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イイね!
2008年03月20日

(,,゚Д゚)∩完熟苺☆

(,,゚Д゚)∩完熟苺☆ 先日、ドリ天を買ってしまいました。


表紙の苺の写真と、
完熟苺の文字に思わず手を取ってしまい立ち読み。
そして面白そうだったので購入。


あ~あ、僕もドリ天買っちゃうようになっちまったよ。。。orz



内容としては、S15シルビアのドリ車紹介がメインなんですが、
ちょっと興味をそそるネタがありました。



S15は、S13/S14/180SXに比べてボディ剛性が高いせいで、
S13/S14/180SXでドリフトしてた人がS15に乗り換えてドリフトをすると、
動きがピーキーだったり、ドリフトが続かなかったりと乗りにくさが出ることが多いとのこと。


だから、
S15のスポーツチューンドボディの装備であるトランクバーなどを外したりしてボディ剛性を下げたり、
中にはスポーツチューンドボディではないスペックSのボディを使ってドリ車を作っている人もいるみたいです。



なるほどねぇ。
本気で走ってる人達からしたら、S15ってボディ剛性高すぎなんですねぇ。



でも、
僕の感覚ではボディ剛性があんまり無いように感じます。
(街乗りメインのくせに生意気言ってすんません。。。(汗))

僕の苺はスペックSなので、スペックRに比べてボディ剛性が低いせいもありますが。


納車された時からクスコのフロントロアアームバーが装着されており、
またフロントタワーバー、リアタワーバーを追加。
それでもなんかボディが弱い気がします。

以前乗ってたGC8インプレッサも、
GDBインプレッサに乗った後でGCに乗ると、GCが紙でできてるんじゃないかって感じる位ペラペラ感があったけど、
今乗ってるS15はGCよりも剛性がない気がします。



去年R2に何度か乗りましたが、R2のボディはしっかりしてましたね。
ローダウンスプリングが装着されてたのでちょっとゴツゴツ感がある乗り心地だったんですが、
ボディがしっかりしてるのが感じ取れたんですよ。

その軽自動車のR2よりもS15は弱いなぁと感じてます。


最近のクルマのように、しっかりしたボディ剛性と良好な乗り心地が欲しい。
ボディが弱いからもっと補強したいなと思ってるところに、このドリ天の記事。
もしかしたら補強はこれ以上必要ないのかもと思い直した次第です。

補強の仕方によってはアンダーが強くなっちゃうこともありますからね。

GCの時に身をもって体験しましたが、
GCにリアタワーバーをつけてTC1000を走ったら、超アンダー車になっちゃってタイムが全然出なくなっちゃったんです。

減衰力調整できる純正形状足だったので、なんとか減衰力調整だけでハンドリングが良くなるように試行錯誤しました。

結果、
フロントの減衰を下げてリアの減衰を上げたら、
アンダーが出なくなって更にリアが若干スライドするようになってタイトコーナーが楽しくなり、自己ベストを更新できました。




結論

ボディの剛性は奥が深い。


そして、苺はカッコいい。(爆)


ブログ一覧 | 苺シルビア | クルマ
Posted at 2008/03/20 13:58:04

イイね!0件



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お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

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ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2008年3月20日 14:09
お~これから買いに行ってこよう(笑)
おれもパーツ探しのためにドリ天買うなあ。。

もはや新製品紹介書みたいな( ̄ー ̄)

イチゴーはやっぱかっこよかですよね☆
なんかおれのワンもだんだん15製品増えてますよ(笑)
コメントへの返答
2008年3月20日 14:57
定常円しかしたことないのに、カッコいい苺がいっぱい載ってたので買っちまったよ。笑

確かに新製品紹介書だね。あ!これ付けたいかも!!っていうのもいくつかあるし。

springtree君のワン、苺製品増えてるね~。あの苺製品には参ったわ。お披露目楽しみにしてるよ~☆
2008年3月20日 14:11
苺の美味しい季節になりましたね~(。-∀-)
今は研修会出席中でこっそりこれ書いてますが、帰りに苺ショート買って帰ろうっと♪
コメントへの返答
2008年3月20日 15:00
みなさ~ん!!
こちゃさんが研修会そっちのけでみんカラしてますよ~。(爆)

こちゃさんが行くお店の苺ショートって、めっちゃ美味しそう☆

こちゃさんに苺狩りされたいです。(謎)
2008年3月20日 14:18
荷物減らしたいのに、京都土産に買ってきました(笑)

新しいポイールが欲しいです(´c_` )
コメントへの返答
2008年3月20日 18:56
あら?京都出張だったのですね。
お疲れ様でした。笑

18インチポイルがいくつか紹介されてましたね。
あの中では、RE30 '08 Formula Limitedが一番好みでした。

訂正
どうやらドリ天がミスプリしてたようです。正しくはSA67Rが一番好みでした。www
2008年3月20日 15:16


ちょっとドリ車が欲しい今日この頃・・・

ヴィヴィオ買ってFR化しちゃおうかなぁ~~~♪

もち、GFは残しますよ♪
コメントへの返答
2008年3月20日 20:52
GFをFRにしちゃえばいいじゃん!!

ダメ?
ぶつけてもリアバンパーならあるし。(爆)
2008年3月20日 15:25
同じくスペックSボディなので、
剛性をどこまで求めるべきなのか
悩みますね。
コメントへの返答
2008年3月20日 20:56
お互いちょっと特殊な苺に乗ってますよね。笑
せめてスペックRと同じ位まで剛性を上げたいとこですが、溶接が必要な所もあるので簡単にはいきませんし。

悩みますな。
2008年3月20日 16:25
ども^^

自分も完熟苺に魅せられて買ってしまいました

こちらも同じくスペックSボディですw
15は剛性が高い分壊れにくくていいと思いましたよ
コメントへの返答
2008年3月20日 21:03
こんばんは~。

Bytekさんも「完熟苺」に心を奪われましたか。笑

お互いスペックSのATでしたからねぇ。今や2台とも過給機付の6速になってるのも共通点。
スペックRよりも弱いボディ剛性が気になるところですな。
Bytekさんはそんなに剛性については気になってないみたいですね。走行距離の差もあるかもしれませんね。
(マシーンDは11~12万キロ走ってます)
2008年3月20日 18:38
わしゃゲージ入れたいっす・・・
ボディが軋むほど旧車なもんでw
コメントへの返答
2008年3月20日 21:06
元々2人乗りなら、ゲージ入れてもそんなに使い勝手は悪くならないですよね。

ボディが軋む?攻め過ぎです。(爆笑)
2008年3月20日 18:51
ぬっ( ̄Д ̄;;


ワタスはパッケージで、オッ(゚Д゚;)!!になり、
中身見ずに購入したクチですが( ´,_ゝ`)ナニカ?

18インチポイルの件
>あの中では、RE30 '08 Formula Limitedが一番好みでした。

あの写真と説明コーナーは間違ってますよ。
RE30が2ピースにも見える1ピースの深リムスポークタイプで
SA67Rがスポークがリムまで出ててBLCでリムがメタリックブルーのポイル
です。

わたしゃBLCの色が好みww


てか、あの苺に無理やり詰め込んでる(爆笑
SA67Rって純正フェンダーに10J+15でタイヤは255・・・
走行は厳しいと思うけど、入れる根性が恐ろしい・・・orzorz


確実にハミタイになるから真正面から撮らないで、真横の写真にして尚且つステアリング切ってバレ無いようにしてる。流石プロの仕業ですなwwww

こんな例が沢山あるから履けると思って履けなかったり騙されちゃうシトがいるのよ。

イメージなのに・・・


やっぱ、履きたいポイルとタイヤ、足回り(アライメント)も含めた計算してから購入するべきですなwww

(↑説得力あるねぇwwwwwwwwwwww)

コメントへの返答
2008年3月21日 16:24
さすがまいけるん、中身を確認せずに購乳とは。。。
僕はいったん買うのを躊躇して、やっぱり気が変わって買いました。www


すっかり説明にだまされた~。
「RE30って、Limitedがつくとえらい変わるんだなぁ」って本気で思ってた。(爆笑)

そう、BLCの色いいよねぇ☆
デザインもいい。

フロントに10J+15ってありえないって!!撮影秘話を読んだ時爆笑した。www

でも、ハンドル切ってるとこを見ると、そんなにはみ出てるようにはみえないよね。不思議だ&さすが。


>履きたいポイルとタイヤ、足回り(アライメント)も含めた計算してから購入するべきですなwww

僕が今履いてるRSのサイズとオフセットを決めたのは、ホントにテキトウ。このオフセットなら大丈夫だろうと思ってたら、納車時には見事にハミタイ。(爆)
おっかしいなぁ、全然GTRサイズじゃないのに。。。orz

その点まいけるんはさすがだね。見事にGTRサイズを履きこなしてる。
2008年3月20日 19:05
こんばんは^m^

いいですねぇ~☆
フォレにもボディー剛性ほしいです★

まずタワーバー前後に入れたいなぁと
考えてます☆

昔は86乗っていたので
FRが最近乗りたくて
仕方ないですよぉ~☆~旦_(^^ )
コメントへの返答
2008年3月21日 16:36
こんにちは~。

SG9が出たばかりの頃に試乗したことがあるんですが、結構剛性があるなぁと思ったんですよ。
まぁ、GCに比べたらですが。。。(爆)

フォレのリアにタワーバーつけると使い勝手が悪くなるのが気になりますよね。セダンやクーペならほとんど気になりませんけどね。

FRに乗りたいですか?
じゃあ、雪がない期間だけでもフォレをFRにしちゃいますか!www
2008年3月20日 20:55
わしゃ貨物車だから、剛性なんか何もないですがね…('A`)
コメントへの返答
2008年3月21日 16:36
あの貨物車、剛性アップパーツの塊のような気がするけど?w
2008年3月20日 21:34
ボディ剛性って奥が深いですね!
ハチロクなんてペラペラのヨレヨレです~(><)
コメントへの返答
2008年3月21日 16:43
ただ硬くすればいいっていうモノじゃないですからねぇ。つっかえ棒入れただけじゃダメかもしれませんし。(汗)

ハチロクは昭和のクルマですからね、今でも元気に走ってるっていうのがすごいことだと思います。
2008年3月20日 21:55
イチゴってそんな剛性高いんだ!
S14よか断然良くなったとは聞いてはいたけど(~_~;)

ドリ天はもぅ何年も買ってないかも(>_<)
んっとー、色々あってドリフトから離れてしまったので( ̄Д ̄;
コメントへの返答
2008年3月21日 16:48
スペックRのボディはかなり剛性が高いみたい。
ちび海苔ダ~ちゃんの15は走行距離も少ないし、うらやましい☆
僕のは12万キロ近くは走ってるはず。。。orz


色々あったんでつか?
今度聞かせて下さいまし。笑
2008年3月20日 22:27
私はまーったく詳しくありませんが、剛性感と実際のボディ剛性は違うそうですよね。
ところで、あなた誰?ですか~(⌒∇⌒)
コメントへの返答
2008年3月21日 22:11
こういうコメントが書けるってことは、まーったくってことは無いと思いますが。笑
けんつーさんは、ドラテクはかなりのものですし、●ろ●ろと知識も豊富そうですよ。w


>あなた誰?ですか~(⌒∇⌒)
ふふふ、名前を戻しましたが何か?(爆)
2008年3月20日 22:56
Dタソの股●間の剛性くらい高めれば全く曲がらない苺の完成ですなw

オイラのバンは主と同じでフニャフニャでつ・・・ヽ(τωヽ)ノ モウダメポ
コメントへの返答
2008年3月22日 11:36
●の中には何が入るのでつか?
該当する文字がまったく思い当たりませんが。。。(爆)


くろタソの股間の剛性はフニャフニャと。。。
((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ
2008年3月20日 23:14
俺も買いましたよ 完熟苺の DORI-TEN 。
本当は何も考えずに毎号。。。

ボディ剛性は謎いっぱいやね。
どこがシッカリ高けりゃイイのか、どこはタワみゃイイのか?

運ちゃんの技術レベノレや目指してる走りに寄っても違うんだろーし。

と、割とマジナリィなコメ書いといて結局の結論は、
『ナイスボディ』
に乗りたいってコトでしゅあせあせ(飛び散る汗)
コメントへの返答
2008年3月22日 12:11
さすが揉みまくり(クラッチ)の赤汁さん、毎号ドリ天を買ってるんですね~。

以前に比べたらスポーツ走行の頻度が減ったので、そんなにボディ剛性に拘らなくてもいいんですが、フロントガラス上部からピシッて音がしたり、後ろからギシギシ音がしたりしてるので、剛性上げたいなぁって思っちゃうんですよね。


>『ナイスボディ』に乗りたいってコトでしゅ。

ナイスボディに乗りたい♪
この結論はかなり奥が深いですね~。(謎爆)
2008年3月20日 23:56
確かに苺の剛性は高いらしいですよ。14にロールバー入れてもノーマルスペRのボディには勝てないそうです。14乗りの人を乗せるとみんな感じるそうです。

が、いかんせん元々のボディは13がベースなんで根本的な弱さは否めないんですよ。専用設計してるFDやS2000なんかとは比較しちゃいけないんです。シルビアは汎用パーツの寄せ集めで構成されてるんですよー。
うちはボディが弱い事はダメな事とは思いません。よじれる事でマージンを稼ぐことが出来るからです。限界越えた瞬間に一気にテールが流れる車なんか怖くて乗ってられません。


シルビアは未完成な車だから面白いんですよ。自分色に染めることができるから。これがシルビアが未だに支持されてる理由の一つだと思いますよ。
コメントへの返答
2008年3月22日 12:04
なるほど~。
15のスポーツチューンドボディは、それほどまでの剛性アップだったんですね。92さんは14乗りのお友達も多いから、かなり説得力あります。
僕の苺がスペックSボディなのがちょっと悔やまれます。。。


>よじれる事でマージンを稼ぐことが出来るからです。
なるほど。僕みたいにクルマが滑ることに慣れてないドライバーにとっては、ボディがよじれた方が危険が小さいってことですね。


>シルビアは未完成な車だから面白いんですよ。自分色に染めることができるから。
ですね~。僕はお友達の苺のカッコいいと思ったネタや、速くなりそうなネタをパクりまくってますが、ネタをパクる度にカッコよく、速くなっていきますね。インプレッサの頃はあんまり弄らなかったのに、シルビアはどんどん変わっていきました。それが面白いですね。
2008年3月20日 23:56
純血のスペSです(*´艸`)
これでも14から乗り換えたときは剛性の違いに驚きましたよヾ(´∀`*)
うちのも結構走行距離キテるんで、いたわらなきゃいけないお年頃っす(´ω`)
コメントへの返答
2008年3月22日 12:10
ふみ君は純血のスペSだよね。
僕のお友達には、スペSでもスーチャーが付いてたり6速だったり、DETエンジンに載せ換えたりしてて、普通のスペSがあんまりいません。(爆)

スペックSボディって、14と同等の剛性って聞いてたけど、苺の方が剛性感を感じたんだね。そっかぁ。

ふみ君の苺って、後ろの方からギシギシ音が聞こえたり、フロントガラスの上からピシッって聞こえたりしない?
2008年3月21日 0:05
15は13あたりと比べるとかな~り剛性高いですねー!
足がへたってもバタバタしてボディが柔くなった感じになりますよん。
ボディ補強は難しそうですなー。逃げも必要だし・・・

14年目のロドスタはギャップ越えると、ドアの後ろあたりで『バキッ』と折れそうです! そのうち、確実に、チキチキマシーン(笑)
コメントへの返答
2008年3月22日 12:20
足のヘタリから来る感覚ですかぁ。今付けてる車高調は、新品で買って2万キロちょっと。ヘタリ始めてるのかなぁ。。。
試しに減衰をちょこちょこ弄ってみますかね。笑

逃げも必要ですね~。難しい。。。
一番いいのは、バーとかの剛性アップパーツを一切付けないことだったりして。(爆)

ロドスタはドアの後ろから「バキッ」ですか!僕の苺は、フロントガラスが割れるような「ピシッ」って音がします。(汗)

今日はよろしくお願いします☆
2008年3月21日 0:24
わても、欲しいドリ天☆

写真撮影の参考だがな(爆)
コメントへの返答
2008年3月22日 12:22
おいちゃんが以前ブログにアップしていた青苺のドリ画像、結構好きなんですよ。たまにおいちゃんのページに行って見てます。笑
2008年3月21日 0:35
こんばんは!
最近の車ってみんなボディー剛性か高いですよね。
なんて事無い車でも、乗った瞬間に”おっ!”って思うことあります。
補強はどこかを強くすると、弱い所に皺寄せがくるので、トータルバランスを取るのが大変ですよね。
コメントへの返答
2008年3月23日 20:25
こんばんは!

最近のクルマでは、オデッセイ、フィット、V36スカイライン、R2などに乗りましたが、ミニバンやコンパクトカーでもすごく剛性を感じますね。ボディがよれる感じが全くといって良いほどないです。それに比べたて我が苺は。。。(汗)

でも、昨日の苺オフで足のせいでボディ剛性が感じられないのかもしれないことがわかりましたけどね。笑
2008年3月21日 16:50
こんなドリ天が出ていたんですね!!
私もスペックSなだけに、スペックRと比べると劣ってしまう~(~o~)!!←(負けたくない(笑)
と剛性の件でもどうするか悩んでいて、ただ単に乗ってる分には気にすることないかなぁなんて思っていた所でした。
気になるので私も買ってみようと思います~(^o^)/
コメントへの返答
2008年3月23日 20:34
ドリ天買ったかな?
普段ドリ天は本屋でパラパラっと読んでおしまいだったんですが、今回は苺特集ということで買っちゃいました。笑

昨日お友達の苺を乗り比べるオフがあったんですが、やっぱりスペRは自分のスペSよりもボディがしっかりしてる感じがしました。羨ましかった。。。

剛性の件は、クルマが完成して乗ってみてから考えても遅くないと思いますよ。足がしっかりしてれば、意外とボディ剛性を感じられるかも知れませんし。
2008年3月21日 22:29
いっ。。。
色々は色々だよ( ̄ー ̄;;;
今年は厚○ショップのイベントに行かなかったし~( ̄Д ̄;
コメントへの返答
2008年3月23日 20:35
ん~、すっごい気になる書き方ですな。笑

今度のオフで聞き出そうかしら??www
2008年3月22日 0:48
(;゚д゚)ァ.... イケネww

剛性の事ツッコミ忘れてた(爆笑
第一、GDBやらGCのハヤソ~ωなWRc・・ちょっw系の競技車輌と比べる方がおかしいです。
我が苺はマターリ仕様のスペRですが・・・
剛性は・・・
良く分からん!?(きっぱり!?)
言いたい事はタプーリあるけど、また会った時でも。。。

>溶接が必要な所もあるので簡単にはいきませんし。

そんなにヤリたいなら持ってきなさい。
Dタソンの朝若しくは夜の営み、
並みにビンビンにしてあげます。
(:.;゚;Д;゚;.:)ハァ~ハァ~w
コメントへの返答
2008年3月23日 21:25
以前FISCO付近でま苺の助手席に乗った時(GCを停めた駐車場がわかんなくなった時(爆))、結構突き上げ感を感じるんだけど、ボディはしっかりしてるなぁと思ったんだよ。
ということで、ま苺はまいけるんの夜の営み並みにビンビンという結論です。(爆)

てか、マシーンDが剛性感を感じないのは、足のせいかもしれないことが発覚したよ。
昨日苺の乗り比べをしたんだけど、マシーンDだけすごく足がバタつく。


>そんなにヤリたいなら持ってきなさい。
もしかしてア●ン?
かなり効果あるんじゃないかと最近思い始めてて危険危険。www
2008年3月22日 23:44
すぺR、剛性高くても、ぶつけると凹むよ…(自虐ネタ)
コメントへの返答
2008年3月23日 20:57
ぎゃー!!
レスに困っちゃいますな。。。(汗)

僕もアマニョさんと同じく、スポーツ走行からちょっと離れちゃってますが、また一緒に走りましょうね!
2008年3月23日 22:24
>以前FISCO付近でま苺の助手席に乗った時(GCを停めた駐車場がわかんなくなった時(爆))、結構突き上げ感を感じるんだけど

たぶん、レートが高い性です。
てか、そのネタ昔過ぎて出来事記憶にござらんが・・・orz

>ボディはしっかりしてるなぁと思ったんだよ。

そーかや?
ワタスが今まで乗ったクルマの中で剛性感が最強なのが



35GTR・・・orz

ドア閉めた時から惨敗ですた。。。(爆

高速道路でのボディの剛性は・・・感動ですw(制限速度内ね



でも、一応目標(爆笑

コメントへの返答
2008年3月24日 23:37
確か2006年のポヨタモータースポーツフェスティバルだった気が。僕ががっつり寝坊したんだけど、高速使ったら先に僕がFISCOに着いちゃったっていう。。。www


まいけるんは35GTR運転してるんだよなぁ。。。マジ羨ましい!


>一応目標(爆笑
あの技使えば目標達成したりして。www
2008年3月25日 0:21
>まいけるんは35GTR運転してるんだよなぁ。。。マジ羨ましい!

ブラックタソに感謝ですよw
本気で超安定して速かった。(100キロからが特に

Dタソンだって35GTR運転したじゃんww
FISCOを(笑

メインストレートで思いっきりスピンしたけど(爆笑


>もしかしてア●ン?
かなり効果あるんじゃないかと最近思い始めてて危険危険。www


いやいや、マジ溶接です!!
ア●ンでもいいけど2000円分購乳してきて下さい。
じゃないと効果ないかもwww
コメントへの返答
2008年3月25日 0:35
くろタソもワイバーンさんも運転してるんだよなぁ。。。(羨)


>メインストレートで思いっきりスピンしたけど(爆笑
なんであんな挙動になったのか、今でもまったく理解できません。(爆)
35GTR初の超高速卍か?www


2000円分でいいの?
マジ溶接とどっちが後悔しないかな。。。(爆)

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