• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年10月05日

(,,゚Д゚)∩悔しかったけど収穫もあり、お友達に支えられたサーキットデビュー

(,,゚Д゚)∩悔しかったけど収穫もあり、お友達に支えられたサーキットデビュー S15に乗り換えてから初の走行会に行って来ました。
場所は筑波1000。







結果は、ぼろぼろでした。。。(号泣)


第一ヒート、
最終コーナー立ち上がりでオーバーステアが出て、
そのまま内側のグラベルに突っ込んじゃいました。。。
グラベルに突っ込むまでアクセルを踏んでたので、スピードが乗ったままコースアウト。
コース内側にある排水溝まで行っちゃいました。

いきなり自分のマシンコントロールの下手さ加減が露呈。。。orz


突っ込んでしまったものの、エンストせずにクルマはすぐにコースに復帰。
とりあえずクルマの状態を確認しようと、緊急ピットウィン。
そしたら。。。








バンパーがちとえらい事に。。。(滝汗)
何箇所も割れてて、タイヤ側の取り付けネジが外側に出てきちゃってました。
コレを見て唖然。なんてこったい、大ショック。。。

もう今日は走るの辞めようかと本気で思いました。


でも。






バンパーの外し方も知らない僕。
一緒に参加していた92さんが応急処置してくれたんです。
バンパーを手際よく外してくれました。

外してくれたので、土や草で汚れたバンパーを洗いました。
プロフ画像はその模様。w
そして、愛車紹介の画像にも注目!ww


洗った後は、また92さんの出番。
割れた部分を白いガムテープで補修。
そして、タイラップで綺麗に取り付けてくれました。


この作業で、第2ヒート以降も走る意欲が起きました。
92さん、そして工具を貸してくれた皆さん、ありがとうございました。




で、
結果がぼろぼろだったもう一つの理由がありました。

ブーストがしっかり掛かりません。
0.7位しか掛からず、加速はGC並みかそれより遅い位。

以前は1.1まで掛かったことがあって、
その時は4000回転以上で怒涛の加速を見せていたんですが、
その加速はつかの間でした。
ここ半年以上、その怒涛の加速はどこへやら。。。(泣)

SRターボ乗りの方何人かににエンジンの配管などを色々見てもらったんですが、
エアの漏れなどは見つからず。


で、とてもSRに詳しい人がいらっしゃったので見てもらうと、
トラブルシューティングとして、アクチュエーターとインタークーラーの後ろの部分を結ぶ細い管をタイラップで縛って空気が通らないようにしてみて、ブーストが上がるかどうか確かめてみたら?
と言われました。

ノーマルだとそこに過給圧制御ソレノイドがあるんですが、
僕の15には無く、アクチュエーターとインタークーラーの後ろの部分が直に繋がってます。
そこをふさぐ事で、アクチュエーターの不具合かどうかがわかるというのです。


で、実際にやってみました。
そしたら。。。

















ブーストが上がる上がる!!
際限なくブーストが上がる感じで怒涛の加速が始まろうとしたので、踏めません!


でも、これでアクチュエーターの不具合ではないことがわかりました。
そして、一番いい対処方法は、
ブーストコントローラーを付けることだということがわかりました。
他にも安く済ませる方法もありますけどね。



他にも問題点が出てきました。

オーバーステアを解消するために、
フロントの減衰を上げ、リアの減衰を下げると、
踏めるようにはなったものの、今度はアンダーステアが顔を出してきます。
アンダーとオーバーのバランスを取った足のセッティングを模索する必要があることがわかりました。


ということで、
クルマを破損したものの、全開で走ってみて初めてわかる問題点が色々とわかった走行会でした。
その点では収穫はあったかな。




最後に。
今回の走行会は、もし一人で参加していたら第一ヒートだけで終了していたと思います。
最後まで完走できたのは、お友達の皆さんのお陰です。
クルマを直せたし、色々と相談できたことで僕の気持ちも落ち着きました。
とっても感謝しています。
ありがとうございました!



追伸
最終コーナーでのスピンの時、
変に修正しようとしておつりもらってたら、壁に激突してたかも。。。
そう思うと恐ろしい。。。

それから。
燃費が良かったです。
TC1000に着く前に満タンにしたんですが、
5ヒート走り終わっても1/4ちょっとしか減りませんでした。
帰宅してようやく半分より少し下くらいです。
水温・油温とも問題なかったけど、タイヤのために少しクーリングを入れて走りましたが、GCの燃費とは雲泥の差です。
GCの時は、3~4ヒートで半分減ってました。
携行缶を持っていったのに、使いませんでした。笑
ブログ一覧 | 走行会関連 | クルマ
Posted at 2007/10/07 01:44:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

そろそろ部屋に入りませんか❔眠りだ ...
P・BLUEさん

液あとが残りにくいのは素敵♬
HIDE4さん

今週も寒かった
ふじっこパパさん

ようこそジュリア君!
Rosso Alfaさん

気になる車・・・(^^)1414
よっさん63さん

能取岬の日の出と雲海の美幌峠 20 ...
kitamitiさん

この記事へのコメント

2007年10月7日 2:07
お疲れさん!

色々大変だったようだけど限界知って初めて分かるってもんです
手なずけられたらタブンSWなんぞ敵じゃないでしょうな(泣)


まずはブーコン?
コメントへの返答
2007年10月7日 11:55
S15での初の走行会、手痛い洗礼を受けました。
自己ベスト更新どころか、踏んでも踏んでも加速せず。。。直線でNBロードスターと互角の加速でした。。。orz

次の走行会までに最低限やりたいのはブーコンですね。馬なさ杉です。。。(号泣)
2007年10月7日 3:31
こんばんは!
車は大丈夫そうですね!?
本気で走ってわかることってけっこうありますよね?
すごく気になったのは、大ショックがだいさんがショックなのか、大きなショックなのかって事なのですが。。。??
コメントへの返答
2007年10月7日 12:04
こんにちは!
とりあえず損傷はバンパーだけのようです。ボディ側は、下回りにちょっと擦れた跡が見つかりましたが、大丈夫そう。

サーキットだから分かる挙動が体験できて勉強になりました。FRはアクセルで曲げるというのも、ちょっと分かったし。

大ショックは、大きなショックの意味ですよ。w
僕(だい)がショックの意味だと、三十路の男が書くには痛いです。(爆笑)
2007年10月7日 6:29
おはようございます☆

お疲れ様でした(^^)v

また色々とセッティングして
良い走りを披露しちゃいましょう♪

ほれやんも走りたいっ☆
とりあえず今日はバーベキューです違~旦_(^^ )
コメントへの返答
2007年10月7日 12:15
こんにちは!

街乗りだと問題がなくても、サーキットだと色々と問題点が見つかりますね。
それに、自分のドラテクも磨かねば。。。(汗)

SG9は走れるクルマですからね。
86の時のようにスポーツ走行しちゃってください☆
バーベキューいいなぁ!久しくしてません。(泣)
2007年10月7日 6:41
お疲れさまです…

燃費、いいんですね!!
あっ、でもブーストちゃんとかかるようになったら…
それなりに消費するかもしれませんねw

ああ…最近走ってない…(^^;
来年頭には、サーキットに行きたいなぁと思ってますが…w
コメントへの返答
2007年10月7日 12:21
こんにちは。

コースアウトした後にすぐにピットウィンしたりして、常に全開ではなかったけど、燃費は良かったです。
つーか、僕の走りを見てた人に聞いてたんですが、アクセルオフで黒煙を吐いてたらしいです。多分、燃料を吹いてるけどブーストが上がらない状態だったので、燃調が濃かったかも。。。

来年の頭、ご一緒できるといいですね☆
その時までにはパワーアップしておかないと。笑
2007年10月7日 7:28
バンパーガムテ補修?

ドリ車(^-^)人(^-^)なかーま(笑)
コメントへの返答
2007年10月7日 12:22
バンパーガムテ補修

タイラップ留め。


なんちゃってドリ車の完成。(爆)
2007年10月7日 7:46
お疲れ様でした~

やっぱりFRって、乗りこなすのは難しいんですかね!?
FR乗れれば、なんでも乗れるなんて話を聞いた事があります(^^ゞ

バンパーは残念でしたが、これで本物のバンパーに替えるチャンス到来!?w
個人的に、TEAM m.o.v.eの植尾選手号が装着してる、GP SPORTSのバンパーが好きでス(*´д`*)ハァハァ
コメントへの返答
2007年10月7日 12:31
こんにちは!

四駆からFRに乗り変えると、アクセルとステアのコントロールが難しいです。アクセルコントロールが雑だし、カウンターの当て方がよく分かりません。。。orz
FRから四駆に乗り換えたら、すごく速そうです。でも、アンダーに苦しむんだろうけど。。。

GP SPORTSのバンパーは超カッコいいですね!でも、このカナード付のバンパーは、ギャラリーのコンプリートカーじゃないと付けられないんですよ。。。ギャラリーが売ってくれないのです。。。orz
2007年10月7日 9:52
お疲れ様でした。
自分だったら、ネジが外側に出てきたのを見た瞬間に気絶して終了してますね~

やっぱりSRは燃費良いですね!
うちの息子も免許取ったら「苺、買うぞ~」と中古サイトを必死に見てます。
まあ、当分無理でしょうが^^;
コメントへの返答
2007年10月7日 12:42
こんにちは。
ピットでクルマを降りてバンパーを見た瞬間固まりましたよ。。。
やっちまった~!まだ1年経ってないのに===!!
って感じでした。(泣)

僕の苺は燃調を弄ってて、高回転では豪快に噴くけど、アイドリング時はかなり燃料を絞ってるらしいです。

息子さんは苺に夢中ですかぁ!
この前の富士で、さらにスイッチ入っちゃいましたかね?(爆)

>まあ、当分無理でしょうが^^;
大学に合格したら、お祝いで買ってあげて下さい。(爆笑)
2007年10月7日 10:27
お疲れ様でした(^^)
アクシデントがありましたが、最後まで走りきれて良かったです(^^)

ソレイノイドがついていなかったんですね(^^;;
ブースト計の針がぶれるのもこれの影響かもしれませんね・・・

GC越えを目指して頑張れ~
ヾ(^^ゞ))..( シ^^)ツ フレーフレー
コメントへの返答
2007年10月7日 13:13
お疲れ様でした。
ここんところ、走行会に参加する度にアクシデントに見舞われて完走できなかったんですが、今回はなんとか完走できました!
でも、やっぱりバンパー割ったのは痛い。。。

僕のクルマは普通のSRエンジンではないので、ソレノイドも付いていなかったみたいです。今回初めて知りました。笑

ブーコン付けて(メタキャタも付けたいw)GC越えを目指します☆
toshiさんはそつなく速くて羨ましいです!
2007年10月7日 11:26
お疲れ様でした!

いろいろありましたね~(笑)
でも最後まで走れて良かったです。

アマニョもFFから乗り換えてすぐはオーバーがすごく恐かったですが、最近『車を操るチャンス!!』と思い始めている自分がもっと恐いです(爆)

また一緒に走りましょう!!!
コメントへの返答
2007年10月7日 13:23
お疲れ様でした!

インプレッサに乗ってた時の最後の2度の走行会では、トラブル続きで完走できなかったんですが、今回久しぶりに完走できました!

オーバーステアは怖いですね。。。
92さんのようなドラテクがあればいいのですが。。。
でも、クルマを操るという点ではFRはとても面白いですね!今回の走行会では、ちょっとだけだけどアクセルコントロールを体感できたし。

また一緒に走るのを楽しみにしてます!お互い自己ベストを目指しましょう!
2007年10月7日 16:11
お疲れさまでしたー。朝一でバンパー外れた姿見たときはちょっとびっくりしましたが、まだ被害が最小限で良かったですよ。

困った時はお互い様。だって仲間なんですもの。遠慮はいりませんよー。


またTC1000でリベンジしましょう。うちも今回の走行内容には全く納得してませんので。
何よりも効果的なチューニングパーツはフレッシュなタイヤですねw
コメントへの返答
2007年10月7日 19:11
お疲れ様でした!
92さんがいなければ、バンパー外せずにあのまんまでしたよ。。。
ホントに助かりました。
ありがとうございました。
タイヤハウスのカバーは、昨日元に戻しました。

皆さんタイムが出なくて苦労してましたね。
92さんはタイヤ、僕はブーコン入れてリベンジですね。笑
次もよろしくお願いします☆
2007年10月7日 16:44
オジサンには無理だなf(^^;
コメントへの返答
2007年10月7日 19:12
富士ならエスケープゾーンが広くて舗装されてるので大丈夫ですよ?笑
2007年10月7日 20:37
サーキットデビュー大変でしたね(^^;
まじ、仲間に感謝ですね!
私は、やっぱりお山がいいかな~(笑)
コメントへの返答
2007年10月10日 21:13
レス遅くなりました。。。
風邪で寝込んでたので。。。(汗)

やっぱり四駆よりも難しいですね。。。難しいけど、FRはアクセルで曲げるというのもちょっと体感できて楽しかったです。
トラブルに遭っても、友達がいて心強かったです☆

お山だと、サーキットよりもペースが落ちるので、自爆の可能性は多少下がるかも知れませんね。笑
2007年10月7日 22:41
オジサンには無理だなf(^^;
コメントへの返答
2007年10月10日 21:14
まいけるオニイサンには余裕だな
(^^)v
2007年10月7日 23:26
明日、補修箇所をしっかりお披露目してえんちょに直してもらいましょww

コメントへの返答
2007年10月10日 21:17
レス遅くなりました。。。

くろさんからのもみやげのまん頭、とってもウマーでしたよ!!
ありがとうございました。

えんちょには、ブーストを上げてもらいました☆
2007年10月8日 15:40
こんにちはw
S15でのサーキットデビューお疲れ様でしたw
コーナリング中の写真は、とてもカッコイイですねw(°0°)w
プロフの写真は、こちらの方がカッコイイかな~(ノ^∇^)ノ
最終コーナーで、大変な事になったのですね><。綺麗なバンパーでしたので。。
ブーストを応急処置で上げられて、怒涛の加速が蘇って良かったですね(d ̄▽ ̄)
ただ、ブーコンを買わないといけないのですね。。出費は嵩みますが、今回の走行会で得られたもの大きかったのですねw
コメントへの返答
2007年10月10日 21:26
こんばんは!
レス遅くなりました。。。

いいでしょ、この写真!僕も気に入ってますよ☆フルエアロ15のシルエットが上手く撮れてます!ロールしてるので、シャコタンにも見えるしwww
逆に、プロフの写真は哀愁漂ってます。。。(爆)

ふふふ、実は月曜にま・・・氏にブーコンを使わずにブーストを上げてもらったんですよ。アクチュエーターのイニシャルを上げてもらいました。明らかにパワーが上がってます。全開にするのがちと怖くなりました。。。(汗)
パワーはとりあえず上がったので、今度はハンドリングですね。
あっ!自分のドラテクも鍛えないと。。。
2007年10月8日 16:42
こんにちは!
いやいや、グランツーリスモでイメトレですかねぇ笑
でも実際にクラッシュすると、シャレになりませんね...
やっぱり僕には実際にサーキット走るよりは、テレビの中での世界で十分だと思います笑
コメントへの返答
2007年10月10日 21:31
こんばんは!
レス遅くなりました。。。

グランツーリスモでイメトレしてますよ!FISCOのイメトレはバッチリ!早く走ってみたいです。
ニュルはコースが長すぎて覚えられません。(爆)

確かにサーキットでクラッシュは危ないですし、保険も利かないので、修理代がバカになりません。。。
でも、せっかく速く走れるクルマに乗っているんだから、クルマの実力を試してみたいと思ってしまうんですよね。

あっ!左ハンドルのR34はDA KINEさんが買い取って、サーキットで走っちゃいましょう!(爆)
2007年10月8日 20:44
(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪

色々あったけど楽しかったですねぇ~!

ブーコンつけてキッチリセッティング出してリベンジってとこですかね?

また走りましょうね♪
コメントへの返答
2007年10月10日 21:38
レス遅くなりました。。。
乙でした!

オイルありがとうございました!
でも、これから寒くなるので、使うのは来年かも。。。(爆)

ふふふ、実はまいけるんに0円でブーストアップしてもらったのですよ。走行会の時と比べると、確実にパワーアップしてます☆

またよろしくお願いします。
その時は美春も。。。(爆)
2007年10月9日 1:03
>明日、補修箇所をしっかりお披露目してえんちょに直してもらいましょww

乙~ω
バンパーは無傷でした(笑
ワタスの故GDBリップから見ればねw(18分割に木っ端微塵

直したのは・・・ブーストの針を上げてあげました(善人♪

コメントへの返答
2007年10月10日 21:43
乙~ω
昨日は風邪と睡眠不足で、仕事後は速攻で寝ちゃったよ。。。


帰りの笹子トンネル手前の登り坂、パワーアップしたお陰でいい感じだったよ☆
でもその代わりに燃費が落ちた希ガス。。。orz
2007年10月10日 23:51
>ニャンギ君から借りたエロDVDでイメトレしてますよ!エロ●のイメトレはバッチリ!早く試してみたいです。
ニュルはエロウインナーが長すぎて挿入できません。(H)


キキキターキ━━ (*`Д´)=○)Д゚) ´Д゚)・;' タァ━━!!

別のヤツ貸します?w

てか既に貸してあったような・・・ω

>でもその代わりに燃費が落ちた希ガス。。。orz

そりゃ・・・ブースト上がれば燃料噴射量増えるので燃費は悪くなりますがな。
だけど、低回転のトルク増えてません?(アクセル開度が減る
コメントへの返答
2007年10月11日 0:25
別のヤツ貸してください。


低回転のトルク増えたというか、あまり踏まなくても正圧が掛かるようになった気がする。
多分低回転のトルク増えてる。
2007年10月10日 23:53
>その時は美春も。。。(爆)

新しい♀ッスか?

こっちは今リサーチ中です(笑


コメントへの返答
2007年10月11日 0:01
美春はラーメソ屋だyo!!
走行会の後、アクセルさんとtoshiさんの3人で食いに行ったのさ。


>こっちは今リサーチ中です(笑
楽しみにしてます。(マジ)

プロフィール

「おいおい、ENEOSアプリに10円引きクーポン来とるやんけ!
久しぶり!」
何シテル?   06/13 15:18
VN5Dレヴォーグに乗っているだいです。 オフ会で初めてお会いする方に、ブログのイメージと違うとよく言われます。 なんで?マジメですよ?? ドラ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

警告灯点灯→経過報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 14:49:38
高額修理見積り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 09:06:14
OBD2診断機 (ELM327 mini + 診断アプリ) VN版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/08 08:52:50

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
D型のGT-H EXです。 2024年7月28日契約。 2024年9月27日登録。 20 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
クルマ無しで貯金生活1年8カ月。 ようやくハンコを押せました。 レヴォーグ貯金している間 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
子供が生まれるので実用的なクルマに乗り換えなくてはならなくなり、でも走りは捨てたくなかっ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
インプレッサからシルビアに乗り換えました。 車高は大して下がってませんが、 段差がキツ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation