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マサ9766のブログ一覧

2011年01月25日 イイね!

10・15モード燃費測定のカラクリ

雪の松江より、こんばんは。

今夜は10・15モード燃費測定のカラクリを勉強して、昨日のブログを検証してみます。

最初に、カタログ燃費の歴史を紹介します。

かつて、燃費は一定の速度(日本では普通自動車の制限速度の上限である60km/h)でテスト走行を行った結果(定地燃費)を燃費として表示してました。
しかし加速回数が多くなる市街地の走行では燃料の消費量が大きくなること、また、60km/hにおける定地燃費を意識するあまり、極端なギア比と出力特性のエンジンを組み合わせた自動車が登場するなど、表記上の燃費と実際の燃費が乖離し実態とそぐわない状況が生じてしまいました。

そこで新たに採用されたのが、市街地を想定した10項目の走行パターンを想定した10モード燃費、そして郊外を想定した15項目の走行パターンを加えた10・15モード燃費です。

なお、このテストは実走ではなくシャーシダイナモ上で行います。
その際に駆動輪に与える負荷は車両重量ごとに区分が分けられます。
そのため、同じエンジンや駆動系を備える同一車種の中でも、グレードによってはわずかな重量差から負荷の区分が異なってしまい、燃費の差が生じます。
例として、2代目フィットでは同じ1.3LのFF車で、1,010kgの車体が24.0km/Lであるのに対して、1,030kgの車体は21.5km/L。
また、前者にサイドエアバッグなどのオプションを装着すると、燃費表記は後者と同じ21.5km/L。
また、アイドリング状態の燃料消費も測定対象に入るため、停車中に自動的にアイドリングストップを行う一部の車種については極端に良い値が出ることも。


国土交通省認可時の測定条件
・3,000km 慣らし走行後の車両
・完全暖機状態 60km/h 15分暖機後モード測定
・走行抵抗設定 車両(空車)状態+110kg(2名乗車分)
・搭載電気機器 OFF状態
・エアコン OFF状態

10モード燃費測定
①アイドリング状態 (20秒)
②20km/hまで加速する (7秒)
③20km/hをキープして走行 (15秒)
④20km/hから減速して停止 (7秒)
⑤アイドリング状態 (16秒)
⑥40km/hまで加速する (14秒)
⑦40km/hをキープして走行 (15秒)
⑧40km/hから20km/hまで減速 (10秒)
⑨20km/hから40km/hまで加速 (12秒)
⑩40km/hから減速して停止 (17秒)

15モード燃費測定
①アイドリング状態 (65秒)
②50km/hまで加速する (18秒)
③50km/hをキープして走行 (12秒)
④40km/hに減速して走行 (4秒)
⑤アクセルをオフにした状態 (4秒)
⑥40km/hから60km/hまで加速 (16秒)
⑦60km/hをキープして走行 (10秒)
⑧60km/hから70km/hまで加速 (11秒)
⑨70km/hをキープして走行 (10秒)
⑩70km/hから50km/hまで減速 (10秒)
⑪50km/hをキープして走行 (4秒)
⑫50km/hから70km/hまで加速 (22秒)
⑬70km/hをキープして走行 (5秒)
⑭70km/hから減速して停止 (30秒)
⑮アイドリング状態 (10秒)

上記10モードでの測定3回、15モードでの測定1回の結果から算出されます。
この間、車両から排出されるガス中のHC, CO, CO2の排出量(g/km)を測定し、カーボンバランス法により燃費を計算します。


10・15モードは、実際の燃費とはまだ違いが大きいですね。

さらに国産車と外車との違いのカラクリは?

つづく・・・
Posted at 2011/01/25 21:57:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | 新車情報・試乗インプレ | クルマ
2011年01月24日 イイね!

エコカー燃費、本当ですか?

雪の松江より、こんばんは。

昨日の驚きのニュースです。
今日はエコカーの燃費の実態を追及してみます。

カタログ燃費は素晴らしいですが、実際に走るとカタログ燃費以下に。
例えば、プリウスの燃費は、
カタログ燃費38㎞/Lに対して、実燃費22㎞/L前後・・・
達成率は60%前後にダウンです。
このように、実燃費との差は国産車に目立ちます。

外車になると、一転します。
一番燃費のいいフィアット500は、
カタログ燃費19.2㎞/Lに対して、実燃費16.8㎞/L。
達成率88%!

国産車のカタログ燃費にはトリックがあると思ってましたが、
ここまで酷いとは・・・
外車メーカーからおかしい!と批判されてます。

トリックの内容は?
凄い真実があります。

つづく・・・
Posted at 2011/01/24 21:55:17 | コメント(15) | トラックバック(0) | 新車情報・試乗インプレ | クルマ
2011年01月23日 イイね!

製造ライン、100年の常識が変わる!

こんばんは。

歴史的なニュースかもです。

アメリカのフォードが100年前に始めた流れ作業によるライン製造、
今まではストレートのラインに車が縦置きが常識でしたが、
トヨタが今年から宮城県の新工場に新発想のラインを作りました。

新ラインはU字型のベルトコンベアーに車が横置きです。
特徴は、
・ラインの長さが1/3に短縮、設備投資が削減
・車の前後から作業できて、組み立て時間が短縮
エンジン・足回り・内装の取付など人手がかかるラインに採用です。
将来的にはトヨタ本社工場のラインにも展開する方針です。

車の製造コストが大幅にダウン、歴史的な技術革新と思いました。
Posted at 2011/01/23 21:48:40 | コメント(9) | トラックバック(0) | 新車情報・試乗インプレ | クルマ
2011年01月23日 イイね!

円錐の体積が円柱の1/3なのは?

極寒の松江より、こんにちは。

中学2年の娘から、円錐の体積は?と質問されて、
円柱の1/3と適当に返事しました。
なぜ1/3なのかと質問されて、頭痛が・・・(汗

誰か説明できますか?
Posted at 2011/01/23 16:31:59 | コメント(11) | トラックバック(0) | なぞなぞ | 日記
2011年01月22日 イイね!

倒木攻撃の結果は?

倒木攻撃の結果は?極寒の松江より、こんばんは。

今年初めて高速走行してきましたが、
帰りは日没後で塩カル攻撃でした(涙
これであっという間に下回りに錆が・・・(汗


さて正月の豪雪で倒木攻撃受けたマイエルグ
損害状態が判明しました。

助手席側Aピラー部に擦り傷少々(涙
助手席側ワイパーゴム一部脱落(汗
ワイパーゴムがワイパーのツメから脱落するとは、
プチ驚きました。
倒木の幹がガラス面に当たったので、被害は最小限でした。
不幸中の幸いでした。

遅くなりましたが、みなさんからの励ましコメント、ありがとうございました。
Posted at 2011/01/22 22:20:00 | コメント(15) | トラックバック(0) | 車検・点検・修理 | クルマ

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「@しみっちゃん ご無沙汰してました。お元気で何よりです。九州は飛行機で出張に行きますが~(汗)」
何シテル?   06/09 01:37
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