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イイね!
2005年07月14日

茂原走行会レポート(その1)

茂原走行会レポート(その1) 昨日茂原ツインサーキットで走ってきました。

そのレポートを書こうと思います。


まずこの茂原ツインサーキット、ライン取りが難しかったです。
第1、第2ヒートは、ホント試行錯誤の繰り返し。

色々試してみて、分かりはじめてきたのが午後の第3ヒートから。
くねくねしてるのだから、クリップを奥に取って、出口重視で曲がってアクセルを踏む時間を長くすることに気付いてから、楽しくなってきました。


自分のクルマだと、ギアは2速3速しか使いませんでした。

ただ、シフトアップしたいけど、シフトアップしたらシフトダウンの操作で遅くなってしまうから引っ張ったままで、という箇所がありました。

図でいうと、1コーナー手前、4コーナー手前。

1コーナー手前は4速に入れたくなりましたが、4速に入れると1コーナーでバタバタしてしまうので、3速キープの方がスムーズに走れました。

4コーナー手前は、3速に入れたくなりましたが、2速でレッドまで回した方が速かったです。

これ、以前とあるショップで、
GC8のクロスミッション車は、タイヤが純正サイズだと茂原はギヤ比が合わないよ
と言われたのですが、その通りでした。

話を聞いたときは、
それは上級者には当てはまるだろうけど、自分はあんまり関係ないんじゃないかと思ってましたが、
実際ギア比が合わないことを実感できてしまいました。


書いてて疲れてきてしまったので、続きは明日。


明日は、ついにベストタイム公開です!
大したことないから、あまり期待しないでね。(笑
ブログ一覧 | 走行会関連 | クルマ
Posted at 2005/07/14 23:03:56

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この記事へのコメント

2005年7月14日 23:39
ふむふむ・・・ なるほど~
茂原サーキット走って見たくなってきましたw
コメントへの返答
2005年7月14日 23:46
まずは、面白いと感じる前に、恐怖感を感じると思いますよ。
午前中は、ライン取りの難しさ、コースの恐怖感と戦ってました。
2005年7月14日 23:40
3速つかえましたか、、、さすが。

2速メイン。最終のストレートでようやく3速入れられるかなって感じでしたが、でも上りなので2速でひっぱりでした、私の場合。(あ、ちなみにご存知のとおりヘボですから。知った風なこと書いていても・笑)

インストラクターの五味さんにもうかがったけど、やっぱり2速だって。3速はほとんど使えないって。

前に一応プロのドライバーのかたが運転するロドスタ・ターボに同乗させてもらったとき、も3には入ってなかったと思います。

タイムの発表が待ち遠しい~。
コメントへの返答
2005年7月14日 23:50
3速は3箇所で使いました。
場所は明日のブログで明かします。

クルマのギア比とパワーで色々違いますよね。
自分のクルマはターボで、しかも加速重視のギア比(クロスミッション)なので、1コーナー手前は4速も入られたのですが、ブログに書いた通り、3速でレッド近くまで回した方がスムーズに走れました。
2005年7月14日 23:51
おいらのクルマギア比がワイドレンジなんで3速入るかな…
16インチ履けば何とかなるのかもしれませんね^^
純正より外径小さいからぶっつけでギア合わせます!
あぁ~おいらも走りたいっすよ~(T□T)
コメントへの返答
2005年7月14日 23:59
2速キープっていうのも、走るのに集中できてイイかも。。。
つちやさんとも一緒に走りたいですね。

9/30に今回の主催者が茂原で再び走行会をやるそうです。
今のところ参加したいと思ってますが、つちやさんもどうですか?
2005年7月15日 0:35
コメントみる限りだと、タイヤサイズを205-50から205-55に変更すると丁度良さそうな気がしますね~。T&Tのギア比一覧とかで調べてみるといいかもです。
コメントへの返答
2005年7月15日 12:18
そうですね、タイヤの外径を少し大きくするとちょうどいい気がします。
以前履いていた215/45-17を保管してますが、ホイール重いしグリップ落ちるしで、あまり履きたくないのが正直なところです。(笑
2005年7月15日 1:06
いつ茂原デビューするかわかりませんが、参考にさせていただきます・・・ってあたしのはクロスじゃな~い・・・
茂原よかTC2000デビューのほうが早そうな・・・(こっちは日程と目標タイムまで決まってたり)

TC1000よか、こういった忙しいようなコースのほうが好きになりそう・・・
コメントへの返答
2005年7月15日 12:25
標準のギア比だとちょうどいいかも知れませんね。

TC2000決定ですか!
TC2000は、自分にはスピードが出すぎて怖いですね。
怖くて走る気にならないです。(笑

筑波1000よりも茂原の方が面白い気がします。
茂原にハマるかも知れません。
なんといっても、帰りの渋滞がないのがいいです。(笑
2005年7月15日 6:54

具体的な走行レポで非常に参考になります^^

気持ち良く走れている、と言う感じが伝わってきます。

タイムが気になりますね~♪

コメントへの返答
2005年7月15日 12:31
ありがとうございます。
そう言っていただけるとうれしいです。

でも、頭の中で書きたいと思ってることが上手く書けないんですよね。
アップしたのを読んでみると、言いたいことが言えてないというか。。。
下手なブログですが、これからもよろしくお願いします。
2005年7月15日 12:42
TC2000には11月24日に・・・
当然、まだ申し込みは始まってませんが、始まったらオファーを・・・

ココ、大昔にSP125で走ってましたのでそのときのベストラップ更新は絶対命令だったりするんです(汗)
コメントへの返答
2005年7月15日 20:36
11月ならいい時期ですね!
オファーって、もしや僕にですか??(汗
ムリムリ!!(笑

SP125とはバイクでしょうか?
2005年7月16日 12:50
再びw。

実際に走るとギア比の関係とかが判って来ますよね。
TC1000でも、225/45-17だと迷うところが2箇所ほどあるんですが、
235/45-17に変更したら迷わなくなりました。
グリップが無いので、適当に踏んでます(大藁)。

SLYをGC8DtypeRAで、純正タイヤサイズで走行したときは、ホームストレートエンドで5速に入ってました(爆)。
コメントへの返答
2005年7月16日 17:57
こんにちは~。

タイヤサイズはバカに出来ないことを体感できました。
筑波1000だと、205/50-16でも215/45-17でもギア比が合いましたが、茂原は迷うところがありました。

SLYで5速ってすごい!!
最終コーナーの立ち上がり方がいいのでしょうね。
215/45-17だと4速でした。
205/50-16だと自分も5速に入れられるかな??(笑

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