• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年12月04日

(,,゚Д゚)∩MT車にお乗りの方、

4速から5速にシフトアップする時、どうしてますか?


自分は、
サーキットを走る時でも変速ショックが無いように走るタチなんですが、
4速から5速で変速ショックが無いようにするには軽くアクセルを煽らないとダメなんです。。。


4速から5速以外の場合は、アクセルを煽らなくても大丈夫なんです。
例外としては、下り坂でのシフトアップではアクセルを煽って回転を合わせてます。
あと、エアコンオンでコンプレッサーが回ってる時も煽ってます。


4速から5速って、一旦ニュートラルに戻してから斜め右に動かしますよね。
このために、他のシフトアップの時よりも時間が掛かってるようで、
アクセルを煽ってやらないと変速ショックが出たり、ギアの入りが悪く感じたりするんです。


これって、僕だけですかねぇ。
誰か同意してくれる人求む。笑



12/6 0:30追記:
S15の6速ミッションの4速から5速って、1.213⇒1.000なんです。
そしてGC8のクロスミッションの4速から5速は、1.151⇒0.825。
ギア比が近いので、早くシフト操作しないとエンジン回転数が落ちすぎてしまいます。
だから自分にはアクセルを煽ることが必要なんだ!とさっき気づきました。
結論出ました。(爆)
ブログ一覧 | 苺シルビア | クルマ
Posted at 2008/12/04 22:14:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

当たると嬉しい〜🥰👍
一時停止100%さん

ようこそジュリア君!
Rosso Alfaさん

雨のアウトレットです〜
kuta55さん

スマートロック追加でスマートハウス ...
ヒデノリさん

あれ?君、誰?
ベイサさん

✨ Feel Like dance✨
Team XC40 絆さん

この記事へのコメント

2008年12月4日 22:29
回転数を合わせるようにしてますが・・・
コメントへの返答
2008年12月4日 22:41
ハイスタさんも変速ショックが無いように気を遣ってるんですね~。
ご家族を乗せてる時は特にそうでしょうね。
2008年12月4日 22:32
言われてみれば、アクセル煽ってるような気がします・・・。

無意識なんであまり気にしたことありません。
コメントへの返答
2008年12月4日 22:43
おお、さすがです!
自分は無意識にはできないんですよね。
無意識にやれるように精進します。笑
2008年12月4日 22:35
シフトアップの時は回転数を合わせるのであれば、煽るというのは逆と思います。
煽るのはシフトダウンの時だと思うのですが??

何か違う観点があるのかな?
コメントへの返答
2008年12月4日 22:55
どうも初めまして。コメントありがとうございます。

下り坂でクラッチを切ると加速しますよね?その状態で普段通りにシフトアップすると、ギアが入りにくかったり、エンジン側の回転速度の方が遅くなって、クラッチミートした時にショックが発生しませんか?

それを抑えるために、アクセルを軽く煽って回転速度を合わせてミートする、という感じです。
いつもより早い動作でシフトアップするのも策の一つですが、ミッション側の負担を考えてアクセルを煽る方法で解決しています。

2008年12月4日 23:05
4速⇒5速の時はアクセルを煽ると言うか、何となくアクセルをちょっと踏みながらクラッチを繋いでます。

でも、4速⇒5速の時って慎重になっちゃいます・・・
間違って3速に入ったことがあったもので(汗)
コメントへの返答
2008年12月4日 23:18
アクセルをちょっと踏みながらかぁ。
多分、自分がやったら踏みすぎて余計にギクシャクしそう。笑


僕も間違えて3に入っちゃったことあったなぁ。クラッチ繋いだ瞬間ビックリするよね。笑
2008年12月4日 23:05
そういうことですね。
惰性や下り坂では車速が上がってしまうと言うこともあり得ると言うことか。
納得です。

で、本題ですが1-2速の次に確かに4-5速の間は入りにくいことが多いような気がします。きっと、ギヤの受け渡しかたなどミッションの構造に関係があるのでしょうね。
コメントへの返答
2008年12月4日 23:25
納得していただけましたか。ありがとうございます。

1-2速も入りにくい場合がありますね。MTが冷えている時は特に。そういう時、自分は無理せず3に入れちゃいます。笑

急な下り坂での1-2速では、アクセルを煽ると気持ちよくスコーン!と2速に入りますよ。もしやった事が無ければ、ぜひお試しください。
2008年12月4日 23:31
話がずれるけど、ATな私はたまにシフトダウン時にヒールアンドトゥやってます(*^▽^*)ゞ
コメントへの返答
2008年12月4日 23:40
あの、かの有名なGDB風味インプレッサは、パドルシフトが付いてるんだよね?

こちゃさんやるねぇ!
こちゃさんのヒールアンドトゥの時の右足の動き、ちょっとやらしいかも。。。(爆)
2008年12月5日 0:35
気にしたこと無いから何とも言いがたいですが… とりあえず斜め上方向に素早く! 15乗ったこと無いんで今度乗らせてください。

GDBだとスコスコ入るんで左足はブレーキ専門で回転数だけ合わせてドグの用に走ることが出来ます。
コメントへの返答
2008年12月5日 21:28
実は、GCに乗ってる時からずっと4⇒5の時だけアクセル煽ってるんだよ。

僕の15は、完全に出来上がった競技車に乗りなれた棺桶さんなら不満だらけだと思うよ。勝てるのは軽さと燃費くらいか。(笑)燃調いじってるから、ノーマルより燃費いいです。

そういえば、GCの時にクラッチレスでシフトチェンジしてみせてくれたよね。あの時は感動した。笑
2008年12月5日 0:40
う~ん、1⇒2は入りずらいので冷えてるとダブルクラッチとか1⇒3とかしますが。3から上はサクッと。
フライホイル軽いとクラッチ切ってる間に回転落ちちゃうんで、クラッチを奥まで踏みきらずに駆動が切れた時点でスパッと入れて繋いじゃいますね。ちょん踏みな感じ!?
シフトレバーはHパターンのジグザグでわなくて斜めに動かす(Wな)感じでやってます。
コメントへの返答
2008年12月5日 21:39
ダブルクラッチ!
自分はやったことないです。2が入らなかったら素直に3に入れてます。笑

スーパーカッパーミックスなのでフライホイルは軽め。エアコン点けると余計に回転が落ちやすいですよね。
でも、僕のクラッチはかなり奥の方で繋がるので、ちょん踏みだと切れないんですよねぇ。

2⇒3の時だけ斜めに動かす感じでやってますが、他のパターンではジグザグにやっちゃってますね。他のギアでもできるように練習してみます。
2008年12月5日 1:14
いまだにMT初心者ですけど…
私は二千回転超を目安にシフトアップするようにしてます。それがいいのかわからないけど、目安がないと初心者なので…(笑)なので自然にアクセルも踏んでいるみたいです。
でも、2から3にするとき癖なのか煽ってしまいます。回転数が上がった音が好きだし、3や4で同じ回転数をだそうとしたら、街中だとそこそこスピードでてしまうので。
mamearu
コメントへの返答
2008年12月5日 21:51
二千回転超なら、回し過ぎず回しなさ過ぎずでいいんじゃないでしょうか。
自分は1⇒2の時だけ3000近くまで回しちゃってます。その他は2500位ですね。

FXの4AGだと、回すと気持ちいい音が出てそうですね~。
煽ることで変速ショックが無くなったり、3にすんなり入るのだったら、その癖は全く問題ないと思いますよ。
2008年12月5日 4:10
う~ん、あんまり意識したことないですが・・・、たしかに4→5は入れにくいですよね。
全開走行中はあんまりショックとか気にしてないです(人様のクルマの場合は別ですが)。
クラッチ切る前にゲートを押して準備しちゃって、クラッチ切りながら4→5速、即つなぎって感じです。
町中の時は、言われてみると、だいさんと同じように操作しているかも?
やっぱりミッションを痛めたくないし、同乗者も気になりますから。
コメントへの返答
2008年12月6日 0:29
4→5は入れにくいというよりも、僕の操作するスピードだと回転が落ちすぎちゃうみたいです。4⇒5ってあまりギア比が離れてないはずなんですが。笑
追記:ギア比が離れてないのにシフト操作が遅いから、アクセルを煽ることが必要なんだ!とさっき気づきました。(爆)

普通、全開走行中はショックを気にしませんよね。自分の車をプロドライバーに全開走行してもらった時は、ドン!と繋いでました。でも、シフトダウンの時は全然ショック無し。さすがだと思いました。

操作しているかも?ってことは、やはり無意識にやってるんですね。
意識しないでできるようにがんばります。
2008年12月5日 7:58
気にした覚えがない(笑)
とゆうよりも街乗りなら完全にクラッチ繋がずハンクラ当ててショック軽減してまつ(・∀・)

ドリなら⑤速つかわないし(笑)
冬ドリは気にせず⑤速入れます(笑)
コメントへの返答
2008年12月5日 22:12
僕は常に気にしてるよ。(笑)
ハンクラ当ててショック軽減かぁ。
自分は貧乏症なので、クラッチを減らしたくないという意識が働いて、発進以外でハンクラしようとは思わないんだよ。(汗)

雪道で5速ドリかぁ!マネできん。。。
2008年12月5日 8:16
特に意識してないから、ごく普通にシフトアップしているような気がします。
アクセルで煽ってもないし。

ただ、ミッションは痛めたくないから、一度ニュートラルポジションで一瞬なんだろうけど、間を置くようにいてるかな??

車種によって、ミッションのギア比も違うだろうから、扱い方も違うだろうね。。。
コメントへの返答
2008年12月6日 0:30
社外ブローオフ付いててエアコンオンだと、クラッチ切った瞬間に急激に回転が落ち込みません?そのままシフトアップしてクラッチ繋ぐと、大きなショックが。。。
GCに乗り始めた頃、これが嫌であまりエアコン使わなかったんですよ。笑
社外ブローオフをノーマルに戻したら若干その症状が緩和されましたが、やはりアクセル煽らないとダメでしたね。

僕のGCはRAだったのでクロスミッションだったにも関わらず4⇒5はアクセル煽ってました。試しにアクセルを煽ってみたら、5に入れた時のゴリっていう感触が無くなって感動。それ以来、常に煽ってます。
15の6速も割とクロスしてますし、4⇒5は1.213⇒1.000で離れてないんですが。。。(汗)

追記:ギア比が離れてないのにシフト操作が遅いから、アクセルを煽ることが必要なんだ!とさっき気づきました。(爆)
2008年12月5日 13:35
”( ´,_ゝ`)カッコイイ~ω”

やるねぇ♪流石猛者ww
以前チョコボールD氏の運転でドライヴした時、変速ショックが大きいと感じました。
(単純に、クラッチとアクセル・・・激しく操作しすぎなんじゃね?ってオモタ)

夜のシフトチェンジも相当激しいらしいですね。
分かります。

前に挿入とバックではどっちが得意なんですか?
コメントへの返答
2008年12月5日 22:35
名前の由来が全くわからない件。


>変速ショックが大きいと感じました。
そりゃそうだろう。お前の方がドラテク上だもん。

あの時はとんでもない大雨で靴がぐしょ濡れになり、仕方なく運転しにくいサンダルで運転したからね。いつもよりショックが大きかったかも。(当社比)


で、前に挿入とバックではどっちが得意なんですか?
2008年12月5日 14:44
こんにちは(^O^)ノ

そう言われてみるとほれやんも煽っているような気がします。
その車がもつギヤ比や走行スピードによっては煽ってやるのが必要ないときもありますよね♪~旦_(^^ )
コメントへの返答
2008年12月5日 22:43
こんばんは~。

煽っているような気がするってことは、意識してやってないんですね~。
自分はまだまだですわ。

そうですそうです。僕がブログで書き忘れたことをほれやんさんが言ってくれました。笑
2008年12月5日 15:45
煽った事無い…

でもショックは無い…(汗)

クラッチ切らなくても繋げる…(爆)



…???
コメントへの返答
2008年12月5日 22:49
おお!
jさんもクラッチレスシフトできるんですね!!すげぇ!

jさんのと僕の苺は同じギア比、同じファイナルなので、単純に自分のシフト操作に問題があるようです。(汗)
2008年12月6日 10:12
だって5速入っちゃうんだもんwww

まきまきで行くから実速はそんな出てないような気が(笑)

ハンクラって言っても一瞬だからクラッチにはそんなに負担かからないかとおもわれ♪

滑ったらミッション降ろして組みかえれば良いし(笑)

今年の目標は4速蹴り(今までは半クラ蹴り)orシフトロックドリwww
コメントへの返答
2008年12月9日 22:48
それでも140~150キロ位は出てるんでしょ?恐ろしいな。。。

普通の人は、ミッション降ろして組み替えるのがタダじゃないから(笑)

半クラ蹴りって、いわゆるクラッチを揉むってやつ?
2008年12月6日 12:13
全く気にしたことないんすけど…
特に苦情もないし、自分もショック感じたこともないすよ?
5速と6速の違いすかね?(/∀`*)


>夜のシフトチェンジも相当激しいらしいですね。

( ´,_ゝ`)プッ
コメントへの返答
2008年12月9日 22:53
シルビア5速MTの4速⇒5速は1.000⇒0.838ということで、やはりそんなに回転は落ちないみたいね。

ショックを感じるのもあるんだけど、煽り無しだと5に入れた時のシフトフィールが良くないんだよね。回転が合ってないのが感触でわかるんだよ。

最後のネタはスルーで。w
2008年12月6日 18:38
ハチロクも32も、4速→5速は普通に入りますよ!

やはり、5速と6速のギヤ比の違いなんでしょうね(^^;
コメントへの返答
2008年12月9日 22:58
32の4速⇒5速は1.000⇒0.752で、結構離れてますね。これだと自分のシフトスピードでも煽らずにいけるかもしれませんね。笑

86だと、1.000⇒0.861で結構近め。
僕だと煽りが必要かも?
2008年12月10日 16:33
多分もむって奴ですね(笑)

ドリ中なら挙動変化がゆっくりで楽なんですよ(笑)


今年こそがっちりがばっとwww
コメントへの返答
2008年12月14日 19:40
のむけんがクラッチを揉むと言うと、なんかエロいんだけど。笑

スピードが速い方が挙動変化がゆっくりらしいね。そんなこと知っても怖いもんは怖い。w
2008年12月14日 19:45
あ・・・

ご報告があります♪

詳細はブログにUPしますwww
コメントへの返答
2008年12月15日 21:21
見た見た~。
最初は画像見れないし、MTかATかわからんしで、手ヌキだぞ。笑
2008年12月14日 20:56
私は、クラッチを切る前に持って行きたいギヤゲートに予めテンションを掛けておきます。(持って行きたいギヤゲートに軽く手で持って行っておく)
その後、アクセルを少し開いておいて・・・・クラッチを「ストン」と切る。
そうすると、「スコ~~~~ン」とギヤが入りそのままクラッチを繋げます。
この方法だと変速ショツクがほとんど発生しません。
業界(バス)では、「タナを作った変速」と言い(?)ましてこの方法で変速する運転士は多いと思いますよ~
バスの変速って意外と揺れないでしょ?
下手くそが変速すると「大トルク」&「低いギヤ比」の影響でいつまでもガクガク揺れます(笑)
コメントへの返答
2008年12月15日 21:38
お?
なんかいまいちイメージが掴めないんですが、
>持って行きたいギヤゲートに軽く手で持って行っておく
というのは、1→2に入れるとした場合、まだ1に入ってる時に2の方に軽くテンションを掛けておくということですか?
で、アクセルを全部戻さないでクラッチを切ると「スコ~~~~ン」と2に入り、そのままクラッチを繋げるって感じですか?
「タナを作った変速」は、自分のやり方とかなり違うので、慣れないとギクシャクしそうですね。車検から戻ってきたら実践してみます。

確かにバスの変速ショックは少ないです。これは「タナを作った変速」を用いた運転手さんのテクニックなんですね。
初めて知りましたよ。
2008年12月15日 21:51
↑そんな感じですよ!
是非やってみて下さい。
慣れしまうとどって事無い簡単なことですよ~
コメントへの返答
2008年12月17日 19:59
イメージ、当たってましたか。

アクセルを全部戻さないでクラッチを切るっていうのがちょっと心配ですが、15が戻ってきたらやってみますね。
うまくできるといいな。

プロフィール

「おいおい、ENEOSアプリに10円引きクーポン来とるやんけ!
久しぶり!」
何シテル?   06/13 15:18
VN5Dレヴォーグに乗っているだいです。 オフ会で初めてお会いする方に、ブログのイメージと違うとよく言われます。 なんで?マジメですよ?? ドラ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

警告灯点灯→経過報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 14:49:38
高額修理見積り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 09:06:14
OBD2診断機 (ELM327 mini + 診断アプリ) VN版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/08 08:52:50

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
D型のGT-H EXです。 2024年7月28日契約。 2024年9月27日登録。 20 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
クルマ無しで貯金生活1年8カ月。 ようやくハンコを押せました。 レヴォーグ貯金している間 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
子供が生まれるので実用的なクルマに乗り換えなくてはならなくなり、でも走りは捨てたくなかっ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
インプレッサからシルビアに乗り換えました。 車高は大して下がってませんが、 段差がキツ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation