• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だい@紅いレヴォーグのブログ一覧

2008年04月06日 イイね!

(,,゚Д゚)∩愛知の人妻&エキサイティングカーショーダウン

(,,゚Д゚)∩愛知の人妻&エキサイティングカーショーダウン筑波でパイ●ミが行われた日、
僕は人妻に会いに名古屋に行ってきました。












といっても、旦那同伴でしたがね。(爆)

人妻になったなおちんと、旦那さんのkouさんと久しぶりの再会でした。
前に会ったのは一昨年の夏のだったかな。
長野で初対面でした。


二人ともお変わりなく、初々しい夫婦さんでありました。



実はなおちん夫婦たちとは、住所は知ってるものの、携帯番号を知りません。

僕はなおちんたちがいつ来るのか、どこで会うのか、
ま・・・から全く教えられてなかったんです。


で、
まいけるんをポートメッセなごや付近のわき道で待ってたんですよ。

そしたら、なんか見たことあるインプレッサワゴンがわき道に入ってくるではないですか!!
あれ!?なんでなおちんココがわかったの!?って感じで驚いたんですが、

なおちんたちは僕の連絡先わかんないから、とりあえず桜が綺麗だからクルマを停めようとわき道に入ったんですって。
そしたら白苺がいてビックリ!!

超偶然に再会できました。笑



そして、まいけるんとふみさん到着~。

4人で2時間半くらい駄弁ってました。www
その時の様子はこちら

ここでなおちんとkouさんとお別れ。
おつ~でした。






えっと、名古屋に行ったホントの目的は、人妻に会いに行くことじゃなかったんです。



エキサイティングカーショーダウン!!


これを遠路はるばる見に行ったのには訳があります。

1.展示車はドレスアップカーは0。すべてサーキットを全開で走るチューニングカーばかり

2.キャンギャルが全くいません。←コレ非常に大事。うざいキャンギャルとカメコがいないので、じっくりチューニングカーを観察できます。


オートサロンとは違う、硬派なチューニングカーショーなのです!


まぁ、
キャンギャルいなくても、なおちんで充分に目の保養ができたのでいいんです。(爆)





エキサイティングカーショーダウンの模様は、一緒に行ったま・・・ふみさんがフォトギャラにうpしてくれるでしょう。w





名古屋、
行き帰りはかなり疲れました。。。
金曜から風邪引いて体調が悪いのをおして名古屋に行ったので、余計に疲れました。

でも。すんごく楽しかったので大変満足でした。
ネタも色々ありました。

夜ひつまぶしを食いに行ったがラストオーダー後にお店に到着して食いそびれた我ら。
がっかりしてたら、白Z33とど派手なソアラを載せた積車が走っていくのを発見。
Zマスターレース仕様のZ33と、D1仕様のソアラを載せた、T&Eの積車じゃないですか!!
「あれ、もしかして上ちんが運転してたりして?w」
って話してたんですよ。
そしたら。。。



上ちんのブログにしっかり書いてあるじゃないですか!!
やっぱり積車を運転してたのは上ちんで、しかも我らが食いそびれたひつまぶしを食べた後だったんです!

ちくしょ~!www





最後に、名古屋でお会いした皆さんお疲れ様でした~☆
Posted at 2008/04/08 23:28:53 | コメント(12) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2008年03月20日 イイね!

(,,゚Д゚)∩完熟苺☆

(,,゚Д゚)∩完熟苺☆先日、ドリ天を買ってしまいました。


表紙の苺の写真と、
完熟苺の文字に思わず手を取ってしまい立ち読み。
そして面白そうだったので購入。


あ~あ、僕もドリ天買っちゃうようになっちまったよ。。。orz



内容としては、S15シルビアのドリ車紹介がメインなんですが、
ちょっと興味をそそるネタがありました。



S15は、S13/S14/180SXに比べてボディ剛性が高いせいで、
S13/S14/180SXでドリフトしてた人がS15に乗り換えてドリフトをすると、
動きがピーキーだったり、ドリフトが続かなかったりと乗りにくさが出ることが多いとのこと。


だから、
S15のスポーツチューンドボディの装備であるトランクバーなどを外したりしてボディ剛性を下げたり、
中にはスポーツチューンドボディではないスペックSのボディを使ってドリ車を作っている人もいるみたいです。



なるほどねぇ。
本気で走ってる人達からしたら、S15ってボディ剛性高すぎなんですねぇ。



でも、
僕の感覚ではボディ剛性があんまり無いように感じます。
(街乗りメインのくせに生意気言ってすんません。。。(汗))

僕の苺はスペックSなので、スペックRに比べてボディ剛性が低いせいもありますが。


納車された時からクスコのフロントロアアームバーが装着されており、
またフロントタワーバー、リアタワーバーを追加。
それでもなんかボディが弱い気がします。

以前乗ってたGC8インプレッサも、
GDBインプレッサに乗った後でGCに乗ると、GCが紙でできてるんじゃないかって感じる位ペラペラ感があったけど、
今乗ってるS15はGCよりも剛性がない気がします。



去年R2に何度か乗りましたが、R2のボディはしっかりしてましたね。
ローダウンスプリングが装着されてたのでちょっとゴツゴツ感がある乗り心地だったんですが、
ボディがしっかりしてるのが感じ取れたんですよ。

その軽自動車のR2よりもS15は弱いなぁと感じてます。


最近のクルマのように、しっかりしたボディ剛性と良好な乗り心地が欲しい。
ボディが弱いからもっと補強したいなと思ってるところに、このドリ天の記事。
もしかしたら補強はこれ以上必要ないのかもと思い直した次第です。

補強の仕方によってはアンダーが強くなっちゃうこともありますからね。

GCの時に身をもって体験しましたが、
GCにリアタワーバーをつけてTC1000を走ったら、超アンダー車になっちゃってタイムが全然出なくなっちゃったんです。

減衰力調整できる純正形状足だったので、なんとか減衰力調整だけでハンドリングが良くなるように試行錯誤しました。

結果、
フロントの減衰を下げてリアの減衰を上げたら、
アンダーが出なくなって更にリアが若干スライドするようになってタイトコーナーが楽しくなり、自己ベストを更新できました。




結論

ボディの剛性は奥が深い。


そして、苺はカッコいい。(爆)


Posted at 2008/03/20 13:58:04 | コメント(26) | トラックバック(0) | 苺シルビア | クルマ
2008年03月09日 イイね!

(,,゚Д゚)∩SRオフ

(,,゚Д゚)∩SRオフ8日土曜の夜、springtree180☆君からメール。


「夜ドラするので来ませんか?」
と。





でも、もう発泡酒(グリーンラベル)飲んじゃってたので断念。。。
でも、日曜にカレスト座間で会うかい?と聞くと、OKの返事。


ということで、
カレスト座間でオフってきました。



マシーンDはシャコタンに、
springtree君はリアに18インチ9.5JのGTRサイズのポイル装着という、
お互いのクルマがカッコ良くなってからの久しぶりの再会でありました。



一緒に昼飯食べて、カレスト内の駐車場を移動してたら、
白苺発見!!

ぐっさんでした!
前日に座間に行くよとブログにコメしたら、来てくれました。



しばらくだべってたら、こちらに走って近づいてくる若人が。
ボンネットモッコリスーパーチャージャーで有名なBytekさんでした。
ぐっさんのブログの僕のコメを見て、来てくれました。
ありがとう!


ってことで、
苺3台、180が1台のSRオフ、楽しむことができました。






え~と。。。
このオフであがった話題のひとつに、
ま・・・ヽ(´ー`)ノ゚・*:.。. さんはどんな人なの?というのがありました。


どうやらま・・・さんは、
僕のブログに強烈なパンチのあるコメをしてくれるので、僕のお友達の中では有名人のようです。(爆笑)

集まった3人とも、ま・・・さんに会いたがってましたよ~。

ま・・・さん、またこっちに来てください。www




最後に、集まっていただいたお三方、お疲れ様でした~☆


Posted at 2008/03/10 23:27:44 | コメント(22) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2008年02月29日 イイね!

(,,゚Д゚)∩ハンドリング・バイ・ロータス

(,,゚Д゚)∩ハンドリング・バイ・ロータス先週の土曜、日曜に
アーム交換とローダウン、そしてアライメント調整を行ったことは、前回のブログでご紹介しましたが、
アライメント調整の時に、マシーンDにはおかしな物がついてることが発覚しました。


それは。。。










































フロントタイヤに
「ロータス・エリーゼS」専用リアタイヤ
「ADVAN Neova AD07 LTS 225/45R17」が付いていたんです。



画像をご覧ください。
しっかりとLTSの文字が入っています。


「ADVAN Neova AD07 LTS」については、こちらをご覧ください。



なんでこんな特殊なネオバを履いてたんでしょう。。。
僕は苺の納車前に、ただ単にネオバの225/45-17を注文しただけだったんですよ。
エリーゼ専用タイヤって、そんなに市場に出回ってない気がしますが。




ということで、現在の仕様は
マシーンD ハンドリング・バイ・ロータス
となっております。


もうすぐスリップサインが出そうなので、近いうちにハンドリング・バイ・ロータスの名前が消えそうなのが残念ですな。

Posted at 2008/02/29 18:20:59 | コメント(14) | トラックバック(0) | 苺シルビア | クルマ
2008年02月24日 イイね!

