2011年08月08日
皆さん、ごぶさたしております。
この度、S15シルビアからRB1オデッセイに乗り換えることになりました。
平成19年式のアブソルート、27000キロ。
18インチポイール、LEDテールランプの後期型です。
乗り換えを決意したきっかけは、
10月に女の子が生まれること。
シルビアもキューブも4人乗りのため、
自分、妻、子供、母、妹を一度に乗せることができません。
5人以上乗れるクルマが必要!
インプレッサ、シルビアを乗り継いできた僕としては、
5人以上乗れるクルマでも、走りを重視したい。
候補に挙げたのは、
・BPレガシィD型以降
・RB1オデッセイアブソルート後期型
BPレガシィの理由は、
・スバルが好き
・走りに定評がある低重心ワゴン
・D型以降のスタイリングが好きなこと
・D型以降、ボディが良くなったこと
・パドルシフト
RB1オデッセイは、
・7人乗れる低床低重心ミニバン
・割と好きなスタイリング
・後期型のLEDテールランプが好き
・アコードワゴンが売れなくなるほど走りがいいという評判
スバルとホンダのディーラー系中古車販売店に行き、
2台を比較し、妻と相談した結果、
2人ともオデッセイが良いとの判断。
理由は、
オデッセイの方が広々してて、内装がいい(エロい)から。
アブソルートの内装はエロいです。w
買ったオデッセイは、
4年落ちで27000キロと走行が少なめで、修復歴なし、
数が少ないダークフォレスト・パール。
しかも、タイヤは減っているので、無料で新品に交換してくれるという好条件。
ほぼ即決でした。
オデッセイに乗り換えますが、
みなさん、これからも変わらぬご愛顧をお願いいたします。
オデッセイは注文書にハンコを押しましたが、
シルビアの嫁ぎ先はまだ決まってません。
売り先を探しているところです。
(お友達の方、もしくはお友達のお友達の方で、
買ってくれる勇気のある方はいらっしゃいますかね?)
Posted at 2011/08/08 19:25:28 | |
トラックバック(0) |
苺シルビア | 日記
2010年03月22日
こんばんは。
私のシルビア、
暑くなると助手席側のパワーウィンドウが死亡するという持病を持っています。
夏になると、窓を開けたくても開きません。
エアコン点けてしばらく走っていると、開くようになります。
たぶんパワーウィンドウのモーターの熱保護機能が関係してる気がします。
最近暖かくなってきたせいか、
今日も運転席側のスイッチで助手席のパワーウィンドウを下げようとしたら、反応せず。。。
やばいなぁ、
まだ春なのにこの位の気温で開かなくなるなんて。。。
そろそろ本格的に電装屋さんに診てもらわないとダメかなぁと思いながらも、
ダメ元で運転席側のスイッチあたりをゲンコツでドンドン!と叩いた後にスイッチを押してみました。
すると。。。
開きました。(爆)
お前は壊れかけたテレビかと。w
Posted at 2010/03/22 19:53:42 | |
トラックバック(0) |
苺シルビア | クルマ
2008年12月20日
車検のために14日にお店に預けた苺が帰ってきました。
リアのアッパーアームが調整式のため、構造変更のために車検を取り直すと思ってましたが、
実際は記載変更で済んだので、継続車検となりました。
そのため、
車検の有効期間は今年のクリスマスから2年後のクリスマス・イヴで、日付の変更はありませんでした。
何気にこの車検有効期間が気に入っていたので、変更なしで済んで良かったです。笑
車検証の下半分の備考欄について。
今回の車検前の車検証には5MT→6MT載せ換えでの
[改造内容]動力伝達装置
という記述がありました。
しかし、車検後の車検証には、
[改造内容]動力伝達装置
が無くなっていて、その代わりに
[改造内容]緩衝装置
になっていました。
てっきり、動力伝達装置は消えずに緩衝装置が追加されるものだと思ってましたが、なんで動力伝達装置が消えちゃったんでしょ?
これじゃ、MT載せ換え公認ってわからない気が。。。
大丈夫なのかな。。。(汗)
あと、
前回のブログで書いたエンジンのどこかから何かが漏れてる件ですが、
見てもらったところ、漏れてるような形跡が見当たらなかったそうです。
エンジンオイルとクーラントを交換してもらってるので、アンダーカバーを外してしっかりと確認したそうなんですが、形跡なし。
しかも、駐車場にあった漏れた跡が、今日見てみたら完全に消えてました。
ということは、油じゃない?水??
水だとしても、エアコンから垂れる水はタービンの後ろ辺りから垂れるので、場所は全く違う。
ということは、クーラント?
まぁ、今後も注意して観察してみます。
現在、車高が高すぎです。走ってて恥ずかしい位高いです。(汗)
このままの姿では年を越せないので、
火曜日に元の高さに戻して、ついでにアライメントを調整して、なんとか見れるようにします。
Posted at 2008/12/20 19:26:16 | |
トラックバック(0) |
苺シルビア | クルマ
2008年12月14日
本日苺を車検に出すために、お店に預けました。
今回の車検は、
リアのアッパーアームがイケヤの調整式になっているので、構造変更もついでにやってもらいます。
2年前のクリスマスから今年のクリスマス・イヴまでが車検の期間なんですが、
今回の構造変更のため、車検満了日が変わってしまうのがちょっと残念です。笑
ついでに、LLC交換とエンジンオイル交換もお願いしました。
LLCは、普通のクーラントにワコーズのクーラントブースターを混ぜてもらいます。
これで、高性能LLCの出来上がり。笑
エンジンオイルは、スピードマスターの5W-40を入れてもらいます。
寒いし、今のところサーキットに行く予定がないので、この粘度にしてみました。
気になるところは、
エンジンのどこかから何かが漏れてること。
最近駐車場に漏れた跡があるのをみつけました。
場所はオイルフィルターが付いてる下あたり。
(オイルクーラー追加のため、オイルフィルターは移動してます。)
エンジンオイルかと思ったんですが、駐車場の漏れた跡を指で触ってみてもあまりギトギトしてないんです。
もしかしてパワステフルードかしら?
来週帰ってきます。
Posted at 2008/12/14 18:47:17 | |
トラックバック(0) |
苺シルビア | クルマ
2008年12月04日
4速から5速にシフトアップする時、どうしてますか?
自分は、
サーキットを走る時でも変速ショックが無いように走るタチなんですが、
4速から5速で変速ショックが無いようにするには軽くアクセルを煽らないとダメなんです。。。
4速から5速以外の場合は、アクセルを煽らなくても大丈夫なんです。
例外としては、下り坂でのシフトアップではアクセルを煽って回転を合わせてます。
あと、エアコンオンでコンプレッサーが回ってる時も煽ってます。
4速から5速って、一旦ニュートラルに戻してから斜め右に動かしますよね。
このために、他のシフトアップの時よりも時間が掛かってるようで、
アクセルを煽ってやらないと変速ショックが出たり、ギアの入りが悪く感じたりするんです。
これって、僕だけですかねぇ。
誰か同意してくれる人求む。笑
12/6 0:30追記:
S15の6速ミッションの4速から5速って、1.213⇒1.000なんです。
そしてGC8のクロスミッションの4速から5速は、1.151⇒0.825。
ギア比が近いので、早くシフト操作しないとエンジン回転数が落ちすぎてしまいます。
だから自分にはアクセルを煽ることが必要なんだ!とさっき気づきました。
結論出ました。(爆)
Posted at 2008/12/04 22:14:30 | |
トラックバック(0) |
苺シルビア | クルマ