• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年02月12日

ブローオフを純正に戻してみて。。。

中古で車を購入した時から大気開放型ブローオフが付いていました。50000キロ以上不具合なく走ってたんですが、段々耳障りになってきたのと、大気開放型はブローバイを放出しているので保安基準に引っかかるということで、3回目の車検を機に純正に戻しました。
変化としては、
1.アクセルを戻しても妙な音がしなくなった。(当然!)
2.シフトアップ時にアクセルを戻してクラッチを切った時に、ワンテンポ遅れて回転が下がり始めるようになった。

2.がちょっと曲者で、以前よりシフトアップの動作をゆっくりやらないと、回転が合わないのでクラッチミートでドンとなったり、シンクロが傷みやすくなります。
今までアクセルオフで外に出してたのが、エアフロの後ろに戻るようになったから、ワンテンポ遅れるようになったんだと思うんですけど、なんかこの感覚が好きになれません。
シンクロを傷めたくないんで、この感覚に慣れようとは思うんですが、サーキットでゆっくりシフトアップはちょっと。。。

ブログ一覧 | IMPREZA | クルマ
Posted at 2005/02/12 18:07:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

東北カスタムカーショー2025に行 ...
まおうアニキさん

a/tack デジタルミラードライ ...
Frappeさん

今日は、晴れるのでしょうかね⁉️
mimori431さん

フジドラ
hajikun2002さん

パイプライン本管破損 片付け(打撲 ...
urutora368さん

曇りたまに雨(今日は)
らんさまさん

この記事へのコメント

2005年2月12日 20:43
回転の下がりが遅いとは知らなかったですね~。僕もクラッチを切った瞬間回転数が200rpmくらい上がってから下がるのが嫌なんですが、開放タイプのブローオフつければなくなるか??
・・・ターボ車なら一度は付けたいブローオフ(汗)
コメントへの返答
2005年2月13日 11:06
シフトアップのタイミングは少しずつ慣れてきましたよ。
慣れてきたというか、回転が下がり始めるのがワンテンポから1/2~2/3テンポくらいに早まった気がします。ECUが少し学習したのかな?

>クラッチを切った瞬間回転数が200rpmくらい上がってから下がる
これはGD系のECUの制御でわざわざやってるみたいですね。
2005年2月13日 11:04
ボクは回転が上がっててもらった方が良い方なんですよ。
ダートラの時とかはアクセル全開中でもクラッチ蹴っ飛ばしたりしてグリップを得たり、シフトチェンジの時もなるべくアクセルを戻さずにやっぱりクラッチを蹴飛ばす感じでレバーを叩き込んでますね。おかげでオーバーレブの警告音は鳴りっ放しですが(笑)

…まぁ、これは競技という特殊な世界での話ですから普段はお薦めできませんよね(笑)

え~、ひとつの案としては、シフトアップするタイミングを少し早めにすればいいんじゃないかと思います。つまり、いつもシフトアップする回転よりも低い時にシフトアップを心掛ければ、回転が落ちてくるのを待つ時間も減るわけですし回転が高すぎてドンってことも無くなると思います。

どの辺りでのチェンジが適切かは、その時の速度や極端に言えばガソリンが満タンか少ないかでも違ってくるでしょうから実際に試してみないとわからないでしょう。それに今までの感覚との違いに慣れる時間も必要だとは思いますが。

あと、あんまり回転を上げずに済むので低燃費の恩恵も受けられると思いますよ。
コメントへの返答
2005年2月13日 11:19
やっぱり、ダートラのテクニックってすごいですね!
ダートラをやっている人に、山で自分の車を運転したもらった事がありましたが、あれもすごかった。アクセルの踏み方が明らかにおかしい(笑。

>シフトアップするタイミングを少し早めに
なるほど。普段街乗りだと3000~3500回転位でシフトアップしてるんですが、少し下げてやってみますね。

プロフィール

「おいおい、ENEOSアプリに10円引きクーポン来とるやんけ!
久しぶり!」
何シテル?   06/13 15:18
VN5Dレヴォーグに乗っているだいです。 オフ会で初めてお会いする方に、ブログのイメージと違うとよく言われます。 なんで?マジメですよ?? ドラ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

警告灯点灯→経過報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 14:49:38
高額修理見積り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 09:06:14
OBD2診断機 (ELM327 mini + 診断アプリ) VN版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/08 08:52:50

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
D型のGT-H EXです。 2024年7月28日契約。 2024年9月27日登録。 20 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
クルマ無しで貯金生活1年8カ月。 ようやくハンコを押せました。 レヴォーグ貯金している間 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
子供が生まれるので実用的なクルマに乗り換えなくてはならなくなり、でも走りは捨てたくなかっ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
インプレッサからシルビアに乗り換えました。 車高は大して下がってませんが、 段差がキツ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation