
明日、8月25日は今年2回目のツーリングです。
先週、HOMIEさん主催の朝活に参加させていただき、その後の腰痛を含めて、課題が出てきましたが・・・
簡単に解決できることではないので、放置していたタイヤ交換を断行しました。
6月にタイヤをWebで購入して、ホイールに組んでもらっていたのですが、緊急避難で履いていた純正のADVANスポーツの溝が残っていたので、つい履き続けてしまいましした(^^ゞ
参加されるnobunobu33さんが、先日、車高をいじっておられたので、負けずとタイヤ交換を決行です(^^)
純正の16インチと、PF-01 の17インチを並べてみました。

あんまりサイズの違いが判らない・・・
ということで、高さが解るように並べてみます。

スリップサインは出ていないはずですが、純正タイヤは減りが著しいですね。
一昨年まで冬にも走っていたせいで、ブレーキのディスクがサビ錆です。

来年の車検の時にリフレッシュする予定です。
今回、リプレイスに選んだのはPROXESsportの205/45/17です。

収まった感じですが、アライメント調整の際にリアのキャンパーを起こしてもらったのこともあり、上品な感じになりました。
家の前の歩道部分をお借りして作業したので、どれくらい車高が変わったは解りずらいですが、タイヤサイズの違いで、3mmくらいは上がっているはず。

4月30日以来、ようやく17インチに復活です(笑)
せっかくなので、タイヤのテストランと慣らしをすることに・・・
慣らしは必要ないという方もいますが、あくまでも自己満足の世界。
向かったのは、あのお店。
先日、すすきのにある彼の恩師のお店でごちそうになったので、トリトンのテイクアウトを届ける、バーナーイーツです(^^)

暑かったので、発泡スチロールにいれて鮮度を保ちました。
フレンチのレストランに寿司の配達を完了ですww
クルマに戻ると、長閑なお客様がいました。

秋ですねぇ・・・
この後、久しぶりにみんトモのhisao氏邸に寄らせていただき、帰ってきました。
突然の訪問にもかかわらず、快く受け入れて頂き、ありがとうございました(^^)
今日も気温は30℃超えです。
もちろん、オープンで走ってましたが、信号待ち以外で暑いと感じませんでした。
なぜ?
ロードスターに乗り始めた頃、先輩の方に聞いた話です。
「走っているときは、袖口から風を取り込むんだよ」と。
ご存じの方も多いと思いますが、ほぼこれで体感的な暑さは感じなくなります。

私がAピラーに手を置いているときは、ほぼ半袖の腕の素手口の部分から、外気を直接体内に取り込んでます(笑)
あと、腕の角度を変えて風を顔にあたるようにしたり、手のひらの向きで足元に風を送ったり・・・
常に外気が服と肌との間に取り込まれるので、体は冷やされてます。
そうそう、前回の朝活の時に感じた課題は、直後に腰痛になったことです。
これまで、赤内装のこだわりと、緑のロードスターの過度のいじりによる反省から、シートを替えるつもりはありませんでした。
(今も同じ気持ちです)
とはいえ、これからさらに老化していくことを考えると看過できない問題です。

オートバックスに行き、とりあえずRS-Gのカラーは決めました(笑)
今日と明日のツーリングで、もし腰痛になったら購入を考えるかも・・・、です。
明日のツーリング、皆さん、よろしくお願いいたします。
南区の常盤7時、支笏湖のポロピナイ8時スタートです。
たぶん、晴れると思うので、楽しくツーリングしましょう(^^)
Posted at 2024/08/24 19:03:40 | |
トラックバック(0) | 日記