• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年05月06日

コソ練してきた!

コソ練してきた! 今日は朝から筑波のジムカーナ場で「コソ練」してきました。

なんで「コソ練」と言っているかというと、練習会の名称が「挙動体験レッスン“コソ練しちゃお♪”」だからです。

コソ練は昨年も参加していて、今年で2回目。
今回の自分の目標は、「サイドターンを立ち上がれるようになること」。クルッと回った後に立ち上がれないんですよ。。。

午前中のテーマは、「定常円とスラロームで色々な挙動を試してみよう」。主催者からは、「積極的にアンダー、オーバーを出して!どんどんスピンして!」と言われていたので、サイドを引いてスピンさせたりして色々挙動を試しました。
サイドなしで定常円旋回中にオーバーステアを出すのが難しかった。。。まともに出来たのは1回だけ。。。チクショー。


昼休み中は、インストラクターとの同乗走行。自分は2台のMR2に乗せてもらいました。地区戦チャンプの全開アタックにおしっこチビりそうになりました、まじで!


午後は、平均50秒~1分位で回れるパイロンコースのタイムアタック。
タイムアタックといっても、練習会なのでミスコースしなければ、スピンドリフト何でもありというもの。
全日本ジムカーナドライバーの方との慣熟歩行と説明の後、アタック開始!

目標達成のためにかなりがんばったのですが、失敗の連続。。。
あまりにも失敗するので、全日本ジムカーナドライバーに自分の車を運転してもらって、サイドとアクセルオンのやり方を教えてもらいましたが、やっぱすごいよっ!!!
自分のインプがクルクル回って全開で立ち上がっていく!!
パイロンを目の前にして景色が横に流れていくっ!!
外から見たら、めっちゃかっこいいんだろうなーっ!!
自分もこんな風になりたいっ!!

全開走行後に言葉で補足説明してもらいました。どうも自分はサイドをひいている時間が長くて、アクセルオンするタイミングが遅い
らしい。。。

てことで、実際に体験したこと、言われた事を実践してみましたが、なかなかうまくいかない。。。1速ギア鳴かせちゃうし。。。でも1回だけまぐれっぽいんですが、サイドターン後に上手く立ち上がることができました!でもそのまぐれっぽさが自分には気に入らなかったんだよなぁ。。。


結局、目標は未達のままコソ練は終了。。。
チクショーッ!!リベンジせねば!!!
ブログ一覧 | 走行会関連 | クルマ
Posted at 2005/05/06 20:11:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

自己満足撮影会しました〜‼️
PHEV好きさん

リベンジできず
ターボ2018さん

代官山モーニングクルーズが雨で中止 ...
彼ら快さん

6/16 月曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

からりとしないかな〜
SELFSERVICEさん

父の日で娘孫1号2号と2号パパ集合♪
kuta55さん

この記事へのコメント

2005年5月6日 20:37
自分も以前86でジムカーナ挑戦していたので
この気持ちはとてもよくわかります(^^)
上手い人のアドバイスはとてもよい勉強に
なりますよね♪
後はいかに車の挙動を読み取るかが
かぎになってきますよね
ふぁいとですー( ^^) _旦~~
コメントへの返答
2005年5月7日 10:06
車の挙動を読み取るのが凄く難しい!!
滑り出した後のステアリングの切り方と、アクセル操作が全然分かりません。先生からは、4WDはあまりステアリングを回したらダメだよと言われましたが。。。
2005年5月6日 21:20
お疲れさまでした。

目標を決めていろいろと試していけば、いろいろと学べますよね。私見ですが、うまくいったときよりも失敗したときに「なぜ失敗したのか?」を考えながら走ると、次のステップへのヒントが見つかると思います。

#私の場合は反省材料が多すぎるので、
#それはそれで一つずつ着実にこなして
#いくようにしないとダメですが。
(二兎追う者は・・・にならないように。)

ではでは。
コメントへの返答
2005年5月7日 10:10
「立ち上がれるようになる」という目標を決めて挑んできたんですが、できませんでした。。。
でも、「サイドを当てたらすぐ戻す」「戻したらすぐアクセルオン」というポイントは分かったので、これだけでも収穫でした。

次こそは!!
2005年5月6日 21:20
いい練習になるじゃないですか!
中々何処かでやろうとしても場所が無いですからね。
広い駐車場でやれば通報されて怒られるしね。
きちんとした講師もいるしいい勉強になりますね。
タイトルがコソ練!?うけますね!(笑)
コメントへの返答
2005年5月7日 10:15
コソ練しちゃお♪です。
なんだかナッキーさんみたいですね。(笑

このコソ練は初心者向けなんですが、インストラクターは凄い人が来るので好きなんですよ。主催者は元全日本ジムカーナレディースチャンプの方ですし。
2005年5月7日 1:44
積極的に、アンダー、オーバー、スピン、、、
こういうのすっごくタメになりますよね。
いいなぁ。

一応、私も週末に、サーキット使ってのドラスク行ってきます。
でも、おとなし~い正統派のドラテクしか教えてくれないのはわかってるのですが。

それにせっかくサーキットだっていっても、教官車が先頭走って、それ追い抜いちゃいけないの。

4台ぐらいのグループで走るし。
初級者がいっしょになって走ってたら、避けてもらえないから、あぶなくって、それこそスピンさせちゃうようなことできません~が。

でももし、私のまえにだれもいなかったら、教官車つっついちゃおうかな。
↑ って、そこまでできるかどうか、あやしいもんですが。
コメントへの返答
2005年5月7日 10:38
正統派のドラテクレッスンも重要ですよね。
自分が行ったら全然通用しないかも。(汗

sakuraさんみたいに積極的にドラテクを磨きたいと思っている方って好きですよ。自分も同じですから。
お互い上手になりましょうね!
2005年5月7日 2:15
スピンさせるってとても大切ですよね。車の限界が分かったり、その時どう対処するかって事が学べます。こういう事はサーキットならではなので、とっても貴重な体験ですよね。目標に向かって頑張って下さい~
コメントへの返答
2005年5月7日 10:47
「今日はいっぱいスピンしないと来た意味ないよ」ぐらいまで言われたので、積極的にサイドを引いたり、オーバーステアを出そうとしたりしてました。

リアが流れた時の対処の仕方もまだよく分からないので、これもこれからの課題ですね。走行会でリアが流れてしまった時に、ふらついたりスピンしたりしてしまうので。

これからもがんばります!
2005年5月7日 2:18
お疲れ様でした。
自分の車で、練習会に参加できて羨ましい限りです。
私は、GW初日から昨日まで、妻の実家のある室蘭市に行っており、暇な時間を見つけては、買い物に行くといって、妻の母上のカローラ(1300cc?、AT車)を借りて、寂れた埠頭でサイドターンの練習をして遊んでいました。
いやはや、サスの重要性とタイヤとパワーのありがたみを身にしみて感じました。
コメントへの返答
2005年5月7日 10:56
室蘭からお帰りでしたか。お疲れ様でした。

埠頭でサイドターンの練習、いいですね。でもあまりやりすぎると、カローラが歪んじゃうかも。。。(汗
ヴィッツでサイド引いたら、リアハッチがちゃんと閉まらなくなった人知ってますんで。。。(笑

上手い人って、どんな車、足回りでもクルクル回せちゃうんですよね。自分もそうなりたいです。

プロフィール

「おいおい、ENEOSアプリに10円引きクーポン来とるやんけ!
久しぶり!」
何シテル?   06/13 15:18
VN5Dレヴォーグに乗っているだいです。 オフ会で初めてお会いする方に、ブログのイメージと違うとよく言われます。 なんで?マジメですよ?? ドラ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

警告灯点灯→経過報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 14:49:38
高額修理見積り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 09:06:14
OBD2診断機 (ELM327 mini + 診断アプリ) VN版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/08 08:52:50

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
D型のGT-H EXです。 2024年7月28日契約。 2024年9月27日登録。 20 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
クルマ無しで貯金生活1年8カ月。 ようやくハンコを押せました。 レヴォーグ貯金している間 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
子供が生まれるので実用的なクルマに乗り換えなくてはならなくなり、でも走りは捨てたくなかっ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
インプレッサからシルビアに乗り換えました。 車高は大して下がってませんが、 段差がキツ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation