• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年07月16日

茂原走行会レポート(その3)

茂原走行会レポート(その3) 茂原走行会レポートもその3になりました。

このレポート、無我夢中で走っている時のことを思い出しながら書いています。
ですから、記憶が曖昧な所があったりして、ブログにおこすのが結構大変なことに気付いています。。。(笑

昨日は4コーナーまで書きましたので、続きの5コーナーから。


4コーナーを立ち上がって2速全開。2速のままブレーキング。
5コーナーは頑張りすぎると、膨らんでしまってアクセルが踏めなくなります。インを3メートル程なめるように曲がると、アクセルを踏めるようです。

5コーナーを立ち上がって3速へ。
3速全開のまま6コーナーへ。
アクセルオフして前に荷重をかけて7コーナー
この6~7コーナーのライン取りも重要です。
自分は弱気なので、クルマにダメージを与えないような縁石の乗せ方をしつつ、アクセルを踏めるラインに乗せることを考えて走りました。
7コーナーは縁石の乗せ方によっては、かなりクルマの姿勢が不安定になるので注意が必要でした。
1回ヤバイ姿勢になりました。(笑

8コーナー手前までで、かなりスピードが乗っているので、しっかり減速しないと8コーナーで膨らみすぎてしまい、その後の9コーナーのラインがつらくなって、アクセルが踏めなくなります。

8コーナーを膨らみ過ぎないように立ち上がり、
9コーナーの1番目の右に入る前に、アクセルオフで前に荷重をかけるついでに、3速に入れてました。
3速で頑張って踏んで9コーナー2番目の左を縁石に軽く乗って立ち上がる。

そして最終コーナー
茂原で1コーナーの次に好きなコーナーです。
3速のままブレーキ。
で、頑張って膨らまないように突っ込む!
アウト・ミドル・イン・アウトって感じで曲がる。
インについたらアクセル全開!!


こんな感じで走ってました。
タイムが54秒3なので、走り方はまだまだ改善の余地がありすぎですよね。
9/30にまた行こうと思ってます。
目指せ、52秒!!いや、51秒台!!!


あと、タイヤの空気圧って重要なんですね。
空気圧が高いまんまだと、走りこむとグリップが段々落ちてくるのですが、
今回初めて空気圧を少し落として走ったら、グリップの落ち込みが小さかったです。
その証拠に、10周目でベストラップが更新できましたから。

筑波1000ではそんなことをやっていなかったので、次回筑波1000でそれをやったらもう少しタイムを更新できるのではないかと、甘い考えを持っています。(笑

やっとレポートが全部書けました。
ココまで読んでくれた方、お疲れ様でした。

もし茂原経験者の方で、ココはそうじゃなくて、こう攻めるんだよと思った方
ぜひ教えてください!!
参考にします!!
ブログ一覧 | 走行会関連 | クルマ
Posted at 2005/07/16 18:48:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

茂原攻略 From [ 【BVC】-NAの世界へようこそ- 青 ... ] 2005年7月17日 00:35
初茂原でしたが、実に楽しいコースでした。んで、だい(555さんがかなり具体的にコースレポートを書いているので、もうちょっと書いてみる事にしました。 このコースでは2、3速のみ使用しました。 1コ ...
ブログ人気記事

愛車と出会って1年!
kuta55さん

イベント:V40オーナーズクラブ全 ...
シークーさん

父の日?
にゃん太!さん

ファーザーズ・ディ^_^
b_bshuichiさん

ターボババアが憑いてきた(⁠´⁠- ...
M2さん

ロードスターのボディ剛性アップ⁉️
FJ2210さん

この記事へのコメント

2005年7月16日 19:45
サーキット走行お疲れ様。
羨ましいですね。
ちなみに私のGDA時代のサーキット走行時のエアは、フロント:冷間1.6、温間2.2、リア:冷間1.8、温間2.1を基本に調整していました。
コメントへの返答
2005年7月16日 19:49
Iidakunさんも海外出張お疲れ様でした。

エアの例、大変参考になります!
GCでもこの数値が使えそうな気がします。
9月に試してみますね。

僕はIidakunさんのドラテクがうらやましいです!
2005年7月16日 20:09
いえいえ。
夏場は車を休める意味でも、20分の走行枠の最初の5分と15分目位にピットインして、空気圧を確認してみては如何でしょうか?その日のベストな空気圧を見つける良い手だと思いますよ。
悲しいかな私のレガシー(AT)は、5周程度でカラータイマーがなってしまいますので、頻繁に空気圧チェックしちゃっています(笑)。
コメントへの返答
2005年7月17日 10:04
なるほど。
ただ、次回の茂原は12分枠なので、ピットインは1回だけかなぁと思っています。

レガシィのATは、全開で走るとすぐ熱を持ってしまって、マニュアル操作ができなくなるらしいですね。
2005年7月16日 21:14
気持ちいい走りが出来たみたいですね(^ ^)

自分もサーキット走ってみたいけど、たぶん、他の人の迷惑になりそうです(^ ^;)
コメントへの返答
2005年7月17日 10:09
気持ちよかったですよ!曇り空だったので、そんなに暑くなかったですし。

いちのすけさんもぜひ!!
自分が参加している走行会は、走行会デビューの人でも安心して走れるように主催者の方が考えていますから。
インストラクターの方が色々教えてくれますし。
思い立ったらぜひ!!
2005年7月16日 23:39
こんばんは!

あと、エア圧は温まった状態で2.0あたりに落ち着くような感じに調整できれば良いでと思います。
外気温によっても違って来るので、その辺だけ注意すれば良いかもしれません。

4月のTC1000では、冷間でF:1.65、R:1.6で走ってまして、最後の雨の時もその設定だったんですが、走り始めたら降ってきて、タイヤが予想の温度より暖まらず全くグリップしませんでした(失敗したってやつですw)。

GC8でSLY(旧ネオバ)だと温まりにくいタイヤで、前後1.8くらいで良かったみたいです。
タイヤによってもエア設定とクールダウン込みのエア圧調整時間は変化しますよ(汗)。
コメントへの返答
2005年7月17日 10:18
おはようございます!

なるほど、Ayameさんは冷間で1.6なんですね。
でも4月の筑波の雨の場合だと冷間1.6は低かったのですね。
気温によって冷間の温度を調整すると。。。

タイヤによっても違うのですか。
こだわり始めると深みにはまりそうですね。(笑
2005年7月16日 23:52
いいな。
私も思いっきり走りたい~。

インプ乗ったことないですけど、あれこれ仲間のかっとびグループZ4乗り仲良しに聞いていると、たしかに3速ぐらいでひっぱったほうがよさそうな車ですね。

乗ってみたいな。
コメントへの返答
2005年7月17日 10:27
今度はドラスクではなく走行会に行って思いっきり走りましょうよ!
9/30の茂原はどうですか?(笑

Z4に乗ったことはないので想像ですが、もしsakuraさんが僕のインプに乗ったらビックリすると思いますよ。
Z4よりハンドリングはクイックでしょうし、4駆のくせして曲がりますし、加速も鋭いと思います。
2005年7月17日 0:33
エアですか??
走行後はすかさず測ってますね。
だからどうの・・・ってフィーリングとその値をメモしてデータに残してます。ヘタに減衰とか車高をいじるより挙動が変わるかも。

ちなみに・・・通常のミニサーキットでは温間(冷間では測ってないっす)でフロント1.8、リア1.9が今のところ基本(特に意味はないですが)
ジムカーナのときはリアだけ2.5くらいまで上げてます。
コメントへの返答
2005年7月17日 10:43
はまちょ~さんも細かく調整してるんですね。
自分が今まで無頓着すぎたようです。(笑
でもこれでタイムアップできる余地があることがわかって、ニヤニヤしてます。

ジムカーナはリアだけ2.5くらいまで上げるっていうのはいいですね!
自分も機会があったらやってみます。
2005年7月18日 0:37
うちはフロントが温間(走行直後)で2.1、リヤが2.0に調整してました。冷間時だと1.9位でしたね。

今回の茂原は左周りのサーキットなので、右側のエア圧が高めになってました。こまめにエア圧は調整した方がしっかりグリップします。2.5近くまで上がるとスライドが止まらないです(汗)
コメントへの返答
2005年7月18日 16:48
92さんからエアの話を聞いて、そんなに変わるものなのかとためしにやってみたら効果テキメンでした!

そうですよね、タイヤが温まって空気圧が上がり過ぎると曲がらなかったです。次回以降もエアに気を遣って走りますね。
2005年7月18日 1:14
あ、この「ジムカーナだけリア上げる」ってのは・・・

やっぱ、サイド引いて気持ちよく回りたいじゃないですか!!(爆)
ワザとリアの限界を低くして楽しむ、ってのが・・・

TC1000のインフィールドの左・左を見てるとやっぱソコソコタイム出してるクルマってオーバー気味に入って抜けでスライド止めてドカ~ンと行ってるじゃないですか。
(DCCDのオートモードもあるのかな?GDBに関しては)
FRってほとんど乗ってきてないからリアのスライドコントロールって自信ないんですよね。だから、そういう機会こそ!と練習、練習(笑)

というワケで実はミニサーキットよりも関越スポランとかのほうが最近興味があったり(爆)

今度平塚の某ショップの練習会に行くと思いますが・・・
お誘いいたしましょうか??(東日本のチャンプを紹介していただきましたので、その関係です・・・)
コメントへの返答
2005年7月18日 16:54
自分、サイド引いてリアをロックさせられるのですが、立ち上がれないんですよ。(笑

TC1000、3コーナーと最終コーナーはオーバーステア気味に曲がります。あれが気持ちいい!!
左・左はアンダー気味になってしまいますね。

平塚の某ショップってあそこですよね。
来ている人もコースもレベル高そう。。。
自分には敷居が高すぎですねぇ。。。(汗
2005年8月3日 23:15
初めまして♪
自分も茂原をよく走るので思わずこのブログに飛びついてしまいましたww

一通り読ませていただきましたが、まったく一緒ですた(^∀^)/
でも、ちょっとだけ気になった点が。3コーナーを曲がった後の車の位置は右・真ん中・左側どれですか?自分は右ベタで4コーナーに入る前にブレーキをある程度終わらせて曲がる瞬間ブレーキを軽く足をのせる感じで荷重を残しておきます。そしてちょっとアクセルを煽ってまたブレーキを軽くかけて左に曲がります。
これで速く走れるかどうか分かりませんが、何かの参考になれば幸いです。おじゃましました(^ー^)/
コメントへの返答
2005年8月3日 23:35
はじめまして!コメントありがとうございます。

3コーナー終了後は左側にいますね。左側から4コーナーに入ります。
なるほど、右ベタから4コーナーですか。面白そうですね。頭の中だとなんとなく行けそうな気がしますが、実際に走って見ないと分からないですね。
9/30に走るつもりなので、この走り方を試してみますね!
2005年8月3日 23:49
おせっかいですが是非×②試してみてください!
このラインは3→4コーナーまでが左側にいるときより直線的に立ち上がれるので速度を殺さずにすみます。でも、速度がのってるのに自分からコーナーをきつくしてしまうので減速がシビアになりがち。。ブレーキングをミスるとその先には土手が待っています(爆
自分はこの走り方にしてから0.2秒程タイムアップしました♪9/30晴れるといいですね!健闘をお祈りしています(-人-)
コメントへの返答
2005年8月4日 21:16
1つのコーナーで0.2秒アップはすごいですね!
試してみたくなりましたよ。でもブレーキが難しくなりますよね、やっぱり。

9/30は曇りで涼しくなるといいのですが。

アドバイス頂き、ありがとうございました!

プロフィール

「おいおい、ENEOSアプリに10円引きクーポン来とるやんけ!
久しぶり!」
何シテル?   06/13 15:18
VN5Dレヴォーグに乗っているだいです。 オフ会で初めてお会いする方に、ブログのイメージと違うとよく言われます。 なんで?マジメですよ?? ドラ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

警告灯点灯→経過報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 14:49:38
高額修理見積り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 09:06:14
OBD2診断機 (ELM327 mini + 診断アプリ) VN版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/08 08:52:50

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
D型のGT-H EXです。 2024年7月28日契約。 2024年9月27日登録。 20 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
クルマ無しで貯金生活1年8カ月。 ようやくハンコを押せました。 レヴォーグ貯金している間 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
子供が生まれるので実用的なクルマに乗り換えなくてはならなくなり、でも走りは捨てたくなかっ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
インプレッサからシルビアに乗り換えました。 車高は大して下がってませんが、 段差がキツ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation