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イイね!
2005年07月20日

リアタワーバーが欲しくなってきたけど。。。

自分のクルマの走行距離が90000キロを超えました。
月1000キロペースなので、あと1年もしないうちに10万キロになると思います。

そんなクルマでサーキットを走っているわけで、そろそろボディのヤレに気を遣った方が良いかもと思い始めてきました。

で、リアの補強を全くしていないので、リアタワーバーでも付けようかと思っています。

ショップに相談したら、オリジナルのアルミのバーがあるとのこと。

・鉄は重いけど、かなり頑丈。よく効く。
・アルミは軽いけど、鉄に比べたら効果は薄い。

と言われました。
迷いますな。


で、補強というと、自分は友達のプジョー106を思い浮かべます。
なぜかと言うと。。。

プジョー106、コーナリングでかなりボディがよれるそうで、友達はバーを入れて補強していったのですが。。。

1.バーを入れる。

2.元々ボディが弱いので効果テキメン!

3.ボディがしっかりしたお陰で、曲がりにくくなったり、挙動がピーキーになる。

4.次第に慣れて、曲げられるようになる。

5.慣れてくると、今度は他の場所がヨレていることに気付く。

6.他の場所にバー追加。2へ戻る。

この繰り返し。確か3~4回ループしてますよ。(笑


自分もこんなループに陥りはしないかと心配なんですが、
バーを入れないまま走ってリアにクラックが入ってしまうのもイヤなので、
次の走行会までには入れたいと思っています。
ブログ一覧 | IMPREZA | クルマ
Posted at 2005/07/20 20:56:42

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この記事へのコメント

2005年7月20日 21:06
こんばんは~

自分はクスコのアルミのヤツをリアに入れてますよ。
タワーバーとしても機能してますが、ウーファーBOXをバンドで止める「棒?」にもなってます(笑)。
コメントへの返答
2005年7月20日 21:24
こんばんは!

クスコのアルミですね。
アルミが軽くていいかなと思うのですが、「鉄に比べるとちょっと。。。」と言われると、鉄にしようかと迷ってしまいます。(笑

リアタワーバーって、補強の他にも使い道がありそうですね。自分の場合は、物干しに使えそうだ。(笑
2005年7月20日 21:46
こんばんは~

クスコのアルミパイプ使ってます^^
剛性感は…ロアアームバーの方が分かりやすいっす。
おいらもリアタワーバーはSタイヤ固定用に使っていますよ~(ばく
結局最終的にはロールゲージに行き着いちゃいましたけど(^_^;)
Bピラーをプレート留めにしたら飛躍的に剛性感は出ました。
ホントいたちごっこです…
コメントへの返答
2005年7月20日 23:55
こんばんは~。

つちやさんもアルミなんですね。
アルミがいいかなぁ、錆びないし。(笑

そういえばつちやさんはロールバー付きなんですよね。
がっつりしたヤツ入れたいなぁと、たまに思うのですが、家族乗せるからムリ!!ってことで、部分的に補強しようと思っています。

いたちごっこですよね。。。
2005年7月20日 22:17
リアいいですよ。私はクスコのリア&トライアングルバーを入れていました。かなり変わりますね。曲がりにくくなることはないと思います。フロントばかり強化するとアンダー傾向になりますが、リアだとオーバーに。。。
GC系はリアの剛性がいまちなので、色々検討してみてください!!
コメントへの返答
2005年7月21日 0:00
お三方ともクスコ製入れてますね。大人気だ。(笑
確かに剛性はいまいちですね。GDBに乗ってからGC8に乗ると、とても痛感します。
ここはもう、迷わずアルミ製入れときますか!(笑
2005年7月20日 22:20
GC-8時代の懐かしき思い出としては、ワタシも最初、『リヤタワーバー』の装着を考えました。が…、、
「Sタイヤを使用するのであれば、後々のことを考えて、ガチンコの、プレスト リヤストラットバー を咬ました方がヨイ」
とショップで言われ、そのまま装着しましたぁ。
剛性とヨジレを考えると、下、上、やっぱり ゲージ(ははは♪)となり、最終的には、超~硬い車になりました。剛性は確かにヨイんですけど、また問題も生じてくるワケで。。
どこかで、『逃がす』しかけをしないと、ただただトリッキーな車となり、難しいですなぁ~。
コメントへの返答
2005年7月21日 0:07
マコさん号はロールバー入ってましたね。

ただ固めるだけだと、曲がりにくくなってしまったり、トリッキーになってしまったりするみたいですね。
自分はSタイヤを履くつもりはないので、あまりガチガチにする気はないのですが、リアに一つと、左右のサイドシルに鉄板追加、なんてこともしてしまおうかななんて。。。どこでもジャッキアップできるようになるらしい。(笑
2005年7月21日 4:05
タワーバーっすか・・・

ラゲッジをつぶしても良いのであれば・・・

いい場所があるはずなんですが・・・
(これは・・・現車見ないと何とも・・・)

メンバー直で・・・

あとはエンドバーですか。
ラゲッジネット固定のフック、もしくはその穴があれば・・・
コメントへの返答
2005年7月21日 19:15
自分はトランクに物をあまり入れない方なので、タワーバーを付けても大した問題はないと思ってます。

ていうか、フォトギャラリー見ましたがすごいですね!!
ホントに実用性無視してる。。。(笑
2005年7月21日 7:12

リアはかなり変わると、オフミの参加者様から伺いました^^

将来的にはクスコのものを投入しようと思っています。

装着されたらインプレ教えて下さいね♪

コメントへの返答
2005年7月21日 19:18
そんなに変わるんですか!
ピーキー過ぎて踏めなくなったらどうしよう。。。(笑

装着したらブログで報告&インプレ書きますので!
2005年7月21日 10:10
タワーバーでなく、
リヤバルクヘッドプレートを入れてみてはどうでしょうか?
自分は鈍いせいか?タワーバー(クスコのOS)では
体感できませんでしたが、
バルクヘッドプレートをつけたら
車が急変したのでビックリしました!!
埼玉にあるデカルコさん(ご存知ですか?)の物を使用してます
GC用の在庫があるかどうか不明ですが?
もし興味があったら一度連絡してみてください。
コメントへの返答
2005年7月21日 19:27
デカルコのバルクヘッドプレートは知ってます。
ちょっと興味あります。

自分が通っているショップは、ロールバーなどの補強パーツ(Gr.Nに出られるようなスンゴイやつも)を自社製作してるので、もしバルクヘッドプレートをつけるとしたら、ショップのモノを付けると思います。

UNOCAL69さんはデカルコのバルクヘッドプレートでBCが激変したんですね!
やばい、タワーバーと仕切板、どっちにしようか迷います。(笑

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