りの息子と入れ替わりで出かけ、まずは日の出を探しに、支笏湖を目指すことに。
トップの画像は、常盤での記念撮影です。
支笏湖畔までは圧雪でしたが、NAと違いNDは走りが安定しており、またほかにクルマはおらず、のんびりと走ることができました。
湖畔のパーキングに着いたのは5時過ぎ、もちろん真っ暗(笑)
なのでもう少し進むと、なんと雪がありません。

喉が渇いたので、とりあえず最寄りの千歳のコンビニまで40㎞。ドライ路面を走ったらあまりに楽しく、引き返して圧雪の道を走る気にはならなかったので、そのまま36号線で家に向かい、着いたのは6時30分。
3日の札幌の日の出は7時6分、なので日の出を前に帰ってきてしまいました(^^ゞ
正月は、なにもせずにポンコツになって過ごすことにしています。
なので、ヒゲも剃らず、また、クルマに乗れないよう、毎日、昼間から飲んだくれております(笑)
あまりに暇なので、ちょっとシロッコに悪戯です。

AliExpressで取り寄せていたステアリングホイールエンブレム。
送料込み333円でやって来たのですが、微妙に色が合わず(笑)
とりあえず、scirocco2020verの出来上がり。
そして、シロッコRの燃費を出してみました。
納車以来、いわゆる満タン法で計測したのは、ハイオク934.59Lに対して、走行距離は8618.3㎞でした。
燃費は最高の12.65㎞/Lに対して、最低は7.10㎞/L、トータルでは9.22㎞/Lです。
同じ環境で使っていたアウトバック3.0Rよりは1㎞/Lほど良く、ユーロR、6GTIより少し悪く、5GTIと比べると少しいい感じ。
夏場の燃費が悪いのは、エアコンによる影響もありますが、一番なのは長距離はロードスターを使うため(^^ゞ
まぁ、札幌市内を走り回る営業車としての使い方がメインなので、256psのパワーを使うことはないとはいえ、まずまずです。
今年も、NAロードスター、NDロードスター、シロッコR+アイの4台体制で行く予定です。
一番大切なクルマを走らせる時間、そしてメンテナンス、コストなど悩みがないわけではないですが、まぁ、なんとかなるでしょう。
今年もよろしくお願いいたします(*^^*)
Posted at 2020/01/05 14:28:31 | |
トラックバック(0) |
ロードスターREDTOP | 日記