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いぃのブログ一覧

2012年06月13日 イイね!

2012.6.10 G6ジムカーナ ガレージT2ラウンド

2012.6.10 G6ジムカーナ ガレージT2ラウンドサクッと更新できませんでしたが、報告させて頂きます。
駄目っぷり、を。

一応今回の参戦の目的は

①今のG6ってどんななの?
②今更、V700ってどうなの?  

でした。

先に書いた通り久々のG6。特に関東ラウンド無き後、一切参加していなかった上、
中部、関西方面のジムカーナに出ていないので、どんな塩梅なのかが分かりませんので
自分がどんなものかを確認するのが1点目。

しかしながら事前のエントラントリストを見ると、桶川のエキスパート軽の方々が3人も参加され
いつものタイム差を考えると、これはどれだけちぎられるか(涙)

2点目は、結構初期からクムホのV700を使っているはずですが
実はジムカーナに使った事が、DCTMのフリー走行1回だけしか無かったりして・・・

とはいえ、それほど暑くない時期でも緩めに走っても1秒少々タイムアップしたので
今回は雨が降ってもフロントタイヤはすべてV700で、と思っていました。


初めての富士スピードウェイ、ジムカーナコース。コース全体を見た事も無い有様で行きました。

コースは後半いやらしいテクニカル、それ以外は外周グルグル的な一番苦手なパターン。
(まぁ、パイロンコースは基本苦手ですがね)
軽では下手にサイドを使わなくても大丈夫そうな所がまあ救いか?

パドックでは最近では久々に「俺のクルマ、背高っ!」で非常に厳しそう。


まずは練習走行。

もともと路面のグリップがいい上、V700なのでフロントの食いつきは申し分なし。
そのかわり、ネオバ(オフセット+45)を履いたリアがフラフラとする点がイマイチ。
タイムは下のドリフトコースの爆音でさっぱり聞こえませんでしたが、
そこそこな気がしたので1本目に備え、リアをRE11(オフセット+38)にチェンジしました。


いよいよ1本目。

K2クラスのトップゼッケンなので1度はターゲットタイムになるのは嬉しいです、が。

外周グルグルはリアを換えたせいかだいぶ落ち着いたものの、
アクセル踏みが足りずクセにブレーキも早い悪循環、どのラインに乗せたらいいか迷走しダメ?

そして問題のテクニカルに突入!です。

変則8の字進入の左ターンを狙いよりもパイロンに近く進入してしまったのが運のツキ・・・
少々キツ目にターンをしようとした所、

『あれっ?』

バッチリ片輪走行に。コントロールは出来ていたので、ひとまずゆっくりと着地。

遅れを取り戻すべく残りを考えていると、悪いコトは続くモノで。
最終のパイロンセクション、またしても進入がパイロンに、ち・か・い。

左ターンで普通に左へ曲がったはずが

『えっ???』

またしても片輪走行になる始末。無事に進行の妨げにならずゴールは出来ましたが。


ちなみにガレージT2さんのHPに浮足立ってる写真、有ります(汗)


タイムは『1’08.440』で7位。
6位の方とは1秒以上差がある上、ゲンさんがMCなので順当に考えると8位決定?

『いきなり威嚇してる』と言われてしまいましたが、残念ながら速くないので。


1本目最後のN4WDクラスで雨が降って来た為、2本目はウエットかと思ったのですが
無事に雨が上がり、2本目もドライで。

2本目は結局外周、テクニカル共雨が降っているかのごとき湿っぽい走りをしたものの
一応タイムはアップの『1’08.110』で予想通りの8位。

入賞しなかった場合は敗者復活という形で泣きの1本が走れたのですが、
根性無しで走らない始末。気持も全くダメでした。


いよいよ袋小路にどっぷり突入した感があります。
これを打開するには練習しかないのでしょうが、道は険しそうです。


こんなお粗末ぶりですが、1戦は参加したのでG6フェスティバルへの資格は出来ました。
出ても、イイんですかね?
Posted at 2012/06/13 23:54:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 参戦2012 | 日記
2012年05月02日 イイね!

2012.4.29 DCTMダイチャレ東北ミーテイング 第1戦

2012.4.29 DCTMダイチャレ東北ミーテイング 第1戦遅くなりましたが、一応総括を。
ライフで『DCTM 第1戦』参戦してきました。

参加された方、オフィシャルの方ありがとうございました。
思った以上に楽しむ事が出来ました。

足グルマなので先に書いた通りまともなタイヤにした他は
『特注EDP-01』(詳しくはパーツレビューを)と
TEINダウンサスのみいじった仕様です。

事前のエントリーリストを見るとLNクラスもLTクラスも変態揃いで、大変そうね(ヒト事)
今回は外から見物させて頂きます。

普段のLTクラスからハズレているので、他の方の走りは割と冷静に観戦出来ました。
特にチャンプの走りはスタートラインからダウンヒルをじっくり堪能。

あれは残念ながら自分真似、出来ないね(苦笑)


いよいよ1本目。とりあえず特に考えずに走ってみました。

思った以上にヒルクライム、登っていく感じで予想以上に気分、良い。
ヘアピンも2速にシフトダウンしフルブレーキをしてもABS多少作動した程度(タイヤがいいから?)
そこからも気にせずアクセル全開!思ったより前には進んでいる気がするものの、
実際にはコーナーでは内輪はホイールスピンし、白煙が自分でも見えて少し楽しい・・・
さすが、「EDP-01」の威力を実感しました。

スラロームもパワステも重くならず、無難にクリアし『1:15.335』
昨年の第1戦以来の参加なので、タイム的にどんな感じかよく分からん?

クラスTOPのなっぽんさんのMAXと3/1000秒差の2位。
さすが、「1/1000秒まで計測しているのでご安心を」というだけありますね。


続いて2本目、すこし踏み過ぎを抑えつつコーナーも小さく回るつもりで行ったものの
結局最後は同じ様になった?で『1:15.662』とタイムダウン。
ここでまたしてもイヤな予感(実際、またしても的中することに)


そして運命の3本目のスタート。
2レンジに落としても2速固定になってしまうので、いっそのことDレンジ(ただしODは解除)で
変速をまかせた方が1速にも落ちていいのではと考えスタート。
しかし結果は余計な所で1速に落ちたりと散々。

とっちらかりながらいよいよ最終のスラロームセクションに突入。
進入が2速に落とさなかったせいかその時点でオーバースピードを認識。
そこでしっかりスピードを落とせば良かったものの行けると判断、結果的には大失敗。

どんどんパイロンを大周りしていく我がクルマ。そして問題の最終パイロンに到達。
パイロンにくっつくDCTMマスコット(3次元担当)『芸能人 ワッキー貝山』様の微笑?
もうばっちり目が合いました(笑)。よけきれない正面にワッキーパイロンが。

ただのパイロンなら普通に行ったのですが、「育ちが良い?」ので一旦停止の上、徐行で衝突。
(昨今のご時世なので、思いっきり出来ませんでした)

あの笑顔、罪つくりです。

そんな訳でだいぶタイムダウンの『1:19.093』もう、終わりましたね。
ATでもせっかく選択出来るのであれば、使った方がいいと実感。


4本目は1本目のイメージで走ったものの『1:15.445』とまたしてものタイム。

ここ最近の1本目がベストタイム病はかなり深刻です。
実はこの呪縛から逃れるつもりでの参加だったのですが、甘かった(泣)


違うクルマで走った事で見えてきた事もあり、『次回は負けねー!』
まず、自分に負けない事から始めないと、イケナイですな。
Posted at 2012/05/02 21:41:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 参戦2012 | 日記
2012年04月09日 イイね!

2012.4.8 D3チャレンジカップ 第1戦

2012.4.8 D3チャレンジカップ 第1戦もう昨日になりましたが、D3に参加の皆様お疲れ様でした。

残念ながら結果はかなり微妙でしたが・・・

実はD3に参加するかどうかはかなり迷っていました。
別のイベントにしようかと。

エントリークラスは今年から始まった『DSL2T』クラス。
こっちにしないと怒られそう?な気がしたので。


前日は夕方から8日になっても飲んでから家に帰ってきたのでかなりイイ感じでした(汗)

昨年の発表の通り、今までダイチャレからの伝統で4本のトータルタイムで順位を決めていたのを
良いタイム2本の合計で順位が決まる事になりました。
更に4本走る前に1本練習走行が有ることに。

練習走行があると聞いて、すこし嫌な予感がしたのがまさか現実になるとは。


さて練習走行、力むことなく走る事が出来『46:55』とまさかのトップタイム・・・

走行後、妙にスッキリした気がしたのは色々な意味があるのかもしれませんが、

『あっ、これでダメかもしれない』って思ってしまったのです。

そこからはもうさっぱり、すっかり走り方が分からなくなったまま終わった感じでした。


1本目、1つ目のパイロンの進入をツッコミすぎフルロック。そこからグダグダな『48.42』

2本目、4つ目のパイロンをサイドを使って回る際踏みすぎまたしてもパイロンとお見合い『48.77』

3本目、学習能力なくまたしてもいろいろツッコミすぎて『48.44』

4本目、大チョンボは無いものの精彩なく『47.34』 な5位 でした。一応1ポイントGETです。


本当にリズムが悪く、課題だらけ!要修行な点は相変わらず。

元々KSLと相性は良いと実は思っていないのですが、最近すっかり苦手意識が。
ここらで『ドカンと一発』、フィーバー出来る様に精進しなければ。
Posted at 2012/04/09 01:19:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 参戦2012 | 日記
2012年02月12日 イイね!

2012.2.11 OSL 四輪ジムか~な

2012.2.11 OSL 四輪ジムか~な今年の初イベント、OSLに行ってきました。

結果は、う~ん心も寒かったです。
やはり河川敷、ではなくてウデがね。

朝、少し早かったので2度寝してしまったのが・・・
恐らく、皆さんがゲートOPEN待ちをされている頃
家を出発する羽目に。


その上関越、圏央道が事故渋滞の影響か下道も
微妙な込み具合の為、裏道を駆使してたどり着きました。


受付の際、早速こうちょう先生に「お望み通りの設定ですヨ」との事。
お初からサイドターン、コテコテなんでしょうね。
もうこの時点で意気消沈。練習させて頂きます。

軽クラスは全10台のエントリーだったのですが、青ビートの巨匠が不出走。
全9台の勝負となりました。


午前の練習走行後、配布されたコース図を見るといきなり270度ターン。
ここで失敗して、そのままモヤモヤ気分を引きずりゴールのパターン決定です。

その後のMCでこうちょう先生もこんな設定、自分もキライだとおっしゃっていましたが。


1本目、4か所のターンセクションも微妙、ライン取りも微妙?な感じで

『1.32.543』

気分ではもっと、行けるはずだったのですが駄目ですね。

とはいうものの、ビートの巨匠達が失敗、びっくりの『3位』!

2本目、ターンが出来なくて毎度MCの枕詞で実況されているはずが、
めずらしく早速第一ターンで回り過ぎ、パイロンとお見合いする始末。
当初の予想通りの展開でしたが、ターンできない想定だったのですが・・・

そこからがんばったのですが、結局

『1.33.635』

と当然のタイムダウン。
結局1本目のタイムで『4位』となりました。


しかし一応表彰対象で、呼ばれましたが一人持つもの無く手持無沙汰。
でも、ありがとうございました。


いつもターンはボロっかすですが、きょうはとりあえずやれば廻る事は確認出来たので
レベルはかなり低めですが、この辺りで勘弁して下さい。



本当にOSLは「ジムカーナ、虎の穴」である事を。
久々参加で、更にとんでも無い事になっている事を実感。特にエキスパート2クラスは!

あと2戦は、参戦したいですね。
Posted at 2012/02/12 01:13:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 参戦2012 | 日記

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https://x.com/fcmachidazelvia/status/1936288569154584957?s=46&t=GO8XCyJt3ZZ5lL3DtDXT_A
何シテル?   06/21 16:32
軽自動車でジムカーナを。S660で苦戦ちぅ…
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