• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R4F4kamoのブログ一覧

2018年10月21日 イイね!

FBM 2018...

FBM 2018...今年も

行ってきました

French Blue Meeting...

行って、見て、食べて、撮って、しゃべって

無事に 帰ってきた、、、よかった、、、

また、来年、、、

では 、、、
Posted at 2018/10/21 22:20:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ... | クルマ
2018年10月07日 イイね!

みんカラ:新商品スタッドレスタイヤモニターキャンペーン【ESPIA W-ACE】

Q1. スタッドレスタイヤに求めることはなんでしょうか。
回答:安全なドライバビリティ

Q2. 希望タイヤサイズを教えてください。
回答:195/65/R15

この記事は みんカラ:新商品スタッドレスタイヤモニターキャンペーン【ESPIA W-ACE】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/10/07 01:21:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年07月28日 イイね!

空母「◇△○」に乗船。。。(後編)。。。

空母「◇△○」に乗船。。。(後編)。。。
←タイトルとこの画像は特に意味はありません。。。

(前回のブログも同様です・・・苦笑)


というワケで、前回の続き、

『護衛艦いずも(!)』の特別見学会、、、

のレポートの後編です~。。。


さて、さて、続きは~
 待望の(艦橋の前部)『操艦室』!!から紹介します。


第一印象は、「結構広い!」 ・・・
ただ、計器類 操作盤 など モノが多いので 動きやすいワケではないですが、、
広々としていて 思っていた以上に 明るく(?)開放的な雰囲気でした~。。。


コレ↑が操舵輪!! 実際には艦長や航海長などの幹部が操舵するワケではなく、
主に下士官の方々が操作するとのことですが、船乗りの憧れ(!)ですなぁ~


そして、そして、、、

コチラも憧れの赤いイス=『艦長席(!)』ですが、、、

この日は、特別に(許可をいただいそうで、、、)私達も座らせていただきました~!!!

(普段は、艦長以外は絶対に誰も座ってはいけないとのことで、例の T 二等海尉も
説明の時は顔がコワばっていましたが、、、息子は何やら【瞑想】に入っているようです?)


さらに、さらに、、、

コチラは 艦長(一等海佐)より 上の。。。群指令(海将補)が座る『群指令席(!!)』です。

艦長の赤に対してコチラは黄色(!)、、、何やら私も『艦隊指令』になった気分です!

ついでに (というか、ずうずうしくも)
「双眼鏡(群指令専用!)を覗かせてもらってイイですか?」
という私の質問に、 T 二等海尉は ニコッと
「どうぞ~(我々は使わせてもらえないんですケドね…)」と 快諾していただき。。。


(前方に敵を発見するワケでもないが>>>) 気分は艦隊司令長官!!!サイコーです!!!

その後、医務室(手術室) ブリーフィングルーム などの館内設備を
(このあたりは ほとんど撮影禁止) 見学した後、、、、

格納庫↓へ 。。。


ココはマジで 広~~~~~~~~い!!!


バスケやバレーは もとより サッカーもできそうなくらい広い!!!
(まぁ 125×21mもあって、大型トラックが50台くらい/F35なら10機以上??
乗せられるんだから当たり前か。。。)


そして、大詰め。。。

格納庫から超大型エレベーター(昇降機!?)で 飛行甲板へ。。。

おおっー はっ早い(200人くらいは乗ってると思うケド...)わずか10秒くらいで
昇りきっちゃった!!



そして、ここから 飛び立つワケだぁ~

それにしても飛行甲板は、格納庫より断然広いーーーーーーーーーーい
(全長248×38mだから 当たり前。。。笑)


艦橋も下から見上げるとビルのように細長く見えるが、(約50m!)高-----い

ちなみに、この日はヘリの実物は2機だけ、観賞用にポツンと置いてありました。。。

 SH60J/K↑ と 陸自のUH60JA↓(友情参加?) のみ。。。



・・・ってなカンジで・・・
実際に乗ってみて、実感したのは、、、
「いずも」は護衛艦(あるいは空母?)というより、やっぱ「輸送艦」だなぁ!と。。。

まぁ、この日も ただっぴろい甲板に ヘリはたったの2機しかなかったし、
(広ーーーい 格納庫にも1機だけ。。。)
武器らしい武器と言えば 艦橋の前後と艦首/艦尾にある

近接防御用のCIWS(20mm機関砲) と SeaRAM、↑SAM(近距離ミサイル)くらい
しか見当たらないので、正直言って、あんまし軍用艦っぽく見えない。。。


。。。って言うか
甲板や艦橋から見ても、船のカタチにすら見えない!!!(笑)


でも、船を下りて ↑艦首から、艦橋↓の方を見上げると。。。
(俺ら こんなのに乗ってたんかぁ~…)


やっぱ、まぎれもなく 『軍艦』 だなぁ。。。と 改めて 感心しつつ。。。家路へと。。。

。。。帰りの電車の中で息子と(マンガの「空母い○き」を見ながら。。。)


私 「今日見た船に、固定翼の飛行機が↑こんなふうに乗ってたら、カッコいいよね。。。」
息子「確かに、、、でも、僕は絶対、自衛官にはならないからネ。。。」
私 「まぁ そうだわネ」。。。
と、無責任(?)な会話をしながら。。。

そのうち(暑さと疲れで...)居眠りしちやって。。。
 こんなの↓を想像し(夢見?)てましたぁ。。。

(昇降機上昇...一番機 発艦準備 ヨシッ! )


(⚪︎◇△いきまーす。。。)


(なんてね。。。)


とにかく ヒジョーに 有意義で 快適で 参考になった 一日でした~~


では、また~
Posted at 2018/07/27 21:56:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | おでかけ... | 旅行/地域
2018年07月27日 イイね!

空母「◇△○」に乗船。。。(前編)。。。

空母「◇△○」に乗船。。。(前編)。。。
思えば 約一月前、、、、

息子(次男:高2)が期末テストの帰り道で

「ティッシュをもらった」と言って帰ってきた。。。

聞けば「自衛隊の方だった」とのことで、、、

何やら、地味なカンジ(船の写真入)のチラシも挟んであり

「隊員募集のチラシか何か」かと思い、よく見てみると、、

「んっ!」。。。「『いずも』見学会。。。募集要項。。。@名古屋港(!)」。。。


ほう~ いいね~

以前、知り合いの方で、横須賀の「いずも見学会」を見に行かれた人の話では
「雨が降ってて寒かったけど、、、普段お目にかかることのない護衛艦の中まで、
ゆっくり見れて、楽しかったよ!」と聞いていたので、「ほう~ いいね~」と思わず、
口に出してしまったが、、、

その、横須賀の普通(?)の見学会の方は4万人の応募者中から9,000人だけしか
当たらないとも聞いていた(特別見学会は数百人?)ので、、、

まぁ ダメモトで出してみるかぁ ってことで応募してみました。。。

。。。で、ちょうと 応募したことも忘れていた(見学会の1週間前)頃、、、

コレ↓が届いて ビックリ!!!

えぇーっ 当たっちゃったのぉ~ 
まさかの 特別見学会(!) だったので 自分だけでなく息子も妻もビックリ!!でした。。。


。。。つぅ ワケで先週の日曜に息子と二人で 名古屋港の金城埠頭まで
お出かけしてきました~。。。


(若干、期待しつつ。。。こんなの↑で予習しながら。。。行ってきました)


当日はピーカンを通り越して、朝からビリビリと日差しが照りつける猛暑日だったので、
乗船するまでは 長い列で炎天下の下 待つのかぁ・・・ と諦めていましたが、

なぁーんと、最寄の駅に到着した途端(少しだけ、カンタンな受付と手荷物検査の後)
待ち時間「0」で、専用バスに乗り込み、船の真ん前まで 送迎!!!
まさに、特別見学会参加者だけ VIP待遇!!

(ちなみに、他の普通の見学会の方々はフツーに何十分も並んで、バスに
ギュウギュウ詰めになって、運ばれているようでした・・・ゴメンなさいね)

バスを降りると ジャジャーン。。。


こんなカンジでお出迎え。。。


その後、スグにグループ分けされ 3人の隊員さんに案内されて、あっと言う間に「乗船」です!


さすがに通路や階段は狭く、突起物も多いので、気をつけていないと、あちこちぶつけます(笑)


驚いたことに、館内は キンキンに空調が効いていて、快適そのもの!!
(エンジンは動いていたらしい...)

また、館内のいろいろなところを案内していただきましたが 当然のことながら
機密な部分も多いため、入れないところ・撮影不可なところはたくさんありました。

でも、艦橋や航空管制室などを見学できたのは本当にラッキーでしたぁ~

まず、コチラ↑が艦橋の後部にある航空管制室です


ヘリコプター5機同時に、離着艦するのを見なきゃいけないので当然ですが、、、

艦尾から艦首まで、めちゃめちゃよく見えます!!

(たぶん、いずもの中で一番見晴らしのいい場所かも?!)
 
この日は 特別に管制官の方が操作するモニター↑も見せてもらいました!


特に案内を担当していただいた「T 二等海尉」さん(飛行科)がとても親切な方で
我々二人の稚拙な質問にも丁寧に答えてくれました。(好感度up!)


さて、お次は、、、待望の『操艦室』~ と思いましたが。。。

ちょっと長くなっちゃったので続く~。。。

では、また~
Posted at 2018/07/27 13:02:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | おでかけ... | 旅行/地域
2018年07月25日 イイね!

タイヤ交換、、、そして、、、

タイヤ交換、、、そして、、、我が家の一番の働き者である『Ciao』の後輪が

パンク ならぬ バースト した!

(磨り減りすぎて、ついに穴が開いた!)

何ヶ月前から、気付いてはいたが、、、

「忙しいし、交換するのメンドーだなぁ。。。

それに、まだ、いけるかも?」 ってな 都合のいい判断をして、、ずっと先送りにしていた。。。


しかしながら、、、
よく考えると、こんなスリックタイヤ(!?)に近い状態で

前の冬(何回か雪も降った!!)を乗り越えたかと思うと。。。

一瞬 背中に冷たいものが流れた。。。(暑いから、ちょうどイイか…笑)

と、言いつつ 実はこの3ヵ月間で(タイヤが直接の原因では無いが…)
2度も転んで、軽い怪我を負っていたので、、、
真面目に考えて、換えどきであったのは間違いない(苦笑…)


というワケで タイヤを交換したのですが、、、
あいにく新品のスペアタイヤをきらしていたことと 忙しかったこともあり、
以前に乗っていたCiao(黄色の2代目くん)のリアタイヤがまだ使えそうだったので
ホイール/タイヤ/ハブ全部 まるごと交換しました。
(↑タイヤだけ交換するより数倍ラク)

。。。 で一安心 。。。

と思っていた矢先(交換した直後に) リアハブのあたりから異音が、、、

スグにサイドカバーをはずして確認したところ

駆動ベルトの後輪側プーリーを止めているナットがポロり。。。


リアをまるごと交換した際に、締め忘れていたらしい。。。
おかげでプーリーが少しゆがんじゃった(涙。。。)

・・・てな ワケで 改めてプーリーもドナーから移植して、
やっと まともに走るようになりました。
(結局、余分に手間をかけることになった・・・笑)


ちなみに、この翌々日にも 「キャブレターのつまり!」でエンジンが
止まってしまい、自宅まで猛暑の中 汗だくになりながら、、、
5Kmほど自転車モードで帰ってきたことはココだけの内緒です。  (・・・大笑)


なんだかんだ言っても(他に良い交通手段がないこともあるが...)
Ciao は自分にとってはなくてはならない カワイイ(?)相棒なので
これからもコノ本↓を頼りにメンテしながら 乗り続けていきますヨ(!)


(私たち、モペッド乗りのバイブル『はじめてのモペッドメンテナンス』!です)


(ちなみに、キャブ清掃やその他モロモロのメンテは、ほとんどコレ見ながらです)


それこそ、Ciaoの愛車紹介ページにも書いてましたが・・・
本当の「日本一長距離走ってる」Ciaoをめざして。。。
これからもノリ続けま~す。。。



では、また~
Posted at 2018/07/25 18:41:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | モペッド | クルマ

プロフィール

「FBM 2018... http://cvw.jp/b/1253290/42089689/
何シテル?   10/21 22:20
R4F4kamoです。よろしくお願いします。 1988年(最初に買ったクルマ...)から なんだか、偶然も重なって...Renault ばっかり「飼ってノッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

フィニョンさんのルノー カングー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/24 20:33:39

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
2018年2月末 我が家にやってきました。 またまた働くクルマです。 当初、キレイな色 ...
ルノー 4 ルノー 4
ルノー キャトル フルゴネット に乗っています。(正式な名称は Renault R4F4 ...
ピアジオ チャオ Ciao (ピアジオ チャオ)
通勤者(車?)です。この(2018年の)春で、ちょうど 10年になりましたが、たぶん30 ...
ルノー カングー フランスのカローラバン (ルノー カングー)
我が家の もう一台の愛車(ほんとうに働いている?)です。 主に嫁さんのお仕事(木工)の相 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.