では。
今回から、より具体的にZ06のMODIFY計画を考えて参ります。
妄想って心地良い・・・♪
記念すべき第一回は・・・
■AIR INTAKE & EXHAUSTS
『吸排気系カスタム』です♪
そもそもクルマが走るってのは、エンジンの中でガソリンが爆発しているわけで、そのために必要な酸素を吸って・吐いてしているんですよね?
その流れをZ06で考えてみます。
もちろんZ06はNA(Normal/Natural-Aspiration)ですよ♪
これは『見た目』も変わるし『音』も変わる、『性能(性格?)』だって変わるんだから、
もっとも多くの人が行う『吸排気系カスタム』と言えるでしょう。
しかも、場所的にもイジりやすい(=工賃も安い)。
こりゃ、やらない手は在りません♪
・そもそもマフラーでPHやトルクが上がるのか!?
・マフラーは本来の性能を『いかに落とさないか』のパーツなのか!?
・サイレンサーレスが最も本来の性能を落とさないカタチなのか!?
・『背圧』とは何か!?
とか、色んな意見があるでしょうけど割愛しますね♪
僕が選んだのはお気に入りメーカーの新シリーズ。
『音響学的』に設計されていて、豪快なサウンドを奏でつつ、『馬力・トルク』もアップする・・・と豪語している商品です。
信じましょう信じましょう!!
僕は『良いこと』だけ信じるんです。占いも同じです♪
マフラー決定♪
マフラーに疑問を持つヒトが多い中、『ヘダース』の効果は体感しやすいものです。
(長さやデザインで効果は全く違うようですが・・・)
コルベットなんか8本なんで、パイプが絡み合ったその姿は、モロ『タコ足』♪
エンジンからの排気を、スムースに出口側へと送る部分。
・中がスベスベで抵抗がないこと
・集合するまでの単体部分の長さ(プライマリー長)が8本とも等長に近いこと
・全体の長さで出力特性が変わってしまうこと
・キャタライザーレスが一番高性能!?(コレはノーコメントで♪)
色々気を遣いたいところではありますが・・・
試着出来ないんだから仕方がありません!
こういうときはですね・・・
『勘』と『好み』で決めましょう♪
僕のチョイスはコレ。
マフラーと同じメーカーだから、接合や相性の心配がないハズ♪
排気系はこれで完成!!
吸気系はどうしましょう???
まずは『エアクリ』ですよね♪
どんなに排気が良くても、良いカタチで空気が入って来なければどうしようもありません!!
と言っても、構造的には『フィルターの付いた筒』でしかないので、どうやって決めて良いものか・・・。
やっぱ『勘』と『好み』ですなあ♪
うん。
コレだな♪
コルベット系パーツショップでは、『27.22HPアップ』と謳われている製品ですけど、そんなに甘い話は無いでしょうね♪
まあ、27上がろうが37上がろうが、ドライバーが鈍感なので体感できないと思うんですけど♪
エアクリ&インテークブリッヂ決定♪
え?
コレって、エアフロセンサーとスロットルボディ換えないと意味がないんですか???
純正より少しは良いの??
だって安かったし、色が気に入ったんだから仕方がない!!
①マフラー
②ヘダース
③エアクリ(&ボディ)
④ハイフローカプラー
まだ色々とやりたいけれど、エンジン本体に近くなればなるだけ恐いので・・・、
とりあえずこの4点で決定♪♪
実は・・・
既に全部手元に揃ってたり♪
つづく。
関連BLOG***********************************
01・・・『Z06_MODIFY_00-01【純正-外装編】①』
02・・・『Z06_MODIFY_00-02【純正-内装編】①』
03・・・『Z06_MODIFY_00-02【純正-内装編】②』
04・・・『Z06_MODIFY_01-00【妄想-コンセプト編】①』
Zeal杯に参加したった ~前編~ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/10/05 10:14:01 |
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