• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

burnerのブログ一覧

2021年05月30日 イイね!

外出自粛の気分に浸っていました。




平日はたまにテレワークしてるけど、社会がいつも通りに動いているので・・・
でも、出勤しても出歩くことは減っています。

感染拡大に危機意識がない訳ではないけど。
これだけ長期化すると、いろいろと難しいことが多いですね。

この土日は天気予報がイマイチでした。
晴れ間を見つけてロードスターで出かけてみたけど、すぐに雨が降り始め。
いつもの支笏湖に入るあたりで本降りになり、先行するクルマが遅いこともあり、幌を閉めて引き返してきました。

帰って少ししたら雨が止んだので、軽く洗車しました。

ついでにCX5を洗おうと、ロードスターをガレージに入れたら、途端にまた雨。

雨のなかでCX5の汚れだけは落としたけど、不発続きです。

そうはいいつつ、火曜に有給休暇を取ってロードスター遠出できたし、たまにはクルマでの外出を自粛するのもいいかなぁ、と。

あまりにヒマなので、歩いて近くのビックバロンにバイクを観に行きました。
この時点で外出自粛の概念は吹き飛び、気分に浸っているだけです。

みんトモさん達がバイクに乗られるようなので(笑)

乗るなら、目を三角にしなくていいオフロードタイプかなぁ。

帰って嫁に話すと、「前から乗りたかったのなら、買ったらいいんじゃない」と(^^)
とはいえ、中型免許はあるけど、免許を取った以来、ずっとペーパーなので乗る自信がないのです。

大昔、バイクの免許を取ったと上司に伝えたら、「乗るなら営業から降ろす」と言われて、泣く泣く断念してからもう30年。
この歳になると、かろうじて中古の安いバイクを買うチカラはついたけど、乗るチカラがないという悲しい現実。

なので、現実に戻ってWEBでジムニーを探してみました。

ふと気づいたのこと。
最近、アイで出かけてたのは林道じゃなくて山道だった?(笑)

CX5の後にアイを洗った時のことです。
いつの間にか、新しい傷が増えている

判りづらいですが、笹藪に入った時に擦ったような傷が至るところに。
林道って、たぶん見通しのいいグラベルのことなんだろうと、ちょっと反省(^^)v

「クルマは走ってナンボ」なので、名誉の傷に後悔はないのだけれど。
こんな走り方だと、綺麗なジムニーは買えないなぁ、と(^^ゞ

まぁ、そのうちに見つけられたらいいなぁ、という気持ちで探してみます。

これから仕事が忙しくなる時期なので、あれこれ手続きや計画の練り直しをしたり。
そして、ラーメンやたこ焼きを作ったりで、のんびりと充電していました。

そういえば、ekカスタムのバックランプをLEDにしてみました。
あれこれイジりたいので、あえて自分のクルマとして所有し、たまに娘がサブスクで使ってます。

明後日から6月ですね。
アレやアレがあるので、気合でコロナウイルスを吹き飛ばして行きます!
Posted at 2021/05/30 20:13:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年05月23日 イイね!

悪いアイを作ろうと思ったけれど・・・



林道専用マシンとなったアイ。
購入当初、白アイの赤いレカロとマフラーとタイヤを移植して、さらにボンネットを黒くして、極悪化するつもりでした。

こっそり、赤いレカロと太いタイヤは換えたけど、他は実行できず。
ようやく、家族から見放されたので、悪いアイになります。

林道を普通のアイが走ってたら、「お婆ちゃん、道を間違えたの?」なんて思われるのと、
もう堅気のクルマに戻れないように(笑)

ガレージにあった白アイのボンネットを、艶消しのブラックで塗装します。
本来なら、カーボンに換えるとこでしょうけど、暇つぶしなのでいいんです。

脱脂して、適当にマスキング。外は雨なので、ガレージからロードスターを出しての作業です。

塗装しながら、銀アイのボンネットを外します。
せっかくだから、くすんでいたヘッドライトを磨くことにします。

またもや、いい加減なマスキング。
ポリッシャーで磨くと、あっという間にひと皮剥けました。

右が磨いた後、左が磨く前です。

画像では判りづらいですが、綺麗になりました。

そしてマフラーを替えようと、ジャッキアップしてよく見たら・・・

マフラーを止めているボルトの頭が錆びていて回せそうもなく、また無理したら折れるかもしれないという不安。
穴だらけなので気になりますが、見なかったことに。

先日の林道が楽しかったので、アイの車検を取って、少しリフトアップしようと考えてました。
そして、タカラ塗料の水性タイプでレインブーツネイビーにオールペンして、カッコいい林道マシンに仕上げようと(^^)

雨が上がったので、アイで昨年見つけた林道を目指すことにします。
「今日は林道を走りに行かないの?」とそそのかすヒトがいるのです(笑)

一度走った道は、先がどこにつながるか解っているので、走っていても安心です。

ところが、山を登って行くとまだ雪がありました。

かなり雪深いですが、オフロード系のタイヤ痕が走り抜けた後がありました。
普通のサマータイヤのアイでは無理!

諦めて羊蹄山の麓を散策してみました。

この先、かなり細い山道を走りましたが、結構、アスファルトが多いですね。

昨日のekカスタムと比べて、やはりATの走りのほうが自分に合ってます。カーブとかでも安定感があるし、古いけれどいいクルマです。

気を取り直して脇道をたどっていくと、いい感じのダートを見つけました。

ぐんぐん山を登って行きます。
この後、だんだん険しい道になり、さらに、結構な勢いで雨が降ってきて、ちょっとビックリ。

雨が降るとあっという間に、林道に川のように水の流れができます。
先に進み、下り道になると路面が悪くなり、腹を打つような場所も。
結局、行き止まりになり引き返すことに。

多少、アイをリフトアップしてクリアランスを稼いでも、走行性能の弱さは隠せません。
それに、今のタイヤのままで泥道や岩の出ているところは無理。

アイの林道マシン化計画は、構想だけで終わりそうです。




やっぱり、ジムニーじゃなきゃダメかぁ(^^)
Posted at 2021/05/23 16:33:08 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年05月22日 イイね!

アレのせいで自粛しておりますが、なにか?

アレのせいで自粛しておりますが、なにか?北海道も、またもや緊急事態宣言が出ちゃいましたね。
外出自粛しなきゃならないのは解ってるけど、自粛するのは、感染リスクのある会話とか複数人以上の飲食にして頂きたい。
クルマで出かけても、ヒトには会わないし、感染リスクはないに等しいということで・・・
ヒトの少ない早朝の時間を見計らって、2週間ぶりにロードスターで支笏湖です。

この時期になると、早朝にオープンで走っていても寒さを感じません。

1年中、こんな気候だったらいいなぁ(^^)

山菜取りのクルマが出てきて、5時台でも道は混んでました。

途中、青いスイフトが鹿と衝突したようで、路肩に停まっていました。
お互い、災難ですね。
ということで、さらにのんびりドライブ。

いわゆる湖畔のほうにも行ってみましたが、ホテルの宿泊客は少ないようです。

昨年の今頃は、秋にワクチンができるはずだから、年内には元の戻るなんて言ってたのに・・・
ワクチンを打てるのはいつなのしょう?

走るのが気持ちい時間帯なので、少し寄り道です。

購入したばかりの頃とは違って、思い通りに動いてくれます。

でも、テンションをあげすぎると危険なので、ほどほどのスピードで(*^^*)

この角度から見ると、幌を開けていてもREDTOPの優雅さが感じられます。

家に帰って、ekカスタムの乗り換えて同じ場所へ。

先日、お店から家に連れ帰ったのみで、ほとんど乗ってませんでした。

ということで、ちょっと楽しさを確認してみます。

エンジンはアイと同じですが、CVTです。
街中をうろつくなら感じないのですが、上り坂とかでは回転数とスピードに違和感です。
まぁ、解っていたことなのですが、これって慣れなのでしょうか。

ターボのおかげで動力的には不満はないけれど、カーブではふらつく感じがします。
そろそろ足が終わってきているのでしょうか?
制限速度域では気にならないですが、攻めるスピードではちょっと怖い(^^ゞ
まぁ、早急に改善しなければならないレベルではないので、おいおい楽しんでいきます。

家に戻って、自粛生活に入ることに(笑)
あれこれやりたいけど、雨が降りそうなので・・・
でも暇なので、このステッカーをはがすことに。

アストロプロダクツでずいぶん昔に買っていた、スクレーパーが活躍してくれました。
温めたらいいって、今知りました(笑)

時間があるので、2台のバッテリーを充電してみました。


バッテリーチャージャーの申告では、eKカスタムは60%、アイは20%。アイは1週間動かしてなかったので、まぁ妥当なところかも。

コツをつかんだら、案外、あっさりでした。
でも、スクレーパーが終わってしまった・・・

勝手に貼られていた買ったお店のステッカーも、中古車だとバレるので剝がします(笑)

2台をリアビューです。

eKカスタムは名前の通りにeKワゴンの派生なので、アイの後継ではないと思うのですが、どこか雰囲気が残っています。

あまりに退屈。

なので、ビールを片手にウッドデッキを塗り直しました(^^)

そういえば、最近、CX5の影が薄いなぁ(笑)
Posted at 2021/05/22 20:06:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | とりあえず・・・ | 日記
2021年05月16日 イイね!

銀アイで、待望の林道を走ってみました!


eKカスタムを迎えて、もうすぐお役御免の銀アイ。
といいつつ、最近は銀アイで走るのが楽しかったりします。
ということで、結局、先週末はeKカスタムの納車もあって、ロードスターとCX5に乗らず仕舞いでした。

実はeKカスタムが15日に納車になったので保険会社に車両入替の連絡すると、あまりにもトンチンカンな対応。数日前に状況を伝えて、アドバイスをもらっていたのですが、なぜか想定外の話となり・・・
そういえば3年前も、架空の連絡を担当者にでっち上げられ、架電履歴を調べた役員から謝罪をもらった経緯がありました。
今回もこちらのニーズを無視した担当者の暴走を看過できず、支払いを終えていたアイの5月16日、ユーノスロードスターの5月18日の期日の保険を白紙にして、保険会社をその時にNDが入った会社に替えることにしました。
ということで、納車したばかりのeKカスタムは一時的に無保険となり、16日の16時まで乗れないことに(^^)

なので、天気も良くないし銀アイでお出かけです。
先週、支笏湖の近くの林道を目指したけれど、クローズばかりで空振り。

なので、石狩のほうなら、たぶん入れるとこがあるはず、ということで。
当別のふくろう湖に向かう道の途中から、海沿いの望来を目指す道。

目指した道は狭いけれど、予想に反してアスファルト路面でした。

なので、ちょっとわき道にそれてどんどん進みます。
だんだん道が細くなり、また路面も湿った土になってきました。

冒険心と一抹の不安、でもなぜか楽しい(^^)
どんどん進むと、なぜか道が途切れてしまい終了!

その後、舗装されていない道を見つけどんどん進むと、これがまた楽しかった!
思いがけないところに出て、無事に林道ドライブは終了です。

ちょっと物足りないので、望来で海を目指すことに。
ずいぶん昔に、アウトバックできたことがある道。

砂浜に入ると埋まりそうな感触。
なので、引き返しましたが・・・
行きもそうでしたが、すごい水たまりが行く手を阻みます。

やっぱり、思ったよりも深かった。

でも、帰るためには進まなきゃ。

水たまりの途中で止まるのは嫌なので、思い切って飛び込みます。
アイの頭から泥水を浴びてしまいました。

アイはリアエンジンなので、水蒸気とかはなかったけれど・・・

水圧でナンバーが変形してました。

アイでは、やはり無理はできないけれど、普通に林道を走る程度ならそこそこ楽しめます。
やっぱりジムニーなのかなぁと思いつつ、林道専用アイを作ろうかと思案中(笑)
Posted at 2021/05/18 20:39:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 銀アイ | 日記
2021年05月16日 イイね!

eKカスタムが納車になりました!



アイの後継となる、eKカスタムが納車になりました。
今年はCX5に続いて2台目、NAロードスターを手放して、あっという間にまた4台持ちになりました(^^)
CX5と同様に、家族が運転するクルマにも衝突安全の装備があったらいいなぁ、と。

家計の年間計画で購入予定だったので、思い付きの買い替えではないです。
ちなみに、次の入れ替えは、4年後のCX5ですが、さてどうなるやら(^^)

購入にあたり、いろんなクルマを見て検討しました。
いすゞを含めて、国内メーカー制覇のために唯一、所有していないスズキにしてハスラーかアルトのRSにするつもりでした。
あと、N-ONEも有力候補でしたが・・・

2年前に娘が電柱にぶつけて潰してしまった、白アイが忘れられないということで、雰囲気を残すクルマを選択肢に。

なので、eKワゴンが本命でしたが、アイの走りの楽しさを考えるとターボは外せない。個人的な思い入れで、結果、eKカスタムになりました!

いろいろ見て決めたのは、昨年、広島からやってきた少し過走行のeKカスタム。
いつも決め手になるのですが、オーナーに愛されていた個体です。


社外のカーナビは勿論、burner史上初めてのドライブレコーダーやナノイーの空気清浄機が付いてました、

契約の際、タイヤが減っていたのでサービスで交換をお願いし、海外メーカーの装着を申し出て頂きました。

納車の際に見たら、ヨコハマのECOSの新品が奢られてました。
昔、白いロードスター にも履いていた、実績のあるタイヤです(笑)

娘の通勤とか、さらに用途は広がるのですが、アイは8月の車検で廃車の予定。
まぁ、これに関してはいろいろあって、まだ流動的です(^^)

いろいろ話を聞くと、顧客だった前のオーナーに頼まれて広島から連れてきた個体。
4年落ちにしては距離は行ってるけど、記録簿が残っているし、オイルメンテナンスもされていた様子。

距離が少ないのもいいけど、擦っても落ち込まないくらいのリーズナブルさ、大事です(^^)

あと、納車でビックリしたのは、ナンバーが白かったこと。
それも、番号は息子の誕生日と同じ。

そう考えると、家に来るのは必然だった?

今度こそ、我が家の一員として、末長く頑張って欲しいです!
Posted at 2021/05/16 19:38:18 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ぬまりんさん 帰りタイミングでコストコ内で、地味にスライドしてました (^^)」
何シテル?   06/15 20:41
クルマが大好きで、「クルマは走ってナンボ!」というタイトルの通り、いつも無駄に走ってます! ロードスターの楽しさに魅せられ、NAとNDの2台抱えてましたが、2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2021/5 >>

       1
234 5678
9101112131415
161718192021 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

予定していたツーリングを延期します。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/23 23:14:31
いろいろとありますね。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 19:01:44
今年最後の支笏湖です! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/31 01:01:41

愛車一覧

アウディ S4 (セダン) アウディ S4 (セダン)
2024年11月4日に12代目の営業車として納車になりました。S3セダンを買うはずが、V ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2018年4月8日に納車です。 NAロードスターを9年あまりで2台乗り継ぎ、20年乗るこ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
またもやアイを迎えました。 白アイ→銀アイ→白アイです。 白アイに4年、銀アイに2年、そ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
初めて買った愛車です。 AE86、高校2年生の時にデビューだったはず。 その時から欲しく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation