2024年10月27日
納車から今まで600キロ程走って何回か感じたことなんですが、
AVHをONの状態で発進しようとしてアクセルをじんわり踏んだ時、いつもよりアクセルが重く感じて加速が遅い時があります。
2速発進してるような感じ?
じんわり踏んで、アクセルが重いと思って踏み増すとちゃんと加速するので、エンジンの問題ではなくCVTの変速比が出だしで少しハイ側になってるのか、もしくはブレーキが完全にリリースされてない?
何度か感じてるので、気のせいではない気がします。
AVHがOFFの時は問題ないです。
ちなみに、運転中は状況に応じてAVHをON/OFF切り替えてます。主に信号待ちが長そうな時にONにしてます。
1ヶ月点検の時に聞いてみようと思ってます。
Posted at 2024/10/27 22:33:16 | |
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VNレヴォーグ | 日記
2024年10月25日
前回のブログで、ETCゲートを通過した時にETC車載器から音が鳴らないと書きました。
昨日、ETC車載器のボタンを押したりナビのETC設定を表示したら、今朝のゲート通過でピンポン鳴るようになりました。
鳴らなかった原因は、はっきりわかりません。
昨日、ディーラーに電話して音が鳴らないことを聞いてみました。
すると、
ナビの設定だと思われ、もしお店に寄ることがあれば、確認しますよと言われましたので、自分でできるかもと思って電話後にレヴォーグの説明書のナビのETC関連を検索して調べてみました。
でも、ゲートで通信した時に音が鳴る鳴らないに関わってそうな記載や項目が見つからなかったんです。
しょうがないので、ETC車載器とナビのETC関連を色々触ってみたんです。
車載器は、カードの抜き差し、音量ボタン、利用履歴確認ボタンを押す。
ナビは、VICS/ETC設定を開いて表示(設定変更はしてない)、地図画面のメニューからETC情報を表示。
やったことはこれだけ。
今朝、料金所通過や首都高出口を通過したら、昨日まで聞いたことがなかったピンポンが鳴りました。
でも、思ってたのと違ったのは、ピンポン音は車載器からではなく、ナビ(スピーカー)から鳴ったこと。
車載器の説明書を読む限り、車載器から鳴るように書かれてたので、え?とは思いましたけどね。
ということで、問題解決しました。
ありがとうございました。
Posted at 2024/10/25 10:14:15 | |
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VNレヴォーグ | 日記
2024年10月23日
(10月24日追記、正常通信時はピーではなくピンポンと鳴ると説明書に書かれてました。)
タイトルの通りなんですが、
ゲート通過時にナビ連動型ETC2.0車載器からピーって鳴って欲しいんですが、鳴らないです。
車載器の音量設定は3であることを確認してて、エンジン起動時、停止時にカードについてしゃべっているのは聞こえます。
昔S15に乗ってた時、カードを入れてるのにゲートが開かなくて怖い思いをした事があったので、ゲート通過時にピーって鳴らないとドキドキして不安なんです。
VMのDOPの車載器はピーって鳴ったので、安心感ありました。
VNやVBのDOPのETC2.0車載器を付けてる方、ピーって鳴ってますか?
Posted at 2024/10/23 10:07:48 | |
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VNレヴォーグ | 日記
2024年10月18日
妻はリアシートに乗るんですけど、
契約時に展示車のリアシートに座って気づかなかったことで、ちょっと文句が出てきました。
①リアの空調の吹き出し口について、左右の調整幅が小さいので、暑い外から車に乗って顔に風を当てたくても当たらない。
せっかく吹き出し口が付いたのに、あんまり意味ない。
②アームレストの長さが前の車(VM)より短い。
飲み物置いたら肘を置く場所がさらに窮屈。
前の車(VM)もそうだったけど、スバルって後ろに座る人のことあんまり考えてなくない?
まで言われちゃいましたよ。
レヴォーグはグランドツーリングカーだから、こういう意見が出ないように作って欲しいなとは思います。
乗り換えを考えてることを妻に伝えた時、
またレヴォーグはイヤ。なんでスバルなの?
って反対されたんだけど、なんとかかんとか説得してレヴォーグを買ったんだけど、いい評価もらえないっすねー。
がんばりまーす。(適当)
Posted at 2024/10/18 20:15:55 | |
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VNレヴォーグ | 日記
2024年10月18日
こんにちは。
VM4、VN5とも、ディーラーでオートワイパーを間欠作動に変更してもらっています。
今日はVN納車後初めて雨が降ったので、ワイパーを使いました。
その時気づいたんですが、ワイパーレバーのリングを回してワイパーの動作間隔を変更するわけですが、
VMとVNで、間隔の設定方法が逆であることに気づきました。
VMでは、
上方向に回すと間隔が短く、下方向に回すと間隔が長くなったんですが、
VNでは、
上方向に回すと間隔が長く、下方向に回すと間隔が短くなりました。
雨がザーザー降ってきたので、VMの時のように上に回したらワイパーがなかなか動かなくて,あれ?もしかして逆?って思って下に回したら短い間隔で動くようになりました。
自分の感覚では、
ワイパーのテンポを上げるために上に回す。
ワイパーのテンポを下げるために下に回す。
なので、VMの方が直感的だったんですが、
VNに乗り換えて意識を変えなくてはいけないですね。
仕事で乗ってるエルグランドは、VMと同じなので直感的に合ってます。
トヨタ車だとVNのように自分の直感と逆に回す車が多い気がします。
そのうち慣れると思います。
おしまい。
Posted at 2024/10/18 16:26:28 | |
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VNレヴォーグ | 日記