• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いぃのブログ一覧

2012年10月31日 イイね!

もう11月

もう11月すっかり風邪をひいたまま11月に突入です。
ココロもクルマも準備が不十分ですが(汗)

今週土曜日のDスポカップの受理書は日曜日の夜に
メール便で投函されていました。毎度恒例の封筒写真。

だいぶ事務局さんも慣れてきて、イイ感じですね。

茂原って結構、遠いよな。また遅刻しそう?早起きせねば。
参加される方、宜しくお願い致します。


D-SPORT 10周年記念イベントとして何をするのか???ですが、
だいぶ人生を狂わされた要因の一つだと勝手に思ってますので。


タイスケがかなり重要?な所の変更が告知されてますのでHPで再確認を、という事で。


ちなみに11日のICCも受理メールを頂戴しており、こちらも参加の予定です。
関連情報URL : http://www.hot-k.jp/dsport/
Posted at 2012/10/31 23:54:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車イベント関連 | 日記
2012年10月31日 イイね!

ハロウィン?

ハロウィン?真ん中の紅い点が1時間程前の
お月様。(今はふつうの色)

カボチャにしても、ちと赤過ぎ?

何か起こらなければいいのですが…
Posted at 2012/10/31 19:03:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2012年10月27日 イイね!

5ナンバー枠

5ナンバー枠社用車を車検を出した時の代車は
いつものGD1フィットではなく、コレでした。

ちょっと懐かしい、でも結構走っているCF4アコードです。
グレードは2LのSOHC VTECのVTS?。

CF4は新車当時にSiRと同じ2L SOHCトルネオには
確か乗った事があったが、記憶は曖昧。


代車なのでお疲れなクルマでしたが、軽快で十分パワフル、余計な電子制御感もなく良かったです。

この辺りのクラスはワールドサイズとしてドンドン大型化(肥大化?)していますが、
派手なメッキグリルや室内のナビを含む豪華装備はないものの
スタイルも折り目がキチンとしていて、コンパクト(自分には十分大きいですが)。

そしてなんといっても“5ナンバー”サイズに好感が持てます。



アコードを運転しながら、ふと『5ナンバー枠』を考えてしまいました。
特に、全幅に関してです。

最近出来たショッピングモールの駐車場は少し大き目に区画が出来ていたりしますが、
昔ながらの所では、今時のクルマがデカ過ぎて幅・長さ共はみ出ていたりして(苦笑)

安全面である程度の全幅は必要なんでしょうが、どうなのでしょう?


さらに幅は大きい上、車両感覚がつかみにくいクルマも多くなりましたよね。
しかも運転手の技量も悪化の一途な印象(その上態度も、ね)



普段小さなクルマばかりに乗っているのでこんな場面によく遭遇します。


『俺のはデカイんだから軽のてめーがドケ』的にど真ん中から動かないミニバンもムカつきますが、
『すいません、幅寄せ出来ないんです』みたいな顔で運転席でオロオロする外車の女性・・・


お願いですから運転する自分のクルマには責任を持って下さい!
Posted at 2012/10/27 23:21:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年10月25日 イイね!

2012.10.21 WTCC 日本Rd.

2012.10.21 WTCC 日本Rd.やっとGAORAの生中継を録画したもの、見ました。

テレビではいつもチェックしていましたし、
日本開催が始まってから観てみたいと思っていたWTCC
ハコレースの方が好きですし何と言っても「世界選手権」。

予想以上の観客の少なさには少々ビックリでしたが・・・

最近はシボレーとセアト等あまり日本では実車を見ないクルマでのレースのため
チェックもサボりぎみでしたが、今回から日本勢としてワークスシビックが参戦。
(シビックも売ってませんが、そこは触れません)

アコードが出ていてそこそこだった2008年シーズン頃(優勝、しましたよね)は
一生懸命見ていた記憶があります。

実際の印象は、鈴鹿の東コースは?じゃないと思いました。
やはり抜き所が少ない ⇒ 激しいバトルがあまり無かったです。
悪天候による要因での激しさではなく、ドライバー勝負でのもっとバトルを見たかったです。
その点は前開催地の“岡山国際サーキット”の方がいいのか?
走ったコトも行ったコトもないので、何とも言えませんが。

ツーリングカー(WTCC)で一番なコースはやはりマカオのギア・サーキットですかね。
(大昔のミラージュのワンメークレースが想い出されます)
このコースで一番早いドライバーがハコ車にしろF3にしろカッコイイと思います。


ここからは久々にカメラを持っていったので、写真シリーズ。

2コーナーで“モクモク”するシビック。
FF勢はどれもうっすら煙っていますが、ここまではっきり見えるのはシビックだけ。
しかも必ず。色々な意味で、ドキドキしました(笑)


シビックネタとしてはお昼のピットウォーク時に予定されていた「レジェンド・ラン」が
中止になってしまったのは、とても残念でした。

これらが走るの、期待していたのですが。

どうも今年の鈴鹿でのデモラン関係は、その目的で行ったクルマの走る姿を
見る事が出来ません。難しい・・・


自分はあまりドライバーのサインやキャンギャルに興味がないので
ピットウォークはしないのですが今回は「レジェンド・ラン」の為に
購入していたので、行ってみました。

サイン待ちの列は、空力に優れたドライバー?が人気の様でした。

この写真、“鼻水垂れている”みたいな(爆)見た目より若いトム・コロネル選手。


来年は期待してますガブリエル・タルキーニ選手。

この後、自分の目の前をタルキーニが横切ったのですがあまりに突然で何も出来ませんでした。

もちろんシビックをドライブしたティアゴ・モンテイロ選手も大行列でしたが
個人的にはピットでシール配っていた娘の方が良かったので、つい。

全然レースの写真がないのです。撮るほどウデもカメラもありませんので。


記念に今はNEOVAがメインじゃないので、使いずらいにもかかわらず買ってしまった“WTCCバッグ”
(応援グッズの入れ物です)

イベント参加時の車載バッグとして使おうかと思ってます。


来年は更に充実した内容のレースを期待したいですね。
Posted at 2012/10/25 02:00:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース観戦記 | 日記
2012年10月24日 イイね!

サーキット走行

日曜日に行った鈴鹿へのレース観戦。

残念ながらS耐で死亡事故が発生してしまいました。
お亡くなりになられたOSAMU選手のご冥福をお祈りいたします。


その時は2コーナー出口の自由席で見ており真横で見る形でした。

既に報じられている通りエンジンブロー(?)によりコース上に大量のオイルが出て、
1コーナーを通過するマシンが次々にコースアウト、そしてクラッシュの末に発生したのでした。
ぼぼ真っ直ぐに、グラベルでも減速しきれない感じに見え、残念な形になってしまいました。




今回の事で自分もモータースポーツを嗜む物として、改めて認識をする形になりました。
レベルは違えど最近はタイムアタックレベルとはいえ、サーキット走行もしています。



不測の事態でのエンジンブロー等でのトラブルは仕方がないかもしれませんが、
走行前のメンテや点検で防ぐ事が出来る点も多いですよね。

自分も参加車検用のチェックはしているつもりですが、本当にしっかり出来ているかは・・・

走行前だけではなくインターバルでも、ボンネットを開けて都度チェックする位でも良いですね。
(そこまでは、出来ていないです。すいません)


なにかトラブルが起きた場合、自分も勿論大変ですが
他のエントラント、主催者、サーキット関係者等々、全てに迷惑がかかってしまいます。

安全には気を配りすぎる事はありませんので。



長く、楽しくモータースポーツを続けて行きたいですね。
Posted at 2012/10/24 22:50:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | レース観戦記 | 日記

プロフィール

「バタバタしてる間に「特報」来る。“日向坂の最終兵器”のままじゃ終わらないのね。
#富田鈴花

https://www.hinatazaka46.com/s/official/news/detail/M02453?ima=0000
何シテル?   06/13 17:53
軽自動車でジムカーナを。S660で苦戦ちぅ…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 1234 5 6
789 10 1112 13
141516 171819 20
212223 24 2526 27
282930 31   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【重要なお知らせ】メッセージ下書き機能の廃止について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/31 21:30:47
日産(純正) NISSAN MODEL CAR COLLECTION 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/01 14:55:39
N BOX x HKS FlashEditor SA浜松Spec 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 19:51:16

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
まさか、N-ONEに続いて試乗するどころか実車を見ずに購入とは… 2015年9月12日、 ...
日産 ルークス 日産 ルークス
諸事情あって“イマドキ”軽ハイト。 初購入日産(水島生まれですが)、久々の非ホンダ。 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
フリードはお値段的にすっかり高級車。 その為、社有車は3台乗り継いだフリードからフィット ...
ベスパ LX 125 i-GET ベスパ LX 125 i-GET
2輪にはほぼ縁が無いワタシの所に ひょんな事から縁あってやって来た 晴天限定通勤車両?で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation