• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だい@紅いレヴォーグのブログ一覧

2007年10月24日 イイね!

(,,゚Д゚)∩Happy Birthday!

(,,゚Д゚)∩Happy Birthday!本日、誕生日を迎えただいです。
おはようございます。

今日は、
誕生日ということで、有休取っちゃいました。笑




去年の誕生日から昨日まで、色々なことがありました。
みんカラ的なトピックとしての最大の出来事は、
やはりGC8⇒S15への乗り換えでしょう。

サーモ固着によるオーバーヒートでのヘッドガスケット抜けがきっかけでした。
これがなければ乗り換えてなかったです。ずっとGC8に乗ってたと思います。
ホントに運が無かった。。。orz



S15は2006年の大晦日に納車されましたが、みんカラでは公表せず。
2月2日までずっと隠してました。
そして、その2月2日。
TC1000にて行われた六連星走行会。
お友達の多くが集まったその場所に、白いS15でドッキリ登場!!

みんなの反応が面白かったです。www
どっきり公開、大成功!!

びっくりさせてごめんなさい。。。



そんな、少年のようないたずら心をもった私ですが、
これからもよろしくお願いします☆

Posted at 2007/10/24 10:11:17 | コメント(28) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2007年10月19日 イイね!

(,,゚Д゚)∩思ってた以上に硬いのね。。。orz

(,,゚Д゚)∩思ってた以上に硬いのね。。。orzお家にある本を漁ってたら、こんなのを見つけました。


S15シルビア、
スポーツチューンドボディ・強化部位図
です。






これ見てたら、ショック受けました。

想像してた以上にスペックRとスペックSのボディの差がデカいじゃないか・・・orz


フロントクロスバーとリアフロア周りのことは知ってましたが、
リアピラー周りボディサイド周りが強化されてたのは、これ見て初めて知りましたよ。。。(泣)



これからしばらくは、
ボディ補強強化キャンペーンを実施しようかしら?w


めざせ、スペックRボディ!!




追記

よく見たら、勘違いしてるのに気づきましたわ。。。
スポーツチューンドボディで強化してるのは、*印がついてる箇所。
リアピラー周りボディサイド周りは、S15共通の強化部分でした。

ちょっと安心した。笑


てか、このブログ書いた意味が全く無くなりました。(爆笑)

Posted at 2007/10/19 20:29:08 | コメント(8) | トラックバック(0) | 苺シルビア | クルマ
2007年10月17日 イイね!

(,,゚Д゚)∩硬くしたい!

(,,゚Д゚)∩硬くしたい!次の走行会を、12月の六連星走行会に設定。
ごめんなさい、まだ申し込んでないけどw)



で、今苺について気になってることがあって。

それは、ボディが弱いこと


街乗りしてて、ちょっとでこぼこした路面を走ると、
フロントガラス辺りから
「ピシっ」
っという音がよく聞こえるのですよ。

ホント、ガラスにヒビが入ったような音がします。(汗)

車高調の減衰力を柔らかめ(といっても標準よりちょい硬くらい)
にしても、ピシピシ逝ってます。。。orz

リアも、
機械式LSDの効きが強いため、ハンドルを切ると後ろからギシギシ聞こえます。。。


ボディに剛性感を感じません。
この前の走行会でも、ボディの弱さを感じました。






だから、ボディ補強したい!!


僕の15はスペックSのため、ボディ剛性はS14と変わらない位のはず。
スペックRやオーテックバージョンには、スペックSにはない補強が入っています。
(スポーツチューンドボディと言うらしい)


一応クスコのロアアームバーが付いてるので、S14よりは剛性があるかも知れないけど、
スペックRのボディにはとても及びません。。。orz




ちゅうことで、走行会までにタワーバーを入れてしまおうかと思ってます。
できれば前後とも。

狙いはクスコですが、なんかお勧めタワーバーを知ってる人がいたら教えてほしいです。





でもね。
自分の乗り方では、ボディ補強するとアンダーステアが強くなることを、
インプレッサ時代に経験してます。
曲がらなくてタイムが出なくて、スランプに陥った位です。

その点が心配ですが、やっぱりボディ補強したいです。


インプレッサの時は減衰力しか調整できなかったけど、
今回の苺は、減衰力、車高、キャンバーが調整できるのでなんとかなるかなと思ってますが。

Posted at 2007/10/17 21:26:31 | コメント(19) | トラックバック(0) | 苺シルビア | クルマ
2007年10月16日 イイね!

