ATX電源から+12V
1
何をやるにせよ必要な電源。
ここに載せるのもちと恥ずかしいですが、室内で電気関係のDIYをやるのに必要な+12Vを使わなくなったPC用のATX電源からとれるようにします。
部品です。ATX用20pinメス、ワニ口クリップ、実際に電源を取り出す4pin。これ以外にATX電源が必要です。
2
ピンアサインです。この図はATX電源側を見ています。
図のPS_ON#をどこかのGNDに落としてあげるとATX電源は単体で起動します
3
具体的にはこの緑線をどこかのGND(黒線)につなぎます
4
というわけで手っ取り早くいらないピンをぬいてスイッチつけました。
あ、ほとんどの場合電源本体にスイッチがあるはずなのでそのままショートさせればOKです。操作しやすいかなと思っただけです。
さらに簡単にやるにはオスの端子を直にショートで十分・・・ま、安全確実にってことで(^_^;)
5
こっちは電源取り出し側。CDやHDDなんかに差し込む4Pinです。
黄色+12V、赤+5V、黒GNDです。ワニ口クリップにギボシつけて配線。ちょっと長さを違えてショート防止。
起動しているPCにこれつければいらないATX電源なくともできますが・・・ちょっと怖いですね(^_^;)
6
で、テスト。をを 光った。
さて何しよう・・・・・課題が残りましたとさ。
[PR]Yahoo!ショッピング
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク