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マサ9766のブログ一覧

2012年01月31日 イイね!

バッテリーの寿命は何年?

バッテリーの寿命は何年?晴れの松江より、こんばんは。

みなさんのバッテリーの寿命は何年ですか?

私の場合、W30ラルゴの時、純正バッテリーは丸7年持ちました。
平日に往復70キロの快速通勤をしていたので、バッテリーには条件が良かったようです。
Dラーのお方も丸7年には感心してました。

最近の車はセキュリティーなどで暗電流が多いので、寿命は短い傾向にあるでしょうね。
アイドルストップ機能のある車は、バッテリーへの負担が大きいので、短いでしょう。

バッテリーの寿命を左右するのは、
①バッテリー内部で電力を蓄える働きをする電極板の経年劣化(基本的には10年持つと)
②バッテリー液不足によって電極板が露出することで起こる電極板の酸化
③サルフェーション
バッテリーに蓄えられた電力を取り出す際、電極板の鉛とバッテリー液の硫酸が反応し、電極板の表面には硫酸鉛、すなわちサルフェーションが発生します。通常であれば、このサルフェーションはオルタネーターが発電する電力によって、バッテリーが充電される際に再び鉛と硫酸に分解され元に戻るはずですが・・・電力の消費量が多く、バッテリーが十分に充電されなかったり、長期間使用を続けることで、分解されずに残ったサルフェーションが徐々に堆積してゆくことで、通常の充電作業だけでは分解できない結晶となって、電極板を覆ってゆきます。このサルフェーションは電気を通さない物質で、サルフェーションによって電極板が覆われてくると、結果として電極板の反応面積が少なくなる、すなわちバッテリー容量が低下します。

最近のバッテリーはメンテナンスフリーのが多いので、③サルフュージョンで寿命が短くなることが多いでしょう。
サルフュージョンを防止する方法はないので、厄介ですね。

Posted at 2012/01/31 20:27:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | 電源部 | クルマ
2012年01月30日 イイね!

3年後のバッテリー寿命判定ユニットの結果は?

3年後のバッテリー寿命判定ユニットの結果は?雪の松江より、こんばんは。

3年3ヶ月前にバッテリー交換した時につけたバッテリー寿命判定ユニット
現在の判定結果を紹介します。

最近は寒くて短距離通勤ばかりなので、
たびたび充電不足ランプが点灯。
そのたびに充電してますが、始動性能はアップせず、始動性能低下のオレンジのLEDランプが点灯したままです。
充電器でも半分も充電できない状態・・・

バッテリー寿命判定ユニット、意外と正確なようです。

セルのかかりは元気ですが、突然上がりそうな予感が・・・
そろそろ寿命でしょうかね?
Posted at 2012/01/30 22:18:33 | コメント(16) | トラックバック(0) | 電源部 | クルマ
2011年10月21日 イイね!

バッテリー充電不足で・・・

バッテリー充電不足で・・・小雨の松江より、こんばんは。

先日、バッテリーのモニター(ライフウィンク)で充電不足サインが点灯、充電器で充電しました。
今回はマイナスアースを外して安全に充電しました。
(ODメーター、ドライブ情報はリセットされましたが)

毎日片道3キロの通勤で、赤信号で手動アイドルストップもするので、充電不足に(汗

たまには長距離運転して、自然充電させてやりたいです。
Posted at 2011/10/21 21:18:34 | コメント(15) | トラックバック(0) | 電源部 | クルマ
2011年09月06日 イイね!

安全にリセットせずにバッテリー交換する方法

安全にリセットせずにバッテリー交換する方法今度は、安全にリセットせずにバッテリー交換する方法を紹介します。

エンジンはオフです。
エーモン製のメモリーバックアップを使って、予備電源を確保する方法です。
作業手順は、こちら
注意する点は、プラス端子をボディーに接触させないようにすることです。

この方法なら、オルタネーターノイズはなく、安心できます。
メモリーバックアップは自作も可能でしょう。
Posted at 2011/09/06 23:22:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | 電源部 | クルマ
2011年06月28日 イイね!

はじめてバッテリー充電しました。

はじめてバッテリー充電しました。蒸し暑い松江より、こんばんは。

先週末に、はじめてバッテリー充電しました。
しかも雨の中でした。

819:雨の中のバッテリー充電

雨の中でも、無事に充電できました。
意外と簡単に充電できましたよ~
バッテリー上がる前に充電するといいでしょう。
Posted at 2011/06/28 21:46:27 | コメント(18) | トラックバック(0) | 電源部 | クルマ

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