• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だい@紅いレヴォーグのブログ一覧

2008年03月20日 イイね!

(,,゚Д゚)∩完熟苺☆

(,,゚Д゚)∩完熟苺☆先日、ドリ天を買ってしまいました。


表紙の苺の写真と、
完熟苺の文字に思わず手を取ってしまい立ち読み。
そして面白そうだったので購入。


あ~あ、僕もドリ天買っちゃうようになっちまったよ。。。orz



内容としては、S15シルビアのドリ車紹介がメインなんですが、
ちょっと興味をそそるネタがありました。



S15は、S13/S14/180SXに比べてボディ剛性が高いせいで、
S13/S14/180SXでドリフトしてた人がS15に乗り換えてドリフトをすると、
動きがピーキーだったり、ドリフトが続かなかったりと乗りにくさが出ることが多いとのこと。


だから、
S15のスポーツチューンドボディの装備であるトランクバーなどを外したりしてボディ剛性を下げたり、
中にはスポーツチューンドボディではないスペックSのボディを使ってドリ車を作っている人もいるみたいです。



なるほどねぇ。
本気で走ってる人達からしたら、S15ってボディ剛性高すぎなんですねぇ。



でも、
僕の感覚ではボディ剛性があんまり無いように感じます。
(街乗りメインのくせに生意気言ってすんません。。。(汗))

僕の苺はスペックSなので、スペックRに比べてボディ剛性が低いせいもありますが。


納車された時からクスコのフロントロアアームバーが装着されており、
またフロントタワーバー、リアタワーバーを追加。
それでもなんかボディが弱い気がします。

以前乗ってたGC8インプレッサも、
GDBインプレッサに乗った後でGCに乗ると、GCが紙でできてるんじゃないかって感じる位ペラペラ感があったけど、
今乗ってるS15はGCよりも剛性がない気がします。



去年R2に何度か乗りましたが、R2のボディはしっかりしてましたね。
ローダウンスプリングが装着されてたのでちょっとゴツゴツ感がある乗り心地だったんですが、
ボディがしっかりしてるのが感じ取れたんですよ。

その軽自動車のR2よりもS15は弱いなぁと感じてます。


最近のクルマのように、しっかりしたボディ剛性と良好な乗り心地が欲しい。
ボディが弱いからもっと補強したいなと思ってるところに、このドリ天の記事。
もしかしたら補強はこれ以上必要ないのかもと思い直した次第です。

補強の仕方によってはアンダーが強くなっちゃうこともありますからね。

GCの時に身をもって体験しましたが、
GCにリアタワーバーをつけてTC1000を走ったら、超アンダー車になっちゃってタイムが全然出なくなっちゃったんです。

減衰力調整できる純正形状足だったので、なんとか減衰力調整だけでハンドリングが良くなるように試行錯誤しました。

結果、
フロントの減衰を下げてリアの減衰を上げたら、
アンダーが出なくなって更にリアが若干スライドするようになってタイトコーナーが楽しくなり、自己ベストを更新できました。




結論

ボディの剛性は奥が深い。


そして、苺はカッコいい。(爆)


Posted at 2008/03/20 13:58:04 | コメント(26) | トラックバック(0) | 苺シルビア | クルマ

プロフィール

「おいおい、ENEOSアプリに10円引きクーポン来とるやんけ!
久しぶり!」
何シテル?   06/13 15:18
VN5Dレヴォーグに乗っているだいです。 オフ会で初めてお会いする方に、ブログのイメージと違うとよく言われます。 なんで?マジメですよ?? ドラ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/3 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819 202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

警告灯点灯→経過報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 14:49:38
高額修理見積り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 09:06:14
OBD2診断機 (ELM327 mini + 診断アプリ) VN版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/08 08:52:50

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
D型のGT-H EXです。 2024年7月28日契約。 2024年9月27日登録。 20 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
クルマ無しで貯金生活1年8カ月。 ようやくハンコを押せました。 レヴォーグ貯金している間 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
子供が生まれるので実用的なクルマに乗り換えなくてはならなくなり、でも走りは捨てたくなかっ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
インプレッサからシルビアに乗り換えました。 車高は大して下がってませんが、 段差がキツ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation