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イイね!
2007年09月03日

(,,゚Д゚)∩青苺改と白苺改

仕事を定時に上がり、
S15オーテックバージョンに乗っている92@青苺改(^ー^)vさんとカレスト座間で密会してきました。

目的は、ポイールの受け渡し。
スペックR純正ポイールを2本頂きました。


その後、ファミレスに移動して一緒に夕飯を食べました。
いろいろと楽しいお話ができました。

今までそんなこと考えたことなかったよ!
という目からうろこが出た話も教えてもらいました。


そうそう!
僕の愛車、マシーンD。
スペックSのATスペックRの6速に載せ変えたことでが付いているのですが、
僕はマシーンDの最終減速比を、
スペックRの3.692だと思っていたのですが、
どうやらスペックS、MTの4.083、もしくはスペックS、ATの3.916の可能性の方が高いことが、92さんとの話でわかりました。


ということは、
スペックRよりもローギアードなので、普通のスペックRよりも加速がいいことになります。


うたさんの15を運転させてもらった時に、
マシーンDの方が加速がいいと感じたんですが、
低速トルクのせいだけでなく、最終減速比の差があったからという理由も考えられそうです。


スペックRよりもローギアードってことは、
筑波1000や茂原などのミニサーキットでは武器になるかも☆
ギアが合わない可能性もありますけど。。。(汗)
早く走ってみたい!!
ってことで、来月筑波1000を走行予定。
ようやく15でサーキットデビューです!!



あと、リアタイヤが鳴きやすい理由もちょっとわかりました。
どうやら、僕のリアのショックの減衰力が高いようです。

マシーンDが今付けている車高調と、92さんが以前付けていた車高調が同じなのですが、
92さんのサーキットセッティングに近い減衰力で、マシーンDが街乗りしてることがわかりました。
減衰力を下げればリアタイヤの鳴きが収まって、タイヤの減りも抑えられるかも知れません。
今度試してみたいと思います。





92さん、ありがとうございました☆


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


92さんとは、2005年5月24日からのお友達。
確か、92さんの走行会関連のブログをたまたま見つけて、
僕がコメントを書いたのがきっかけだったと思います。

ブログを見る以前に、筑波1000の走行会で92さんの青15を見たことがあったので、
お友達になろうと思ってコメントを書いた気がします。



翌月の茂原ツインサーキットでの走行会で、
お友達になってから初のご対面。


この時はGCインプレッサめちゃめちゃラヴな時。
この1年半後、
僕がS15に乗り換えることになるとは、夢にも思わなかったです。笑







コラー、二人!!
間違えて2重にブログ上げちゃったのに、
2つともコメがあったら消せないじゃないか====ωωω

ブログ一覧 | オフ会 | クルマ
Posted at 2007/09/04 20:33:25

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この記事へのコメント

2007年9月4日 20:53
ハッ(゚Д゚≡゚Д゚)?②件目w
コメントへの返答
2007年9月4日 21:30
ワロタ
2007年9月4日 20:54
てか、そんなこんなでかなり弄られてたんですねΣ(´д`ノ)ノ
なんだかとっても速そうな匂いが(・∀・)ニヤリ
コメントへの返答
2007年9月4日 21:40
ドSですから。w

ちゃんと強化されてるトコと、強化しなきゃいけないのにノーマルのままのトコがあって、バランスが悪いのです。。。
サーキットデビュー前に、1箇所強化してから走るつもりです。
2007年9月4日 20:56
ま・・・さんにこっちも越された。。。

改。。。

いいなぁ。。。

おいらも公認取れば付くかな?

あ。。。ノーマルだから付かないか(笑)
コメントへの返答
2007年9月4日 22:03
競うな==!!ωωω



改?

僕がユウヤFRGC怪って公認してあげるよ。笑
2007年9月4日 21:06
スペックRよりもローギアードなので、普通のスペックRよりも加速がいいことになります>>>素人なんで良く分からないのですが、ローギアードだと加速が良くなるんですか?
コメントへの返答
2007年9月4日 22:20
ローギアード:
エンジンの回転数を上げることで出力を出そうとするギア比のセッティングを指します。
(どっかからパクってきました。笑)
極端にローギアードだと、回転数が上がりすぎて燃費の悪化になります。
逆にハイギアード過ぎると、加速がかったる過ぎてしまいます。
メーカーは、エンジンの特性やクルマの性格など様々な要素を考えた上で、最終減速比を決めています。

逆に、マシーンDの最高速は普通のスペックRよりも劣ると思います。
2007年9月4日 21:39
ども^^初めましてw

スペSのAT→6速MT載せ替えと言うことは俺と同じ仕様になりますねw
スーチャー着けてからはAT車の信号発進に簡単に着いて行けますw
コメントへの返答
2007年9月4日 22:43
どうも、はじめまして!
コメントありがとうございます☆

BytekさんのファイナルはスペSのATのままですか?
僕のは、買った時には既に乗せ換え済みだったので、ファイナルがいくつか断定できないんですよ。(汗)

さすがスーチャーですね!!
僕のは、ノーマルスペックRよりは低速トルクがありますが、ちょっと踏み込まないとついていけないかも。。。(汗)
2007年9月4日 22:09
「改」がいいの(笑)

「貝」ならまだいいけど「怪」とか「塊」はいやw
コメントへの返答
2007年9月4日 22:51
じゃ、「壊」で☆
2007年9月4日 22:12
お、こっちは少しまともなコメントがwww

あのファミレスの進入は危険でしたが、出る時にリヤアンダーぶつけました。今日見てみたら下側がちょこっと割れてました(笑爆

今までのダメージが蓄積していたと思われますw
コメントへの返答
2007年9月4日 23:12
はい、二人以外はまともなコメを書いてくれているので助かります。笑

あのファミレスは危険でしたね。
僕はフルエアロだけどシャコタンじゃないので、なんとか被害を免れましたが、92さんのリアはベタベタですからね。

ああいうのを見ちゃうと、これ以上下げられませぬ。。。(汗)
2007年9月4日 22:52
ド━━━━Σ( ̄ロ ̄lll)━━━━━ン!

現在は「壊」でせいかいでつ・゚・(ノ∀`)・゚・。 ウワーン
コメントへの返答
2007年9月4日 23:16
ニヤリ
2007年9月4日 23:15

忘れずにこっちにも…と、φ(゚ー゚)コメコメφ(。_。)カキカキ
コメントへの返答
2007年9月4日 23:21

荒らし3人目。。。orz


楽しみにしております☆
2007年9月4日 23:25
(~O~;)アン(;~O~)イク(~O~;)アン(;~O~)イク(〝ロ゛)アアアアアアアアア






ピュッ.。o○
コメントへの返答
2007年9月5日 0:16
久々にコレみた。w
2007年9月4日 23:26
N氏もY氏もB氏も居ないですな(笑

珍しい。



コメントへの返答
2007年9月5日 0:18
ぶっちゃけ、3人とも足跡あるよ。(爆)
2007年9月4日 23:33
俺のは3.916ですよ~

俺もドSの仲間入りですねw
コメントへの返答
2007年9月5日 0:35
ファイナルはそのまんまですね。
てか、変える必要ないですもんね。笑


ドSですね~。
グループ立ち上げますか。(爆)
2007年9月4日 23:33
>そうそう!
僕の愛車、マシーンD。
スペックSのAVをスペックRの●ックス速に載せ変えたことで海が付いているのですが、
僕はマシーンDの最終減速比を、
スペックRの1.919072だと思っていたのですが、
どうやらスペックS、MTの5.5072、もしくはスペックS、AVの6.96969の可能性の方が高いことが、92さんとの話でわかりました



結果、バイナルは555を貼るって事ですな(爆笑
早く、スバルのハチマキを貼りなさい!!




コメントへの返答
2007年9月6日 21:04
作文乙☆
訳わかんね~。笑



STI製の(555スッテカー、まだ持ってるよ。
2007年9月4日 23:44
(((;゚Д゚)))ガクガク
こ、これは一体…(笑)

どちらへコメントが正解なんでしょうか?(爆)


だいさんの苺はマニアックな仕様ですね!

ファイナルが低いとサーキットで変速が忙しそうな感じで!


TC1000頑張って下さいね~(^^ゞ


コメントへの返答
2007年9月6日 21:21
ブログをアップした途端に、ま氏とユ氏の怒涛の荒らしコメが。。。orz

こんなんなっちゃったんで、どっちも正解ですわ。(爆)

はい、マニアックですよ!駆動系もそうですが、エンジンもマニアックでして、NAエンジンのSR20DEにタービンを付けています。

低いといっても、標準のファイナルだと思ってた位のローギアードなので、大して変わんないと思いますけどね。笑

昨日走行会の参加枠を確保しました。
15友達も何人か一緒に走れるので、楽しみです☆
2007年9月4日 23:56
>その後、フォテルDに移動して一緒に夜を食べました。
いろいろと楽しいおしゃぶ●ができました。

今までそんなこと考えたことなかったよ!
という目からうんこが出た話も教えてもらいました。


ゴルァ━━━━━━(゚Д゚)━━━━━━ !!!!!
また馬鹿にしてぇ!!
コメントへの返答
2007年9月6日 21:31
ゴルァ━━━━━━(゚Д゚)━━━━━━ !!!!!
馬鹿にしてるのはどっちだぁ!!
2007年9月5日 12:47
はじめまして、こんにちは☆
92さんのページからきました(^-^)/

スペックRのMTにかえてあるんですかぁ!
すごいですね!!
早そうですね!!自分で改に変えるなんてすごいです☆
うちのシル君はノーマルなのでマッタリ仕様です(^-^;

出だしがもたつかないのはストレスたまらなくてよいですよね♪
コメントへの返答
2007年9月6日 22:01
こんばんは、始めまして!
コメントありがとうございます☆

元々スペックSのATなんですが、6速に載せ換えてターボを後付けした変な15に乗っています。6速ターボ化された状態で買いました。「spec-S」エンブレムが付いてますが、中身はなんちゃってスペックRです。笑

ノーマルといってもオーテックバージョンじゃないですか!アクセルレスポンス良さそうですね☆

スペックRのブーストアップ仕様と乗り比べたことがあるんですが、出だしは自分の15の方が良かったです。
2007年9月5日 16:40
・゚・(ノ∀`)・゚・。 うわ~ん

Dさんがいじめる~。。。

あ!
ドSなDさんにこんなこと言ったら興奮して誰か襲っちゃいますね(笑)

コメントへの返答
2007年9月6日 22:38
壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊壊
2007年9月5日 17:07
楽しいコメントがいっぱいで…(爆)

来月のTC1000、申し込みますか?
ご一緒出来るかもですね!
コメントへの返答
2007年9月6日 22:45
コメントを沢山もらえるのはとってもありがたいんですが、最近家のネット環境が激烈に重いので、余計にレスに時間が掛かってます。。。orz

参加枠を確保しましたよ☆
ありんこさんも参加するそうだし、楽しみですね!!

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