(,,゚Д゚)∩ボクサーサウンドが聞こえる。。。

最近、インプレッサに乗る機会がありました。


アクセルさんのGDBFと、ディーラー試乗車のGH8


アクセルさんのGDBFは、
先日の走行会後の反省会会場に向かう時に助手席に乗せてもらいました。


GH8は。。。
S15に乗り換えましたが、S15の任意保険の代理店はGCの時から付き合いのあるスバルディーラーなのです。
最近保険の更新があり、ついでにS-GTのAT車に試乗させてもらいました。




2台に乗ってみて感じたこと。
それは。。。













ボクサーサウンド。


GDBF、GH8とも等長エキマニが装備され、
一昔前までの特徴ある「ボロボロボロ・・・」というボクサーサウンドが消えています。

だけど、
GDBF、GH8の車内からはどちらも「ボロボロボロ・・・」と聞こえたんです。

GCに乗ってた時に
GDBCインプレッサBLレガシィなどの等長エキマニ装着車に試乗した時は全然「ボロボロボロ・・・」と聞こえなくてがっかりした記憶があります。笑



GC8Eを降りてもうすぐ1年。

GCを降りてからは毎日SR20DECGA3DEという日産の直4エンジンに乗ってます。
直4の音しか聞いてません。



直4のエンジン音に慣れきった耳で、久しぶりに等長マニのスバル車に乗ったら、
あの「ボロボロボロ・・・」というボクサーサウンドが聞こえた。。。



ちょっとビックリし、嬉しくもあった出来事でした。

だって、僕がスバル好きになったきっかけは、
あのビートの効いたボクサーサウンドでしたから。

Posted at 2007/10/16 22:35:35 | コメント(17) | トラックバック(0) | IMPREZA | クルマ
2007年10月05日 イイね!

(,,゚Д゚)∩悔しかったけど収穫もあり、お友達に支えられたサーキットデビュー

(,,゚Д゚)∩悔しかったけど収穫もあり、お友達に支えられたサーキットデビューS15に乗り換えてから初の走行会に行って来ました。
場所は筑波1000。







結果は、ぼろぼろでした。。。(号泣)


第一ヒート、
最終コーナー立ち上がりでオーバーステアが出て、
そのまま内側のグラベルに突っ込んじゃいました。。。
グラベルに突っ込むまでアクセルを踏んでたので、スピードが乗ったままコースアウト。
コース内側にある排水溝まで行っちゃいました。

いきなり自分のマシンコントロールの下手さ加減が露呈。。。orz


突っ込んでしまったものの、エンストせずにクルマはすぐにコースに復帰。
とりあえずクルマの状態を確認しようと、緊急ピットウィン。
そしたら。。。








バンパーがちとえらい事に。。。(滝汗)
何箇所も割れてて、タイヤ側の取り付けネジが外側に出てきちゃってました。
コレを見て唖然。なんてこったい、大ショック。。。

もう今日は走るの辞めようかと本気で思いました。


でも。






バンパーの外し方も知らない僕。
一緒に参加していた92さんが応急処置してくれたんです。
バンパーを手際よく外してくれました。

外してくれたので、土や草で汚れたバンパーを洗いました。
プロフ画像はその模様。w
そして、愛車紹介の画像にも注目!ww


洗った後は、また92さんの出番。
割れた部分を白いガムテープで補修。
そして、タイラップで綺麗に取り付けてくれました。


この作業で、第2ヒート以降も走る意欲が起きました。
92さん、そして工具を貸してくれた皆さん、ありがとうございました。




で、
結果がぼろぼろだったもう一つの理由がありました。

ブーストがしっかり掛かりません。
0.7位しか掛からず、加速はGC並みかそれより遅い位。

以前は1.1まで掛かったことがあって、
その時は4000回転以上で怒涛の加速を見せていたんですが、
その加速はつかの間でした。
ここ半年以上、その怒涛の加速はどこへやら。。。(泣)

SRターボ乗りの方何人かににエンジンの配管などを色々見てもらったんですが、
エアの漏れなどは見つからず。


で、とてもSRに詳しい人がいらっしゃったので見てもらうと、
トラブルシューティングとして、アクチュエーターとインタークーラーの後ろの部分を結ぶ細い管をタイラップで縛って空気が通らないようにしてみて、ブーストが上がるかどうか確かめてみたら?
と言われました。

ノーマルだとそこに過給圧制御ソレノイドがあるんですが、
僕の15には無く、アクチュエーターとインタークーラーの後ろの部分が直に繋がってます。
そこをふさぐ事で、アクチュエーターの不具合かどうかがわかるというのです。


で、実際にやってみました。
そしたら。。。

















ブーストが上がる上がる!!
際限なくブーストが上がる感じで怒涛の加速が始まろうとしたので、踏めません!


でも、これでアクチュエーターの不具合ではないことがわかりました。
そして、一番いい対処方法は、
ブーストコントローラーを付けることだということがわかりました。
他にも安く済ませる方法もありますけどね。



他にも問題点が出てきました。

オーバーステアを解消するために、
フロントの減衰を上げ、リアの減衰を下げると、
踏めるようにはなったものの、今度はアンダーステアが顔を出してきます。
アンダーとオーバーのバランスを取った足のセッティングを模索する必要があることがわかりました。


ということで、
クルマを破損したものの、全開で走ってみて初めてわかる問題点が色々とわかった走行会でした。
その点では収穫はあったかな。




最後に。
今回の走行会は、もし一人で参加していたら第一ヒートだけで終了していたと思います。
最後まで完走できたのは、お友達の皆さんのお陰です。
クルマを直せたし、色々と相談できたことで僕の気持ちも落ち着きました。
とっても感謝しています。
ありがとうございました!



追伸
最終コーナーでのスピンの時、
変に修正しようとしておつりもらってたら、壁に激突してたかも。。。
そう思うと恐ろしい。。。

それから。
燃費が良かったです。
TC1000に着く前に満タンにしたんですが、
5ヒート走り終わっても1/4ちょっとしか減りませんでした。
帰宅してようやく半分より少し下くらいです。
水温・油温とも問題なかったけど、タイヤのために少しクーリングを入れて走りましたが、GCの燃費とは雲泥の差です。
GCの時は、3~4ヒートで半分減ってました。
携行缶を持っていったのに、使いませんでした。笑
Posted at 2007/10/07 01:44:54 | コメント(20) | トラックバック(0) | 走行会関連 | クルマ

プロフィール

「おいおい、ENEOSアプリに10円引きクーポン来とるやんけ!
久しぶり!」
何シテル?   06/13 15:18
VN5Dレヴォーグに乗っているだいです。 オフ会で初めてお会いする方に、ブログのイメージと違うとよく言われます。 なんで?マジメですよ?? ドラ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

警告灯点灯→経過報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 14:49:38
高額修理見積り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 09:06:14
OBD2診断機 (ELM327 mini + 診断アプリ) VN版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/08 08:52:50

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
D型のGT-H EXです。 2024年7月28日契約。 2024年9月27日登録。 20 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
クルマ無しで貯金生活1年8カ月。 ようやくハンコを押せました。 レヴォーグ貯金している間 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
子供が生まれるので実用的なクルマに乗り換えなくてはならなくなり、でも走りは捨てたくなかっ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
インプレッサからシルビアに乗り換えました。 車高は大して下がってませんが、 段差がキツ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation