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イイね!
2005年09月03日

オイル交換したら軽くなったよ!

今日はオイル交換してきました。

前回は6/18に88830キロで交換。
今日は93396キロ。

その間4566キロ


普段は3000キロで交換してるので、ちょっと間があいてしまいましたね。
といっても、4566キロのうち1740キロはここ最近1週間で走っちゃってますけど。(笑


今回も奮発して、
MOTUL300Vを入れちゃいました!

リッター2300円のオイルです!

やばい、オイルの金銭感覚が麻痺してきた。。。(汗


今回もブレンドして入れました。
15W-502.5Lと、
5W-302L

前回は、
15W-503.5L
5W-301L
でした。


交換後は、オイルが新しくなったのと、粘度が柔らかくなったので、エンジンの吹け上がりが軽くなりました!
自分は鈍感で、軽くなったとかがあまり感じられない人なんですが、
今回は分かりました!
明らかに軽くなってます。


んー、これは今月末の走行会が楽しみです!!


ブログ一覧 | IMPREZA | クルマ
Posted at 2005/09/03 18:06:12

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この記事へのコメント

2005年9月3日 18:39
だいさん、おばんです~^^
300Vやはり良いですよね(^^♪
ちょっと高価ですけどおいらはこいつしか…

酷暑だと5100というバイク用をたまに使いますが、
ほぼ一年中300Vのみです^^

おいらもそろそろオイル交換だぁ…
資金繰り考えないと(T_T)
コメントへの返答
2005年9月3日 19:18
つちやさん、こんばんは~。

2100に戻そうかとも思いましたが、300Vいっちゃいました!(笑

5100って、バイクやミニに使うオイルですね。なるほど。

つちやさん、トラブル続きで結構つらそうですね。。。
自分のもいつか壊れるんだろうなぁ。。。
2005年9月3日 18:50
これから涼しくなるにつれて柔らかいオイルだと良く回りますよね!
僕もタカタサーキットのフリーに向けて色々はりきってます(笑)
はりきりすぎてどちらかと言うと空回りですが・・・
コメントへの返答
2005年9月3日 19:22
いやー、違いの分からない男なんですが、今回は分かっちゃいました!(笑
エアコンを点けても軽かったです。

自分ははりきると言うよりは、ちょっと緊張してる感じですね。
毎回壊さないか不安を抱きつつ走ってます。
2005年9月3日 20:59
こんばんはぁ(^^)


ひびやんも86の時に
モチュール使ってました♪
良いですよね~

しかし高価なため
今はスバル純正オイルです。
意外と純正もいいかも( ^^) _旦~~
コメントへの返答
2005年9月4日 11:34
こんにちは~。

今のショップに通うようになってから、ずっとMOTULを入れてます。
でも300Vを入れ始めたのは前回からで、それまでは2100というコミコミ5000円の部分合成油を入れてました。

純正オイルでサーキットを走ったことがあって、次の日にオイルを抜いたら、全然粘り気がなくて。。。
街乗りや軽いスポーツ走行なら大丈夫ですが、サーキットは危ないと思いました。
2005年9月3日 21:26
自分も明日オフのついでにオイル交換してきます(というより、元々オイル交換がメインだったのですが)

自分はオイル交換しても あんまし違いが解らないんですよねぇ。単にニブイだけなんでしょうけど。
明日、違いが解ったらインプレしてみます(^ ^)
コメントへの返答
2005年9月4日 11:37
黒インプメインのオフですね。
RM-01Aのボクサーサウンドで威嚇してきて下さい。(笑

オイル交換後に違いが分かると嬉しいですね。
違いが分かった!というインプレを待ってますね。
2005年9月3日 21:33
こんばんは。
自分もMOTUL(SWRT)の15W-50ですが、エンジン軽くなりましたよ。
まだ上まで回してないので、高回転時が気になりますが(^-^;

今日は三菱のラリーミーティングには行かれなかったんですか?
コメントへの返答
2005年9月4日 11:48
こんにちは!

SWRTの15W-50と300Vの15W-50って同じなんでしょうかね。
値段からみると同じ気がします。
自分のクルマは吸排気がほぼノーマルなので、あまり上は伸びないんですが、まあしゃるさんのはS203ですからね!
SWRTのを入れたことで、さらに気持ちよく回るのではないでしょうか。


はっ!三菱のラリーミーティング!
すっかり忘れてました。。。(汗
2005年9月3日 23:34
こんばんは。

オイルに関する
金銭感覚の麻痺も
さることながら、

ガソリンの高騰に対して、
金銭感覚が鈍化しつつあります。
コメントへの返答
2005年9月4日 11:55
こんにちは。

そうだよね~。
ガソリン高い高いと言いつつも、仕方なく入れているわけで、感覚が鈍くなってますね。
下がってくれないかなぁ~。
ハイオク100円以下の時代、カンバ~ック!!
2005年9月4日 3:06
まだまだぁ~!!

ロイヤルパープルのレーシング、リッター4000円強(爆)
オベロンのブレーキフルードはリッター5000円強・・・


モチュールもそう考えると安くなったよな・・・
前はやっぱそのくらいしてたような気が・・・

コメントへの返答
2005年9月4日 12:06
そういえば、はまちょ~さんはそのロイヤルパープルを入れてるんですよね。MOTULよりも油温が下がったって言ってましたね。

ブレーキフルード、実は今RGのDOT6.2相当のが入ってます。
定価5000円のところ、なぜか3000円で入れられました!
詳しくは整備手帳にて。


え!以前はMOTULはもっと高かったんですか!!
んー、いい時代になりましたね。(笑
2005年9月4日 8:01
リッター2300円、奮発してますねぇ。やっぱりブレンドがミソなんでしょうか?
サーキットのだい(555さん号、早くみたいです(^O^)/
コメントへの返答
2005年9月4日 12:14
前々回までコミコミ5000円のオイルだったのに、前回から300Vを入れて味をしめちゃいました。(笑

300Vというオイルは、ブレンドして好みの粘度に仕上げることができるそうです。(でも5W-40は混ぜちゃだめなんですって。)
15W-50のままではちょっと硬いので、5W-30を混ぜて、今回は10W-40くらいにしたみたいです。

自分も茂原でけんしろ~さんに会えるのを楽しみにしてます!
2005年9月4日 10:49
ご無沙汰です!

良いオイルは高いですよねーw。
私もデフオイルは来週交換致します。
エンジン・ミッションは現状で、
踏んだ気がしないブレーキフルードも交換!w。
コメントへの返答
2005年9月4日 12:18
どうも!おひさしぶりです!

いいオイルは、安心して走行会で踏めますね!

踏んだ気がしないブレーキフルード。。。(汗
エア抜きしたり、交換すると、タッチがカチッとして気持ちいいですよね!
2005年9月4日 12:16
だいさんはMOTUL派なんですね。
姫は油脂関係はすべてOBERON派です。
エンジンオイルはリッター当たり6000円
くらいで、ミッションオイルはリッター
当たり7500円、ブレーキフルードは
はまちょ~さん同様リッター5000円です。
高いオイルですが安心とモチと軽さが違います。
それぞれに好みのオイルブランドってあるの
ですね(*^^*)
コメントへの返答
2005年9月4日 12:32
MOTUL派というか、自分がお世話になっているショップがMOTULを扱っていて、知識と経験があるのでお任せしています。
もしOBERONを扱っていたら、OBERONを入れてます。
そんな勢いです。(笑

ていうか、OBERONってそんなに高いんですか!
インプにエンジンオイルを入れたら27000円!(滝汗
ミッションオイルは36750円ですよ!(さらに滝汗
走行会3~4回くらいはOKなんでしょうか?
2005年9月4日 13:05
姫の場合、走行会の回数で交換時期を判断していないんです。油圧が5キロかからなくなったら交換の目安にしております。前回いつ変えたっけっなぁ…と考えると4月の下旬でした。だいたい月いちでサーキットは走ってます。ハチロクにそんな高価なオイルは勿体無いと良く言われてしまいますが、姫はOBERONじゃないとどうも安心できなくてね(^^;)だいさんのように行き付けのショップが取り扱っているオイルならこれもまた絶対安心ですよね。姫は油脂交換は全部旦那さんがやってくれるので、ブレーキフルード交換のときにブレーキをあてるぐらいの作業協力をする程度でラクしちゃってまして(^^;)
コメントへの返答
2005年9月4日 19:33
なるほど、油圧が分かるといいですよね。

自分は、油圧が分からないので、距離と使い方によって決めてます。
やはり走行会で走ったら、早めに交換したいですし、チョイ乗りが多かったらやはり早めに換えてます。

ブレーキフルード交換がタダでできるのはいいですね!
自分がお世話になっているショップでは工賃3000円だったかな。
2005年9月5日 3:15
初めてモチュール入れたの、もう7~8年くらい前ですよ。
行きつけのショップで取り扱いを始めて、ブランドの名前で飛びつきました(爆)
初めて入れたときの、あのフリクションが減ったような感覚は未だに忘れられないですね。当時はやっぱリッター5000円くらいしたような記憶がありますけど、この類をケチるのは嫌いですし、そこの担当メカもそういう性分を知っててオファーしてきてたでしょうから(だから彼は店的に儲かるものでも自分で「ダメ!」と感じたら私には勧めてきません)

そそ、熱的な問題が解決出来て、油膜が切れない、というのがあれば粘度は低いほうが良いと最近思ってます。
抵抗が少ないほうが熱は持ちづらいでしょうから・・・って勝手な解釈かな??

ただ・・・300Vは10w-40も15w-50も20w-60も入れましたけど、確かに今入れてるロイパーよりも油温は上がりました、でも油圧は下がらなかったんで・・・問題無いんじゃない?とは思いましたね。クーリング挟めばちゃんと油温は下がってきましたし。
コメントへの返答
2005年9月5日 20:45
7~8年前ですか。自分はその頃免許を取りました。(笑
モチュールはそんなに高かったんですね。

そうですね、油膜が切れないのが大前提ですよね。
油膜が切れないギリギリの柔らかさが最高なんでしょうね。

自分の走り方だと、120度までいったことがないんですよ。
もし上がりすぎても、エアコンを点ければすーっと下がりますし。
2005年9月5日 17:32
相変わらず、イソプ(^u^)のオイルは高いっすねぇ~。ワタシも奮発してましたけど。

こちらは、エレメントなしだと最低 Dさんで\1,000、エレメント込みで\2,700ぐらいかな。

当然デフオイルはないので、イソプ時代とは激変っす(*^-^*)
コメントへの返答
2005年9月5日 20:49
最近奮発するようになっちゃいました。(笑

インプだと、かつてディーラーで2000円で交換したことあります。
もう1台のキューブは、ディーラーで1300円。(排気量1cc1円キャンペーン)
1000円はかなり安いですね!

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