• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

burnerのブログ一覧

2014年05月30日 イイね!

ありがとう、ユーロR

ありがとう、ユーロRニューマシンの契約から1ヶ月、いよいよ10年連れ添ったユーロRとお別れです。
思え返せば10年前、田舎に転勤して前の営業車のアコードワゴンで走り回ってました。
当時は拠点の責任者で、ホントに仕事漬けの毎日だったこともあり、せめて走るのが楽しい営業車に買い換えようと思い、迷って選んだユーロR。

アコードワゴンも気に入ってたけど、どこか家族のために選んだとこもあって・・・
これまでの車暦でもう一度乗りたいと思ったプリメーラをイメージして、アテンザ、レガシィB4と比較し、悩んで決めたクルマです。

納車の当日、雪の峠を夏タイヤで越えたり、慣れないMTのために朝練したり(笑)
VTEC領域になるとサウンドが変わり、一気に加速するあのフィーリング。サイズも丁度良く、小回りが必要な場所でも、苦労をせずに済みました。
また、覆面パトカーに執拗に追尾され110番したり、いくつかスピード違反をまつわるエピソードはありますが、おかげさまで無事故無違反でした。

田舎暮らしの3年間を楽しむためのクルマだったはずが、1年後、急に札幌に異動になり、都会でMTを営業に使う不便さを痛感して、何度も買い替えを考えました。しかし、結局、(買える値段で)欲しいクルマがなく、その後、9年乗り続けることになりました。

営業車でありながら、もちろん家族を乗せるクルマ・・・
周囲のお父さんは、ミニバンとかに乗ってる中、セダンは肩身が狭いこともありましたが、幸い子供たちにも不平を言われることもなく、活躍してくれました。

その後、白いロードスター、そして緑のロードスターをサブに迎え・・・
でもこうしたサブマシンを持てたのも、ユーロRがお金のかからないクルマだったからこそです。

営業の合間に、コンビニ弁当を食べたり、昼寝したり、走った距離以上に長く車内にいたせいか、シートは擦り切れがあったり、また外装にも磨き傷もいっぱいで、166000km走っただけに、よく見ると疲れたとこも多いクルマです。

愛着が強いだけに、手放すと後悔するのは解っているのですが・・・。
日常を変える意味もあり、またその気になればユーロRに戻ることもできると考え、買い替えを決断しました。
そういう意味もあり、次の営業車は4WDのワゴンと、全く違うカラーのクルマを選んでいます。

たぶん、こんなに長い付き合いとなるクルマは、最初で最後のはず。
ユーロR、長い間、ホントにありがとう♪
Posted at 2014/05/30 22:53:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | ユーロR | 日記
2014年05月23日 イイね!

10年間の金銭的な総括

10年間の金銭的な総括なかなか納車されないニューマシン(笑)
おかげで、ユーロRを満喫しています♪
(ちなみ画像は、こっそりつけていた赤バッジw)

てことで、備忘的にユーロRを振り返ることに・・・
今回は、金銭的な面のみですが、さてさて。

平成16年4月に我が家にやってきた営業車。
10年間で16万5000km走った費用を(適当に)あげてみます。

車両代金          270万円 (オプション込み)
タイヤ代            50万円 (夏タイヤ3回、スタッドレス4回購入) 
車検代            48万円 (すべてディーラーで取得)
修理代              5万円 (ほとんどなし)
自動車税           48万円 (10年分です)
任意保険           70万円 (当初5年は車両保険、以降はエコノミー)
パーツ代           30万円 (ホイール、ステアリング、カーナビなど)
オイル交換          15万円 (約30回交換)
ガソリン代          247万円 (10km/L 平均して1L=150円で換算)
駐車場代          288万円 (仕事用 月額24000円)

総額             1071万円

な、な、なんと10年で1000万円を超える費用がかかってました
これに、道楽マシンのロードスターの費用を考えると(>_<)

といっても、営業車なのでガソリン代・駐車場代など、半分くらいは会社の補助をもらっています(^^ゞ

改めて換算すると、ちょっとビックリですが・・・
このたび、自動車税はさらに高く、とても燃費も悪い車に買い換えました(爆)
Posted at 2014/05/23 22:09:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | ユーロR | 日記
2014年05月17日 イイね!

ニュータイヤです♪

ニュータイヤです♪最近、影の薄いロードスター(笑)
擦り減った夏タイヤを買い忘れたこともあり、ずっとスタッドレスをはいてました(^^ゞ

ようやくタイヤが届いたので、組み換えしてきました。
ホイールは悩んだ結果、ツライチ&深リムのATSに決定!
そして、タイヤはユーロRで実績を作ったPINSO。インドネシア製ですが、個人的にはS.driveと同等の感じです。

いつものタイヤショップに組み換えのために持っていったら、「(工賃を)値上げしました」とのこと。消費税が上がったから仕方ないかぁと、思ったのですが、聞くとこれまでの倍以上のお値段です(>_<)
なんでも、同じようにオークションで購入してくる、組み換えだけの客が増えたからだそうで・・・

ユーロRとロードスターの2台の夏冬タイヤ+預かっているタイヤなど、年間、1~2回は組み換えをお願いしてきて、良くしてもらっていたショップだけに残念ですが、さすがに15inchの組み換えに1万円以上払う気になえず、持ち帰りました。

webで検索して、お願いできそうなショップを探し電話で確認。
時間を見つけて組み換えをお願いし、なんとか以前と同額の出費で済みました。

すぐにタイヤを交換して走り回りたかったのですが、あいにくの雨。
明日は、ユーロRのお別れドライブなので、ニュータイヤ装着はちょっとお預けになりそうです。
Posted at 2014/05/17 20:30:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 緑のロードスター | 日記
2014年05月10日 イイね!

納車まであと少し

納車まであと少しユーロRからバトンタッチをするニューマシン♪

どうやら、来るのは今月末になるみたい。
最後にユーロRを存分に楽しまなきゃ(^^)

衝動買いした、ニューマシン(中古だけど・・・笑)
色といい、カタチといい、かなり地味なクルマです。

調べると、ユーロRよりもパワーウエイトレシオが低いみたいですが(爆)

もちろん営業車なので、なにもいじらずに“素”を楽しむつもりです。
Posted at 2014/05/10 21:55:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 気になるクルマ | 日記
2014年05月05日 イイね!

ステアリング交換

ステアリング交換普通、ステアリング交換っていうと、社外品に変えることを指すのでしょうが・・・
画像のように、交換で純正のMOMOを装着しました♪

今月中に、手元を離れることになるユーロR。
時間を見つけ、あれこれ装備品を外して下取りの準備です。

外したステアリングは、ユーロRの111111万km走破記念に買った、MOMOのRaceです。

5万km超をユーロRとともに過ごし、次はロードスターで活躍してもらいます。



装着の際はカーショップにお願いしたのですが、外すのは簡単だろうと思って、自分でチャレンジ。
エアバックに怯えながらでしたが、無事に作業を終了しました。

ついでに、リアに付けていた赤バッジと無限のスポーツグリルも外しました。
そのうち、オクに出して、次のクルマの弄り費用に・・・(笑)
Posted at 2014/05/05 20:37:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | ユーロR | 日記

プロフィール

「@ぬまりんさん 帰りタイミングでコストコ内で、地味にスライドしてました (^^)」
何シテル?   06/15 20:41
クルマが大好きで、「クルマは走ってナンボ!」というタイトルの通り、いつも無駄に走ってます! ロードスターの楽しさに魅せられ、NAとNDの2台抱えてましたが、2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/5 >>

    123
4 56789 10
111213141516 17
1819202122 2324
2526272829 3031

リンク・クリップ

予定していたツーリングを延期します。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/23 23:14:31
いろいろとありますね。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 19:01:44
今年最後の支笏湖です! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/31 01:01:41

愛車一覧

アウディ S4 (セダン) アウディ S4 (セダン)
2024年11月4日に12代目の営業車として納車になりました。S3セダンを買うはずが、V ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2018年4月8日に納車です。 NAロードスターを9年あまりで2台乗り継ぎ、20年乗るこ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
またもやアイを迎えました。 白アイ→銀アイ→白アイです。 白アイに4年、銀アイに2年、そ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
初めて買った愛車です。 AE86、高校2年生の時にデビューだったはず。 その時から欲しく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation