
営業車のCX-5は、3年落ちで買ったもの。
購入条件のひとつで、バッテリー交換をお願いしていました。アイドリングストップのせいか、バッテリーは結構なお値段です。
この7月はにCX-5も3年半を迎えますが、買い替え計画はとん挫したまま。
バッテリーの警告が点いたので、充電でごまかしていましたが、エアコンを多用する夏場は要注意ですね。
ということで、ディーラーにバッテリー交換を頼むと50,000円近くになると聞いたので、いつものようにamazonで買って交換することに。
とはいえ、交換後に面倒な設定が必要らしく、躊躇してしまいます。
ダメなら、ディーラーに工賃を払ってお願いすればいい。
お安いバッテリーを見つけてカートに入れたら、メモリーバックアップをお勧めされました。
OBD2を利用するものなので、外れる心配もないし、これはいい!

とりあえず、まとめて買って自分で交換にチャレンジすることに。
バッテリーとメモリーバックアップは届いていたのですが、面倒な作業なので、つい先送りに(^^ゞ
ロードスターのアライメント調整の日の朝、会社に行こうと思ったら、再度の警告灯です。
CX-5の嫌がらせか?(笑)
ということで、13日(土)に思い切ってバッテリー交換を決行です!
ちなみに、買ったのはこちら。

ユーロRでも使ったことのあるATLASBX、13,200円とお安いです。
3時に目が覚めたので、バッテリーの充電を開始しました。
7時過ぎから作業を始めようとすると、まだバッテリーは充電中でした。
先に準備を進め、メモリーバックアップに単3電池8本を入れて、車内に持ち込みます。
OBD2でつなぐのはもう少しバッテリーを充電してからにしよう。
汚いバッテリー回りを掃除しなきゃと思いつつ、画像を取った後にステーを外しました。

10mmのラチェットひとつ、簡単な作業です。
調子に乗って、プラスのターミナルを外してしまいました。
やっちまった
メモリーバックアップの前に、まさかのバッテリー外し。
あまりの衝撃に、膝から崩れ落ち5分ほど立ち上がれませんでした。
っというのは大げさですが、かなりのショック。

動揺しつつ、新しいバッテリーに乗せ換えます。
19kgと重いのですが、あまりのショックで重さを感じることはなく、また汚れも目に入りません。
とりあえずテスト走行したところ、アイドリングストップはしますが、なんか違う感じ。
パソコンで調べると、あれこれする必要があるらしい
1. バッテリー充放電積算量のリセット
2. バッテリー状態初期設定(i-stop設定)
3. パワーウインドシステム初期設定
面倒なのは2のi-stop設定です。手順がWebに書いてあったのだけど、なんどかトライして、ようやく成功。
膝から崩れ落ちた1時間後、ようやく終了しました(笑)
その後は、妻とキャンプに行きました。

いつもはソロキャンなのですが、本日は、“接待キャンプ”でございます。
こういう時、荷物がいっぱい積めるCX-5は便利ですね!
せっかく、HOMIEさんから日曜の朝活ツーリングのお誘いを頂いていたのに、参加できずに残念。
キャンプといっても、外でビールを飲んで、そして焚火するだけ。
ちなみに、先々週も来てました(^^ゞ

連休のせいかキャンプ場が混雑していたけど、リタイヤ後にのんびり過ごすにはいいかなぁ、と練習中です(笑)
翌朝、温泉に入って帰ろうと思ったら、開始が12時からになってました。
どこも人手不足なんですね、きっと。

少しキャンプ場から離れていたけど、たっぷの湯でのんびりと過ごします。
その後、昨日のロードスターのアライメント調整後のテストランでした。
ここでお知らせです。
8月25日(日)にツーリングを行います。(雨天順延)
行先は未定ですが、いつもの通り車種などは問いません。途中参加・途中離脱OKです。
7時に常盤Pスタートですので、ご都合のつく方は是非、ご一緒しましょう♪
Posted at 2024/07/15 18:36:54 | |
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CX-5 | 日記