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イイね!
2005年06月18日

MOTULブレンド入りま~す!!

先ほど、ショップでオイル交換してきました。

入れたオイルは、6/15のブログで書いたように、
MOTUL 300V!

自分のクルマ人生史上、最高のオイルです。(笑


んで、15W-50のコンペをそのまま入れるのも良いんだけど、
ちょっと硬すぎるかもしれないということで、
ブレンドして入れました。

15W-50コンペを3.5Lに、5W-30パワーレーシング1Lをブレンド。

粘度は、10W-40よりちょっと硬いかなという感じらしいです。


違いの分からない男ですが、交換後はちょっとエンジンが軽くなったのがわかりました。

いいオイルに交換したというのもあるし、
交換前はMOTUL 2100の15W-50を入れていたので、やはりブレンドした分、粘度は柔らかくなったのでしょうね。

300Vなら、サーキットで極端に熱ダレを感じなければ、サーキット走行後も交換しなくていいと言われました。


やはりいいオイルは、違いますね。
リッター当たり2300円なことはある。(笑
ブログ一覧 | IMPREZA | クルマ
Posted at 2005/06/18 18:49:36

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この記事へのコメント

2005年6月18日 22:22
確かに良いオイルは違いますよねぇ。私の場合は1万以下のオイルはたいして変わらないように感じます。変わってもちょっと、静かになったとか、スムーズに回るとかぐらいで。1万ごえのオイルはメーカによって全然違いますね。あとは熱ダレしない事でしょうか。。。先日ちょっと変わった安めのオイルを入れたのですが、油温がいつもより10度ぐらい高めになりました・・・
コメントへの返答
2005年6月19日 10:40
あー、油温ですかぁ。昨日はオイル交換後はすぐに家に帰ってしまったため、油温はあまりチェックしてませんでした。

この時期は、MOTUL 2100、15W-50で街乗りでも100度近くいきました。
300Vだと油温が下がるか見てみますね。
2005年6月19日 0:15
とうとう行きましたかぁ~^^
おいらは走行会一回で終了してしまいます(T□T)
おそらくまだまだ使えると思うのですが、この間エンジンばらした時メタルがほぼ終わりだったのでビビっています…
が、こいつは止められません!
プローバさんがS耐でそのまま使用していますので耐久性も間違いなく良いはずです!
走行会頑張ってきて下さいね~(^^)/~~~
コメントへの返答
2005年6月19日 10:46
つちやさんのエンジンは、かなりパワーが出てるので、走行会1回で終了かもしれませんね。
自分のエンジンはフルノーマル(ニヤリ)なので、走行会後もいけそうな気がします。

なるほど。300VはS耐でも性能を実証済みなのですね。
そんないいオイル入れて大丈夫なの、自分?(笑
2005年6月19日 7:08
イイお値段しますねぇ。独身の頃は「やっぱり100%化学合成だよねぇ」なんて1万もするオイルを入れてましたけど、今はもっぱらDラーのスタンダードなオイルです。良いオイル入れると体感的に変わるのかなぁ。街乗りメインだけど。。。
コメントへの返答
2005年6月19日 10:51
こんな高いオイル、初めて入れました。
今までの最高は、7000円くらいの100%化学合成でしたから。。。

街乗りメインなら、純正オイルをこまめに交換すればOKだと思います。
回すようになったら、少しいいオイルを入れたほうがいいです。
純正の5W-30鉱物油だと、ちょっとツライ気がします。
実際にサーキットを走ったら、粘り気がなくなってましたから。(笑

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