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2024年07月31日 イイね!

3台目のアイと出会って1年らしいです。

3台目のアイと出会って1年らしいです。8月3日でアイが1周年を迎えます。
普段は妻が乗ってるのですが、土日は近所のアシとして乗っていて、重宝してます。

初代白アイは、4年ちょっとで娘か電柱に戦いを挑んで、惨敗して廃車に。
2代目の銀アイは、錆が酷くて車検を断念。
といいつつ、最後はオフロードにチャレンジして、楽しかった(^^)

その後、ekカスタムを迎えて、アイとお別れしたはずが、程度のいいのを見つけて、3代目として、まさに衝動買いです(^^ゞ

ロードスターやゴルフもそうですが、一度、気に入ったら、離れられない?

リアにエンジンがあるので、最初は少し違和感があったけど、慣れると気になりません。

とはいえ、3代目にして初めてのターボレスのをアイ。

これまでの車歴で、たぶん非力さでは間違いなくトップです。
登り坂に近づくと、つい助走をつけようと思ってしまう、楽しいクルマです。

いつもは近所専用マシンなのですが、ちょっと走らせてみました。
たどり着いたのは、モアイのある霊園。奥に見えるのはストーンヘンジらしいです(笑)

もう15年前のクルマなので燃費も良くないし、ちょっとくたびれてるけど。

2時間ほど乗り回して、思いがけない発見!

これまで、パワーのないクルマを保有するのは避けてきたけど・・・
最近は加齢のせいか、スピードを出すこともないので、ほどほどでいいかも。

そう考えると、頓挫している次期営業車の候補も変わるかも。

なんだか、ワクワクしてきますね!

■この1年でこんな整備をしました!

3ヶ月目にATF漏れを、保証で直してもらいました。
あとは、適当にお安いバックカメラを付けたくらい。

■愛車のイイね!数(2024年07月31日時点)
47イイね!

■これからいじりたいところは・・・

素のままで、乗り続けます。

■愛車に一言

これからはサビとの戦い、お互い
頑張って行こう!

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2024/07/31 22:43:24 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年07月22日 イイね!

暑すぎて、オープンはキツかった。

暑すぎて、オープンはキツかった。たぶん、全国的に夏なのでしょう?
金曜は宴会だったので、土曜の早朝に歩いて会社に置いてきたCX-5を取りにいってました(^^)
夏なのですから、多少、暑いのはOKです❗️
とはいいながら、道民にとっては30℃超はキツいです。
寒いのは、案外、平気なんですけどね。


といいながら、仕事のストレスを吹き飛ばそうとロードスターです。
時間があまりなかったので、往復2時間の支笏湖畔までのドライブです、

いいお天気なので、湖畔のポロピナイは賑わってました。
おっさんはこっそり路肩のシラカバの木の陰で涼みます。

REDTOPは革シートなので、汗を吸い込まず、ちょっと不快です。
シートを替えたいけど、バランスを崩したくないので、難関かも。
エスケレートのカラーオーダーも考えたけれど、そもそも合う色がない。

そういえば、皆さんご存知の35年の限定車画像もうじきリリースされますね。
ゴールドのペンが似合うなら、たぶんSリミテッド。R2リミテッドのような赤内装ではないと諦めつつ・・・

とりあえず、REDTOPと入れ替えなら、ということで家庭内稟議は通りました。
でも、よほど理想に近くないと買うことはないなぁ、きっと(笑)

日曜は暑さのためにロードスターを温存。
とりあえず、CX-5でした。

夏の羊蹄山、雪はありません。
バックは秋まき小麦でしょうか?
いつもの羊蹄山の麓で水を汲み、昆布温泉にまったりと浸かります。

こんな天気にロードスターに乗らないだなんて、勿体ない。

なんて思うのは、灼熱のオープンドライブをご存知ない方です(^^)

エアコンが効くCX-5、ありがたい。

ロードスターに幌を使って、エアコンを効かせることもできなくはないけど。
申し訳ないですが、お断りです(^^ゞ

今シーズンも、ほぼオープンでしか走ってません。
だって、オープンジャンキーなんだもん(爆)

きっと、もう少しでリリースされる35周年記念車を、どきどきしながら見守りつつ、白いNAロードスターから始まり、15年を迎えたロードスターとの生活を維持するつもりです。
Posted at 2024/07/22 22:48:32 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年07月15日 イイね!

バッテリー交換でやってしまいました。

バッテリー交換でやってしまいました。営業車のCX-5は、3年落ちで買ったもの。
購入条件のひとつで、バッテリー交換をお願いしていました。アイドリングストップのせいか、バッテリーは結構なお値段です。
この7月はにCX-5も3年半を迎えますが、買い替え計画はとん挫したまま。
バッテリーの警告が点いたので、充電でごまかしていましたが、エアコンを多用する夏場は要注意ですね。

ということで、ディーラーにバッテリー交換を頼むと50,000円近くになると聞いたので、いつものようにamazonで買って交換することに。
とはいえ、交換後に面倒な設定が必要らしく、躊躇してしまいます。
ダメなら、ディーラーに工賃を払ってお願いすればいい。

お安いバッテリーを見つけてカートに入れたら、メモリーバックアップをお勧めされました。
OBD2を利用するものなので、外れる心配もないし、これはいい!

とりあえず、まとめて買って自分で交換にチャレンジすることに。

バッテリーとメモリーバックアップは届いていたのですが、面倒な作業なので、つい先送りに(^^ゞ
ロードスターのアライメント調整の日の朝、会社に行こうと思ったら、再度の警告灯です。
CX-5の嫌がらせか?(笑)

ということで、13日(土)に思い切ってバッテリー交換を決行です!
ちなみに、買ったのはこちら。

ユーロRでも使ったことのあるATLASBX、13,200円とお安いです。

3時に目が覚めたので、バッテリーの充電を開始しました。
7時過ぎから作業を始めようとすると、まだバッテリーは充電中でした。
先に準備を進め、メモリーバックアップに単3電池8本を入れて、車内に持ち込みます。
OBD2でつなぐのはもう少しバッテリーを充電してからにしよう。

汚いバッテリー回りを掃除しなきゃと思いつつ、画像を取った後にステーを外しました。

10mmのラチェットひとつ、簡単な作業です。
調子に乗って、プラスのターミナルを外してしまいました。

やっちまった

メモリーバックアップの前に、まさかのバッテリー外し。
あまりの衝撃に、膝から崩れ落ち5分ほど立ち上がれませんでした。
っというのは大げさですが、かなりのショック。

動揺しつつ、新しいバッテリーに乗せ換えます。
19kgと重いのですが、あまりのショックで重さを感じることはなく、また汚れも目に入りません。

とりあえずテスト走行したところ、アイドリングストップはしますが、なんか違う感じ。
パソコンで調べると、あれこれする必要があるらしい
1. バッテリー充放電積算量のリセット
2. バッテリー状態初期設定(i-stop設定)
3. パワーウインドシステム初期設定

面倒なのは2のi-stop設定です。手順がWebに書いてあったのだけど、なんどかトライして、ようやく成功。
膝から崩れ落ちた1時間後、ようやく終了しました(笑)


その後は、妻とキャンプに行きました。

いつもはソロキャンなのですが、本日は、“接待キャンプ”でございます。
こういう時、荷物がいっぱい積めるCX-5は便利ですね!

せっかく、HOMIEさんから日曜の朝活ツーリングのお誘いを頂いていたのに、参加できずに残念。

キャンプといっても、外でビールを飲んで、そして焚火するだけ。
ちなみに、先々週も来てました(^^ゞ

連休のせいかキャンプ場が混雑していたけど、リタイヤ後にのんびり過ごすにはいいかなぁ、と練習中です(笑)

翌朝、温泉に入って帰ろうと思ったら、開始が12時からになってました。
どこも人手不足なんですね、きっと。

少しキャンプ場から離れていたけど、たっぷの湯でのんびりと過ごします。

その後、昨日のロードスターのアライメント調整後のテストランでした。


ここでお知らせです。
8月25日(日)にツーリングを行います。(雨天順延)
行先は未定ですが、いつもの通り車種などは問いません。途中参加・途中離脱OKです。
7時に常盤Pスタートですので、ご都合のつく方は是非、ご一緒しましょう♪
Posted at 2024/07/15 18:36:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | CX-5 | 日記
2024年07月14日 イイね!

アライメント調整の後のテストラン

アライメント調整の後のテストランGW明けにタイヤの片減りにより、急遽、純正の16inchとなっていたロードスター。
17inchに新しいタイヤを組んでもらいましたが、アライメント調整がまだです。
お願いするショップに聞くと、「アライメントテスターを使わないので、古いタイヤでもOKです」とのこと。
ホイールを履き替えなくてもいいので、最短で作業日を予約して、先日、アライメント調整をして頂きました。

作業日は平日、仕事は昼休み+休憩として、抜け出すのはOK。
ショップは家の近所なので、作業前に乗り換えるつもりでしたが・・・

朝、またCX-5のバッテリーのアラートが出てしまい、やむなくロードスターで出勤です。

自分で適当に車高をいじっていたので、車高の測定をしてもらいました。
フロントよりリアは5㎜ダウン、左右の違いは誤差の範囲とのことです。
ほぼ想定通りだったので、車高はこのままで行くことにしました。

スタッフさん2名がかりであれこれ調整して頂き、ちょうど1時間。
テスト走行でも特に違和感がなかったので、終了です。

バッテリーを充電していたCX-5に乗り換えて、仕事に戻ったので、テストランはお預けでした。

今日はみんトモのHOMIE氏開催のツーリング!

待ち合わせの常盤のパーキングには誰もいません(>_<)
だって、集合時間は8時間前の6時だったのです。
皆さんとご一緒できず、残念でした。

お天気がいいせいか、支笏湖線は混んでいます。

アライメント調整の後、まっすぐ走るのは当然ですが、ダイレクト感が増して、思うように動く感じ。
これはいいです!

後で整備手帳に記録を残そうと思いますが、トーアウトをトーインに、そしてリアのキャンパーを角度を戻してもらいました。

画像で判るでしょうか?

こちらは今日、撮影したものです。

以前に撮影したもので、リアタイヤがハの字になっています。

後ろから見ると、おしとやかになりました(^^)

のんびり走るだけだと解らないので、この時期は開いているオコタンペ湖へ。
ショップで「曲がり重視なら、トーアウトのままのほうが・・・」と言われたので、少し気になってましたが、グイグイ曲がります。

久々に走ると結構バンピーなところがあって、終わっているタイヤではツラいので、すぐに撤収です。

17inchに替えると、タイヤの厚みでもう少し車高が上がるはず。
タイヤを交換して走るのが楽しみです。
Posted at 2024/07/14 17:15:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスターREDTOP | 日記

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「@ぬまりんさん 帰りタイミングでコストコ内で、地味にスライドしてました (^^)」
何シテル?   06/15 20:41
クルマが大好きで、「クルマは走ってナンボ!」というタイトルの通り、いつも無駄に走ってます! ロードスターの楽しさに魅せられ、NAとNDの2台抱えてましたが、2...

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