• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いぃのブログ一覧

2023年10月25日 イイね!

悪い感じはナイ、買わんけど(N.N.N-BOX)

悪い感じはナイ、買わんけど(N.N.N-BOX)社有フリード弐號機が12月車検に。
事前見積りにディーラーさんへ。
待ち時間、ただ待つだけは暇、
折角なのでお借りをしましたN-BOX3を。

前にネタにしたカスタム(NA版)に
乗せて頂きました。

世間ではコストダウン為のFMCと揶揄される
N-BOX3ですが、さて如何に?


まじまじとまずは内装、拝見。
確かに硬そうなプラプラ然はねぇ…


ドア内張だって初代、二代目の較べると?


とはいえ普段、プラしか無いドアトリムの
おクルマに乗ってるので気にならん(爆)


インパネ回りも今迄が豪華すぎなんだと。
初代N-ONE、非プレミアム車両乗り的には
こんなモンかなって?(オネダンは無視で)
ステアリングとシフトノブが革仕様なら
ワタシ的には十分ですが販売中の
N-WGNカスタムは見てはダメだね。

試乗車、走行距離が50キロ以下でした。
誰も試乗して買わんのか??
渋滞、軽いアップダウン、そして幹線道路と
小1時間、20キロ程の試乗。

これも評判の悪いTFT液晶、嫌いじゃない。
シビック等採用の上級車と操作方法が同じ、
そんな所も推しポイント?
あとステアリング上部からメーター見るのは
生理的にムリ、ワタシはね。覗きが♡


N-BOX、毎度「これが軽?」って普通に
走るレベルでの乗り味は超軽自動車ですが
更に凄くなってた(驚)
極端な不整路面で無ければスムーズすぎ。
前後のピッチング挙動も上級サルーンの如し。
上物の重さ、轍での左右頭ブレも少なっ。
こりゃ、ステップワゴンやめてN-BOXに
なっちゃうわな(爆)

第二世代同士の比較でも100km以下の
速度域ならしっとり感は断然N-BOXだと
思っていますが、もう今のレベルは
正直3列目があるだけのアドバンテージ。

本当、次のモデルは頑張らんと終わるぜ…

CVTの変速もよりスムーズになって
パワー!があと少しあればいうコトナシ。
だからターボ、標準顔で……

透過音で1番気になるのはタイヤ。
(試乗車のは定番なDL EC300)

もう少しコンフォートタイヤにすれば
乗り味含め高級車⁈ 遮音レベルも超軽規格。


メッキ少なく押しが足らない?カスタム顔??
そんな点も個人的には好印象。
メッキがイヤで標準車推しでしたので。
今の顔ならカスタムでも良いかなって。
評判イマイチで派手顔になるMCされる気が、
なので買うならMC直前のカスタムターボか。
車両本体で既に200万超… 原資は何処に?


車検見積も終わりフリード弐號機で
そのままドライブへ。

現行に比べ遅くて燃費は悪いですが
肌に合うのは圧倒的に初代の方が。
久々乗ってもやっぱりしっくりくる、色々。

ホント二代目はサイズ感が“ちょうどいい”
だけのおクルマ。安っぽいのはN-BOX以上。
HEV車はまだだいぶマトモですがガソリン車はもう…
オーナーの方には申し訳ありませんが
遠乗りの際は特に帰り憂鬱です。
何処に捨てて帰りたくなる位、苦手です。
Posted at 2023/10/25 23:51:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE | 日記
2023年10月15日 イイね!

謳い文句がなぁ、と思うのですが

謳い文句がなぁ、と思うのですが昨日に続き乗ったワケでは無いうす〜い
クルマネタでございます。
一個人の勝手なお気持ち、ですね。

正式発売後、(試乗車は?)チラホラと
お見かけする新型N-BOX。




ディーラーにパーツを引取りに行った際
一応カタログ、頂いてきました。

もちろん試乗車もありましたが
雨で乗る気が出ず、今乗らなくても。
先週行った際、標準車は外出で
カスタムは隠してあったので遠慮を。


事前予約時でオネダンは伺っていましたが
30年前なら1.8Lクラスのオネダンですから…


30年で排気量、1/3になっちゃったね。

購入価格の理想は年収の半分?
三本御大は1/3程度が、なんで語っていた
記憶もありますのでいや何とも(滝汗)
クルマはローンじゃ買いたくないので…


そんなコトはさておき、勝手にモヤつく点
それはキャッチコピー等の謳い文句。

三代目 J なんちゃらを意識したのか?
“N”を3回重ねる感じもですし。



カタログ裏にも書かれたこのフレーズ。
自分で“最高傑作”などと語ってしまうヤツ、
正直信用出来んと思っているので。


実車乗ったらその想い、実感出来ますかね?
Posted at 2023/10/15 17:51:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE
2023年08月05日 イイね!

これ、どーなんすかね(3代目N-BOX Bro)

これ、どーなんすかね(3代目N-BOX Bro)3週連続ディーラーで12ヵ月点検、
最終パートはS660です。

正直少々早めではありますが、
8月はお休みなのでまぁ良いかと。
明日の某河川敷、大変そうとヒトゴト感…




先週木曜日にようやく発表された「3代目」。


待ち時間、雑談を。商談じゃナイですよ。
ウワサ通りというかN-WGNのMCで
察してましたがターボ付きはカスタムのみ。
標準車の設定は無くなりました。

その設定が“良心”と評価して来ました。
以前所有のN-ONEもわざわざ“非プレミアム”
にしたのでそこはとても残念です。
売却時、だいぶ損する点もあり(泣)
しかも大して売れなかったですしね。

代わりに大嫌いな“ハンドル上から見る”
メーターがTFT液晶メーターになり“覗き見”
がお帰りなのは個人的には良点?
でも何故頑なに2本スポークなのよ(怒)


いずれにせよタマが無いわけではナイ?
2代目の標準顔ターボがN-BOXでは推しで⁈
Posted at 2023/08/05 23:32:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE
2023年02月24日 イイね!

“ニッポンの国民車”だけれど…

“ニッポンの国民車”だけれど…本日は“社有フリード参號機”のお試し?
で半日ディーラーさんへお預けを。

「何でも良いので代車を」とお願いすると
出てきたのはN-BOX(の1番安いの)でした。
最近、登録車が出て来る事が多かったので
少々残念な気もする一方、気は楽で。

何気に“電パ”になってからの“エヌボ”、
乗ったの初めてかも…

左の足元は広くなるけれど、正直いらぬな。

昨年夏、“おひさま號”の車検時代車で
カスタムターボEXをお借りしましたが“電パ”?
では無かったはず。記憶が……


高速に乗る機会もありましたが毎度の事ですが
アダプティブクルーズコントロールは素敵♡
車速100kmからの伸び(最高速120の所で)、
横風を受けた時のふらつき、そしてブレーキの
プアさがなければフリードより上質よね。
社有車、“エヌボ”にして欲しい…
が、軽トラ以外はアカン決まりで(泣)


全工程の6割強が高速、残りは郊外と
渋滞の市街地が半々で14.35L給油。
満タン法で燃費は18.93km/L。

雨の金曜、渋滞多めだったのでこんなモノ?
それよりも燃料タンクが小さい故の
航続距離の短さはツラいなぁ。


昨年、販売台数第一位だった“エヌボ”。

ホント、「これでいい」では無く
「これがいい」と言われる車だよな、と
未だに実感をします。必要十分以上で。
とはいえこれが日本を代表する車!
というのはやっぱり悲しさもあります。
小さいクルマ推しの人間としても。


そんなN-BOXにもFCのウワサが。
今年秋から初冬の頃に???
唐草模様も目撃されているみたい。

この会社、毎度ブレて失敗する通例を
流石にやるワケにはいかぬ様で……
「ワタシ、失敗出来ないので」ってか?

秋にFC、となるとこのご時世的にもう
オーダーストップ、なんですかね(苦笑)
Posted at 2023/02/24 22:44:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE
2022年06月09日 イイね!

今のN-ONE、やっと乗って来た

今のN-ONE、やっと乗って来た社有フリード参號機の車検代車には
現行N-ONEを出して頂きました。

現行JG3登場時、ディーラー周りを
ざっと1周しましたが、しっかり乗ったのは
実は今回が初めてだったりします。
そろそろデモカー引退?その前に指名を。

グレードは「プレミアムツアラー」。
珍しくターボグレードです。

残念ですがRSのMT、販社に存在ナシ…


乗ると背が低い分、Nボよりは
軽やかですし速い印象が。
力感も相変わらず、ターボなら動力性能に
不足を抱く事はないですね。

デモカーというよりはほぼ代車扱い、
距離は9,000km程の割にはバッチい(泣)

ライン装着のエコタイヤの影響?か
脚がちょっと硬い(強張った感)ね。
これは後替えで対応するハナシ??
プレミアムと名乗るには、ですね。


サイズ感は乗っていて落ち着きます。
軽で無くとも良いのですが、小さいクルマが
やっぱり好きです。フィットでもデカいと。
貧乏性だから、では無いと信じてます(爆)

背が低いから?黒内装がそう感じさせるのか
何だか少し圧迫感を覚えました。

ここ4年余りの“おひさま”生活で
太陽ナシの生活は考えられなくなったか。
次のクルマは?ビンボー人には選択困りますね。
Posted at 2022/06/09 23:56:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE

プロフィール

「バタバタしてる間に「特報」来る。“日向坂の最終兵器”のままじゃ終わらないのね。
#富田鈴花

https://www.hinatazaka46.com/s/official/news/detail/M02453?ima=0000
何シテル?   06/13 17:53
軽自動車でジムカーナを。S660で苦戦ちぅ…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 34 5 6 7
89 1011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【重要なお知らせ】メッセージ下書き機能の廃止について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/31 21:30:47
日産(純正) NISSAN MODEL CAR COLLECTION 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/01 14:55:39
N BOX x HKS FlashEditor SA浜松Spec 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 19:51:16

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
まさか、N-ONEに続いて試乗するどころか実車を見ずに購入とは… 2015年9月12日、 ...
日産 ルークス 日産 ルークス
諸事情あって“イマドキ”軽ハイト。 初購入日産(水島生まれですが)、久々の非ホンダ。 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
フリードはお値段的にすっかり高級車。 その為、社有車は3台乗り継いだフリードからフィット ...
ベスパ LX 125 i-GET ベスパ LX 125 i-GET
2輪にはほぼ縁が無いワタシの所に ひょんな事から縁あってやって来た 晴天限定通勤車両?で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation