• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だい@紅いレヴォーグのブログ一覧

2017年01月31日 イイね!

サイドブレーキでミサイル発射?

サイドブレーキでミサイル発射?こんばんは。


タイトルをミサイル発射としましたが、全然物騒な内容ではないです。w


代車のGRFに、家族3人で乗ってた時のこと。
妻が、
「ミサイル発射しないじゃん」
と言ってきました。
僕は最初意味がわからなくて、
「え?どういうこと?」と。
そしたら、
「サイドブレーキ、カチカチしてないってこと」と。

ここでかつての自分のクセを思い出しました。
僕は運転中に、サイドブレーキを下ろし忘れてないか確認するために、サイドブレーキのボタンをよくカチカチ押してたんですよ。止まる度にギアをニュートラにしてサイドを引いてましたから。
妻はS15シルビアで僕がカチカチやってるのを見て、ミサイルでも撃ってるのかとツッコんでたんです。


オデッセイは足踏みパーキングだったし、レヴォーグはご存知の通り、指1本で操作できる電動パーキング。
サイドレバーのパーキングに乗るのが久しぶりだったし、ATなので信号待ちでMTのようにニュートラにしてサイドブレーキを引くことをしなかったので、GRFに乗ってもカチカチしてなかったのです。

僕は自分のクセを忘れてましたが、妻は覚えてるもんですね。



サイドブレーキで思い出しましたが、S15に乗ってた時は走行中によくサイドブレーキを引くことがありました。
と言っても、ドリフトするわけじゃないですよ。w
フロントバンパーの保護のためです。車高が低いクルマに乗ってる人の間ではよく知られてるワザです。

愛車紹介を見てもらうと分かりますが、僕のS15はまあまあシャコタンで、フロントバンパーと地面が割と近かったんです。
なので、下り坂から急に平地になる場合や、平地から急な上り坂になる場合に、フロントバンパーが地面にヒットすることがありました。
こんなに時に、サイドブレーキを使います。
普通、スピードを落とす時はフットブレーキを使いますが、フットブレーキだと前に荷重が乗ってしまってフロントサスが縮み、バンパーヒットでかなりの衝撃を受ける可能性があります。

サイドブレーキを使うと、フロントサスを縮めずに失速できるため、バンパーヒットしにくくなるし、もしヒットしても軽い衝撃で済みます。段差を下りるときも、サイドブレーキでスピードコントロール。


今のレヴォーグは車高下げてないし電動パーキングなので、こんなワザとは縁遠くなりましたが、車高を下げてリップを付けてるレヴォーグ乗りの方ってどうやってバンパーヒットを回避してるんですかね。


最後はミサイルとかカチカチとか関係なくなりましたが、以上です。w

Posted at 2017/01/31 21:40:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | GRF WRXSTI Aライン | クルマ
2017年01月28日 イイね!

レヴォーグが戻ってきて、改めてWRXSTI Aラインと比べる

レヴォーグが戻ってきて、改めてWRXSTI Aラインと比べるこんばんは。

今日は、15日にドアパンチ修理で預けたレヴォーグが帰ってきました。
ミニバンのドアが左フロントドアに当たったことで、縦に結構な長さの凹みと塗装ハゲが出来たので、左フロントドアは交換となりました。
あーあ、登録一年でドア交換です。

費用は全部で19万ちょっと。左側を全部再コーティングしてもらった費用も含んでます。
全て、相手の保険持ちです。



んで、代車のGRFC WRXSTI Aラインを2週間で約250キロ走った後にVM4B レヴォーグ1.6GTアイサイトSスタイルに乗ってみて、改めて感じたことを書いてみます。


ボディの硬さはレヴォーグが上。ブッシュ類の硬さはAラインが上。
Aラインは結構な突き上げ感を感じます。
加えて、突き上げる度にボディのどこからか鉄板が震えてるような音が聞こえてきます。このクルマだけかな?
レヴォーグは、Aラインに乗る前は乗り心地あまり良くないと感じてましたが、Aラインの突き上げ感に慣れた後は乗り心地良いと感じました。ブッシュが柔らかく感じます。

あれ?レヴォーグってこんなに乗り心地良かったっけか?つーか、レヴォーグって普通のクルマに感じるぞ!おかしいな?w
普通に感じるんだけど、ボディの硬さが普通じゃないのも感じますよ。
あと、レヴォーグは車内から聞こえるエンジン音がすんごく静か。こんなに静かだったかなと思いました。

ATモデルとはいえど、AラインはやはりWRXSTIでしたね。カラダが慣れると、スポーティと思えたレヴォーグが普通に感じちゃうんですから。


どっちがいいか。
昔の自分なら、間違いなくGRFの乗り心地を取ってたでしょうが、
今はレヴォーグの乗り心地かな。
もうあたくしは40。結婚して娘がいる。
妻の実家やおばあちゃん家に行く機会が多いんですけど、3人で群馬の山奥まで往復するのにGRFとVM4の乗り心地を考えると、アイサイト抜きにしても疲れ方が全然違うと思うんですよ。
GRFの長距離移動は疲れそうです。
家に帰った次の日に仕事。んー、ツライ。w


ということで、ドア交換しちゃったけど、今の自分にはレヴォーグが合ってることが改めて気づけた、いい出来事でした。


最後に、GRFの燃費は、渋滞が多い一般道を約250キロ走って約8.6キロでした。
画像は給油直前の時。

カタログ燃費は9.0キロ。
あれ?燃料計の針の下がり方のスピードからしてもっと悪いと思ってましたが。寒い日のチョイ乗りも多かったのに。
大人しく走り過ぎた。笑







Posted at 2017/01/28 22:27:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | GRF WRXSTI Aライン | クルマ
2017年01月22日 イイね!

GRF WRXSTI Aラインに対するムスメの反応

GRF WRXSTI Aラインに対するムスメの反応こんばんは。

今日も代車のGRFネタです。
今回は5歳の娘がGRFに対して発した言葉についてです。


「おとうさん、このクルマカッコ良いね」

GRFのどの辺りにカッコ良さを見出したのかはわかりませんが、カッコ良く見えてるようです。



「おとうさん、このクルマ、音が違うよ。」

GRFの非等長マニのボクサーサウンドがレヴォーグのボクサーサウンドと違うことに気づいたようです。
てか、クルマに興味を持たないとこんなこと気付かないと思うので、パパの教育は間違ってなかったかも。笑



「おとうさん、なんで『わ』なの?」

レンタカーなので、『わ』ナンバーなんです。
レヴォーグのひらがなと違うので聞いてきたらしいです。



ということで、娘はGRFに対して好意的な印象のようです。
おわり。
Posted at 2017/01/22 18:43:05 | コメント(8) | トラックバック(0) | GRF WRXSTI Aライン | クルマ
2017年01月21日 イイね!

純正サイズタイヤでも引っ張って見える

純正サイズタイヤでも引っ張って見えるこんばんは。

今回も代車のレンタカー、GRF WRX STI Aラインの話。
タイヤが画像の通り軽く引っ張りに見えます。離れてみてもわかる位。

この画像でも引っ張って見えますよね。
ホイールは純正の8.5J。
タイヤサイズはいくつだと思ってみたら、純正サイズの245/40-18。


タイヤはダンロップのLM704。
ダンロップは疎いので調べてみたら、どうやら低燃費コンフォートタイヤみたいですね。
ということは、燃費を稼ぐために標準タイヤのPOTENZA RE050Aよりも細い可能性がありますね。GR、GVのカタログを見ると、全然引っ張って見えないですから。


僕はS15の時に、フロントに17インチ8.5Jに225/45-17、リアに17インチ9Jに235/45-17、前後ともADVAN NEOVA AD08を履かせてました。
そのフロントの8.5Jに225を履かせた見た目に似てたので、てっきり225を履かせてるのかと思ってましたが、245でも銘柄によっては引っ張りになるんですね。
勉強になりました。

Posted at 2017/01/21 18:47:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | GRF WRXSTI Aライン | クルマ
2017年01月20日 イイね!

GRF WRX STI Aラインに乗ってみて感じたことをば

GRF WRX STI Aラインに乗ってみて感じたことをばこんばんは。

先週末にGRF WRX STI Aラインの代車に乗り始めて、いくつか気づいたことがあるので書いてみたいと思います。



自宅マンションの駐車場内を移動する際、ハンドルを目一杯切って曲がる箇所が何か所かあるんですが、VM4よりも曲がる半径が大きいなと感じていました。
じゃあ、GRFとVM4の最小回転半径の差はどうなんだと思って調べてみると、なんと同じ5.5メートル。
GRFは5.6に近い5.5メートルなのでしょう。
245幅のタイヤでフロントにドラシャが付いてて5.5なら優秀なんじゃないでしょうか。



僕の好きな駆動方式ランキングは、
後輪駆動>全輪駆動>前輪駆動の順で、リアタイヤが地面を蹴って走る感覚が好きなんです。
ごく稀に乗るタクシー、クラウンコンフォートやセドリックのリアシートに乗ってる時も、あぁやっぱりFRいいなぁって思いながら乗ってます。
で、VM4はアクティブトルクスプリットAWDでフロント寄りのトルク配分になってて、普通に乗っててもフロントが引っ張ってるのがわかるような加速をします。
後輪駆動好きな僕としては、これが愛車の数少ない嫌な点の一つなんです。
対してGRFはVTD-AWDで、わずかにリア寄りのトルク配分になってて、乗ってみるとVM4で感じるフロントが引っ張ってる感覚が全くなく、かと言ってリアが地面を蹴る感覚もあまり伝わってこず、まるで魔法の絨毯のように加速していきます。
これはこれで気持ちいい加速だと感じます。以前乗ってたGC8もデフロックに近くするとこんな感じで加速してたので、懐かしい気持ちにもなります。


レヴォーグでもVMGならVTD-AWDなので好きな感覚なんですが、何よりVMGは高い!!
1.6のGT-Sだって、ナビやら何やら付けたら高くて買えなかったので、VMGなんて高嶺の花でしたよ。


あと、GRFは非等長マニなので、あのボクサーサウンドが聞けます。
コレ聞いてるとGC8に乗ってた頃を色々思い出して、懐かしい気持ちになります。
走り重視のイジリをしてたなぁとか、恋愛とか。。。

走り重視と言えば、ある時GC8のエンジンマウントがヘタってエンジンが傾いてしまって、どうせマウント変えるならとSTIの強化品にし、ついでにミッションマウントとピッチングストッパーもSTIにしました。
そしたら、だいぶレーシーな振動が伝わるようになり、アクセルレスポンスも向上。でもカーナビが壊れるのが怖かったので、サーキットを走る時はカーナビのハードディスクを外して走ってました。(ハードディスクを外して地図のバージョンアップができるタイプでした。)
ノーマルマウントのGC8に乗ってる友達を座らせたら、
すげぇ!アイドリングだけで競技車みたいにヤル気にさせる振動だ!なんて言ってて驚いてたなぁ。
恋愛はナイショw。


ということで、まとまんなくなっちゃいましたが、
いきなり乗ることになったGRFを楽しんでます。
またなんかあったら書こうと思います。
Posted at 2017/01/20 22:46:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | GRF WRXSTI Aライン | クルマ

プロフィール

「おいおい、ENEOSアプリに10円引きクーポン来とるやんけ!
久しぶり!」
何シテル?   06/13 15:18
VN5Dレヴォーグに乗っているだいです。 オフ会で初めてお会いする方に、ブログのイメージと違うとよく言われます。 なんで?マジメですよ?? ドラ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234567
891011121314
1516171819 20 21
222324252627 28
2930 31    

リンク・クリップ

高額修理見積り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 09:06:14
OBD2診断機 (ELM327 mini + 診断アプリ) VN版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/08 08:52:50
Beat-Sonic TOON X 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/10 18:39:47

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
D型のGT-H EXです。 2024年7月28日契約。 2024年9月27日登録。 20 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
クルマ無しで貯金生活1年8カ月。 ようやくハンコを押せました。 レヴォーグ貯金している間 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
子供が生まれるので実用的なクルマに乗り換えなくてはならなくなり、でも走りは捨てたくなかっ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
インプレッサからシルビアに乗り換えました。 車高は大して下がってませんが、 段差がキツ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation