
8月の初旬に契約した、三菱アイが納車になりました。
2年ぶり、3台目のアイです(^^ゞ
どんだけアイ好きなんだか?
と思われる方もいるでしょうが・・・、大好きです!
今回は増車というか、ekカスタムをひとり暮らしを始める娘に預けることにしたので、その代わりです。
といいつつ、ほぼ衝動買いでした(笑)
ekカスタムは、もう買って3年になるのですが、あまり乗ってませんでした。
CVTが苦手なのと、娘が車通勤になったせいで休日に家にないのが原因です。
ジムニーとか、ほかに気になるクルマがいろいろあったけど・・・
ATのアイが気になって、以前から白いアイを探していたところに、低走行のものが札幌市内に出てきました。
これまでの2台とは違いノンターボなので買う気はあまりなかったけど、実車を見に行ったら、錆はほとんどなく予想以上でした。
記録簿をチェックすると、きちんとメンテナンスされています。ゴム類の劣化は少なく、たぶんセカンドカーとして乗られ、普段は車庫に入っていたらしい。

14年落ちで走行距離は3万キロ台、年間に2,000㎞ほどというのは、手放しで喜べないけれど・・・・
ATFは2回交換されており、消耗品の交換歴などをチェックしても、まじめなオーナーさんだった様子。

今日撮った画像ですが、アイでこんなにくすみのないライトは始めてです。
錆びていたマフラーは、家にある白アイのBLITZに替えようと思ったけど、買った中古車屋さんで中古マフラーに替えてくれました。
あと、減っていたスチールホイールの夏タイヤは、アルミホイール付きで山のあるブリヂストンに替えてもらい、中古だけど古くないスタッドレスもサービスで用意してもらいました。
8月3日に、家に届けてもらって納車でしたが、乗っていなかったのでドライブに恵庭渓谷まで出かけてきました。
懐かしさもあって楽しいけど、ノンターボは予想以上に遅かったです(^^ゞ
6月に息子用に買ったNAのN-ONEはいい感じに走った気がするけど、アイは思い通りに坂を登りません(笑)
まぁ、お年寄りなんだし、のんびりトコトコと走るのも悪くはない。
なんていったって、2台で6年以上乗っていたアイですから、あれこれ勝手は知ってます。
なので、いきなりバンパーを外してしまいました(笑)

白アイに付けていたホーンがガレージにあったので交換。
そしてバンパーを外したついでに、ポジションランプもLEDにしました。
バンパーを外さないと替えられないのです。

室内灯やバックランプもLEDに交換、そして足元についていたETCに足が当たるので、見えないところに移設しました。
暑いなかで汗だらでの作業、バカです!(^^)v
あとは、これまでの2台に付けていた、赤いレカロに替えるだけ(笑)
記録簿をいろいろチェックしていて、驚いたことがありました。
前のオーナーさんと姓名の、名前の読みが同じでした。
そして、姓名に見覚えがあるので調べたら、昔、お会いしたことのある方の弟さん。そして、業界では誰でも知っているあの会社の社長でした。
低いグレードだけど、整備や手入れが行き届いているのが解るような気がします。
思いがけない出会いでした(^^)
そんなこんなで、雨を避けてロードスターです。

アイとの違いを実感するために、同じ恵庭渓谷へ行きました。
ロードスターがこんなに速かったとは(^^)
Posted at 2023/08/05 17:11:17 | |
トラックバック(0) | 日記