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イイね!
2007年09月01日

(,,゚Д゚)∩タイヤが鳴く鳴く

先週の土曜日(8月25日)に、リアタイヤを交換しました。

245/45-17のネオバから235/45-17のネオバへ。


1週間、750キロを走ってみて、
交換前とは違う、明らかな変化が見られました。


1速全開→2速全開にした時に、タイヤが
「キュッ!」
っと鳴くようになりました。

また、
駐車場内での移動や、交差点の右左折など、
低いギアでハンドルを多めに切って曲がる時に、
やたらとタイヤが鳴くようになりました。
横断歩道の上なんか特にスゴイです。

クルマが、「デフ入ってます」って物凄く主張してます。笑


この人のクルマの後ろを走ってると、
「やたら鳴くなぁ。自分のよりデフが効いてていいなぁ。」
と思ってたんですが、
今や同じ位の鳴き具合です。笑
そういや上の人は、2速→3速でいきなりホイールスピンして焦ってたよ。
どんだけ~(爆)




245から235になったことで、
・グリップが落ちた。
・タイヤが軽くなった。
のが理由で、タイヤが鳴きやすくなったのでしょうね。

逆に、バキバキ音がおとなしくなりました。
力が逃げやすくなったからでしょう。
「このクルマ壊れてる」
って言われずに済みそうです。笑
ブログ一覧 | 苺シルビア | クルマ
Posted at 2007/09/01 17:31:19

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この記事へのコメント

2007年9月1日 17:33
>この車壊れてる


乗ってるシトも全壊に壊れてる希ガスw(バキ
コメントへの返答
2007年9月1日 17:41
壊れっぷりは、長野の変態たちには劣りますがね。ニャンギ君にも敵いませんわ。(爆)
2007年9月1日 17:47
ん?
おいらのはばきばきいいませんねw

なんたってただのノーマルGC8ですからね♪

コメントへの返答
2007年9月1日 17:53
え?
最近デフを破壊したよね?(爆)


ノーマルGC8?
FFにしようかなとか言ってた気が。。。w
2007年9月1日 18:07
εεεεεヾ(*´・∀・`)ノトンズラッ w

だってばきばきいわないもんw

今リアのみ空飛んだまま放置中なただの一般大衆車ですしw

デフ入ってハイグリで街乗り。。。

交差点でのこのこしません?
コメントへの返答
2007年9月1日 18:39
デフ破壊って、どんだけ~(爆)


一般大衆車?
バンパーがスカイラインなのに?
PCDチェンジャー付けてるのに?
まぁ、そういうことにしとくわ。笑


のこのこって何?
2007年9月1日 18:17
交換前のタイヤはドリ用に変身ですか!?w
コメントへの返答
2007年9月1日 18:44
交換前のは、今履いてるヤツよりハイグリップなタイヤだったので、ドリなんて自分にはできないっす!!(汗)


ドリ用タイヤ(ホイール付き♪)は、月曜に手に入ります。笑
溝があるタイヤに組み替えれば、車検用にもなりますし♪
2007年9月1日 18:27
あまり泣かないように、いい子、いい子してあげて下さい(≧∀≦)
コメントへの返答
2007年9月1日 18:46
わざと泣かせちゃうSな自分がいます。(爆)
2007年9月1日 18:31
おー
シルビアもどんどん変わってきてるんだすね。
近いうちに一緒に走りましょう
コメントへの返答
2007年9月1日 18:51
けっけさんとは、GC時代に偶然すれ違って以来ですね。

一緒に走りたいですね!まだGDBをじっくり見てないし。
またたかQさん達をこっちに呼びますか。笑
2007年9月1日 18:57
いや蹴ったら勝手に(笑)

ドリ用ホイールなら在庫多数ですが?(笑)

http://minkara.carview.co.jp/userid/150339/car/45282/288838/note.aspx

のこのこは逃げないからグリップして前後にのこのこw
コメントへの返答
2007年9月2日 21:09
FRで蹴ると面白いよね。
ウンコタイヤで蹴ったら、即スピンした。笑

