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だい@紅いレヴォーグのブログ一覧

2007年06月12日 イイね!

(,,゚Д゚)∩ウインカー死亡かや??orz

普段の通勤は、気分によって苺とキューブを使い分けていまして、
今日は苺な気分だったので、苺で出動!




家の駐車場を出てしばらく走り、最初の信号のある交差点で赤信号で停止。
左に曲がるので、ウインカーレバーを上に上げると。。。




ウインカーが点かねぇ!!


今月3日のブログでも書きましたが、
ウインカーが点かない症状がまた出ました。。。orz

しかもこの時は、いっくらウインカーレバーを上下に倒しても全く点かない!!
とっても焦る


「あぁ、完全に死んだか?!」


仕方ないので、ウインカー無しで交差点を左折。(汗


「このままウインカー無しで20キロ先の会社まで行くのは危険だぞ。
次の右折でウインカーが点かなかったら、キューブに乗り換えて行くか。。。」


そう思ってウインカーを下に倒すと。。。











































あ、点いた。。。(爆

点いちゃったので、そのまま右折して会社方向へ行ってしまいました。



その後も何度かウインカーが点かない症状が出ましたが、何度かガチャガチャやると点く場合がほとんどでした。
ウインカーを点ける前はドキドキもんですよ。
なるべく車線変更しないように気をつけたし、曲がり角のかなり手前から点け!と念じながらレバーを倒してました。


しかも、点いたからといって安心もできないのです。
右折待ちでウインカーを点けながら止まっていたら、いきなり点滅が消えた。。。orz
再度レバーをガチャガチャやって、再び点灯させましたよ。。。


会社の駐車場に着いてから、
ウインカーレバーを倒すとまた点かない。。。
試しにこの時、ハザードのスイッチを押してみると、
なんとハザードも点かねぇ。。。orz


こりゃもう修理せなイカンと思い、会社に着いてから始業時間までにネットで原因を調べてみました。


すると、僕と同じ症状のシルビアのページが何件かヒット!
やっぱり僕のだけじゃなかったとホッとしました。w



点いたり点かなかったり。ウインカーが点かない時はハザードも点かない。
この症状で一番クサイのは、
フラッシャーユニット
のようです。


たとえ原因がフラッシャーユニットでなくても、2500円でお釣りがくるパーツなら頼んでしまえ!と思い、
昼休みに日産に電話してフラッシャーユニットを注文しました。



で、家までの帰りの道中、
点かなかったらヤダなぁと思って運転したんですがなんと、



100%ウインカーが点いてしまいました!(爆

まだ完全にウインカーは死んでいないようです。
よかった。

でも安全のために、今週の残りはキューブで通勤しようと思います。

Posted at 2007/06/12 20:38:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | 苺シルビア | クルマ
2007年06月09日 イイね!

(,,゚Д゚)∩冷却系強化第一弾完了

(,,゚Д゚)∩冷却系強化第一弾完了先週入院させた苺、無事帰ってきました!













今回の作業内容は。。。


・オイルクーラー取り付け!
・ラジエータ交換!

・ホーン交換w

になります。

いずれのパーツも、自分のカーライフの中では初めて社外品を使うことになり、作業完了を楽しみにしてました。

インプレッサ時代は、冷却系ノーマル、ホーンノーマルでがんがってました。
冷却系ノーマルでも、山やミニサーキットでは問題なかったので。





オイルクーラーは、フェンダー内に設置するタイプ。
SR20は、油温が上がりやすいスポーツエンジンにも関わらず、オイルクーラーが付いていません。
MT車には水冷タイプのオイルクーラーが付いているEJ20とは対照的ですね。

僕の苺は、ノーマルよりも大きいタービンが付いているにも関わらず、オイルクーラーが付いていないというありえない仕様でしたので、
スポーツ走行を楽しむために頑張って付けました。


苺に乗り換えたことでオイル量が減ってオイル交換が安くなったと喜んでましたが、
オイルクーラー追加によってオイル量が4.5リッターになり、インプレッサと変わらなくなりました。orz




ラジエータは、銅2層になります。
3月のドリカーナでの定常円旋回で、107度まで上げてしまったのをきっかけに導入に踏み切りました。




ホーンは、実はインプレッサ時代に買ったんですけど、ずーっと取り付けないまま時間が経ってしまってました。
ようやくビーッから脱却できましたよ。(爆笑





画像一番下の袋は、カンガルータイプのウォッシャータンクです。
フェンダー内設置タイプのオイルクーラーを取り付ける際は、ノーマルのウォッシャータンクが邪魔になってしまうので、カンガルータイプのウォッシャータンクにする必要があります。
これでも、ちゃんとした日産純正パーツです。w

カンガルータイプにしたため、リアのウインドゥウォッシャーが使えなくなりました。。。orz





今後やりたいこと。

・前置きI/C
・ピロテン
・燃料ポンプ強化
・LEDテール
・ブレーキをスカイライン化
・ステアリング交換
・4点ハネース
   ・
   ・
   ・




まだまだお金が掛かります。。。orz



Posted at 2007/06/09 16:10:20 | コメント(33) | トラックバック(0) | 苺シルビア | クルマ
2007年06月03日 イイね!

(,,゚Д゚)∩苺入院

苺が1週間入院です。
トラブルではなく、進化のための入院です。w
若干冷たくなって帰ってくるらしいですよ。











でも、トラブルも発生いたしまして。。。



時々ウインカーが点かないのです。。。orz

交差点を左に曲がろうとしたら、ウインカーが点かなかったんです。

ウインカーを出したくても出なかったこの気持ち。。。
後ろにいたクルマはDQNだと思ったんだろうなぁ。。。orz



左右両方で点かない場合がたまにあります。
さて、どうしますかねぇ。。。


Posted at 2007/06/03 21:20:59 | コメント(14) | トラックバック(0) | 苺シルビア | クルマ
2007年06月01日 イイね!

(,,゚Д゚)∩キーレスエントリーω

(,,゚Д゚)∩キーレスエントリーω先月27日に、キューブのキーレスの電池を交換しました。


電池切れしてから何ヶ月も放置してたんで、
電池交換後も無意識に鍵を使ったりしちゃってます。w




で、
苺とキューブのキーレスは、同じニサーン車でありながら動作に違いが見られます。


射程距離
圧倒的にキューブの方が長い。苺はクルマのすぐ傍でないと効かない。

反応時の動作
キューブはハザード点灯、苺はピーッやピッピッという音が鳴る。

ボタン数
キューブは、ロック/アンロック/ハッチのボタンが独立している。
苺は、ボタンが1つだけ。





どちらかというと、キューブの方が優れてますね。
年式の差でしょうか?
(苺は11年、キューブは12年)

苺の場合、

・周囲が騒がしい場所だとキーレスの反応音が聞こえにくい。
(助手席側にいると特に)
・ドアを開ける前に一度立ち止まらないといけない位射程距離が短い。

のが弱点ですね。

キューブの良いトコはさらにあって、
ガラスハッチがキーレスで開いてくれるのも、かなり便利な機能です。

苺のトランクもキーレスで開いてくれないかしら。。。w




インプレッサ時代はキーレス自体が無かったので、だいぶ便利になりました。

が、
便利になればなるほど欲張りになってしまいますね。































あ、オチが無い。。。orz

Posted at 2007/06/01 22:19:42 | コメント(10) | トラックバック(0) | 苺シルビア | クルマ

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「買っちゃった。
来月頭にオイル交換するので、その前に入れます。
僕の乗り方は、ほぼほぼ2000回転以下で走ってるので、カーボンが溜まる乗り方かなーと。
CB18は2000回転以下でもトルク不足を感じない良いエンジンだと思います。」
何シテル?   07/13 18:16
VN5Dレヴォーグに乗っているだいです。 オフ会で初めてお会いする方に、ブログのイメージと違うとよく言われます。 なんで?マジメですよ?? ドラ...

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