• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年09月24日

大型一種免許教習2回目

大型一種免許教習2回目 画像は、21日に乗ったお花ジャンボ。
羽田→新千歳の、ANA59便です。
乗る前のゲートラウンジで撮りました。
お花ジャンボかピカチュウジャンボに乗りたいなぁと思ってたら、
運よくお花ジャンボに乗れました!
搭乗記念に、ポケモン紙コップを持って帰りました。

そういえば、乗る時に自分の前にいたおじさんが、こんな飛行機に乗るの!?って驚いてました。笑


で、今日は大型一種免許教習の2回目。
連休を挟んでほぼ一週間ぶりの教習です。
今日は2時間乗りました。

今日やったことは、
・前回の復習
・坂道発進
・隘路(あいろ)への進入
・路端における停車・発進
・S字コース

この中で、隘路という見慣れない言葉が出てきましたが、
隘路とは狭い道という意味で、右折または左折で進入して止まることなく90度方向を変え、車幅ぎりぎりに引かれた2本の線の間に車体を収めるというものです。

結構難しいですよ、これ。
教官の指示に従ってハンドルを切ればなんとかなったんですが、
自分の判断だけでやろうとすると、ハンドル切るのが早いとか、戻すの早いとか言われまくり。。。(汗)


路端における停車・発進、
これも難しかったです。
左の路端から30センチ未満に車体を寄せて止める必要があるんですが、
左に寄せる時に、路端に並んでいるポールにミラーが当たっちゃうんですよね。
当然試験では減点対象なので、当たらないように、なおかつ30センチ未満に車体をよせないといけません。

路端からの発進も難しいです。
乗用車では発進時にほとんど気にしなくてもいいリアのオーバーハング。
トラックだとリアオーバーハングが長いため、発進時に右にハンドルを切りすぎるとトラック左後方がポールに当たってしまいます。後ろもしっかり気にしないといけません。


S字は、隘路や路端に比べたらそんなに難しく感じませんでした。
うまい具合にできました。


坂道発進も問題なし。


つーか、トラックのエアブレーキって難しいですね。
ちょっと踏みすぎただけで、ものすごい制動力を発揮して急ブレーキになってしまいます。
まだまだスムーズに止まれません。
バスの運ちゃんがスムーズにブレーキングしてるのは、とっても技術が要ることだとわかりました。笑


次の教習は明日、2時間乗ってきます。
ブログ一覧 | 大型教習 | クルマ
Posted at 2009/09/24 19:57:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キャブレターの相談にお答えします  ...
エイジングさん

6/14)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

そろそろ部屋に入りませんか❔眠りだ ...
P・BLUEさん

「街のおいしいパン屋さん」
mimori431さん

2025.06.13 今日のゆるポタ
osatan2000さん

おはようございます!
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2009年9月24日 20:56
エアはなれりゃ平気ですwww

おいら深視力?がNGなんでとらないですが・・・

4tダンプは乗ってます。

仕事柄畑の際をバックでS字の上りとかあります(笑)


失敗すると落ちます・・・

練習なしの一発勝負ですwww
コメントへの返答
2009年9月24日 22:39
まだまだエアブレーキが慣れないのよ・・・
特に低速でのブレーキングが難しい。よくつんのめってしまうよ。

深視力、自分はどうなんだろ。仮免の試験で深視力やるけど、NGだったら教習やってる時間とお金が無駄になっちまう。。。(汗)

なかなかアクロバティックなことしてるねぇ。
お互い脱輪には気をつけようね。笑
2009年9月24日 20:56
大型のブレーキって、めちゃめちゃ強いですよね~
一回だけ運転させてもらったんですが、ガックンガックンになりましたw
コメントへの返答
2009年9月24日 22:46
荷物満載の時にも止まれるようにするために強力にしてるんだって。
今日だけでも、僕のブレーキングで何度教官の首がガックンガックンしたかわからん。(爆)
2009年9月24日 22:01
エアブレーキは人をびびらすだけではなく、強力なんだ…

しらなんだ…


ところで、お土産は?
コメントへの返答
2009年9月24日 22:51
ブレーキを戻した時の「プシュッ」って音に萌えるんですが、コントロールは難しくて参ってます。笑

お土産ですか?じゃがポックル買えなくてションボリしてます。。。(泣)
2009年9月24日 22:14
エアブレーキは小さな力で大きなブレーキになる。
そこ加減が難しいヨ。
コメントへの返答
2009年9月24日 22:56
ホント難しいです。
乗用車だとショックが無いように止まれるんですが、トラックだとまだまだできません。
明日の教習では、もうちっと上手くなりたいですね。
2009年9月24日 23:02
こんばんは!
ごぶさたしています^^

私も普通免許とりたての頃は
「3年後に大型とろう♪」と思っていましたが
今となっては・・・(*´∇`*)アレレ

でも大きなトレーラーなんかを狭い道で巧みに操る運転手さん、カッコイイですよね!
憧れます♪
頑張ってください☆
コメントへの返答
2009年9月25日 18:00
こんばんは、
ホント、ご無沙汰ですね。お元気でしたか?笑

自分は以前は普通免許だけでいいやと思ってたし、初めて2トン車を運転した時はビビりまくってました。
それが、いまや長さ12メートルもあるトラックを運転できるようになろうと思ってるんですから、変わりましたね~。

トラックの運転がだんだん楽しくなってきました。
来週には仮免許とれるようにがんばります!
2009年9月25日 8:07
ご無沙汰してます。
その昔大型免許取得しました。
使ったのは2度ほどですが(汗)

慣れれば大したことないので頑張ってくださいねー。
コメントへの返答
2009年9月25日 18:04
MIYAさん、お久しぶりっす!

