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2007年07月21日

(,,゚Д゚)∩S15乗り比べ

(,,゚Д゚)∩S15乗り比べ 私のS15、ちと不満な点がありまして。
GT-RSタービンが付いてるんですが、その割にはあまり速く感じないのです。
なんか、パンチに欠けるのですよ。


んで最近、ノーマルタービンイチゴのうたさんとお友達になり、
ノーマルタービンの速さがどんなものなのか確かめてみたくなり、
ちょっと運転させてくれませんかと申し出たところ、いい返事がもらえましたので、
昨夜にS15乗り比べ大会が開催されました。



うたさんのイチゴは、純正タービンですがブーストアップ仕様で、吸排気はひととおり手が入っています。
(キノコ、前置きI/C、ブローオフレス、エキマニ、メタキャタ、マフラー、燃ポン、などなど)

対してマシーンDは、
キノコ、Z32エアフロ、鍛造ピストン、メタルガスケット、タービン、インジェクター、マフラー、現車セッティングECU?などなど。

改造の度合いは、うた号の方が上な気がします。




乗り比べた結果。

・上の伸びはうた号の方があり、わかりやすいドッカンターボ。

・低速トルクはマシーンDの方があり、あまり回さなくてもシフトアップしていけばどんどん加速していく。
 上まで回しても、うた号のようなドッカンターボはあまり感じない。

・低中速域のアクセルレスポンスは、マシーンDの方が良い。
 踏んだだけトルクが立ち上がる感じ。



体感的にはドッカンターボのうた号の方がパワーがありそな気がしました。
つーか、純正タービンをナメてました。意外と速かったです。

中低速トルクは、マシーンDが上でした。
フラットトルクって感じです。


pbnaさんにも運転してもらいました。
トルク変化が小さいマシーンDの方が、スポーツ走行では運転しやくて速いかもと言ってくれました。
確かにそうですね。



以前乗っていたGC8Eインプレッサは、分かりやすいドッカンターボ。
ドッカンターボに慣れた僕には、純正タービンのうた号の方が速く感じましたが、
実際にはどうなんでしょうかねぇ。
2台で0-400勝負とかやってみたい。



とりあえず、マシーンDで筑波1000や茂原を走ってみたいですね。
どんだけインプレッサの時とタイム差が出るのか楽しみです。
タービン交換仕様なんだから、あっさり1秒くらい自己ベスト更新できないとヤダなぁ。w


参加してくれたうたさん、pbnaさん、
色々といい経験ができました。
ありがとうございました!


そして偶然お会いしたコーギーさん、はじめまして。w
ブログ一覧 | 苺シルビア | クルマ
Posted at 2007/07/22 00:19:32

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この記事へのコメント

2007年7月22日 0:28
私は下のトルクを失いたくないので、タービンは純正です。もうちっと小さくてもいいくらい(^^) D号の方が、どっかん!って感じがしますが。
トップスピードはいらないので、低速からのグングン伸びる加速仕様が私の理想ですv(^^)
コメントへの返答
2007年7月22日 22:09
タービンが大きい方がドッカンになりやすいはずなんですが、純正タービンの方がドッカンだったという結果でした。

>D号の方が、どっかん!って感じがしますが
僕のクルマ、SRじゃないみたいにフラットトルクですよ。今の中低速トルクをそのままに、高回転で弾けて欲しいのが理想です。
僕はハイスタ号の方がドッカンな気がしますよ。w

>低速からのグングン伸びる加速仕様が私の理想です
確かに町乗りはこれが最適ですね。
実際に町乗りしやすいですし。
2007年7月22日 0:33
タービン交換でパワー感じない?
そーなんですか?ECUをもっと攻めに調整しなおせば
イケイケになったりして。眠れる獅子をたたき起こせっ!
コメントへの返答
2007年7月22日 22:14
本文には書いてないですが、
実は3月ごろにECUを攻めに調整し直したんです。その直後は、ブーストが1.1位掛かって目が眩む位の加速をしてくれて満足してたんですが、しばらくしたらブーストそれほど掛からなくなってしょんぼりな加速に。。。orz
2007年7月22日 2:55
人間の感覚っていい加減ですからね~谷があってそれを越えたらドカーンってくるほうが速い気はするんですよね~

パワーよかトルクのほうが速さに繋がりません?

でもパワーもトルクも上げにいってない自分がいる・・・(笑)
コメントへの返答
2007年7月22日 22:20
そうなんです。ドカーンってくる方が速く感じてしまうんです。

>パワーよかトルクのほうが速さに繋がりません?
まさしくその通りだと思います。
ムリに引っ張らなくてもいいし、急激にトルクが上がらないのでコーナリングも危なくないでしょうし。

>でもパワーもトルクも上げにいってない自分がいる・・・(笑)
はまちょ~さんの場合は、シャシー性能を上げてますよね。僕もGC時代はそうでした。w
2007年7月22日 4:41
恥ずかしなからスバル以外のターボ車は所有で乗った事がないので
・・・よ~く わかりません

以前S15のジムカーナ車輌は乗った事がありますが
面白い車ですが・・・それ以前にこの人間・違いのわかる男では無いので(汗

でも 人って良くも悪くも 慣れるのよね~ 最初はアレでも(爆

>GC8Eインプレッサは、分かりやすいドッカンターボ。
ウチのも吸排気・タービンはノーマルですが・・・あれってドッカンですかな?
コメントへの返答
2007年7月22日 22:31
>ウチのも吸排気・タービンはノーマルですが・・・あれってドッカンですかな?
あれはECUが別物じゃないですか!!www
空ぶかししただけでレスポンスがノーマルとは別物だと分かったし。すごく軽く回りますね。GCとは思えない低速トルクでした。

桜吹雪号のエンジンフィールは、僕の15のそれに近いものがありますよ。あそこまで軽く回りませんが。
2007年7月22日 8:21
GT-RSからGT-SSぐらいにサイズダウンしたらどうでしょうか?
まあ、軸受けがボールベアリング系のタービンは、ドッカンタービンではないですよね~
今流行の「扱いやすく、どこからでも速い」ターボですね!
コメントへの返答
2007年7月22日 22:43
サイズダウンしちゃうと、パワーまでダウンしちゃうので。。。

今考えてるのは、前置きI/Cとメタキャタですね。2つともノーマルなので、変えたら高回転でのパンチが期待できます!
あと燃ポンも変えないと。。。(汗

>今流行の「扱いやすく、どこからでも速い」ターボですね!
確かに扱いやすいですし、1つ上のギアでも加速してくれますね。乗りやすいです。
2007年7月22日 12:48
こんにちはw
イチゴの乗り比べをしたのですねw
うたさんのイチゴは、本当にいい加速しますよね~(ノ^∇^)ノノーマルタービンの容量を上手く使い切る仕様なのですねw僕の車より、断然パワーが出ていますw(°0°)w
だいさんのイチゴも、凄い仕様になっていますねw(°0°)wGTタービン装着ですかwかなりのパワーが出ていますね!!
うたさんのイチゴのように、ドッカンとくる加速は気持ちがいいですよね~wまた、だいさんのイチゴのように、息の長いトルクも気持ちがいいですよ~w

あ、pさん、コーギーさんともお会いしたのですねw
ソアーラさんの、大きいカタツムリを見られましたでしょうか??あっという間に、視界から消えます。。
コメントへの返答
2007年7月22日 23:00
こんばんは☆

うた号はじゃじゃ馬です。オーナーに似てる気が。。。(爆

GT-RSタービンは、ちゃんと補機類を付けてセッティングすれば、400馬力近くまでパワーが出るタービンです。
僕の場合は、I/Cやエキマニ、触媒がノーマルなせいでパンチに欠けるのかも知れません。

pさんのアリで大きくて黒いPAに行ったら、コーギーさんがいました。w
大きいカタツムリ見ましたよ!久々にあんなデッカイタービン見ました。w
室内もエロく光ってましたわ。(爆
2007年7月22日 12:56
ポン付けターボだから、恐らく圧縮をそんなに落として無いのかもしれないです。ロープレッシャーターボでセッティングしてるなら低速~中速でのピックアップの良さ、高回転での伸びの無さも納得がいきます。
でも、車としては急激なトルク変動が無い方が扱いやすいと思うので、そのままでなんら問題は無いと思いますよ。
コメントへの返答
2007年7月23日 0:46
一応、エンジンばらしてOH、HKSの鍛造ピストンとメタルヘッドガスケットで圧縮を落としてるみたいです。

3月にECUリセッティングしてもらったんですが、その時はブーストが1.1位かかって、4000回転以上でドカンとトルクが出て、視界がゆがむ程の加速が味わえたのですが、
少ししたら1キロ掛からなくなり、パンチがなくなってしまったんです。

>車としては急激なトルク変動が無い方が扱いやすいと思う
確かに。コーナリング中にいきなりトルクが出たら、スピンしてしまいます。(汗

あー、でも前置きI/Cとメタキャタ入れたい。。。(爆
2007年7月22日 18:35
ドッカンターボの方が私は好きです(爆)
でも、お山とか行くと乗りにくい遅いんだけど。。。
因みに私の32R ノーマルCPU(><)に中間90π出口130πの
ストレートマフラ~なんで下はスカスカで高回転でカキーンって
回る仕様です(^^; 街中だとドン亀です。。。
コメントへの返答
2007年7月23日 20:10
実は僕も。www
速さが分かりやすくていいですよね。
インプレッサはクロスミッションだったので高回転維持が容易ですが、32Rは結構ワイドですよね?大変そうだ。。。(汗

RB26で90パイだと太すぎなんですか?ノーマルECUだから?
僕のは80パイですが、ブログに書いたようにフラットトルクです。w
2007年7月22日 19:39
ワシのフネ~にゃ、タービンなんて物体は存在しませんが…orz

故に3ロ馬力しかありません('A`)


タービンクレヽ(`Д´)ノボッキアゲスパイラル
コメントへの返答
2007年7月23日 20:15
Tバックフネ~にタービソ付けちゃえ!!
御大の力があればなんとかなるっしょ?w

>3ロ馬力
久々にロ馬力見たな。w


>ボッキアゲスパイラル
どういう意味?(爆
2007年7月22日 20:09
お疲れ様でした♪
フォトギャラ編集していたら、ブログアップ遅くなっちゃいました(笑)
今回の試乗会で違いが分かっていただけたかと思います(^^)ってうたは緊張のあまり分かってないけどw
これからのだい号の変化楽しみにしていますね!
コメントへの返答
2007年7月23日 20:22
お疲れ様でした☆
フォトギャラのイチゴを追いかけてるお話、面白かったです。多分にフィクション入ってたね。(爆

うた号とマシーンDの違い、すごくよく分かりました。うた号が結構じゃじゃ馬で面白かったです。オーナーに似てる?(爆

>これからのだい号の変化楽しみにしていますね!
ありがとう!理想は、今のエンジンレスポンスのままうた号のようなじゃじゃ馬になってほしいです。w
あとLEDテールも☆
2007年7月23日 2:45
ショートケーキには大きい苺が似合います(^^)b
意味不明。。。

そうそう、うちの車には●ロEDしかついてませーん!!!
コメントへの返答
2007年7月23日 23:06
ええっ!?
コメが全く意味不明ですが。。。(爆笑


>うちの車には●ロEDしかついてませーん!!!
ぬ!?
もしや、ウインカーやらバック灯まで全部●ロEDなのでつか??
2007年7月23日 21:50
こんばんは (^^)v

ほれやんのフォレも
インプに比べると
マイルドな加速しているような
気がします。

どっかんターボが早く感じるのは
分かります♪♪

チューンに尽きる事はありませんね笑
ほれやんも次のメニューは考えてあるのですが
お金が続きません(T_T)

とりあえずは電子スロットの
鈍さを解消したいですね~旦_(^^ )
コメントへの返答
2007年7月25日 0:23
こんばんは!

フォレスターSTI、試乗したことありますが、どっかんじゃないですね。
GC時代に乗ったんですが、これ速いのか?って思った記憶があります。w
でも、1段高いギアでもしっかり加速できるわけで、速くて乗りやすいんでしょうね。

僕もやりたいメニューはいっぱいありますよ。中途半端に弄ってる仕様なので、足りない所を強化品で補わないといけません。。。(汗
でも金ない。。。orz

>とりあえずは電子スロットの
鈍さを解消したいですね~旦_(^^ )
うわー、お金掛かりそうですね。。。(汗
僕は。。。

燃料ポンプが優先度高かな?w
2007年7月23日 23:02
こんばんわ。
なかなか楽しそうなオフだったん
ですね。
うたイチゴはやっぱりすごかった
ですか?(笑)
そしてついにあの人に会ってしま
うとは…
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
御祓いが必要でつ。(笑)
コメントへの返答
2007年7月25日 0:31
こんばんは!

楽しかったですよ。
ここだけの話、実はうたさんの●ャックが全開だったらしいです。。。(爆

うたイチゴは、どっか~んと加速する感じで刺激的でしたよ。逆に僕のはあんまり刺激的な加速では無かったです。

そうです!大きくて黒いPAで遭遇しちゃいました。w
御祓いが必要なんですか?!
コーギーさんて、どんなキャラなんでしょう。(爆笑
2007年7月25日 5:52
こむばんゎw( ̄▽ ̄)ノ
先日ゎぉ疲れ様でした!!
ドッカンターボより低速からスムーズに立ち上がる
エソジソの方が断然乗り易ぃと思ぃまつw
ウチの車ゎ恐らくノーマルエソジソより
トルク無ぃでつから( ̄∇ ̄;)…(素
コメントへの返答
2007年7月25日 20:47
こんばんは☆
お疲れ様でした!

確かに低速トルクがある方が乗りやすいですね、町乗りでもスポーツ走行でも。
でも、やっぱりパンチも欲しい。。。w

>ウチの車ゎ恐らくノーマルエソジソより
>トルク無ぃでつから( ̄∇ ̄;)…(素
いやぁ、その代わりに高回転域のパンチは凄そうですね!体感してみたいっす!!
2007年7月25日 16:35
おいらのドノーマルなインプにゃかんけ~ないお話ですな(笑)

ドリはどっかんなら蹴り蹴りのノリノリで走れるしフラットなら踏みっぱでいけますね~w

おいらなら蹴り蹴りで逝きたいですがその前にクラッチが逝く・゚・(ノ∀`)・゚・。
コメントへの返答
2007年7月25日 20:52
あのインプのどこがドノーマルなんだよ!!www

クラッチが逝くならまだしも、ミッションも逝きそうな希ガス。w
苺の6速も弱いからねぇ。。。
2007年7月25日 20:56
Dラー出入り禁止になるようなノーマル車ですがなにか?w
コメントへの返答
2007年7月25日 21:14
ノーマル車とは言いませんが何か?
2007年7月25日 21:16
ド━━━━Σ( ̄ロ ̄lll)━━━━━ン!

そうなんでつか?(笑)
てっきりおいらの態度が悪いのかと(爆)
コメントへの返答
2007年7月25日 21:21
あっ、そっちか。www
2007年7月26日 2:05
こんばんは!
コメが遅れてしまい申し訳ありません。
先日は同車種の異なった弄り仕様の乗り比べが出来て楽しかったです。でも、同じクラッチなのに、ミートポイントがあんなに違うなんて、、、あたりの付け方で随分違うもんだ、、、って思ってしまいました。故に一番最初の発進の時にエンストし掛けたのは内緒の方向でお願いします。あの時は素で焦りました。。。
だいさんの車両はこれからの展望が楽しみですね。
今度環○線でもご一緒しましょうね。
コメントへの返答
2007年7月26日 20:47
こんばんは!
同じスーパーカッパーミックスなのに、重さもミートポイントも違いましたね。長野にもう2台スーパーカッパーミックスの苺がいるんですが、1台は純正並み、もう1台は僕と同じ位の重さです。もしかして強化ピポットのせい??
僕も、納車直後の最初のスタートでエンストしちゃいましたよ。(笑)店員さんが目の前にいたので恥ずかしかった。。。w

まだまだ中途半端な仕様のクルマなので、これからドンドン弄っていきますよ☆

>今度環○線でもご一緒しましょうね。
僕が遅すぎてご一緒できないかと。。。(爆
2007年7月30日 15:35


"( ´,_ゝ`)ハヤソ~ω"


わたしゃ、遅いので最近NAスロットルが欲しいです。
あとロッカーアームストッパー・・・・orz
コメントへの返答
2007年7月30日 19:35


←だまれ===っ!!ω
絶対バカにしてるだろ?(爆


NAスロットルよか、パルサースロットルだろ、付けるんなら☆
7000までしか回せないって、なんか物足りないよね。僕もロッカーアームストッパー付けてみたい。
ガレージMAKのデモカーは9000まで回せるらしいね。

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