• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年01月31日

エンジンのカーボンを除去する最適なエンジン回転数は?

晴れの松江より、こんばんは。

昨日のブログで、エンジン内部のカーボン除去には、

エンジンの中回転がいいことを紹介しましたが、

具体的な回転数がわかりました。

最大トルクが発生するエンジン回転数が、燃焼効率が最大で、

カーボン除去作用が最大の回転数です。

嫁のシルフィのエンジンはHR15DE。

最高トルク発生回転数は4400回転!

そんなに回して1時間以上巡航しても大丈夫?と心配するぐらいです。

4400回転は勇気ないので、3000~4000回転で巡航しようかと思います。


みなさんも、自車のエンジン性能を確認して、

時々はエンジン回して巡航するといいでしょう。
ブログ一覧 | 車検・点検・修理 | クルマ
Posted at 2014/01/31 20:22:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

もう一度あるか?
blues juniorsさん

20250608@群馬ツアー
ao☆さん

田植え機整備工場へ 除草剤散布ボート
urutora368さん

馬・ジャッキスタンドの足に『ゴム』 ...
ウッドミッツさん

風が語りかけます
V-テッ君♂さん

皆さん〜こんばんは〜今日も晴れ☀️ ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2014年1月31日 21:07
ワコーズのレックスはどうでしょうか?

医療従事者には見たことのある点滴セットが

これでカーボン飛びます、飛びます。

白煙もこもこ出てびっくりします。
コメントへの返答
2014年2月1日 8:42
レックスも興味あります。

オイル交換前に施行するのがいいでしょう。

島根県には施行できるお店がないです。

鳥取県には米子市にあります。

行ってみようかな~
2014年2月1日 0:00
4400回転なら

問題ないでしょう(爆)
コメントへの返答
2014年2月1日 8:44
大丈夫でしょうか?

そこまで回して巡航したことがないです。

今日、天気いいのでチャレンジしてみます。
2014年2月1日 5:53
踏み過ぎでしょうか?

燃費を計ったら3.9km/Lでしたf^_^;)
コメントへの返答
2014年2月1日 8:46
エルのVQ35DEエンジンは、

3200回転が最大トルク発生回転です。

燃費は半分以下に?

覚悟して巡航してみます。
2014年2月1日 9:57
燃焼効率は上がりますが

高回転ですから

燃費とエンジン音は

覚悟して下さいね♪
コメントへの返答
2014年2月1日 21:54
高速巡航してきました。

2速で4000~5000r/min
3速で3000~4000r/min

230㎞走行しました。

エンジン音は爆音で、レーシーな雰囲気。

燃費は10㎞/L以上でした。
2014年2月1日 14:17
おいらも街乗りだけなんでたまには

高回転で走るのもいいですね

燃費は・・・(笑)

とんでもないことになるでしょうね(笑)
コメントへの返答
2014年2月1日 21:59
エンジンは時々は回すといいでしょうね。

エルのVQ35DEエンジンは3200r/min。

巡航なので、ベタ踏みしません。

燃費は街乗りレベルと変わらないです。
2014年2月8日 21:50
はじめまして。こんばんは。

元ネタ発生元の咲雪音です。

「最大トルク発生回転数が燃焼効率が最大=カーボン除去の回転数」という方向に話が進んでいたみたいなので、ちょっと補足をさせて頂こうかと。
結論から言いますと”間違い”です。
というか最大トルク発生回転数まで回したら回しすぎです。
ガソリンの空燃費の話になるのですが、空気とガソリンの割合が「14.7:1」のときに完全燃焼します。

HC + O2 = CO2 + H2O となるのが完全燃焼です。

空気比率が少ない(=ガソリンが多い)時にカーボンの析出の要因となります。
※HCが多くO2が足りないとCO2になれず、単体のC(カーボン)になります。

で、最大トルク回転数のときの空燃費がいくらなのかといいますと大体12~13:1くらいなんです。
つまり、ガソリンの方が多い状態なのでカーボンは析出方向です。
最大トルク発生回転数のときの空燃費は”出力空燃費”といい、パワーを出すための空燃費です。
ガソリンは14.7:1で完全燃焼しますが、一番効率良くパワーが出る空燃費は出力空燃費(12~13:1)なのです。
件の「最大トルク発生回転数が一番燃焼効率が高い」というのはパワーの点では間違いではないのですが、カーボンの除去とはまったく関係のない話です。
ですので、最大トルク発生数まで回したら”回しすぎ”です。
目安とするのであれば「最大トルク発生回転数以下の回転数」としてください。

私の車も最大トルク発生が4400rpmですので、貴方も4400rpmのエンジンでしたら3000rpm程度で良いかと思います。
※根拠は自車ECUデータから

突然の長文失礼しました。m(_ _)m
コメントへの返答
2014年2月20日 0:39
はじめまして。
コメントありがとうございました。
勉強になるブログです。

返信が遅くなって、ごめんなさい。
この間、実験を続けてました。
ガソリンをレギュラーに戻して、
ノッキングが発生するかです。

結果は、実験成功です。
ノッキングなくなりました。
エンジン回転数は4000~4400回転、
完全燃焼ではなかったですが、
カーボンが除去されたようです。

回し過ぎでしたが、結果はOKでした。
咲雪音さんがお勧めする3000回転でも
十分だったと思います。

ノッキング解消して助かりました。
有益な情報、ありがとうございました。
また、紹介させてもらいます。

プロフィール

「@しみっちゃん ご無沙汰してました。お元気で何よりです。九州は飛行機で出張に行きますが~(汗)」
何シテル?   06/09 01:37
整備手帳がお役に立てれたら幸いです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

クリア スペース 
カテゴリ:お世話になっているメーカー様
2008/06/02 23:41:14
 
ボディーアーシング 
カテゴリ:極太アーシング情報
2007/08/25 23:06:17
 
エンジンアーシング 
カテゴリ:極太アーシング情報
2007/08/25 23:05:05
 

愛車一覧

アウディ A1 マサ号 (アウディ A1)
初めてのAudiです。 全国限定150台、山陰では1台のみ。 ミラノレッドとシルバーのツ ...
日産 セレナハイブリッド マサ号 (日産 セレナハイブリッド)
マサです。前車が事故で廃車になったため、また日産車に乗換えました。セレナ乗りのみなさん、 ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
前車です。ナンバーがH・Nの由来になった車です。 カービューを知る前に乗ってました。 2 ...
日産 ラルゴ 日産 ラルゴ
平成5年~14年まで乗りました。 総走行距離は17万キロ~ 最後は追突されて廃車になりま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation