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2006年11月10日

(,,゚Д゚)∩六連星走行会!!またまた第一ヒートでリタイア。。。orz

(,,゚Д゚)∩六連星走行会!!またまた第一ヒートでリタイア。。。orz 今日は、team六連星の走行会に参加してきました。

走行会は、4月以来7ヶ月ぶり。
4月の山梨では、ドラシャブーツが破けてグリスがFパイプに付着して白煙を上げたトラブルで、第1ヒートでリタイア。。。orz

今回は、第5ヒートまで走りきって、
足のセッティングを決めて、ベスト更新を狙うぞ!
と意気込んでたのですが。。。



結果は。。。




またまた第一ヒートでリタイア。。。orz

理由は、画像が示しています。


なんと水温120度オーバー!!
油温120度は、走行会ではいつものことです。w



第1ヒート、
油温が120度寸前まで上がったところで、クーリングしていました。
その時の水温は92~3度だったと思います。

クーリングしていると、チェッカーフラッグが振られたので、もう一周クーリング。
すると、なんか水温がぐんぐん上がっていきます!
100度突破!水温計から警告音が鳴ります。
慌ててエアコンオン。強制的にラジエータをファンを回したのですが、それでもどんどん水温が上がっていきます!

コースアウトした頃には110度突破。ワケもわからず非常に焦る!

自分のピットに戻った時には、画像が示す通り120度を振り切ってました。orz


もうパニックですよ。
慌ててボンネットを開けて、ヒーター全開。
ラジエータに水をかけても、水温が全然下がらない!


5分位してようやく110度まで下がりましたが、110度から一向に下がらない。
おかしな現象も出ていました。
ヒーター全開にも関わらず、全然風が熱くない。
しかも、ラジエータファンの風も、110度の割に全然熱くない。
アッパーホース側が熱く、ロアホース側が冷えている。


仕方なく、エンジンを切ってみると、なんとか徐々に水温が下がってきました。



お友達のみんな、六連星のスタッフさんと相談してみた結果、
サーモスタットの固着が原因かもという話に。


このままの状態だと、帰る時にまた同じ現象が起きてストップしてしまうかもしれない。。。



ちょうど前日にしげさんがご自分のクルマのラジエータ交換をしたということもあり、
しげさんにサーモを取ってもらう作業をお願いしたところ、快く引き受けていただきました!
作業のお手伝いをしていただいたおやびんさん、ちーぼーさん、
そしてクーラントを提供してくれたかかしさん、とっても助かりました!
本当に感謝感謝の気持ちでいっぱいです!!


走行会後は、みんなでとんかつ屋へ。
とっても美味しかったし、トークも盛り上がりました。



そして、問題の帰りの水温はというと。。。







冷えすぎです。(爆
純正ラジエータ恐るべし。w


常にクーラントが回っているため、走っていると最低で60度まで下がってしまいました。

こりゃイカンと思い、
自分なりの抵抗として、トラックの後でまったり走行をしてみました。
すると、やはり受ける風が減るようで、66度位まで上がりましたよ。w
トンネルの中だと70度まで上がりました。

燃料の減りも、いつもより早かった気がしました。


そんなこんなで、
今日はオーバーヒートとオーバークールの両方を体験してしまいました。w




帰りの道中で考えたこと。

サーモスタットの役割と重要性を体感しました。
そして、常に水温は80度以上をキープしたいので、
このクルマには、ローテンプサーモは要らないと思いました。

あと、純正ラジエータって思った以上に冷える。(爆



明日は、オフセットしているナンバープレートを元の位置に戻して、
少しでもオーバークールを減らしたいと思ってます。

サーモの作業は来週やります。



ブロック歪んでないといいなぁ。。。




追伸:
しげさん、自走で帰れました。
本当にありがとう!!

そして、なまずさん。
僕がリタイアした後、スイスポでのダブルエントリーを提案していただきありがとうございました。
とっても嬉しかったです。

ブログ一覧 | 走行会関連 | クルマ
Posted at 2006/11/11 00:09:07

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この記事へのコメント

2006年11月11日 0:25
今日はお疲れ様でした!
久しぶりの走行会だったのに残念でしたね。
自分にゃ全然原因なんてわからず、
ただ横で見てるしかなかったですが、
何とか走れるようになって良かったです。
無事に家までたどり着けて何より(^ ^)

しかし、しげさん達の手際の良さはなんなんでしょ?(^ ^;)
もう、プロ並みでしたね。
コメントへの返答
2006年11月11日 16:28
お疲れ様でした!

僕も、作業の時にはただ横で見てるしかなかったです。。。
こういう時に、工具とDIYできる腕があると、とっても頼もしいですね。
お世話になりっぱなしでした。

ホント、手際が良かったですね~。
見てて全然不安感がなかったですし。
2006年11月11日 0:48
こんばんは。
今日はお疲れ様でした。
無事に帰り着くことが出来たみたいですね(*^_^*)

帰りはラジエターを半分段ボールで
塞いだ方が良かったですかねぇ( ̄~ ̄;) う~ん

それにしてもしげさん何でもやっちゃいますね!

コメントへの返答
2006年11月11日 16:33
昨日はお疲れ様でした!

エア抜き作業をお手伝いいただき、とっても感謝しています。
お陰で、オーバークールながらも安心して帰れました。


>帰りはラジエターを半分段ボールで
>塞いだ方が良かったですかねぇ( ̄~ ̄;) う~ん
今日、ナンバープレートを正規の場所に戻して、さらにラジエターを半分段ボールで塞ぎました。
お陰で、ようやく常時暖気モードから解放されました。(爆

しげさん、若いのに何でもやっちゃいますね。見習いたいですわ。
2006年11月11日 0:50
あれま、120振り切りってことはそれ以上みたいな・・・
ご老体なんじゃないの?
本格的にオバホしないと厳しそうね


まぁ無事に帰れて何よりです
コメントへの返答
2006年11月11日 16:38
今まで水温に関してはまったく問題なかったんですが、いきなりこんなことが起こっちゃいました。。。

これから先、このオーバーヒートの後遺症が出てくるかも知れないですね。

そしたら、シャコタンFRに乗り換えか?(爆

ローダーに載せて帰ることも覚悟してましたから、自走で帰れてとてもホッとしてます。
2006年11月11日 0:56
お疲れ様でした<m(__)m>。

トラブルに見舞われましたが、自走で帰れるようになって良かったですね(^^)。

水温が低いと、水温補正の影響で燃料が濃くなります(・・;)。
という訳で、水温が低すぎるのも駄目ということになります。

しかし、水温が60度ではヒーターの効きが弱くて寒く無かったですか?。
暖かくして寝てくださいね(^^)。
コメントへの返答
2006年11月11日 16:48
お疲れ様でした!

オーバーヒートしちゃいましたが、
皆と一緒に夕食を楽しめましたし、自走で帰れたしで、楽しい走行会にはなりました。w

水温が80度以下だとECUが暖気モードと判断して燃料が濃くなるらしいですね。ってことで、帰りの道中はずっと暖気してました。(爆

ヒーターの利きはさほど弱くは感じなかったですね。それよりもむしろ純正の水温計の針が帰りの道中ずっと低くかったのが印象的でした。w

今日はラジエータの前にダンボールを置いて対策しておきました。
2006年11月11日 1:48
無事に帰れてよかったですね(><)
次回の走行会では、ベスト更新してください♪
コメントへの返答
2006年11月11日 16:56
ホント、無事に帰れてよかったです!2度連続のトラブルでしたが、自走できるトラブルで運が良かったです。w

実は今タイムの壁にぶち当たってるんですよ。昨日もあまりタイムが良くなかったし。。。
でも、次回はがんばります!
2006年11月11日 1:54
話は聞いてましたけど・・・

冷却水の減りは意識しといたほうがいいですよ~

あと、油温・・・「えっ??」と思ってしまうのはあたしだけ??
個体差?オイル?
1000も2000も全開かまして110℃の上、行かないです・・・
水温3ケタもまずないですし。
コメントへの返答
2006年11月11日 17:50
今回は左ライトの後にあるタンクからかなり噴いちゃってましたよ。

油温は。。。
120度まで踏みまくってましたから。w
オイルはモチュールの300Vの正規モノ、10W40相当です。
ロイヤルパープルは上がらないって、はまちょ~さんよく言ってますよね。

水温3桁は、僕も今回が初めてでビックリしましたよ。今まで全く問題なかったですから。
2006年11月11日 2:02
無事に帰れたんですね!!
良かったですねぇ。


いちのすけさんの速報ブログを見て吃驚していたんですよ!!

次回は本調子&本気走りで気分一新して
第五ヒートまで走行してくださいね。
コメントへの返答
2006年11月11日 18:02
水温計が振り切れた時には、エンジンブローも覚悟しましたが、お友達のお陰でなんとか自走できました。

いちのすけさんのブログ、下から汁出してましたね。(爆
その場にいた人以外が見ると、トラブルで漏れたみたいに見えますねぇ。実際はサーモ外し作業で漏らしていました。

一度オーバーヒートすると、後々めんどうなことが起きるみたいですね。今のところ来年の頭に走ろうかと思ってますが、何も起こらないといいなぁ。。。
2006年11月11日 7:22
お疲れ様でした(汗)
固着はある程度走行すると仕方ないでですが、
まさか走行会中とは・・・・
惜しいですね(滝汗)

まだまだ、GC8の牙城は崩れませんね!
GC8Dだった頃は、あっしも若かった(爆)
では、また機会があったらお会いしましょう!
オフ会のお誘いではありませんけど(大笑)
コメントへの返答
2006年11月11日 18:22
ありがとうございます。
僕の記憶が確かならば、9年弱で113000キロ走ってサーモを一度も交換してない気がします。変な時に寿命を迎えてしまいました。(汗

>まだまだ、GC8の牙城は崩れませんね!
うーん、サーキット初めての方がGDBで僕のベストを更新していくのを何度も見てると、新型って速いなぁってつくづく思います。
でもやっぱりGC大好きなんで、乗り換えたくないんですよね。w

Ayameさんとはしばらくお会いしてないですね~。またお会いする日を楽しみにしてます。
2006年11月11日 8:16
お疲れ様でした~!

残念な結果となってしまいましたけど・・

次回はしっかりとリベンジでいきましょう!

スイスポでのダブルエントリーはマジでしたよ~
また、サーキットでお会いしましょう!
コメントへの返答
2006年11月11日 18:37
お疲れ様でした!

みんカラではスイスポを見てましたが、
あんなカッコいいスイスポを生で見たのは初めてでしたよ。

乗ってみる?と言われた時は、かなりビックリして迷いました。もし乗れたとしたら、ものすごく気持ちよく走れたのかも知れません。その辺はちょっと後悔。。。?(爆

またお会いしましょう!
インプレッサの復活もお待ちしてます。
2006年11月11日 8:29
第1ヒートしか走れなかったにもかかわらず、落ち込んで暗くなっている様子もなくみんなとワイワイやっている姿を見て安心しておりました。そして、お仲間達の協力を得て無事に自走で帰宅が出来て良かったです。最後までお付き合いくださってありがとうございました。次回のお知らせは直メしますね。その前にクルマを完璧に仕上げておいてね(*^^*)
コメントへの返答
2006年11月11日 18:46
昨日はお世話になりました。

実は、落ち込んでエンジンの前でじっと立ったまま動けなかった時もあったんですよ。w
でも、みんなと話したり、しげさん達が面倒な作業を引き受けてくれたりして、暗い気持ちが消えました。

姫とゆっくりお話が出来てよかったです。その後タイムアップできたのは僕のお陰?(爆

来年も引き続き参加したいと思ってます。そして今度こそ完走したいです。w
来年もよろしくお願いします!

2006年11月11日 14:04
(=゚ω゚)ノ コンニチハ

自走でご帰宅することができて、良かったです。
お帰りになるときに「大丈夫かな…」と心配しておりました。

ローテンプサーモは、ひとつ入手済みだったのですが、
当日は持参していませんでした。
あ゛ぁっ…
こんなことなら持ってくるんだったとちょっと罪悪感があったりして。

次回、走行会でご一緒させていただくときは
走りっぷりを勉強させていただきます。
コメントへの返答
2006年11月11日 20:01
こんばんは!

自走で無事帰れました。あの作業がなければ、途中で止まってたかもしれません。(汗

走行会だと、これは使わないだろうっていうモノが、トラブル発生時に意外と必要になったりするんですよね。燃ポンが出てきた時にはビックリした。(爆

今回がサーキット初走行だそうで。
好きで乗り始めたインプレッサ、思いっきり走らせて性能を堪能しましょう!
街乗りでの運転にも余裕が出ますよ。
2006年11月11日 15:44
お~!エンジンが。。。\(゜ロ\)(/ロ゜)/

サーモスタット持ってきている人が良かったですね~

自分の車も不調続き。。。(;_;)
先日のツーリングでは、ブーストが半分ぐらいしか上がらない状態が続いています。
コメントへの返答
2006年11月11日 21:04
はい、エンジン、もしかしたら大ダメージ喰らってるかも。。。orz

サーモを持ってきてる人はいなかったんですが、ラジエータに付いてるサーモを取れる人がいて、とっても助かりました。

bnr32hroさんのエンジンってそんなにいじってないんですよね?ECUも純正?
インプレッサだと、バッテリーを外してECUを再学習させるっていう方法があるんですが、R34だとどうなんだろう。。。
2006年11月11日 17:14
お疲れ様でした~
とにかく無事に帰ることができたようで安心しました。ウチのヴィヴィオはだいさんと逆でサーモが開いたまま固着してしまっていつまでも暖機しっぱなしの状態に(汗)

ブロックが平気だといいですが…それにしても前回と言い今回と言いタイミングが悪すぎですね…
コメントへの返答
2006年11月11日 21:10
ありがとう!
心配メールが来て嬉しかったよ。

どうせ固着するなら、開いて固着して欲しかった。。。orz
今日は、ラジエータの前にダンボールを入れて、ナンバーも元の場所に戻したよ。ようやく常時80度以上になって安心。w

タイミング悪いねぇ。次回の走行会はクラッチか?(汗
2006年11月11日 17:48
オチカレ∩(=´Д`=)∩

走行後に水温が下がらないんです!
と、言っていた、だいさんの顔が忘れられません(汗
ヒジョーにあせってましたねw

まあ、なんとか無事帰れたようでなにより。( ゚∀゚)Yワイ
まだまだ乗らなきゃね。
コメントへの返答
2006年11月11日 21:25
お疲れ様でした!

そうです。
あの時は必死必死必死!!
一番詳しそうなおやびんさんに泣き付きましたよ。w

帰りは、オーバークールを気にして、まったり走りましたよ。
オーバーヒートでエンジンがどうなったかが分かりませんが、まだまだ乗りたいです!

また一緒に走りましょう!
2006年11月11日 20:00
お疲れさまでした。
今回、だいさんはちょっと残念でしたね。

前日の特訓がだいさんのお役に立ててよかったw
サーモスタット交換のノウハウを蓄積させていただきました、はい。

あそこですぐエンジンを切った方が良かったかな…とも思いますが
↑ちょっと後悔…
エンジンが無事だとイイですね!!

でも…
意外と走行会に来てる人って、いろいろ工具持ってきてるんですねw
集めれば結構な作業ができちゃったり…(^^;

次回、GCでご一緒できるとイイですね~(^^;
コメントへの返答
2006年11月11日 22:09
お疲れ様でした!
何度言っても言い足りないくらいですが、とっても助かりました!ありがとうございます!
ノウハウを蓄積させてもらったと言われると嬉しいですね。w

結果的には、すぐにエンジンを止めた方がダメージが少なかったかもと言えますね。
とりあえず来週、サーモ取り付け、クーラント交換、オイル交換をして様子見です。

>いろいろ工具持ってきてるんですねw
一番ビックリしたのは、燃ポンが出てきた時ですね。あれは普通ないだろ。(爆
おやびんさんの大きいジャッキは便利でしたね~。

次回、また一緒に走りましょう!
僕も走り方がよくわからなくなってますよ。w
2006年11月11日 20:25
ども!
昨日は(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪

前回に続いてトラブルで残念でしたね…

帰りのかつ太郎で元気出たかしら?(笑

GCが早く完全復活するのを祈ってます!(^人^)
コメントへの返答
2006年11月11日 22:18
昨日はお疲れ様でした!

僕がトラブってる隙に、アクセルさん良いタイム出しちゃうんだもんなぁ。。。orz
でも、アクセルさんがサーキットデビューした時から見てきてるんで、上手くなって嬉しいと言う気持ちもあります。

てか、かつ太郎での
「安く買い取りますよ」
は可笑しかったなぁ。ww

とりあえず、来週には完全復活の予定です。見えないダメージがどのくらいあるのかわからないけど。。。
2006年11月11日 21:09
こんばんは~

120℃超えですか!?
ヘッド歪んでなければ良いですね~

完治したら是非一緒に走りましょう!
コメントへの返答
2006年11月11日 22:29
こんばんは。

もしかしら、もうこのエンジンダメになってるかも知れませんね。
GC降りたらゴメンなさい。。。(汗

新しいクルマや、FRも気になるけど、でもやっぱり降りたくないなぁ。。。

同じ走行会で走れる日を楽しみにしてます!
2006年11月11日 22:46
お疲れ様でした。
自走帰宅できて何よりです。
一時はどうなることかと。。。
でも、こんな時の皆の協力、ありがたいですね。
しっかり治して、長いこと乗り続けてください^^
次回は久しぶりにご一緒したいです♪
コメントへの返答
2006年11月13日 20:45
ありがとうございます。
みんなのお陰で、帰ることが出来ました。

来週、純正サーモ付けます。
オイル交換もします。

でも、タペット音が大きくなったし、EJ20は1度でもオーバーヒートさせるとかなりヤバイみたいだしで、長く乗れるかどうか。。。

来年早々の走行会にはまた一緒に走りたいですね!
2006年11月11日 22:50
こんばんは

無事自走で帰れたようでよかったですね

サーモの重要性が解っただけでも○ですかね

次回はトラブルがでないように完全復活して下さい
コメントへの返答
2006年11月13日 20:53
お疲れ様でした。
コメントありがとうございます。

そして、クーラントを提供していただきありがとうございました。とっても助かりました!

サーモの重要性、よくわかりましたよ。ナンバーを元の位置に戻し、ラジエータの一部をダンボールで塞いだにも関わらず、昨日のドライブ中、長い下り坂で50度まで下がりました。純正の水温計はCまで下がってましたよ。(汗

一度オーバーヒートさせちゃったんで、これから後遺症が出ると思ってますが、なんとか長く乗りたいし、走行会で完走したいと思ってます。
2006年11月12日 1:15
:(;゙゚'ω゚'):ボフッ

速いシトにはトラブルは付きものですよ。。。(マジでw


故まいける号だって最後にゃお漏らししたし、Youさんだってトラブル連発ですし…



私も筑波走ってみたいゾ…('A`)
コメントへの返答
2006年11月13日 20:58
いやホント、マジで焦ったよ、あの時は。おやびんさんにどうしよう!って泣き付いちゃったもの。w

最近、今まで無かったトラブルが出てきてるから、やっぱりクルマが衰えてきてるね。しょっちゅうショップでメンテしてるよ。w

来年は一緒に走ろうぜい!
2006年11月17日 17:37
こんにちわ♪

自分も、ローテンプサーモの必要性をまったく感じてないので、ノーマルのままです。エンジンが暖まらないと、ずーっと燃料補正が掛かりっぱなしでエンジンには良くないのでね。
yasu号の冷却系のキャパは、ノーマルで十分ですよ。
コメントへの返答
2006年11月17日 20:00
こんばんは!

ローテンプサーモを入れると71度まで下がっちゃうわけで、GCのEJ20には低すぎなんですよね。GDのエンジンは、水温が上がりすぎても補正が入るらしいので、ローテンプ入れるってのもアリらしいですが。

その代わり、僕はクーラントにワコーズの添加剤を入れてます。泡が発生しにくくなり、錆にくくなるそうで。1500円なので、財布にも優しいです。w

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