(,,゚Д゚)∩車高下がりました☆☆☆

(,,゚Д゚)∩車高下がりました☆☆☆車高調付いてるクセに車高が高いと評判だったマシーンDが、
ようやく苺の標準車高になりました!!







昨日湘爆さんのお店に行ってマシーンDの、
リアアッパーアーム、
ラテラルリンク、
フロントテンションロッド

IKEYA FORMULA製のモノに交換してきました。
ついでに、オートサロンで買ったヤシオの「極」も付けてもらいました。

んでそのまま預かってもらってアライメントを調整してもらい、今日納車でした。


リアの車高を下げたら超鬼キャンになるというシルビアの持病の解消と、
ハンドリングの向上を目的に導入しました。


見た目はこちらをご覧ください。




納車後の町乗りインプレを。


・乗り心地は、車高を下げても変わりませんでした。いや、もしかしたら若干衝撃がマイルドになった気がしないでもないです。

これはすごい事です。
通常シルビアの場合、車高を下げていくとマルチリンクの構造上サスペンションが動かなくなっていき、乗り心地が最悪になります。
それなのに、乗り心地は変化なし
IKEYAのリアキャンバーアジャスターアッパーアームとリアトーアジャスターロッドの効果がバッチリ出ています!



・コーナリングというか、交差点右左折でのリアタイヤからのインフォメーションについて。
これは鈍感な僕でもわかりました!
対向車の隙をついて右折したとき、リアタイヤが路面にしっかりと食いついている感覚が伝わってきました。
交換前は、ケツが出そうになるのが怖くてあんまり踏めなかったんですが、
交換後は、ケツが出そうな気配が感じられません。踏めます!


リアキャンバーアジャスターアッパーアームとリアトーアジャスターロッドを付けたお陰でアライメントが補正でき、タイヤトレッドが有効に使われるようになったのでしょう。


交換前は、苺を後ろから見るとリアタイヤがハの字になってるのがはっきりわかったんですが、
交換後は車高が下がったにもかかわらず、あまりハの字になってません。見た目もグーです☆



車高は、
交換前:フロント指3本、リア2本
交換後:フロント指1本、リア1本よりちょっと低いかな?
という感じになりました。

フロントバンパーと地面の間の高さは、縦に拳を入れるのが若干きつい位です。



実は自宅駐車場の入り口は歩道を乗り上げなければいけません。
しかも、あんまり角度を付けて進入できないという、
シャコタン車には都合が悪いレイアウトになっています。


今夜帰って来たときに恐る恐る進乳したところ、
やっぱりザザザ・・・とすりました。。。。
でも、予想よりも被害が小さくて済んだので安心してます。


問題は出るときですね。
サイドブレーキを使って前荷重にならないようにブレーキを掛けながら下りなくてはいけないかもしれません。。。




ということで、
ようやく見た目が標準になりました。
帰り道にセルフスタンドに寄った時、あまりの標準さにニヤニヤしてしまいましたよ。(爆)

もうちっとリアを下げて、フロントを浮かせたいですね。



追記

あ、そうそう。
アライメントをして頂いたお店の方の話で、
テスター上のアライメントの数値はしっかり出ているものの、
実際に走ってみると左にぶれるという指摘がありました。
実は交換前から出ている症状でして、
計っては走るを3回繰り返してアライメントを取ってもらいましたが、結局直りませんでした。
ボディのアライメントが狂ってるんでしょうか。。。
タイヤ交換で直るといいなぁ。

Posted at 2008/02/24 23:57:32 | コメント(21) | トラックバック(0) | 苺シルビア | クルマ

プロフィール

「@まさとし@VN5C さん
をを!車種が被ってない赤の集まり!BRZの赤はそこそこ見ますが、VM、VN、VB(VAも)の赤はレアですから、いい集まりですね。
まさとしさんは隣の市だと思うので、機会を作ってお会いしたいですね。」
何シテル?   10/07 21:26
VN5Dレヴォーグに乗っているだいです。 オフ会で初めてお会いする方に、ブログのイメージと違うとよく言われます。 なんで?マジメですよ?? ドラ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ナビゲーション全地図更新(PKG更新) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/29 18:22:46
警告灯点灯→経過報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 14:49:38
高額修理見積り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 09:06:14

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
D型のGT-H EXです。 2024年7月28日契約。 2024年9月27日登録。 20 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
クルマ無しで貯金生活1年8カ月。 ようやくハンコを押せました。 レヴォーグ貯金している間 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
子供が生まれるので実用的なクルマに乗り換えなくてはならなくなり、でも走りは捨てたくなかっ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
インプレッサからシルビアに乗り換えました。 車高は大して下がってませんが、 段差がキツ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation