社有フリード弐號機が12月車検に。
事前見積りにディーラーさんへ。
待ち時間、ただ待つだけは暇、
折角なのでお借りをしましたN-BOX3を。
前にネタにしたカスタム(NA版)に
乗せて頂きました。
世間ではコストダウン為のFMCと揶揄される
N-BOX3ですが、さて如何に?
まじまじとまずは内装、拝見。
確かに硬そうなプラプラ然はねぇ…
ドア内張だって初代、二代目の較べると?
とはいえ普段、プラしか無いドアトリムの
おクルマに乗ってるので気にならん(爆)
インパネ回りも今迄が豪華すぎなんだと。
初代N-ONE、非プレミアム車両乗り的には
こんなモンかなって?(オネダンは無視で)
ステアリングとシフトノブが革仕様なら
ワタシ的には十分ですが販売中の
N-WGNカスタムは見てはダメだね。
試乗車、走行距離が50キロ以下でした。
誰も試乗して買わんのか??
渋滞、軽いアップダウン、そして幹線道路と
小1時間、20キロ程の試乗。
これも評判の悪いTFT液晶、嫌いじゃない。
シビック等採用の上級車と操作方法が同じ、
そんな所も推しポイント?
あとステアリング上部からメーター見るのは
生理的にムリ、ワタシはね。覗きが♡
N-BOX、毎度「これが軽?」って普通に
走るレベルでの乗り味は超軽自動車ですが
更に凄くなってた(驚)
極端な不整路面で無ければスムーズすぎ。
前後のピッチング挙動も上級サルーンの如し。
上物の重さ、轍での左右頭ブレも少なっ。
こりゃ、ステップワゴンやめてN-BOXに
なっちゃうわな(爆)
第二世代同士の比較でも100km以下の
速度域ならしっとり感は断然N-BOXだと
思っていますが、もう今のレベルは
正直3列目があるだけのアドバンテージ。
本当、次のモデルは頑張らんと終わるぜ…
CVTの変速もよりスムーズになって
パワー!があと少しあればいうコトナシ。
だからターボ、標準顔で……
透過音で1番気になるのはタイヤ。
(試乗車のは定番なDL EC300)
もう少しコンフォートタイヤにすれば
乗り味含め高級車⁈ 遮音レベルも超軽規格。
メッキ少なく押しが足らない?カスタム顔??
そんな点も個人的には好印象。
メッキがイヤで標準車推しでしたので。
今の顔ならカスタムでも良いかなって。
評判イマイチで派手顔になるMCされる気が、
なので買うならMC直前のカスタムターボか。
車両本体で既に200万超… 原資は何処に?
車検見積も終わりフリード弐號機で
そのままドライブへ。
現行に比べ遅くて燃費は悪いですが
肌に合うのは圧倒的に初代の方が。
久々乗ってもやっぱりしっくりくる、色々。
ホント二代目はサイズ感が“ちょうどいい”
だけのおクルマ。安っぽいのはN-BOX以上。
HEV車はまだだいぶマトモですがガソリン車はもう…
オーナーの方には申し訳ありませんが
遠乗りの際は特に帰り憂鬱です。
何処に捨てて帰りたくなる位、苦手です。
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N-ONE | 日記
Posted at
2023/10/25 23:51:53