MIYAさんも大型持ってるんですね。ちょっと意外でした。
大型ペーパードライバーってやつですね。笑

今日の練習では結構うまい具合にできました。だんだん慣れてきているようです。

がんばりますよ~!
2009年9月25日 10:15
頑張っていられますねぇ~♪
路端寄せは角度が大きいと当たります。なるべく浅い角度での進入が必要です。
リアの「ケツ振り」はよく練習しておいた方がイイですよ。
実際に交差点での右左折時には必ず発生しますから。
特に「ケツ振り」の物損事故は多いケースです。
エアーブレーキに関しては文書から推測するに、戻しが難しいんでしょねぇ~♪
踏み込んで行く時は、足の平全体でじわじわ押して行く感じで。
戻して行く時は、「かかと」を押して行く感じですかね。
かかとを押し込んで行くと必然的に足の平が上がって行く感じになるはずですよ。
イメージとしては、足と手の違いはありますが電車が駅の停止位置で止まるときの感じです。
特に止まる時は、何段階に切ってどんどんブレーキ力を弱めるこの操作をしないと「ガッツン」ブレーキになります。
コメントへの返答
2009年9月25日 18:16
こんばんは~。
プロの大型ドライバーの登場ですね。笑

リアのケツ振りはホント危ないですね。教官からは、発進中3回は後方確認しろと教わりました。校内での交差点での右左折ではほとんど気にしないで曲がってしまっていますが、路上では確認が必要なんですね。やばいなぁ。笑

エアブレーキは、低速走行から一時停止する場合にペダルを踏んでもなかなか止まらないなぁと思ってさらにちょっとだけ踏みこんだつもりが、踏みすぎで急停止しちゃうっていうパターンですね。
でも今日は、昨日とは別の車両だったせいかもしれないんですが、結構スムーズにブレーキングできたんですよ。クルマのブレーキのクセも影響してたのかも?
ブレーキの戻し方のアドバイス、ありがとうございます。明日は二俣川で練習してきますので、参考にさせてもらいます。
2009年9月27日 23:09
こんばんは(^_^)

ほんと慣れるまでは大変ですけど
慣れてしまえば今の15と同じように
運転できるようになりますよ☆
でも
大型乗った後は
フォレが小さく感じます笑

エアブレーキは感触がないスイッチなんですよね・・・。
ほれやんも最初は戸惑いましたが
踏み込むのではなく
足をのせるだけでいいんですよね。
停止しているときに足首を前後するだけでも
その感触は伝わってくるとおもいますので
教官が乗る前にでも練習してみてください♪

あとは目線ですね。
どうしても近くを見すぎていませんか?
だんだんと視界も開けてくると
思いますよ。
頑張ってくださいね☆~旦_(^^ )
コメントへの返答
2009年9月28日 15:22
こんにちは~。

教習所への通学はキューブに乗って行ってるんですが、教習が終わってキューブに乗ると、ステアリングはキューブの方が重くてなんか変な感じです。笑

エアブレーキは、やはり皆さん戸惑うんですね。自分だけじゃなかった。笑
26日にも乗ったんですが、初めて乗るトラックでしたがカックンブレーキはほとんどなく運転できました。エアブレーキにだんだん慣れてきたのかな?

車の場合は自然と遠くを見てるんですが、慣れない大型トラックだと近くを見ちゃってますね。余裕が持てれば遠くを見れるようになれると思うので、余裕が持てるように頑張ります!

プロフィール

「おいおい、ENEOSアプリに10円引きクーポン来とるやんけ!
久しぶり!」
何シテル?   06/13 15:18
VN5Dレヴォーグに乗っているだいです。 オフ会で初めてお会いする方に、ブログのイメージと違うとよく言われます。 なんで?マジメですよ?? ドラ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

警告灯点灯→経過報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 14:49:38
高額修理見積り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 09:06:14
OBD2診断機 (ELM327 mini + 診断アプリ) VN版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/08 08:52:50

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
D型のGT-H EXです。 2024年7月28日契約。 2024年9月27日登録。 20 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
クルマ無しで貯金生活1年8カ月。 ようやくハンコを押せました。 レヴォーグ貯金している間 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
子供が生まれるので実用的なクルマに乗り換えなくてはならなくなり、でも走りは捨てたくなかっ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
インプレッサからシルビアに乗り換えました。 車高は大して下がってませんが、 段差がキツ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation