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だい@紅いレヴォーグのブログ一覧

2006年06月02日 イイね!

(,,゚Д゚)∩キューブの燃費がようやく向上。

本日、キューブに給油いたしました。




今回の成績


走行距離401.3キロ(初の400キロ越えです!)
給油量 33.85リッター




燃費は。。。




















11.86km/リットル


やりました!
最高記録です!


頑張ったんですよ~。

・タイヤの空気圧を高めに設定。
・アクセル操作は丁寧に。なるべく1500回転以下で走る。
・止まる時は、早めのアクセルオフ。
・バイパスを走る時は、窓を閉めて少しでも空気抵抗を減らす。w


コレだけやって、
ようやく燃費が10キロ台後半から、今回の11.86キロになりました。



最近帰りが遅い日が続いているため、帰りの道路は空いています。
なので、後にクルマがいない時はのんびりのんびり加速して走ってます。


家の近くにはとても急な登り坂があるんですが、
1500回転以下で走る
を守って走ると、時速10キロちょっとしか出ません。(爆
傍から見たら、相当挙動不審なクルマですよ。w




てか、これだけやっても12キロに届かないとは。。。
10・15モードで17km/リットルのクルマなんですがねぇ。(汗




次回は、目指せリッター12キロ!!








あ、ガソリン満タンにしたら、
重くなったせいかエンジンブレーキの効きが悪くなりましたよ。w



Posted at 2006/06/02 01:57:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | キューブ | クルマ
2006年04月25日 イイね!

(,,゚Д゚)∩キューブの燃費と肌荒れ

今日は、お仕事を午後半休して、病院へ。


作業場から家に帰る途中に、
キューブのお腹が空いたランプが点いていたので、w
セルフスタンドで給油してきました。



今回の成績!!


走行距離364.9キロ
給油量 33.6リッター



ズバリ、燃費は。。。







10.86km/リットル


前回より、0.5km/リットル更新!


てか、やっぱ悪すぎ。。。orz
10・15モードで17km/リットルのクルマだぞ。。。



燃料が半分になった時点(20日)で、
エアをちょっと高め(2.2)にしたんですが、
それが多少効いたのかなぁ。。。



で、今日はさらに燃費を良くするためにエアを入れたんですが、
なんと!




5日前に2.2にしたエアが、
すでに標準の2.0になってた!



しかも4輪ともですよ。
こんなに抜けるのが早いんでしょうか?

インプはほとんど抜けないんだけどなぁ。。。
エアバルブが劣化してるのかな。。。




とりあえず、強気の2.4に設定。w
HE-ROさんみたいに2.5にしようと思ったけど、躊躇しました。w


2.4にして走ってみましたが、
タイヤがちょっとパンパンなのが乗り心地で分かりますね。w
これ以上入れるのはヤバそうです。


エアが抜けやすいことがわかったので、
ちょくちょくエアの確認をして、高めに保ちたいと思います。


これで燃費がどう変わるか、楽しみです!!




で、おでこの肌荒れなんですが、
医者に診せたら、
塗り薬だけで何とかなりそうなレベルのようです。

もしかしたら、
おでこにガーゼとかを貼って通勤かもって思ってたんで、
よかったです。w



これで治ってくれるといいなぁ。。。




追伸:受付のおねぇさんがかわいかったです。(爆



Posted at 2006/04/25 18:26:10 | コメント(9) | トラックバック(0) | キューブ | クルマ
2006年04月18日 イイね!

(,,゚Д゚)∩燃費が悪いで空気圧調整してみた

通勤に使っているキューブが、
リッター10キロしか走らなくて困っているだいです。
こんばんは。w


今日、仕事から帰る時に燃料計を見たら、
約200キロ走って、半分減ってました。

満タンが42リッターらしいので。。。




やっぱり、
リッター10キロペース。。。(悶絶



ちなみに、10・15モードでリッター17キロ。(汗


で、
燃費を左右する要素の一つにタイヤの空気圧がありますよね。


ということで、どうなってるか気になって、
セルフスタンドに寄って、空気圧を量ってみました。


すると。。。




標準空気圧は4輪とも2kgf/cm2のところ、
4輪ともほぼ1.8kgf/cm2でした。


たしかにエアは低めでしたが、リッター10キロになる程低いとは思えません。


とりあえず、ちょい高めの2.2kgf/cm2にしておきました。



すると、
転がり抵抗が減ったのか、
加速が若干よくなりました。

あと、若干乗り心地が硬くなったかな。。。


タイヤは普通のタイヤ、
ブリジストンのB500Si、175/60-14なんですが、
60扁平でサイドウォールが硬くないタイヤなので、
こんなちょっとした空気圧の差でも、違いがわかったのでしょうね。



これから先の燃費が楽しみです。w



Posted at 2006/04/18 22:50:14 | コメント(17) | トラックバック(0) | キューブ | クルマ
2006年04月12日 イイね!

(,,゚Д゚)∩意外と燃費が悪いなぁ。。。

先月から、
AZ10キューブで通勤しています。
(片道20キロ)


昨日ガソリンを満タンに入れて、
燃費を計算してみました。


走行距離342キロ。
給油量33リッター



ズバリ、燃費は。。。




10.36km/リットル


1.3リッターのCVTにしては、悪い数字に感じます。。。orz

ちなみに、10/15モードで17.0km/リットルだそうで。。。


さらにorz



おっかしいなぁ。。。

オイル交換したばかりだし、
流れに乗った走りで、そんなに踏んでないし。。。
あまりエアコン点けないし。。。

アクセルをなるべく一定にしたり、ミリ単位でアクセルを戻したりとか、
アクセルワークに気を遣ってるんだけどなぁ。。。



もっと燃費のいい乗り方を考えないといけないかな。。。

考えられるのは、

・空気圧をちょい高めに。
・余計な荷物を降ろす。
・バイパスでは流れに乗らずに制限速度を守る。w

かなぁ。


やっぱりリッター10キロはキツイ!!




追伸:

キューブの燃料計、かなり敏感に反応します。
ちょっとした傾斜でも、上がったり下がったりします。
だから、さっき見た時よりもガクンと下がっている時があって、
もうこんなに減ったのかよ!
って思うことが多々あり。w




Posted at 2006/04/12 20:46:42 | コメント(7) | トラックバック(0) | キューブ | クルマ
2006年03月25日 イイね!

(,,゚Д゚)∩CUBE オイル交換

今日はキューブのオイル交換をしました。


前回交換したのが、確か昨年5月。(爆
全然乗ってなかったから。。。(汗


それまでは、
距離を走ってなくても、ちゃんと半年に1回交換していました。

ホントは去年11月からずっと変えよう変えようと思ってたんですが、
全然乗らなかったせいで、ずるずるとここまで延びちゃいました。w


前回まではディーラーでオイル交換をしていたんです。
1cc 1円キャンペーンをしていたので、
1300円でオイル交換ができていました。



しかーし!!

神奈川の日産ディーラーが合併してしまい、
そのキャンペーンが終了。。。

改めて今日ディーラーにオイル交換について聞いてみたところ、

5W-30の純正オイル交換で4500円ほど。。。
もしフィルターも換えると、なんと7500円ほど。。。



高!!



とてもディーラーで交換する気になれず、
近くの黄色帽子に行くことにしました。



で、目に付いたのが
ESSO スーパーフロー エコライト 5W-30

4Lで2380円で出ていました。
キャッチには、トヨタの純正オイルと同じで、
トヨタディーラーでも使っていると書かれていたため、
これならいいだろうと思って決めました。

全然走っていないため、今回はフィルター交換はやめました。


ちなみに、日産純正5W-30は、2680円だったかな。



黄色帽子だと、
オイル交換後にピット内に呼ばれて、
・オイルパンのドレンボルトがちゃんと締まっていること。
・オイルの量が適正であること。

を、一緒に確認させてくれるんですね。
どこもそうなのかな?



交換後の感想。

エンジンのフィーリングはあまり変わらなかった気がする。
1年近く経ったオイルだったけど、あまりヘタってなかったってこと?w


エンジンの掛かりがちょっと悪くなった。
キーを捻る時間が若干長くなりました。
粘度は変わってないはずですが、日産の純正オイルの方が若干柔らかかったのかな?






更新

エンジンオイル交換



Posted at 2006/03/25 18:31:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | キューブ | クルマ

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