>在庫多数
倉庫が大きい人が羨ましいね☆


前後にのこのこ?
たぶんしてないと思われる。
2007年9月1日 19:13
接地面積が下がったのでその分、Fが抜ける様になったのですねぇ~。
燃費も変わってくるのでは?
コメントへの返答
2007年9月2日 21:12
たぶん燃費も良くなってると思います。
ちゃんと計測してないんですが、長野へ行った時の針の下がり方が、245の時よりも下がらなかったです。
2007年9月1日 19:21
こんばんは!
リヤタイヤを細くされたのですね。
確かに路面との設置面積は変わりますが、タイヤの鳴く、鳴かないの差が出るほどか??と言うのが私の見解でございます。
ただし、事実として鳴いているのですから、だいさんおっしゃることも含め何らかの要因があるとは思いますが、、、、。
リヤが細くなれば回頭性能は良くなったと思います。
コメントへの返答
2007年9月2日 21:39
こんばんは!
スリップサインが出たのを機に、245から235に変えました。
細くしたいというのと、外径デカ杉をなんとかせねばと思いまして。笑

昨日友達にも運転させたんですが、やっぱり鳴きますね。僕の運転のクセだけじゃないようです。友達は運転しながら笑ってましたよ。(笑)

リアが出ても対処できるように、これからもどんどんFRに慣れていきたいです。
2007年9月1日 20:44
うちのもう一台の車ですが...
バキバキ言わせずに走れるようになりたいです...。はじめはよくわからんかったので、ほんと壊れてるのかって勘違いしてました(苦笑)
コメントへの返答
2007年9月2日 23:00
だんなさんのFXにはLSDが入ってるんですね~。
バキバキ言わせずに走るには。。。



ただひたすらまっすぐ走りましょう。(爆)

FFのLSD付とFRのLSD付とを乗り比べると、FFのLSD付の方がクセが強くて乗りにくいと自分は思ってます。頑張って慣れて下さいね☆
2007年9月1日 20:55
タイヤをワンサイズ落とすだけで、かなり違いがでるんですね!
15には、ピッタリかもですね!!(^^)
コメントへの返答
2007年9月2日 23:06
違いが出ましたね。
リアの外径が小さくなったことでリアが少し下がってヘッドライトの光軸が少し上がりましたし。

>15には、ピッタリかもですね!!(^^)
もっとピッタリなのは、235/40-17ですね。純正(205/55-16)の外径により近くなります。でも、40は自分にはヤバそうなのでやめました。笑
2007年9月1日 21:10
オオーw(*゜o゜*)wそんな違いが分かるものなんだ!
って…うたのイチゴはノーマルデフだから分からないかw
コメントへの返答
2007年9月2日 23:14
ええっと、
長野のワインディングをちょっと頑張ってみた時はあんまり違いがわからなかったんだけど、逆に街乗りでは違いがわかりました。
わざとタイヤを鳴らして曲がりたくなる衝動に駆られます。笑

ノーマルデフといっても、スペックRならヘリカルLSDが付いてるので、機械式LSD程ではなくても違いがわかるかもね。
2007年9月1日 22:01
こんばんは!
デフが入ってるからタイヤのハイトが変わると変化が大きいんですかね?
デフの構造はよく解りませんが、効能はよくわかります。
いいなぁやっぱりネオバ。僕も履いて変化をレポートしたいです。
コメントへの返答
2007年9月3日 12:45
こんにちは!
同じネオバでも、太さ、重さ、外径、引っ張りぎみになった、などなど変更点が多々あったので、タイヤが鳴きやすくなったのかもしれません。

正直、ネオバは高いですがリアタイヤをケチると痛い目にあいそうなので頑張って入れちゃいました。(汗)
2007年9月1日 22:33
俺の車はパワー無いんで16インチでも鳴きませんw
コメントへの返答
2007年9月3日 22:45
だ~か~ら!!
そんな時はGT-RSですって!!(爆)

でも、SWってパワーありすぎると余計に危険なクルマになりそうですね。(汗)
2007年9月1日 23:00
GTRを鳴かすのはかなり難しいです。
まあ、275なんて言うサイズじゃ、転がり抵抗が大きすぎです(>_<)

もしかして、燃費が良くなったりするかも~
コメントへの返答
2007年9月3日 22:48
4輪とも275って、やっぱりBNR34はすごいですね。おそろしい。。。(汗)

若干燃費が良くなった気がしますよ☆
初めっから235にしておけば良かったです。笑
2007年9月1日 23:01
俺の車はパワー無いんで17インチでも鳴きませんww

鳴く前にすべるしwww


80キロでハイドロ発生・・(爆笑
コメントへの返答
2007年9月3日 22:52
パワー無い?
船長や山賊が嘘だーって噛み付きそうなコメですな。(爆)

ステオフでタイヤを見ましたが、もう交換時期ですね。今回は少し奮発してみてはどうでしょう?安心感が違いますよ☆
2007年9月1日 23:04
同じサイズですね~。
アマニョ号は鳴きませんよ。
というか、サーキット以外ではまったくもっておとなしい男です(笑)
というか、8ヶ月でスリップラインが出てしまう運転って??(爆)
コメントへの返答
2007年9月3日 23:03
おおっ!アマニョさんとは、前後とも同じサイズじゃないですか☆
マネしたわけじゃないですよ?(爆)

>8ヶ月
そうなんですよ。自分でもビックリです。(汗)
アマニョ号は純正ヘリカルLSDですよね?機械式だとタイヤの減りも早くなるようです。
夏休みのドライブまではまだまだ山があると思ってたんですが、長野のワインディングが気持ち良過ぎて、リアタイヤにトドメ刺しちゃったようです。笑
2007年9月1日 23:10
タイヤが鳴くってカッコイイ!
自分のはまったく鳴らないや・・・
コメントへの返答
2007年9月3日 23:07
ははは。ムダにスキール音が出てしまって、人が多い交差点だと恥ずかしいです。笑

フィットにも機械式入れちゃいましょう!
ってか設定あるのか??(爆)
2007年9月1日 23:14
ホイールも交換ですか?
同じ車でそんなタイヤサイズが選べるほど
種類があっていいですねぇ…
私は変えようにもメーカーすら限られてお
ります。(´Д⊂ヽ
コメントへの返答
2007年9月3日 23:15
いや、ホイールはそのままですよ。
9Jのままタイヤをサイズダウンしました。お陰でちょい引っ張りになりました☆

シルビアは、色んなタイヤサイズが考えられますね。前後異型は当たり前、僕のように45扁平にする人、または40扁平にする人、太さも様々です。
トゥアレグは外車でタイヤが大きいし、4駆だしで、選択肢が少なそうですね。。。(汗)
2007年9月1日 23:56
Yさんじゃないすけどタイヤ鳴かせれませんw
ってか前235/45-17のZ1履いてたことがあるんすけど、NAだと明らかにパワー食われてるのが感じられました(/∀`*)
16インチ万歳です♪ヽ(*´∀`)ノ
コメントへの返答
2007年9月3日 23:24
スペックSに235/45-17のZ1だと、明らかにオーバースペックですな。笑
オーテックでも太いか?
スペックRでちょうど良い感じ☆

>16インチ万歳です♪ヽ(*´∀`)ノ
インプレッサの時は僕もそう思ってたよ。16インチ安い!って。
でもドS(チューンド・スペックSw)な苺には、16は危険なので、泣く泣く17インチ化。ドリ練なら16でも良いけどね。
2007年9月2日 0:08
235/45/17のネオバでもキュッキュ言いますよ。基本的にはハイグリップになればなるほどこの傾向は強いような気がします。グリップ低いとキュって鳴く前にタイヤをシャカシャカ引きずりますからねー。

それでは月曜に~(意味深)
コメントへの返答
2007年9月3日 23:32
先ほどはお疲れ様でした☆
ポイールありがとうございました。
面白い話も聞けて楽しかったです!
結局帰る時は右から帰りました。あの段差、奇跡的にどこも擦らずに突破できましたよ☆(笑)

92さんの苺も鳴きますね。
8J+22&ネオバ、良いもん見させてもらいましたわ。笑
2007年9月2日 21:58
こんばんは!
自分の場合は粘らない、グリップしないグッドイヤー215/40引っ張りタイヤで、‘気合’で曲げてます笑
235でグリップが落ちたと感じられているので、是非215を体感下さい爆
コメントへの返答
2007年9月3日 23:41
こんばんは!
やっぱり見た目も考えると40扁平ですよね。僕は臆病者なので、乗り心地とかガリ傷とかを考えて45のままにしちゃいましたよ。笑

前愛車のインプレッサでは7J、205/50-16で走ってました。超普通サイズ。
それから考えると、シルビアではタイヤ・ポイールの考え方がガラッと変わりましたわ。

DA KINEさんのアコードワゴン、今度隣に乗せて下さいね。VTECを体感したいです。あと215もね。笑
2007年9月3日 21:27
( ´_ゝ`)フーン
このシトです。
チャタリング音ですからですね~パワーじゃなくて下のトルクの太さとオイル粘度、オイル温度、履くタイヤで決まると思います(イニシャルも)。あと、ステアリングを沢山切る所じゃなくても例えば高速ICの円弧するとこでも鳴(ります?)らせますwそれに温まってからの効きは半端じゃないです。だけど・・・タイヤが減らない(爆笑
今回はフロントもリアもサイクルが長いですw我ながらECOな運転のようです。

コメントへの返答
2007年9月12日 19:45
下のトルクの太さも、タイヤも負けてますが。。。orz
ICのループでも鳴らんし。。。

てか、リアの減衰を落としたら、やはり鳴きにくくなったよ。減衰が30段階中の9段になってた。やはり硬すぎたか。笑
サーキットでのリアの減衰は、多少柔らか目の方がスピンしにくくていいみたい。


2007年9月4日 22:54
こんばんはw
タイヤのサイズを下げた事によって、だいさん好みのいい方向に出ているのでしょうね(ノ^∇^)ノ
2速に入れて、フルブーストに入った瞬間にタイヤが鳴くのはパワーが有り余っている証拠ですものねw
自分のは、マンホールの上でないとタイヤが鳴きません_| ̄|○
コメントへの返答
2007年9月5日 22:05
こんばんは!

235にしたことで、ちょい引っ張りになったし、何よりもタイヤが鳴く鳴く!鳴きすぎと思っても、派手に鳴かないと悲しくなる自分がいます。笑

>フルブーストに入った瞬間
いや、1速でレッド付近まで回して、2速に入れてクラッチを繋いだ瞬間にキュッと鳴くんですよ。245じゃ起きなかった現象です。
↑で書いてるま・・・氏は、3速でクラッチ繋いだ瞬間ポイールスピンしてめっちゃ焦ってました。wwwどんだけ~トルクがあるんでしょうか。笑

インプ時代、新品RE-01Rでブレーキング中のマンホール通過でタイヤが鳴かなくて感動したことがありますよ。これがハイグリップタイヤかぁ!って感じで。笑
2007年9月6日 0:26
どーやらスルーのようですな・・・
コメントへの返答
2007年9月6日 12:33
スルーしないから、もうちょっと待ってね。
2007年9月11日 0:36

ぜって~忘れてる。
コメントへの返答
2007年9月12日 19:46
忘れてないよんω

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